« 午後のケーキ ナチュール(La nature) | トップページ | 台北食い倒れツアー(一日目) »

2008年9月28日 (日)

台北食い倒れツアー(準備編)

9月27日 8月末に台湾に旅行をしようと思い立ちました。それは4月の香港食い倒れツアーが思いのほか良かったため、同じように食通に人気の台湾を攻めようと、計画を立て始めました。

まずは航空券の確保、前回の香港では溜まったマイルで無料チケットをゲットできましたが、今回はマイルもなく、とにかく安いチケットを探しました。
探している途中でふと、そういえば解約したレクサスカードの特典についてくるJALクリスタルカードのラウンジクーポンが2枚あるので、それを使おうということでJAL便の安チケットを探しました。ちなみに、ラウンジクーポンはJAL以外の航空会社のチケットでは利用できないので注意が必要。ようはJALに乗れってことです。
<ラウンジクーポン、レクサスカードの特典です。>
Img
最近はサーチャージで航空券の値段が思ったより高い状態です。そんな中、もっとも安いチケットを発見、HOTEL CLUBという、一般的には世界中のホテルを予約できる会社です。
サーチャージ、手数料込みの往復チケットが一人415.6USD、日本の代理店ではないので予約したあとのメールはすべて英語になりますが、そこを我慢すれば安いチケットがゲットできます。チケットはEチケットで予約番号を送られてくるだけです。ちょっと心配になり、JALに電話して予約が取れているか確認すると、予約は取れていますが席が2人でバラバラで取られているということ。確かに予約時にシートリクエストを通路側としたが2席とも通路側で離れた席にはしないのがふつうでしょうと思いながら、JALに頼んだら席を隣に変更してくれました。

次にホテルの予約、最初に色々とネットで調べて、台北市内の交通の便が良いホテルを探しました。そんな中、台北駅のすぐ近くのコスモスホテルが、値段も評判もよく、ここに決めました。
今度はいかに安く泊まれる方法を探すかです。世界中のホテルを予約できるサイトは幾つかあります、例えば航空券を購入したHOTEL CLUBもそのひとつです。直接そのホテルにインターネット予約をするという手もありますが、よほどのディスカウントがないと直接予約が安いということはないでしょう。また、ホテル予約サイトも場合によっては空きがないとか、要確認などすぐに予約できないこともあります。結局、今回は台北ナビというサイトでホテルを予約しました。一泊朝食込み¥10,700(ルームチャージ)はかなりお得です。

これで航空券とホテルは予約完了です。後は他に持っていくものを揃えます。と、ここで先日購入した、ASUSのEee PC901-Xの登場です。前回の香港旅行では重いVAIOを持っていって苦労しましたので、今回はコンパクト&軽いというメリットが活かせます。
さらにこのPCにロケフリのPC用ソフトをインストールします。しかし、このソフトというかロケフリはうまい仕組みになっていて、ひとつのソフトでは一台のPCにしか使用できないようになっています。無理に別のPCにインストールすると、ロケフリ本体に認識させるタイミングですでにこのソフトのシリアルを使用しているPCが存在しますと警告がでます。さらに強行して認識させようとすると、現在使用しているPCで使用できなるという警告がでます。
ということで、あきらめソニーのサイトから¥1,980でダウンロードしてこのPCにインストールしました。

旅行は十分に下調べをしないと色々お得な情報を逃してしまいます。今回は妻が台湾観光協会が台湾旅行者に記念品をプレゼントするという企画があり、FAXを送り、記念品引換券をゲットしました。
<引換券>
Img_0001

|

« 午後のケーキ ナチュール(La nature) | トップページ | 台北食い倒れツアー(一日目) »

07:台湾旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台北食い倒れツアー(準備編):

» 安く泊まる方法大公開/ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。 [安く泊まる方法大公開ブログ]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [続きを読む]

受信: 2011年6月22日 (水) 12時41分

« 午後のケーキ ナチュール(La nature) | トップページ | 台北食い倒れツアー(一日目) »