2017年5月20日 (土)

ドライブレコーダー コムテックHDR-251GH 購入

本日担当SCからRCの最短納車可能日の連絡がありました。
まだまだ先ですがそれまでに準備も色々あります。

その中の1つはドライブレコーダーの購入です。
ディーラーオプションでも存在しますがかなり高いです。

色々と検討した結果、コムテックHDR-251GHにしてみました。
型落ちですが、3年保証と日本製というところに惹かれました。
もしもの時の製品ですので信頼性が重要だと思います。
一番はもしもの時がないことですが・・・

Dsc01461

Dsc01462

実物を持ってみたら予想より大きくて重い印象です。
RC納車後にDIYで取付予定です。

ヤフーショッピングで16830円


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

U-mobile 3月解約者へ SIMカード損害金の注意

自分はU-mobileを3月に解約して、MNPでイオンモバイルへ乗り換えました。
MNPで乗り換え完了後、その日のうちに普通郵便でU-mobileのsimカードを
U-mobileへ送りました。
ルールとしてしsimカードを解約翌月の15日までに返却しないと
Simカード一枚当たり2000円+利消費税を損害金として取られてしまいます。
以下がu-mobileの文面の引用です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サービス解約月の翌月15日(必着)までのご返却をお願いしております。
下記宛先までご返却ください。

【返却先住所】
150-0001
東京都渋谷区神宮前1-3-10
田村駒東京本社ビル 5階
「U-mobile SIMカード回収係」
※期限内にご返却いただけない場合、SIMカード損害金2,000円(税抜)が発生しますので、ご注意ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、昨日クレジットカードの請求明細を見たら、返却した2枚のsimカードの
損害金2160円*2が請求されていました。

ネットで調べてみると、simカードを郵送したのに損害金が請求されている書き込みもありました。
確かに、普通郵便では相手が受け取っていないと言い張れば、送ってないことにされてしまいます。
ほとんどの人が宅配便などの追跡できる方法でsimを送ることはないので相手が受け取ったことを証明できません。
ユーモバイルのサポートセンターに連絡しても返却されていないということで、泣き寝入りになるようです。

さすがにこちらに落ち度がないのに4320円も泣き寝入りはできませんので、
まずは、近くの「消費生活センター」に電話して相談しました。
大きな市町村には窓口があります→http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
電話で相談するとu-mobileとの間に入って話をしてくれるというので経緯を説明しました。

その後、センターの人がu-mobileに連絡したようで、その結果を電話で連絡をくれました。
どうも、向こうの対応が今一つの様で詳細の資料が欲しいということでした。
その為、今度は契約していたときのID番号や電話番号、関係書類を持って直接消費生活センターに行きました。
センターではコピーを取って再度u-mobileへ連絡するとのこと。

暫くして、センターがu-mobileへ連絡した結果の電話がかかってきました。
最終的に返金するという話で約束してもらったということでした。
ということで、何とか返金の目途がたちました。

特に3月は解約が多いと思われますので、同じ状況になっている方も多いと思います。
U-mobileを解約した方への参考として、(ちゃんとsimを返送した方)
まずは解約した翌々月にsimカードの損害金の請求が来ていないかを確認します。
もし損害金の請求が来ていれば、ユーモバイルではなくお近くの消費生活センターに相談しましょう。

この記事で、間違った請求をされて泣き寝入りする人が少しでも減ることができればと思います。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

レクサスオーナーズカード

最終的な納車に必要な、
印鑑証明*2
車庫証明
CTの自動車税納付書(CTの自動車税はMyDが払う)
実印
を持ってMyDに行きました。
必要な書類に記入と実印を押して購入手続きは完了です。

その際に、レクサスオーナーズカードを受け取りました。
担当SCからは「今のオーナーズカードは箱ではなく封筒になりました」
と申し訳なさそうに話をしていました。

確かに、過去のオーナーズカードを振り返ると
徐々にコストダウンをしているのが見て取れます。
流石コストダウンのトヨタなだけあります。

・2007年IS購入時
 カードは車種名が入っているので車種ごとにカードが違っていました。
 DVDがついています。
 箱に入っています。

Cimg1351

・2012年CT購入時
 カードから車種名がなくなりました=カードの種類が一種類しかない。
 DVDはまだついています。
 まだ箱に入っています。

Dsc00807

・2017年RC購入時(今回)
 カードは変わらす一種類
 DVDが無くなりました。
 箱もなくなり封筒に。
 飛び出す絵本のような厚紙にカードが挟んでありました。

Dsc01458

Dsc01459

将来的にはオーナーズカードも無くなるのではと思います。
必要なのは、そこに書いてあるIDと紙に書いてある仮パスワードだけですから。

カードの話はさておき、これでオーナーズサイトにアクセスできるので
WEBの取説が見られるようになります。

納車までは、この取説を見て予習するのに十分な時間があります。

この時点で納車日は確定していません・・・。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

YMT RC300h用 フロアマット トランクマット購入 

CTのときと同じく、フロアマットとトランクマットは純正品を
購入しませんでした。(高い・・・)

今回も社外品を色々と比較して、最終的にYMT社に決めました。
このYMTのフロアマットにも生地が3種類あります。
いわゆる松竹梅ですね。
松)ASTERISM
竹)fino
梅)スタンダード

CTのときは一番高いASTERISMの生地で購入しました。
4年半使用した感想は、ふかふかの生地はとてもよかったが
毛足の長いせいで運転席のヒール部分がへたってきて白っぽくなりました。
白っぽくなったのは恐らく細かい砂が生地に入り込んで取れなくなったものだと思います。
毛足が長いとこういう問題もあります。

というこで今回は、竹)finoの生地にしてみました。ヒールパッドもついているので
少し安心です。人目に付かないトランクマットはスタンダートです。

フロアマット fino 22,680円

Dsc01456


トランクマット スタンダード 10,368円 

Dsc01457

納車前にディーラーへ持っていきます。
納車時にはクルマにセットしておいてくれますので。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

イギリスのお土産

姪っ子が春休みにイギリスに旅行に行き、お土産を買ってきてくれました。

Photo

数年前に一緒に香港旅行に行った時はまだ小学生でしたが
お土産を買って来てくれるくらい大人になりました。

子供の成長は早いなと感じます。

| | コメント (0)

«蕎麦みぞろ木