« 台湾リベンジツアー2009年7月(2日目) | トップページ | 台湾リベンジツアー2009年7月(帰国日) »

2009年7月21日 (火)

台湾リベンジツアー2009年7月(3日目)

7月20日 (3日目)
昨日の夜に買ったミスタードーナッツを朝食にたべて朝9時に
ホテルを出発し、歩いてMTR乗り場へ。

MTRで士林駅へ、そこからタクシーで故宮博物館へ向かいました。
入館料は1人160元です。月曜日なのに団体客がたくさんいます。
ほとんどの団体客はヘッドセットをしてガイドの案内を聞くような
形をとっています。
P1010623 P1010618
(ちなみに中は撮影禁止です)

ガイドブックに載っていましたが、故宮は3階から1階に見ると
歴史の流れどおりに展示してあります。いくつか有名な宝物が
展示してあるところは人だかりができているのですぐにわかります。
約2時間かけて少し飛ばしながら見学しました。
やはり、故宮は一見の価値がある博物館です。

故宮見学の後は、タクシーに乗って忠烈祠へ向かいます。
約10分後に到着、ちょうど12時の衛兵の交代式が始まるところ
でした。
P1010628 P1010636 P1010637 P1010644

交代式を見ながら中を見学し、再びタクシーに乗って行天宮へ
ここでも無料の線香をもらってお祈りをしました。
P1010650 P1010653

その後すぐにタクシーに乗り四平街にある四平街番茄牛肉麺へ
ここで昼食。
----------------
蕃茄麺 80元
蕃茄牛肉麺 120元
前回、鼎泰豊で牛肉麺を食べましたがイマイチでした。そこで今回は
事前に調べて、ここのお店に決めていました。変わっているのはトマトベース
のスープであることです。このおかげか臭みもなく食べやすかったです
完食できました。
P1010658 P1010663 P1010662

お腹もいっぱいになり、一度タクシーでホテルへ戻りました。
少し休憩して再びタクシーで迪化街へ。

霞海城隍廟でお祈りをしました。ここはそれほど大きくないお寺ですが
それなりに人は来ています。一応恋愛成就のお寺らしいですが・・・。

その後、おいしい肉まん屋を探しましたが、何と月曜日休みでやって
いませんでした。仕方ないので、次のお店、永昌杏仁茶へ。
------------------
杏仁豆腐 35元
ここは、本当の杏仁を使っていって、お店は小さいですが、本格的な
味です。余計なもの入っていません。
P1010678 P1010676

ちょっと歩くと屋台でごま団子が売っていたので思わず買い食い。
------------------
芝麻球 15元
日本で見るのと違い倍くらい大きさです。
皮の餅がもちもちしていて、あんこは甘さ抑え目で美味しかったです。
P1010681 P1010684

迪化街は問屋街で、ここに来た本当の目的はカラスミを買うためでした。
街の中をふらふらして乾物屋を見つけカラスミを購入しました。日本語も
通じます。よほど日本人が来るのでしょうね。ちなみに130gで300元
でした。

買い物も済んだところでタクシーで昇祐堂へ。三日連続です・・・。
体もリラックスできたところで、再度タクシーでホテルへ帰ります。
すこし休んで、歩いて極品軒へ台湾最後の夕食です。
---------------------
烤方(小) 418元  陳坡肉
蛤蠣湯    338元  ハマグリのスープ
腰果蝦仁  398元 ナッツと蝦の炒め
-------------------
ここのお店は高級感があります。ただし、店員の愛想は悪いですが。
このお店で一番有名な烤方は結構なボリュームがあります。味は
臭みがなく食べやすいです。今まで食べた中で一番おいしいかも
しれません。他のお客さんもすべてこの料理を注文していました。
蝦の炒め物はまあまあで、ハマグリのスープはハマグリがぷりぷり
でスープというよりハマグリが美味しかったです。
P1010697 P1010704 P1010702

お腹もいっぱいになり、ホテルまで歩く途中の青蛙戀奶でジュースを
購入。外を歩くと暑いです・・・。
-------------------
愛玉珍珠 30元
蜂蜜檸檬 35元
P1010709 P1010712 P1010714 P1010715

ホテルへ着いて、ブログの下書き。そうしているとインターネット接続
の24時間が過ぎてしまいました。試しに、無線LANは拾えないかと
探したらなんとセキュリティなしの無線が拾えました。すぐに繋げてみると
つながりました。これで2日分のブログをアップできました。

その後、ベットへ倒れこみダウン。三日連続で睡魔に負けてしまいました。