« ナポリのかまど | トップページ | 香港旅行(香港食い倒れツアー1) »

2008年4月11日 (金)

香港旅行(香港食い倒れツアー0)

0日目 久しぶりに書き込みます。というのも今から約2週間前、香港に旅行すると決まったからです。それからというもの初めての香港旅行のためにネットで色々香港のことを調べる日々でした。香港を選んだ理由は、すこし前は結構海外旅行をしていてアジア圏はほとんどの国へ行ったことがあり、残っている国と地域の中で香港がもっとも遠い場所だったためです。

旅行日程は2008年4月9日から13日までの4泊5日です。香港旅行は今から約3年くらい前から考えていました。というのもノースウエスト航空のワールドパークスが私も妻も3万マイル以上溜まっていてアジア圏は無料チケットが手に入るからです。しかも3万マイルあればビジネスクラスのチケットも可能です。しかしながらノースウェストの無料航空券はなかなか思い通りの日程で取ることができません。このあたりはうまくできているというかノースウエストもせこいとしか言えません。出発日がぎりぎりになると空いている席を無料チケットへ回すようで1ヶ月前なんかにチケットを取ることなど到底不可能です。そんな訳で急遽無料チケットが取れましたので今回の旅行が決まりました。

無料チケットが取れましたので、次はホテルの予約ですが香港はホテルの値段が高いです。ネット色々調べていましたが最終的には現在香港駐在中の後輩T君にお願いしました。ホテルはロイヤルパシフィックという4星?で一泊HK$850+13%TAX、尖沙咀(チムサーチョイ)という香港でも繁華街にあるホテルで移動にも便利なところです。

以上が旅行の背景です。ちなみ今、香港のホテルから書き込んでいます。今回初めてノートパソコンを海外旅行に持って行き、ホテルでも無線LAN(有料)が使えていますので。記憶が残っているうちに香港から書き込んでおきたいと思います。

<PCを操作している写真、コンセントの部分の変換プラグは客室にあったものです>
1

|

« ナポリのかまど | トップページ | 香港旅行(香港食い倒れツアー1) »

05:香港旅行」カテゴリの記事

コメント

香港で検索をしていたら到達してしまいました。
はじめましてこたろうさん。 写真付きのHKの記事楽しく読ませていただきました。

今週末から私も2度目の香港に行くことになりました。
が、ちょっと困っていることがあって こたろうさんならわかるだろうと思い 
コメント欄で質問なんですがよろしいでしょうか?

こんかい私もロイヤルパシフィックに宿泊する予定なのですが、自前のノートPCを持参しなくてはいけないのです。
海外でPCを使うのがはじめてのことでだいぶ慎重になっています。
必要な周辺機器等 なにをそろえたらいいのかあまりよくわかっていません。

よろしければ アドバイスいただけたらと思います。

お願いします。

投稿: carrie | 2009年1月 6日 (火) 23時29分

carrieさん こんばんは

必要な周辺機器はノートPCによります。

<電源>
パソコンの電源アダプターが電圧220V、50Hzに対応しているかどうかです。
これは、通常アダプター本体に記載されています。普通は100-240V、50-60Hz対応のはずです。
自分のノートPCは対応していましたのでそのまま使えました。
対応していない場合は変圧器等が必要になります。ホテルで借りられるかは分かりませんが、
最悪はバスルームに110Vの電源がありますのでそこを使うという方法もあります。

<変換プラグ>
コンセントのプラグ形状はB,BF,B3,Cという形状ですが、客室のテーブルに1個だけ変換プラグ
があったと思います。
頻繁に海外で使用するようでしたらプラグ変換セットを購入しておいてもいいかもしれません。
最悪は、バスルームの110Vのコンセントを使えます。
自分は、変換プラグを持っていなかったので海外用携帯電話充電はバスルームのコンセントを
使っていました。

<無線LAN(カード)インターネット使用時>
このホテルは客室は無線LANのみだけだったと思います。ですので無線LAN(カード)
今のノートPCは無線LANは内蔵ですので問題ないと思います。
もし、内蔵されていないようでしたら無線LANのカードが必要です。

<インターネット使用時の料金>
1時間40$HK、24時間120$HKでした。ちなみに24時間を選ぶと一度ネットにつなげると
PCの電源を切っても時間のカウントは進みますのでご注意ください。
自分の場合は、最初に24時間にしましたが、もったいないので、その後は1時間を何回か
購入しました。(チェックアウト時に支払います)

<ネットのつなげ方>
PCに無線LANが入っていれば、勝手に「ワイヤレスLANを検知しました」というような表示がでます。
そうでなければ自分で接続できるLANを探す必要があります。
幾つかのワイヤレスLANが検知されますが、その中から繋がるものを選びます。
IDはルームナンバーで、パスワードは誕生日でログインできたと思います。

私からアドバイスできるのはこのくらいです。
参考になって、楽しい香港旅行(仕事?)になれば幸いです。

元のページに客室でパソコンを使っている写真を追加しました。
http://aae33260.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_4d50.html

投稿: こたろう | 2009年1月 7日 (水) 20時18分

こたろうさん こんばんは。

先日は的確なアドバイス 本当にどうもありがとうございました。

とりあえず、海外対応用のケーブルを購入したのでそれでいざ電源を入れPC起動はOK!!

ネット接続に関しては、何度かフロントに出来ない旨確認し、

粘り勝ちで PW 設定ができてないというホテル側に働きかけようやく開通いたしました。

さっそく いま こうして お返事を打っている次第でございます。

ほんとうに どうもありがとうございました。 これで仕事にも手がつきます!!


このまま寝ないで明日はインターコンチで朝食を楽しもうと思います。

日本に戻り次第 ブログにも香港記事載せていこうと思いますのでよろしければ見に来てくださいね。

投稿: carrie | 2009年1月12日 (月) 04時35分

こんにちは、carrieさん

ネットが繋がってよかったですね

香港記事のブログを楽しみにしています。

私も、また香港に遊びに行こうと検討中です。

かなり香港にはまってますので。

おいしいものを食べてきてください。

投稿: こたろう | 2009年1月12日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 香港旅行(香港食い倒れツアー0):

« ナポリのかまど | トップページ | 香港旅行(香港食い倒れツアー1) »