2017年12月14日 (木)

2018年 国際線特典航空券 ディスカウントマイル&曜日限定特典

1214日、今年もやっとディスカウントマイル&曜日限定特典が発表されました。

20184月から20193月末までの特典航空券(一部期間除く)が対象です。

内容としては2017年とほとんど変わりません。

ただし、予約ができるのが2018125日~20181031

 

以前に書いたかもしれませんが、人気路線は330日前にはほぼ埋まっているので

20184月から12月までの特典航空券は空いているところを丹念にさがすか、

あるいは、これからオープンする20191月から3月の特典航空券を狙うか。

 

ということで、来年も実施されてうれしいが、実質ゲットするのが難しい・・・。

Jalmile2018

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年12月10日 (日)

レクサスクリスマスコンサート2017年

MyDでは毎年開催しているレクサスクリスマスコンサートです。

午前と午後の2部制で、どちらも抽選ですが、運よく抽選に当選しました。

5年ぶりです。

 

今年の演目は「ジャズ&タップステージ」です。

2017chris_3

 

ケーキとドリンクのサービスもあります。

2017chris_4

2017chris_5

最近はクリスマスが感じられないご時世ですが、

久しぶりにクリスマスを認識させられました。

2017chris_6

お土産は

レクサスオリジナルサブレ

2017chris_7

レクサスオリジナルテディベアチャームクリスマス

2017chris_1

以前よりも小さいお子さんなども参加して年齢層が若くなった気がします。

自分が歳を取っただけかも・・・

| | コメント (0)

2017年12月 9日 (土)

Lenovo ideapad 310 80TV01D2JP購入

妻のノートPCが時々落ちるようになりました・・・

OSWin8からWin10にアップしたり、サポートの終了したoffice2007

使用したり無理が来ているようです。

さらにPCの無線LAN54Mbps,

なのでスピードが遅いです。

 

ideapadの最新は320シリーズです。

しかし、310シリーズとの違いはUSB3.0 Type-A/Type-Cだけなので

今回は型落ちの310シリーズにしました。値段は4000円くらいの差です。

 

型落ちなのにCPUが第7世代という不思議な組み合わせです。

 

シルバーのボディはちょっと高級感があります。

画面がフルHDになって綺麗になりましたが、文字が小さくなり老眼には

厳しくなりました。

容量は少ないですがSSDOSの立ち上がりもその他のソフトの動作も

格段に速くなりました。

 

イートレンドオンラインショップで59,980

コストパフォーマンスは良いと思います。

Ideapad310_3

 

ついでにoffice2016を別に購入してインストールしました。

 

(新パソコン)

Lenovo ideapad 310 80TV01D2JP 201711月購入

OS:Windows 10 Home 64bit

CPU:Core i5 7200U(Kaby Lake)2.5GHz/2コア

メモリ:4GBDDR4 PC4-17000 

SSD:128GB

DVDスーパーマルチ

無線LAN11a,11b,11g,11n,11ac

液晶:15.6インチフルHD (1920x1080)

価格:59,980

 

(旧パソコン)

Lenovo G500 59370715  20141月購入

OS:Windows 8 64bit

CPU:Core i5 3230M(Ivy Bridge)2.6GHz/2コア

メモリ:4GBDDR3 PC3-12800 

HDD:500GB

DVDスーパーマルチ

無線LAN11b,11g,11n

液晶:15.6インチWXGA (1366x768)

価格:56,980

→1万円で売却

| | コメント (0)

2017年12月 6日 (水)

本来のIPv6プラスへ IPv4 over IPv6

最近、夜になるとインターネットの速度が非常に遅く感じます。

すでにNTTISPNifty)もIPv6の契約に変更しているので

フレッツ光ネクストなので理論値は1Gbpsのはずですが・・。

 

IPv6導入時に難しくてよくわからないことが多かったので

今回も色々と調べてみました。

結論は、IPv6は非常にややこしい。

 

通常のスピードテストサイトではIPv6の測定はできないので専用サイトで測ります。

実測は300Mbps程度の通信ができている。=IPv6として正しい状態

しかし通常のスピードテストサイトで測定すると1Mbps程度です。

実際にはこれが実力でした・・・。

 

自宅の装置設定は以下の通り

光回線 ―― ホームゲートウェイ(PR-500KI)―― ルーター(WR-1800HP2)―― パソコン

 

では、なぜ遅いのか?

 

<原因>

IPv6 IPoEIPv6につながっている。

実際に見ているサイトはIPv6に対応したgoogleYoutubeくらい

IPv4:ルーターのPPPoEからNTT網終端装置(ボトルネック)を通してISP経由インターネットに

繋がっている。普通に見ているサイトはこの経路。

つまりインターネットのほとんどのサイトはIPv4PPPoE接続で見ているためIPv6にしている

利点はほとんど受けられずにNTTの混雑に巻き込まれたと思われます。

Ipv6plus_2
JPNEのHPより

よくよく昔の自分のブログを振り返ると、ロケフリのためにIPv4PPPoE接続にしていること

を思い出しました。他にもPS3対応の為もありました。

しかし、すでにロケフリもPS3も引退済みですので、もうこのためにIPv4PPPoE接続に

こだわる必要はありません。

 

IPv6プラスとは>

IPv6プラスはIPv6IPv4 over IPv6を足したものです。(色々名称がありますが)

IPv4 over IPv6は簡単に言えばIPv4のサイトをIpv6の回線を使って接続するという

ものです。

この最大のメリットはNTT網終端装置(ボトルネック)を通らないということです。

 

IPv6プラスの接続方法>

自分はすでに、NTTは「IPv6オプション」契約済み、Niftyは「IPv6プラス」契約済みです。

NiftyIPv6の説明サイトをよく読んでみると、ホームゲートウェイが光電話対応ルーターのものだと

特に準備するものは必要ないようです。IPv6プラスに対応したルーターが必要と書いてあるサイトも

ありますが状況によって違うようです。

ということで、この時点でIPv4PPPoE接続しているルーター(WR-1800HP2)のPPPoE接続

やめてローカルルーターモードにしました。

装置の接続順番は特に変えていません。

 

<結果>

ルーター(WR-1800HP2)の設定によって少し違いがありました。

1.IPv6ブリッジなし

 PCからはIPv4で接続しているように見えます。

 しかし、実際はルーター前まではIPv6で接続していて

 ルーターでIPv4に変換しているようです。

 こちらでも300Mbps程度のスピードがでます。

2.IPv6ブリッジモード

狙い通り、PCからIPv6の接続になります。

速度も300Mbps程度

IPv4/IPv6判定サイトでも完璧な結果が得られました。

 

スピードに差がないのでセキュリティ安全性の高いブリッジなしにしています。

これで目的の、高速インターネット環境となりました。

JANISフレッツ光接続判定ページで確認した結果です。

Ipv6plus2

 

<コメント>

IPv6プラスはメリットだけではなく、オンラインゲームなどができなくなるなどのデメリットもあるようです。

いずれ、ほとんどの人がIPv6プラスになると、回線が遅くなる日が来るとは思います。

ただ、IPv6プラスに対応しているプロバイダーが今は少ないので、しばらくはこの環境で快適な

インターネット環境で過ごせると思います。

 

ただ、こんな記事もあるので将来は心配ですが・・・

 

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/110800954/

 

| | コメント (0)

2017年12月 3日 (日)

寿製麺 よしかわ ★★★★

ラーメン仲間から教えてもらったお店です。

ラーメンデータベースでもポイントが高いですね。

Yosikawa_2

 

1110分くらいに到着しましたが、

すでに5人ほどお店の中で座って並んでいました。

Yosikawa_3

Yosikawa_5

煮干そば白醬油 690

スープは超あっさり系です。麺は細麺のストレートでちょっと固め、

こちらも主張が強くないので全体としてすごくパンチが薄い印象です。

チャーシューは豚と鶏、味玉が半分に太いメンマなど具のバラエティーはあります。

個人的には濃い目が好きなのでちょっと残念。

Yosikawa_6

 

カキそば 880

スープがカキの出汁でしっかり味があります。

麺は全粒粉なのか茶色い粒が見えます。明らかに煮干そばとは違う麺です。

この麺の性質からなのか麺同士が絡み合ってちょっと食べづらいです。

カキは4個、チャーシューに豚と鶏も入っているので具は多いです。

全体に良くまとまった味になっています。カキが好きな人に良いかもしれません。

レモン酢で味を変えるとちょっとさっぱりします。

ラーメンを食べている感じがしないのが不思議です。

Yosikawa_1


| | コメント (0)

2017年11月30日 (木)

LEXUS RCマイナーチェンジ?年改? 2017年11月30日

LEXUSRCRC Fを一部改良”が発表されました。

マイナーチェンジという言い方をしていないのとエクステリアに変更がないので

やはり年次改良ということだと思います。

 

 

RC300h F SPORTで比べてみると

価格:627万円→636万円

仕様変更:

・パワーイージーアクセスシステム

・ドライブモード セレクトスイッチCUSTOM追加

VICS WIDE対応

10.3インチワイドディスプレイ

Lexus Safety System

プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ) 64,800

レーダークルーズコントロール (ブレーキ制御付)

レーンディパーチャーアラート[LDA(ステアリング制御機能付) 37,800

オートマチックハイビーム[AHB

 

自分も欲しいと思っていたパワーイージーアクセスシステムが装備されました。

やっぱりこれは必要でしょう。

これまでのセーフティー関連のオプションの価格が102,600円なので

価格が9万円アップだけで他の仕様も追加されていることからすると

お買い得だと思います。

 

 F SPORT Prime Black”という特別仕様車が追加されました。

販売のテコ入れでしょう。

 

201410月の販売開始から3年間、外観に変更がないままです。

Lexus Safety System +の追加を優先して外観は1年後に

伸ばしたのでしょうかね。

 

10.3インチワイドディスプレイになったため、メーターフードの形状も

変わっています。

Rc201711

| | コメント (0)

2017年11月28日 (火)

バルセロナ・パリ旅行2017年10月(6日目-3,7日目 CDG空港、JL046便帰国編)

10/24() 雨のち曇り、それほど寒くない

ベルサイユ宮殿からホテルに戻り預けていたスーツケースを受け取ります。

ロビーで荷物を少し整理します。

歩いて1分のLe Bus Directのバス停に行きます。

Spfr_1755

16:25発のバスは、5分ほど遅れてやって来ました。

スーツケースは係員に渡すとバスのトランクに入れてくれます。

運転手にチケット見せて乗りこみます。

Spfr_1757

空港行きも渋滞していました・・・

17:47 やっとCDG空港の2EFのバス停に到着しました。

JALのチェックインカウンターへ向かいチェックインします。

Spfr_1770

荷物を預けてチケットをもらい出国審査へ。

出国審査もセキュリティーもそれほど混んでいません。

Spfr_1780

18:20 エールフランスのラウンジに到着。

Spfr_1783

すぐに、シャワールームへ向かいシャワーを浴びます。

Spfr_1788

Spfr_1790

Spfr_1791

シャワー後は、シャンパンとちょっと食事を。
エールフランスは食事も色々あります。

Spfr_1794Spfr_1797Spfr_1798Spfr_1799Spfr_1800Spfr_1801Spfr_1803Spfr_1804Spfr_1805

JAL便は20:30発羽田行きのJL046便と、21:15発成田行き
JL41610月まで運行していますので日本人がかなり多いです。

 

19:55搭乗ゲートのK41番(ラウンジから一番近いゲート)に行くと

優先搭乗は長い列。とりあえず後ろに並びます。

Spfr_1814
Spfr_1816

車いすの乗客が多く実際に飛行機に搭乗できたのは20:20

離陸は21:08でした。

ウェルカムドリンク

Spfr_1825

食事は和食

Spfr_1827

<前菜>見た目より美味しい

Spfr_1829

<メイン>魚はまあまあ、豚肉がダメダメ

Spfr_1832

<デザート>見た目を大きく裏切る味、一口で止めました。

Spfr_1834

2食目の洋食、フレンチトーストは普通に美味しい。

Spfr_1838

映画は「ワンダーウーマン」と「東京喰種」

15:25 無事に羽田空港に着陸しました。

以上が旅行記です。

やっとバルセロナとパリ旅行の記事を書き終えました。
途中からだいぶ適当な感じになりましたが・・

すでにカタルーニャ広場の独立騒動もどうなったの?という感じです。

何にしてもお疲れ様でした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年11月27日 (月)

バルセロナ・パリ旅行2017年10月(6日目-2 ベルサイユ宮殿(後編))

10/24 () 雨のち曇り、それほど寒くない

トリアノンに行く為、まず出口に向かい、途中で庭園の方へ進みます。

この庭園の入場口が変に遠回りをするようになっていて

最短距離で庭園に行けない・・・

さらにプチトランの乗り場までも遠くなる・・・

11:50のプチトランに乗る予定が間に合いませんでした。

Spfr_1608

仕方なく12:10の便に乗りました。

Spfr_1610

料金は7.5ユーロですが大トリアノンまでは軽く1kmの距離がありますので

移動の為時間短縮と体力温存に対する対価としては仕方ありません。

カートのレンタルもありますが値段が高い。 

 

ベルサイユ宮殿から大トリアノンまで10分ほどで到着。12:20

Spfr_1616

中に入る時にチケットとセキュリティーのチェックがあります。

大トリアノンは思ったより広くて見応えがあります。

Spfr_1621

Spfr_1628

Spfr_1629

ここを見学しているとベルサイユ宮殿の中にいることを忘れてしまいます。 

 

小トリアノンへは近いので歩いて行きます。12:40

Spfr_1633

Spfr_1636

小トリアノンの前にもアンジェリーナのお店があります。

中に入るとこちらもチケットとセキュリティーのチェックがあります。

Spfr_1644

Spfr_1646

Spfr_1649

Spfr_1656

Spfr_1657

こちらは建物が小さく一軒の家の中を見学しているような感じです。

Spfr_1662

Spfr_1660

Spfr_1671

庭はそれなりに広いので少しだけ見学しました。13:20

ここからは再度プチトランに乗って移動します。

Spfr_1689

次の停車場所は大運河です。ここで降りる人はほとんどいません。

自分たちもそのまま乗車を続けベルサイユ宮殿前まで戻りました。13:50

ここからは歩いて噴水へ、この日は”音楽の庭園Musical Gardens”の日で

どこからか音楽が流れていますが、これで7ユーロを上乗せするレベルかと思うほど

必要ないものです。

パリでのスケジュールからこの日しかなく仕方ありません。

月曜日が休みなのが痛い。

Spfr_1702

一通り見て出口へ向かいます。14:07

休憩も挟み、5時間ほどベルサイユ宮殿にいましたが、これでも見学を省略している

部分も多いので、まともに見学したら1日では終わらないかも。

出口の方に向かうとこれから入場する人の列が見えます。

写真だとわかりにくいですが、列は折り返して並んでいるので

入るのに1時間はかかると思います。

Spfr_1717

ゲートから外にで左手に進みます。

Spfr_1724

ここで遅めの昼食を食べます。スケジュールが少し押しているので

7分くらい歩いたところにあるマクドナルドです。

Spfr_1741

まず驚いたのは日本とシステムが違う・・・

しばらく他の人が注文をしているのを観察します。

まず大きなタッチパネルの画面で注文を入力し、

その内容が紙に印刷されます。

Spfr_1737

これを持ってカウンターにいって注文を確定して現金を払います。

Spfr_1734

クレジットカードはタッチパネルの装置で支払いをするようです。

出来上がると番号が呼ばれますが、多分わからないので
カウンターの前でトレイに載せていく食べ物と飲み物で
自分の注文を見分けます。

2階のフロアで食べました。
Spfr_1739

30分ほどで食事を終えて171番のバス停に向かいます。14:55

Spfr_1745

帰りのバスは、始発停留所から終点までなので行きのような失敗はないです。

Chateau de Versailles(ベルサイユ宮殿)→ Pont de Sevres(ポン・ドゥ・セーヴル)

15:30ポン・ドゥ・セーヴル駅に到着

地下鉄M9線 Pont de Sevres(ポン・ドゥ・セーヴル)→Trocaderot(トロカデロ)

地下鉄M6線 Trocaderot(トロカデロ)→Charles de Gaulle-Etoile(凱旋門)

16:02ホテルに戻ってきました。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

«バルセロナ・パリ旅行2017年10月(6日目-1 ベルサイユ宮殿(前編)171番バスで間違い)