« 香港旅行(香港食い倒れツアー0) | トップページ | 香港旅行(香港食い倒れツアー2) »

2008年4月12日 (土)

香港旅行(香港食い倒れツアー1)

1日目 4月9日午前中にとうしても抜けられない会議(えらい人がいっぱい)があり、朝から仕事へ、途中香港駐在の後輩T君からメールでホテルの予約表が届いたり、直接電話があったり、あっという間に午前中が終了、すぐに帰宅し成田へ向かいました。

出発の2時間ちょっと前に成田空港へ到着、まず始めに海外用の携帯電話をレンタルし(最新の携帯は海外ローミングできるんですが持ってませんので)、チェックイン、セキュリティーチェックを通り、出国審査を通過。

一目散にノースウエストのラウンジへ。今回やっとの思いで入手したビジネスクラスの航空券をフルに活用しなけれと心に決めてきた次第です。まあ、デューティーフリーで買う物も特にありませんが。

<ノースウエストのラウンジ>

さすがノースウエストのラウンジ、外人ばかりです。時間までビール片手にノートパソコンを繋げ(ラウンジの無線LANは無料)、ここでこの前購入したソニーのロケーションフリーの登場です、パソコン上でTVを見たりビデオをみたりして、充実の待ち時間です。

やがて搭乗時間のアナウンス、ラウンジからゲートへと向かいます、すでに長い列ができてますがその横を通り抜けビジネスクラス用ゲートからスマートに搭乗、ウェルカムドリンクのシャンパンを飲み一息、飛行機は定刻に出発しました。

<CAが撮ってくれました>

飛行機の中ではゲームをしたり映画を観たり、おいしくない機内食を食べ過ごしました。約4時間のフライト、シートもゆったりと倒して快適なひと時でした。

予定時刻よりも少し早い到着、飛行機のドアを抜けて入国審査へ直行(遠い)、着いたらすごく混んでいて結局30分もかかりました。やっとの思いでターンテーブルへ(入国審査と逆側でこれまた遠い)、荷物をとって通関へ、すぐのところの両替所でとりあえず1万円を両替し出口へ。

<この空港は動く歩道に乗っても遠いです(NW便はトラムに乗れません)>

でたらすぐのカスタマーセンターへ(ここも並んでいる)、ツーリストオクトパスHK$300(これは便利です、パスモと同じ)を購入、少し歩いたらエアポートエクスプレスのホームに到着(空港出口からフロア続きで改札も無い)、少し待つと電車が到着、この電車はかなり速いです。

<奥に見えているのがホームです、改札がないのでホームとは気づきません>

約20分の九龍駅で下車、この時すでにホテル巡回の無料バスが終わっていたのでタクシー乗り場へ、さすがに23時30分、タクシー乗り場も混んでます、ただ、次から次へタクシーが来るのすぐに乗車、ホテルへ、約5分(実は近い)でホテル到着、チェックインを済ませ16階の部屋へ、鍵をさすが開かない!、何度やってもだめ、フロントへもどりクレーム、今度はホテルの担当者と一緒に部屋へ、新しい鍵でやっと開きました。

部屋に入って荷物を置き、後輩のT君へ電話をし、3日目の夕食を一緒に食べる約束をし、近くのセブンイレブンへ水の買出し、戻ってくるとくたくたでシャワーも浴びず寝てしまいました。長い長い1日がやっと終りました。