15:アメリカ旅行

2016年5月29日 (日)

ニューヨーク旅行2016年4月 振り返り

2016年4月18日から24日に行ったニューヨークについて色々
記録しておきたいと思います。

Dsc08445

<CityPASS>
直前に値上がりして、購入した時は$116でした。
年々値上がりしているようです。
NYの有名な以下6つの観光地をお得に(40%以上OFF)観られる物です。
6つのうち3つは2種類から選択できます。
4つ以上回るのであればお得です。

1.アメリカ自然博物館
2.エンパイアステートビル
3.メトロポリタン美術館
4.トップオブザロック or グッゲンハイム美術館
5.自由の女神&エリス島 or サークルライン観光クルーズ
6.911メモリ&アルミュージアム or イントレピッド海上航空宇宙博物館

今回実際に回ったのは以下の通りです。
結果として6つ分のチケットを使いきりました--元が取れた
1.アメリカ自然博物館(4日目AM)
2.エンパイアステートビル(4日目PM)
3.メトロポリタン美術館(5日目PM)
4.トップオブザロック(4日目PM)
5.自由の女神&エリス島(2日目AM)
6.イントレピッド海上航空宇宙博物館(2日目PM)

CityPASSのチケットブックには他にも色々なクーポンが付いています。
例えば、2種類から選択する観光地で2つとも行きたい人は、
もう一つ用の割引クーポンが付いています。
他にもブログで紹介したイントレピッドのスペースシャトルパビリオンの25%OFFクーポンなど。
本当に全部使い切るのはまず無理だと思いますが。

<NYの治安>
夜の暗い道は確かに危な感じましたが、昼間や人が多いところ
電車やバスは便利で安全と感じました。

<観光客>
NYの有名な観光地をかなり回りましたが、観光客の割合は以下のような印象です。
 アメリカ人約50%
 ヨーロッパ系約40%
 ヒスパニック系約10%
アメリカ人にとってもNYは観光地なんですね。
ヨーロッパ系は、フランス語、スペイン語が多かったような気がします。
アジア系はほとんどいないです。時々韓国人を見かけました。
ワシントンでは中国人の集団を一度見かけました。
日本人はワシントンで一組だけ。日本人はどこにいるのでしょうか?

<物価>
東京よりもちょっと高いです。
特にレストランはチップも入れると高いですね。
ファストフードも高い。
スーパーでは少し安いものも売っています。

<交通とグーグルマップ>
マンハッタン島であれば、地下鉄とバスで大体行けます。
グーグルマップは目的地までのルート検索、地下鉄やバスの時刻表まで
表示するので事前にルートチェックもできます。
最も便利な使い方は、Wi-Fiルーターなどデータ通信環境があれば、
その場でスマホなどを使って、その時の最も良いルートで行動できます。

地下鉄とバスはメトロカードがあると便利です。
一回の運賃は市内一律$2.75(メトロカード利用時)
今回7日間乗り放題のメトロカードを購入しました。
7 Day Unlimited Ride Metro Card  $31.00

実際の利用状況は
1日目 地下鉄 1回
2日目 地下鉄 5回 バス2回
4日目 地下鉄 5回
5日目 地下鉄 4回 バス1回

合計18回乗車していますので元は取れていますが、
チャージや残金を考えなくても良いので楽でした。

街が碁盤目状で通りの名前が数字が多い上、道路にストリートの標識が
あるのでわかりやすい。

<言語>
アメリカですから英語です。JFK空港の一部に日本語が表示される
券売機がありました。
博物館や美術館にも日本語のマップがありますが、それほど役立つものでも
ありません。

観光地やお店で日本語が通じることも全くありません。
ニューヨークの人は、相手の人種に関係なく英語で話します。

ときどき、英語が話せないのにニューヨークに旅行に行ったという人がいますが
個人旅行ではまず無理だと思います。少なくとも中学生レベルの英語がわかり
ある程度旅行で使用する語彙力を持った人だと思います。

<たばこ>
意外だったのが歩きたばこをする人が多いことです。
また、建物内は禁煙なのでビルの前や裏で吸っている人も多いです。
しかも、吸い殻はポイ捨てです。
ちなみにたばこは1箱$11以上します。

<結論>
ニューヨークは、観光スポットも多く楽しめる都会でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

ニューヨーク旅行2016年4月 6-7日目(JAL787 ビジネスクラス、帰国編)

4月23日-24日 NY小雨 暖かい

9時にJL003 787に乗りこみます。

Dsc09516

飛行機が新しいといいですね。
席は1H,1Kにしましたが、周りはほとんどアメリカ人と中国人という状況でした。
沢山の航空会社の共同運航だから仕方ないですね。

Dsc09522

Dsc09523

1Kの席はモニターが少し左に寄っているかも・・・

Dsc09526_2

噂の液晶?サンシェードです。
ボタンを押した後にゆっくりと暗くなったり、明るくなったりします。

Dscn0830

完全に暗くなっていない状態です、この後もう少し暗くなります。

Dscn0831

ちなみに、食後に機内の明かりを落とすと同時にシェードも
暗くされます。この時、個人では操作できなくなります。

さて、飛行機は9:20にドアクローズです。さすがJAL、早い。
しかし、他の出発便が前に11機もいました。
ピンボケしていますが、前に飛行機が続いています。

Dsc09537

実際の離陸は9:55でした。

Dsc09541_2

しばらくするとウェルカムドリンクと食事です。

<和食>
・先付
グリーンアスパラガスとフロマージュブランソース
フェンネルのコールスロー スモークサーモン添え

Dsc09550_2

・彩御膳(いろどりごぜん)
烏賊と帆立の新緑和え、小芋と湯葉真丈のオランダ煮パプリカの金平竹の子土佐煮、
ズッキーニと椎茸の胡麻酢和え、マッシュルームとアスパラの白和え、
蟹と豆腐の袱紗焼き、鶏八幡焼き、本鮪の胡麻醤油焼き、焼き目烏賊の芋寿司、
菜種玉子ゼリー寄せ、ほうれん草薄皮巻き

Dsc09554

・台の物
焼き目穴子の蓮根揚げ餅包み、鯛飛竜頭、鶏磯辺餡かけ
炊きたてのご飯、味噌汁、香の物
Dsc09558

・デザート
オレンジアーモンドムース
Dsc09560

久しぶりの白米でした。

<洋食>
・アミューズ・ブーシュは和食と同じ
・オードブル・パン
北極イワナのハーブコンフィそら豆のクーリ添え

Dscn0846

・メインディッシュ
鱸のフィレ ホワイトアスパラガスのカルボナーラソース

Dscn0848

・デザートは和食と同じ

その後のお好きな時にです。

<2食目の和食>
・台の物
銀鱈西京焼き
・小鉢
葡萄のおろし和え
・ご飯
・味噌汁
・黒胡麻プリン

Dsc09563

・フレッシュフルーツ

Dscn0854

・東京香味カレーライス“ シーフードカレー”

Dscn0855

もう食べられませんというくらいいただきました。

カナダ上空です。雪と氷の世界ですね。
Dsc09557

ギャレーの様子です。
この後、ペットボトルは無くなりました。

Dscn0850

アンリシャルパティシエのフィナンシェが置いてありました。
これはかなり美味しいです。
Dscn0852

時差ボケ調整のため少し睡眠。

定刻より早めの12:09に無事に成田空港に着陸しました。

Dsc09572

しかし、ゲートは第2ターミナルのサテライト92番
入国審査まで遠い・・・。

Dsc09582

入国審査は数人待ち程度、荷物も割とすぐにでてきますので
12:53には制限区域を出て終了です。

Dsc09585


久しぶりの長期旅行はこれまでで一番疲れたように思います。

しかし、こうしてブログで記録を書いていると、大変でしたが
色々な所で、観たり、食べたり、振り返ると有意義な旅行でした。

以上で、5泊7日のニューヨーク旅行のブログは終了です。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

ニューヨーク旅行2016年4月 6日目(JFKラウンジ編)

4月23日 小雨 暖かい

5:35フロントでチェックアウトをお願いすると
中々終わらない。暫くしてシステムが遅くて進まない。
明細書はメールで送るからと言われチェックアウト終了です。

Dsc09449

この件が後々揉めることになりました。Wi-Fiは無料のはずが
メールで送られてきた明細にはWi-Fi代金が含まれていました・・・。

小雨ですがなんとか傘が無くても歩けそうなので
ペンステーションまでスーツケースを転がして歩きます。まだ、暗い・・・

Dscn0761

10分ほどで到着。エスカレーターで地下へ

Dscn0764

切符売り場

Dscn0765


LIRRの販売機でチケットを購入しようとしましたが、うまく買えない。
仕方なくガラガラの窓口でジャマイカ駅までのチケット購入しました。

Dsc09455

Dsc09457

掲示板を見て、ホームに向かいます。
6:12発のLIRR電車に乗ってジャマイカ駅へ

Dsc09454

20分くらいの乗車です。外の天気は良くないです。
NYに来て初めての雨が帰国日で良かったですが。

Dsc09461

ジャマイカ駅に到着

Dsc09463

エアトレインに乗り換えます。

Dsc09465

エアトレインの改札を通るには$5必要です。
7日間乗り放題のメトロカードを持っていればそのカードにチャージして
改札を通過できます。
妻は、昨日の夜メトロカードを落としてしまったのでメトロカードから
買い直し$6となりました。

Dsc09470_2

エアトレインの改札を通ります。
Dscn0776

エアトレインに乗ってターミナル1が見えてきました、

Dsc09473

エアトレインの駅からターミナル1へ

Dsc09480

ターミナル1へ到着
Dsc09481

JALのカウンターは7時から開きますがまだ5分前。
JFKから成田まではJL003 JFK発 9:30 - 成田着 12:40
しばらくすると係員がやって来てチェックイン完了です。

Dsc09486

すぐに、ターミナルの真ん中あたりにあるセキュリティレーンに並びます。
一応、Cクラス、Fクラスは並ぶ場所が違います。

Dsc09483

このセキュリティーがかなり厳しいので、ひとり一人に時間がかかります。
上着、ベルト、靴も荷物と一緒にX線に通します。
人間はボディースキャナーという透明な円筒形の機械で両手を上げて
チェックを受けます。

ここを問題なくパスしますが、ノートPCが更に別の器具を使って検査を受けます。
やっとセキュリティーが完了しました。

Dsc09495

アメリカは、出国審査がないので、このままエールフランスのラウンジに向かいます。

Dsc09501

早めにチェックインしたのが良かったのかガラガラでした。

Dsc09504

Dsc09507

その後はほぼ満杯状態になりました。ここのラウンジはそんなに広くありませんので。

食べ物は、スナック系が充実、飲み物は種類が多いです。

Dscn0807


Dscn0808


Dscn0809


Dscn0820

Dscn0821

ラウンジで朝食をいただきます。
食べ物が少ないので、混みあってきた時間はあっという間に物がなくなります。

9時になり搭乗ゲートに向かいます。

Dsc09515


つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

ニューヨーク旅行2016年4月 5日目-2(メトロポリタン美術館、ステラ34編)

4月22日 晴れのちくもり 暖かい

さて、ピータールーガーを出て次の目的地へ向かいます。
地下鉄J線 Marcy Av→Canal St ここで6線に乗り換え86 Stで降ります。
駅から10分程歩くとメトロポリタン美術館です。

Dsc09353

入り口への階段には多くの人が座っています。
中に入る時に、鞄の中身をチェックされます。

それと、リュックのかけ方の注意を受けました。
リュックの場合は、体の前側に抱え、両側の肩紐を通すか
普通の鞄のように手にぶら下げて下の方で持つかにしろと言われます。
ということでメトロポリタン美術館にはリュックで行かない方が良いと思います。
すぐに、真ん中の案内所で日本語のMAPを入手します。

Dsc09355

ここではCityPASS用のレーンはありません。正面又は左右のチケット売り場で
チケットと交換しますが、チケットは日付の入ったシール式で、それを左胸に
貼って入場します。

Dscn0743

まずは、エジプト美術

Dsc09360


Dsc09361

Dsc09372

続いて、アメリカ美術

Dsc09380

Dsc09384

Dsc09390

武器・甲冑
世界中の甲冑があります。

Dsc09392

Dsc09400

日本の甲冑もあります。

Dsc09403

この後2階に上がり、ヨーロッパ絵画、ここまで来ると足が限界です。
ネット調べた、ピンポイントの有名絵画だけを観ます。
マップにはどの絵画がどこの部屋番にあるか書いていませんので
最新情報をネットで調べて回ることをお勧めします。
絶対に回り切れない広さです。

フェルメール

Dsc09411

ルノアール

Dsc09413

ゴッホ

Dsc09416

モネ

Dsc09421

これで美術館見学は終了です。
全体の1/4も観ていないと思いますが、2時間ほど居ました。

ここからはM1のバスに乗ってホテルまで帰ります。

Dsc09432

ホテルに戻るとへとへとに疲れ、少し寝てしまいました。
疲れで食欲もそれほどありませんが、夕食へ出かけます。

といってもホテルのすぐ前のMacy'sというデパートです。

Dsc09437


食事の前に、B1のフードコート近くにあるお土産屋さんを物色します。

Dsc09438

とくに目ぼしいものもなく、東側のエレベーターで6階にあがり
Stella 34 Trattoriaというイタリアンのお店です。
そんなに混んでいません。

Dsc09439

Moscardino in Zimino $12
Baby octopus, squid ink, crispy chickpea cake, soppressata napolitana vinaigrette

Dsc09444

Margherita $17
Tomato, mozzarella, basil, pecorino-romano

Dsc09446

Chitarra $21
Piennolo del vesuvio tomato, garlic, anchovy, chili, lemon zest, bread crumb

Dsc09445

Raspberry-Cranberry Limeade $6
Raspberry, cranberry, lime, soda
炭酸水

Dsc09443

マルゲリータは普通、後はちょっと、疲れすぎて美味しくいただけませんでした。

チップ込み $84.95

疲労で具合も良くないので、すぐにホテルへ帰りました。

5日目終了

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

ニューヨーク旅行2016年4月 5日目-1(フェアウェイ、トレーダージョーズ、ピータールーガー編)

4月22日 晴れのちくもり 暖かい

前日までの疲労の蓄積で、朝から動きが鈍い・・・

まずは、エレベーターでロビーに降り、無料のコーヒーを入れて
部屋に戻ります。

Dsc09272

朝食は、日本から持ってきたフルーツ缶詰と
昨日ウルフギャングから持ち帰りした肉とパンと
先ほどロビーでいれてきたコーヒーです。

肉をナイフで薄めに切り、レンジで温めます。
同じくパンもレンジで温め、肉をはさんで食べます。

味付けはありませんが、肉に適度な塩味があり、正直かなり美味しいです。

さて、実質今日が最終日、まだまだ行くところが沢山あります・・・。

8:35ホテルを出発
地下鉄F線で 34 Street - Herald Sq Station→23 Street Station
ちょっと歩いたところにあるFairwayフェアウェイというスーパーです。

Dsc09282

こちらでお土産のお菓子などを購入しました。

Dsc09287

次に5分ほど歩いてTrader Joe'sトレーダージョーズというスーパーです。

Dsc09291

こちらのスーパーは通路が広くて回りやすいです。

Dsc09293

Dsc09295

この2軒のスーパーの買い物で荷物が一杯になったので一度
地下鉄でホテルに戻り、荷物を置きます。

地下鉄M線で 34 Street - Herald Sq Station→Marcy Av

このM線は、マンハッタン島からブルックリンへ渡る時に
ウィリアムズバーグ橋を通ります。

地上に出た時の車窓

Dsc09300

Dsc09302

イーストリバーが良く見えます。

Marcy Avの駅に近づくと目的地がチラッと見えました。
さて、駅に到着しましたが高架の雰囲気がなかなかいい感じです。

Dsc09310

駅から5分くらい歩いた所にあるPeter Luger Steak Houseピータールーガーが
本日の昼食場所です。予約はしていません。

Dsc09312

Dsc09332

11:50に到着しました、中に入りましたがそれ程混んでいる様子もなく。
とりあえず、奥の受付で名前を言って待ちます。

Dsc09318

10分ほどで呼ばれて席に通されます。

クラシックな雰囲気です。

Dsc09321

テーブルセッティングはシンプル

Dsc09322

そして昨日のフラッシュバックのように不愛想な爺さんウェイターです。
まずは、飲み物を頼みます。

パンは無料

Dsc09325

炭酸水 $8.9

Dsc09327

その後、食事の注文ですが不愛想な爺さんウェイターがステーキを勧めて
きますが、今日はランチ限定のルーターバーガーにします。
半分くらいのお客さんはこのルーターバーガーを食べていました。

Luger-Burger, Over 1/2 lb., on a Bun $14.95
with French Fries +$3.95
with Cheese +$1.50*2
with Bacon +$4.95

チーズバーガーとフレンチフライ
Dsc09330

チーズバーガーとベーコン
Dsc09329


正直、今まで食べたハンバーガーで一番おいしいレベルです。
チーズは必須、ケチャップはつけない方が美味しいです。
ベーコンはおかず代わりにアクセントで食べました。噂通り美味い
妻も満足の味でした。しかし値段は・・・

Dsc09331


チップは18-22%と書いてありますがmax取られている計算ですね。
全部で$67です。

このお店はカードは使えず現金のみなので注意が必要です。

ハンバーガー1個で結構お腹一杯になります。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

ニューヨーク旅行2016年4月 4日目-3(ウルフギャング、トップオブザロック編)

4月21日 晴れ 暖かい

エンパイアステートビルから一度ホテルに戻ります、ちょっと休憩して次の目的地へ出かけます。
地下鉄N線 34 Street - Herald Sq Station→Times Sq - 42 St

Dsc09221

1ブロックほど歩いてWolfgang's Steakhouseウルフギャングに到着です。

Dsc09222

こちらもOPEN TABLEで予約しています。
お店に入るとすごい混みようです。

Dsc09223

受け付けで予約票を見せ、少し待つと席に案内してくれました。
ここのお店はウェイターは、一見さんにはとても不愛想です。

まずは、飲み物を注文し、その後食事を注文します。
焼き加減はミディアムレア
MIX GREEN SALAD $9.95
PORTERHOUSE $49.95*2

Dsc09235

Dsc09237

グラスワイン $14.95
炭酸水 $9.95  

折角の美味しいステーキですが疲れで、食欲が・・・。
結局食べきれずに、肉とパンを持ち帰り用にラッピングしてもらいました。
周りのお客さんも結構ラッピングしていました。

Dsc09241

飲み物が思いのほか高いです。
無料でお水がもらえますので、節約するなら飲み物を注文しない方が良いのかも。

ラッピングの袋を持ってお店をでます。
夜のタイムズスクエアを歩いていると昼間のように明るいです。

Dsc09245

ディズニーストアで少し買い物をして、そのまま歩いてロックフェラーに向かいます。
トップオブザロックの予約は余裕をみて21時にしましたが、まだ1時間前です。

Dsc09252

ダメ元で、入り口に行ってみるとやはり21時に来いとのこと。
仕方なく近くのベンチで待ちます。

時間になり、入り口を抜けて2階へ、こちらも金属探知機+X線検査があります。
色々と展示物を見ながら進みます。

Dsc09254

やっとエレベーターの場所に来ました。

Dsc09257

エレベーターの天井が透明になっていて、ちょっと面白いです。

エレベーターを降りて外にでると、オープンデッキですがガラスの壁になっています。
ガラスとガラスの間に10センチくらいの隙間があるのでそこかにカメラを入れて
撮影します。

エンパイアステートビル方面

Dscn0699

ブルックリン方面

Dsc09263

1つ上の階にエスカレーターで行けます。
さらに階段でもう一つ上の階にも行けます。

さすが、ニューヨークの夜景は綺麗です。

ただ夜はちょっと寒いです。
一通り観てエレベーターを降ります。
出口を進んで行くと地下鉄への通路が書いてあるのでそれに沿って進みます。

Dsc09270

地下鉄F線 47-50 Sts - Rockefeller Ctr→34 Street - Herald Sq Station

ホテルに帰って即寝でした。
足が限界です・・・

4日目終了

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

ニューヨーク旅行2016年4月 4日目-2(ブルックリンブリッジ、エンパイアステートビル編)

4月21日 晴れ 暖かい

アメリカ自然史博物館の見学が想定以上に長引きました。

予定が押しているので急いで次の目的地へ向かいます。
地下鉄C線 81 St - Museum of Natural History→West 4 St Stationで
F線に乗り換えYork Stで降ります。

Dsc09140

これで、マンハッタン島からブルックリン側にやってきました。
駅から少し歩いて、スターバックスコーヒーに入ります。

Dsc09142

Dscn0656

こちらで座って遅めの昼食を食べようと思いましたが、席が空いておらず。
テイクアウトしてメインストリートパーク方面へ。

Dsc09143


日差しが強いので日陰のベンチに座って食べました。
遅めのお昼です。味はちょっと・・・。

Staba

ただし、ちょうどマンハッタンブリッジとブルックリンブリッジが見れますのでそこはマルです。

Dsc09147

食べ終えたらブルックリンブリッジ方面へ歩いていきます。

Jane's Carouselが見えます。飾りかと思っていましたが
普通に子供を乗せて回転していました。

Dsc09155

橋の下がかなり殺風景です・・。

Dsc09158

ブルックリンブリッジパークへ来ました。

Dsc09168

ここにあるBrooklyn Ice Cream Factoryでアイスを買おうと考えていたのですが
外まで行列が・・・

Dsc09167

時間が無いので、諦めてYork Stまで歩いて戻ります。

これがYork Stの地下鉄入り口です。なんとなくわかりにくい・・・

Dsc09174

地下鉄F線で York St→34 Street - Herald Sq Station
一度ホテルに戻ります。

歩いて1ブロックのエンパイアステートビルに向かいます。
入り口は5thアベニュー側です。

Dsc09177

Dsc09178

入り口から入って進むと、CityPASSのチケットは別レーンですいすい進みます。
途中でこちらも金属探知機+X線検査です。ベルトもアウトになるほどキツイです。

その後どんどん進みます。というかエレベーターまでかなり長い距離を歩きます。

Dsc09181

さらに進むと改札があります。ここでCityPASSのチケットがもぎられます。

Dsc09185

その後、エレベーター乗り場へ。

Dsc09188

それ程待たずに乗れました。一気に80階まで上がります。
ここで降りて、展示物を見ながら進みます。

Dsc09193

再びエレベーターに乗り86階に上がります。
ニューヨークが全方向見渡せます。

ワンワールドセンター側の景色
Dsc09197

セントラルパーク側(ロックフェラーセンターが見えます)
Dsc09206_2

高い展望台は、見ること以外にすることがないので・・・。

一回りしたあと、ホテルに戻ります。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

ニューヨーク旅行2016年4月 4日目-1(サラベス、アメリカ自然史博物館編)

4月21日 晴れ 暖かい

朝食はOPEN TABLEで予約したSarabet'h Westサラベスです。

地下鉄B線で 34 Street - Herald Sq Station→81 St - Museum of Natural Historyへ

Dsc09006

ここから2ブロック歩きます。

Dsc09009

住宅街を抜けていきます

Dsc09012

お店に到着

Dsc09014

中に入ると半分くらい埋まっていますが、日本人客は居ない様でした。

BUTTERMILK PANCAKES $19

Dsc09020

CLASSIC EGGS BENEDICT
Canadian bacon, hollandaise,peppers, chives $19.5

Dsc09021

コーヒー

Dsc09017

紅茶

Dsc09019

チップ込みで$59.62

普通に美味しいですが6000円以上とかなり高額です。

朝食を終えて同じ道を戻ります。

Dsc09025

本日の観光の1か所目は、アメリカ自然史博物館です。

Dsc09026

10:20頃に到着、入り口ではバックの中身の確認があります。

中に入ると結構混んでいます。いきなり恐竜の化石が出迎えます。

Dsc09029

さて、チケット売り場がいくつかあってどこに並べば良いか良く分かりません。
近くの係員にCityPASSを見せて尋ねると、入り口から入って右側奥でした。

Dsc09031

ただし、結構並んでいる上に進みが遅い。
左側奥でも良いみたいですが、そっちの方が混んでいます。

Dsc09035

やっとチケットに交換できたのは25分後でした。

Dsc09036

進みが遅いのは、オプションを選択するためです。
CityPASSのチケットは「General Admission + One」$27相当なので
オプションを一つ選択できました。選べたのは次の2つです。
 Dark Universe
 The Secret World Inside You
とりあえずDark Universeを選んだところ、チケットを見ると12:00開演となっていました。

さて、まずは4階までエレベーターで上がります。
このフロアは恐竜の化石系です。

Dsc09038


Dsc09044


Dsc09072


Dsc09071

思ったより広い上に、中身が濃い・・・
この恐竜フロアを観るのにほぼ1時間もかかってしまいました。

もうすぐDark Universeの時間ですが、場所がわからないです・・・。
1階に降りて、何人かの係員に場所を尋ねながら、やっと入り口に到着
ほぼ開演時間の直前でした。

Dsc09076

Dark Universeはプラネタリウムの様な半球状スクリーンに映像を映し、
さらに、シートも振動する仕組みです。
内容は30分くらいのドキュメンタリーですが、映像がとても綺麗で
かなり良かったです。妻にもかなり好評でした。

Dark Universeを観終わった後は、3階まで上がり一般展示を駆け足で見ていきます。

モアイは記念写真スポットでした

Dsc09085

象の群れ

Dsc09096

動かない動物園の様な感じ

Dsc09098

日本の歴史文化

Dsc09114

地下まで行くと海洋系の動物も

Dsc09129

大きなクジラまでいます

Dscn0653

一通り回りました。最後の方はほぼ飛ばしながら・・・。
時刻はすでに14:20を過ぎていました。
見学は2時間のつもりが4時間近くも居ました・・・。

中々見ごたえのある博物館でした。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

ニューヨーク旅行2016年4月 3日目-2(ワシントンDC後編)

4月20日 晴れ NY朝晩はちょっと涼しい ワシントンは晴れでかなり暖かい

ワシントン記念塔の前のバス停でサーキュレーターを待ちます。
10分毎に走っているのでちょっと待てばすぐにやってきます。
すぐにバスに乗って2つ目のNational Air and Space Museumで降ります。

Dsc08847

バス停から数分歩くと国立航空宇宙博物館に到着しました。
この時12:30です。ほぼアムトラックの遅れを取り戻しました。

Dsc08851

さて、ここでも入り口に金属探知機+X線検査があります。

Dsc08930

ここを含めてスミソニアン博物館は、入場料がすべて無料というのが
本当に嬉しいというか、すごいです。アトラクションは有料ですが・・・。

入館してまずは左奥に進みマクドナルドでお昼にします。
社会科見学の学生で混んでいます・・・。

Dsc08855

セット2人分で$17.91でした。

Dsc08859

飲み物は自分でサーバーから入れますので飲み放題みたいなものです。

Dsc08860

腹ごしらえをして見学に向かいます。

入り口のアポロのエリアは改装中でした。

Dsc08861

重い飛行機をよく宙づりしているものです。

Dsc08873

有名なゼロ戦です。

Dsc08879

ライト兄弟のエリア

Dsc08896

アポロのエンジン噴射口

Dsc08913

月の石に触れる。場所が変わっていました。1階ではなく2階

Dsc08909

スペースシャトルの模型。本物は別の場所にあるのですが
時間の都合で行けません。イントレピッドで我慢します。

Dsc08918

飛行機から宇宙船まで、これほどの博物館は他にはないでしょう。

Dsc08922

色々と2時間ほど見学しました。
これでもすべてを観られていませんが、次の予定があるので
外にでます。

続いて、歩いて目の前にあるナショナル・ギャラリー・オブ・アートに向かいます。

Dsc08939

こちらは、入り口で鞄の中身を目視でチェックされます。

この広大な美術館をすべて見て回ることなど考えていません。

Dsc08942

地球の歩き方に載っていたポイントだけを最短距離で回ります。

Dsc08946

Dsc08950

Dsc08954

滞在時間は35分ほどでした。疲れすぎ・・・

美術館を出て、東方向に歩いて行きます。
サーキュレーターのUnited States Capitolというバス停
名前の割に議事堂までは遠いです・・・。

Dsc08958

バスに乗ってユニオンステーションで降ります。

Dsc08964

ユニオンステーションの中は色々なショップやフードコートもあって
時間があれば楽しめそうですが、一旦休憩します。

Dsc08970

電車の中で食べる夕食を買おうと歩き回っていると、出発案内のモニターに
乗車する18:05発の電車のホームが表示されていました。

Dscn0612

ホーム入り口の前を通るとすでにゲートに人が並んでいます。
これはやばいと思い、慌てて地下のフードコートに食事を買いに行きます。
アムトラックのコーチクラスは基本的に自由席と同じです。
座席数は基本に人数分あるはずですが、二人で並びで確保できるかが重要です。

再びゲートに戻ってくるとすでに乗車が始まっていました。

Dsc08974_2

この時17:45です。列に並んで、ホームに向かいます。

Dscn0616

コーチクラスの車両が見えたので中に入っているとすでに満席状態。
次の車両も満席・・・。
一旦、ホームに出て少し先の車両へ、なんとか残り2両くらいで並んで空いている
席を見つけました。

Dsc08978

サマータイムなのでまだ明るいです。

その後、ほぼすべての席が埋まっていき、定刻の18:05に出発しました。

Dsc08980

今日の夕食は、SUBWAYとなにか鶏肉ごはん

Dscn0618

Dscn0619

この満席状態も1時間もすると停車駅毎に、そこそこ人が降りていき
ニューヨークのペンステーションに着くころには半分にくらいになっていました。

帰りの電車は定刻より15分遅れの21:45着でした。
遅れるのが当たり前の様ですね。これを思うと日本の新幹線は本当にすごいと思います。

Dsc08983

電車を降りて、地上にでます。

ちょっと涼しいです。
歩いてホテルまで帰ります。

Dsc08989

3日目終了です。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

ニューヨーク旅行2016年4月 3日目-1(ワシントンDC前編)

4月20日 晴れ NY朝晩はちょっと涼しい ワシントンは晴れでかなり暖かい

朝4時40分にホテルを出発して、ペンステーション駅まで歩きます。
まだ、外は暗いです。

Dsc08765

ペンステーションに到着

今日は、AMTRAKでワシントンDCまで日帰り旅行です。
現地での滞在時間を延ばすために5:30出発の電車を予約しました。

Dscn0490

中に入ります。

Dscn0497

何件か見てPrimo Cappucinoというお店で朝食とドリンクを購入しました。
同じフロアに沢山の飲食店や売店がありますが、この時間に開いているお店が
少ないです。

Dscn0499

アメリカの電車は、ホーム番号が直前でないと表示されません。
その為、中央コンコースの掲示板の前に人がどんどん集まってきます。

Dsc08780

5:20になってやっと13番ホームと表示され、みんなが一斉にゲートに向かいます。
ゲートといっても改札などありません。

Dsc08781

Dsc08782

Dsc08783


とりあえずコーチクラス(エコノミークラス)に車両に乗りこみ
空いている席を探して座ります。
思ったよりガラガラで2割程しか席が埋まっていない感じです。

Dsc08786

5:30定刻に電車は出発しました。
朝食を食べながら順調に電車は進んで行きます。

Dsc08789

ことろが、1時間ほど経った時に突然、車内の電源が落ち
照明とエアコンが止まりました。
するとじわじわと電車のスピードが落ちてゆきついに駅でもない場所で完全に停車しました。

Dsc08794

車内アナウンスでは、”エンジンが止まったのでエンジニアが再起動する”
しばらくすると、”エンジンが起動できないので、緊急用のエンジンを届けてもらう”
かなり経ってから。線路脇にトラックがやってきました。
アナウンスでは”エンジンを交換するの15分くらい待て”
さらに”エンジンが交換完了して、ブレーキや連結テストをするのもうすぐ出発できる”
なんだかんだで1時間10分も止まっていました。

やっと電車が動き出しましたが、スピードが上がらない、さらに照明もエアコンも切れたまま・・・。
ゆっくり走り続けてトレントンという駅に到着しました。まだワシントンまでは2/3以上残っています。
駅に到着したので後続の電車に乗り換えるのかと思いきや、どうやら電車の電源が死んで電車のドアが
開かない様子。

結局10分くらいで再び出発、多少のスピードで走るようになったものの明らかに遅い。
やっとの思いでフィラデルフィア駅に到着しました。
ここで先頭の動力車を入れ替え、20分後にやっと車内の電源が復旧しました。

再度出発した後は、快調に飛ばし、11:05にワシントンDCのユニオンステーションに到着。
2時間以上も遅延しました・・・。

ホームは一部建物の中のなので昼間なのに暗いです。
おかげで写真がぼけぼけです。

Dsc08798

Dsc08800

Dsc08801

Dsc08803

駅の建物は大きくて立派です。

Dsc08804


この遅れを取り戻すべく、最初の目的地までタクシーを利用します。

Dsc08806


本当は、駅からCirculator サーキュレーターというワシントンの循環バスに乗る予定でした。
このサーキュレーターは去年6月にNational Mall ナショナルモールのルートが追加され
観光地の中心を回るのに便利になりました。

さて、話を戻して最初の目的地はリンカーン記念堂です。

Dsc08812

これは想定よりも大きくて立派です。

Dsc08816

リンカーンの像はそれ程大きくないかも

Dsc08817

ここから見るモールの景色は綺麗です。

Dsc08815

次はサーキュレーターに乗って移動します。
リンカーン記念堂のバス停は、リンカーン記念堂の南西側にあります。

Dsc08823

ちょうどバスがやってきたので飛び乗ります。

Dsc08824

どこまで乗っても1回1$です。
2つ目のWorld War II Memorialというバス停で降ります。

Dsc08825

ここからは北東に向かって10分ほど歩くとホワイトハウスが見られます。

Dsc08829


Dsc08832


記念写真を撮って、南側に向かいます。ワシントン記念塔が見えてきます。

Dsc08840

近くにも行かずに、写真だけ撮って近くにあるサーキュレーターのバス停で
次のバスを待ちます。

Dsc08841

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)