« 香港旅行(香港食い倒れツアー3) | トップページ | 香港旅行(香港食い倒れツアー5) »

2008年4月12日 (土)

香港旅行(香港食い倒れツアー4)

4日目 4月12日、マッサージのお陰か少しからだが楽です。9時に気になっていたホテル近くのパンやでパンとコーヒーを購入、ココナッツクリーム入りのパンは美味しいです。コーヒーはダメですね。少しホテルで休んで今日も同じマッサージ屋さんへ、昨日と同じ全身マッサージを頼むも今日の人は下手すぎ、痛いだけで全然だめ。

<ホテル近くのパン屋で買ったパンとドリンク>

ホテルへ戻り、タクシーで昨日コンシェルジェに予約してもらった福臨門(日本でも高級)へ、店に入るといかにも高級な感じ、でも店員の態度はやはり中国人です。伝票はテープルに放り投げるし・・・。ここでは、飲茶(値段は陸羽茶室の倍はします)、牛肉団子、湯婆まき、大根餅、蝦餃子、焼叉饅頭、マンゴープリン、どれも上品な味で美味しいです。

<福臨門の看板、道の反対側までとどきそうです>

<香港のレストランはテーブルの間が狭いですが、ここは広々>

<高級店の証?、取り箸と自分用の箸の2膳があります>

<蝦餃子は、ぷりぷりの蝦です、飲茶としては最高かも>

<焼叉饅頭、甘いのが普通だそうです、身がぎっしりで食べるとこぼれるほど>

<大根餅、定番の飲茶みたいです>

<湯婆まき、春巻きの皮が湯婆になっています>

<マンゴープリン、写真がうまく撮れていませんが濃厚です>

お店を出たところでT君から電話があり尖沙咀(チムサーチョイ)駅で待ち合わせ、しばらくして合流し、MTRでセントラルへ、降りてからフェリー乗り場へ向かい、ピークトラムの乗り場へ向かう15Cのバス乗り場へ、残念ながらオープントップのバスでありませんがそのまま乗車、5分でピークトラム乗り場に到着、観光地なだけあって結構人がいます。トラムにのりピークへ、スカイテラスの入場券(HK$20)を購入して、ピークタワーの屋上へ、なにも見えずがっくり、香港島のビルさえ見えないくらいもやがかかっていました。仕方なくカフェでお茶をしました。

<待ち合わせの尖沙咀駅、いつも人が多いところです>

<バス乗り場へ歩くT君と自分>

<ピークトラムの改札、ここでもツーリストオクトパスが使えます>

<ふもとの駅は狭いところです>

<ピークタワーの屋上からの眺め、香港島のビルさえ半分も見えず・・・>

T君から美味しいあわびを練りこんだ麺が売っている上環近くへ誘われ、タクシーで上環へ向かいました。到着するとT君の奥さんが麺を購入しているところでした。軽く奥さんに挨拶をして麺を選んで購入、ここでT君夫妻は取引先の人とテニスの約束があるのでお別れしました。T君色々ありがとう。

<T君の奥さんが開拓した安利麺>

<商談中のT君の奥さん、お土産に買ったので楽しみです>

MTRで尖沙咀へもどり、許留山でマンゴージュースを買いホテルへ戻りました。すこし休んで、シンフォニーオブライツを見にスターフェリー乗り場の方へ、8時ちょっと前に着きましたがすでに結構な人だかり、しばらくするとショーがスタート、音楽にあわせて対岸の香港島のビルが光を放ちます、ちょっともやがかかっていましたが約15分のショーは終了、これは見る価値があります。

<ちょっと一休みには許留山に限ります>

<夜景は撮るのが難しいですね、雰囲気はこんな感じです>

ゲートウェイへ戻り、最後の夕食は翡翠拉麺小籠包(クリスタルジェイド)へ、8時30分にも関わらず店の前には待っているひとがいっぱい、とりあえず番号紙をもらい近くのCITYSUPERへ見学に15分ほどして戻ってみるとすでに順番が過ぎていて、紙を渡すと次に案内するといわれました。ちょっと待って案内されましたが、これまでの高級なお店と違い、安っぽい雰囲気、とりあえず、坦々麺、ハムと鶏肉のチャーハン、小籠包を注文しました、どれも今ひとつ、チャーハンはとてもたべられません、ファミリーレストランという味です。

<この味でこれだけ人が並ぶ翡翠拉麺小籠包はなぜなのか?>

<坦々麺、食べられますがうまいというほどでは・・・>

<ハムと鶏肉のチャーハン、これはひどい、米がまずいです>

<小籠包、皮が硬い部分がありました>

ホテルに戻り明日の帰国の準備をしました。

香港での書き込みはここまでです。