« デスクトップパソコンバージョンアップ(計画編) | トップページ | デスクトップパソコンバージョンアップ(インストール編) »

2009年11月14日 (土)

デスクトップパソコンバージョンアップ(調達編)

今回のバージョンアップの目玉はWindows7です。

最初は、Vistaからのバージョンアップ版を安く探していました。

そんな中、ネットでWin7の評価で64bit版が良いというデータや

話をたくさん見かけました。

最近は64bitに対応したハードやアプリも多く、今回のWin7の発売で

64bitに対応するメーカーも増えてきました。また、何よりも今使っている

パソコンのCPU自体がすでに64bit対応になっていて、本来の能力を出し切って

いないと言えます。

そんなことで、是非とも64bit版へ移行しようと決意しました。

ここからも色々調査してみると。

・マイクロソフトのWindows 7 Upgrade Advisorという無料アプリをDLして
 このパソコンが 32bitと64bitのどちらでも使える(一部問題があるが)と判明
・バージョンアップ版では32bitから64bitへ移行できない
・通常版でクリーンインストール(パソコン自体をまっさらにしてインストール)
 することで64bitを導入できる。ただし値段が高い
・DSP版というものが存在していてこちらは値段が安い。ただしサポートが
 受けられない。DSP版はクリーンインストールしかできない。
・32bit版はメモリを3.4BGまでしか使えない(4GB以上のメモリは無駄になる)

ということで、もっとコストが安く性能が高いWindows7 Home Premium 64bit DSP版

を購入しました。DSP版は普通の緑の箱ではなく写真右上の白い箱に入っています。

右下のメモリは512MBのバルク品で、DSP版の場合は、バルクメモリの抱き合わせ

が多いようです。あとはFDDとか。(抱き合わせでないと販売できないので)
P1020742

さて、64bitにしたことでメモリも196GBまで対応(実際は無限?)可能になりました。

現在搭載のメモリは1GBx2=2GBで、ソケットは合計4つなので、メモリをどう増やすか

を考えなければいけません。64bitはCPUのクロックよりもメモリ容量がスピードアップ

に効果があるとの意見もあります。

ただメモリは大容量になればなるほど値段が高くなります。そうなると予算の都合という

ことになります。その気になればメモリ代だけでパソコンが買えてしまいますから。

予算と現時点でのメモリの市場価格から2GBx4=8GBまで限界です。

それでも、ヤフオクで中古の2GBx2と新品の2GBx2 両方ともDDR2-800を購入しました。

Dualで動かすには2本セットのメモリにしないといけません。またクロックはすべて800に

にしているのは、遅いクロックのメモリが混在しているとそのクロックにすべてが落とされ

るので、すべて合わせて購入しました。パソコンも800が上限でしたし。

P1020741

すでに購入済みのoffice 2007 Professionalは、ヤフオクでプロダクトキーのみを購入

という、本当に合法なのか?というものです。これはマイクロソフトのHPからofficeの

試用版(いわゆる60日体験版)をダウンロードし(このときは試用版のプロダクトキー)

ももらえますが、インストールで購入した正式なプロダクトキーをいれれば試用版から

通常版に変わってしまうという裏技的な方法でインストールするというものです。

プロダクトキーのみ購入ですので写真はイメージです。
Office_pro2007

<購入代金>
Windows7 Home Premium 64bit DSP版 12780円(送料込み)ネットショップ
DDR2-800 2GBx2 2セット        12030円(送料別)ヤフオク
office 2007 Professional プロダクトキー 1800円 ヤフオク
                     合計 26610円

今のところ、買い替えよりも妥当な予算で来ています。

これから、パソコンの大改造に入ります。

こういのは予想もしない問題で時間がかかるのが常ですが・・・。

|

« デスクトップパソコンバージョンアップ(計画編) | トップページ | デスクトップパソコンバージョンアップ(インストール編) »

04:家電・パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デスクトップパソコンバージョンアップ(計画編) | トップページ | デスクトップパソコンバージョンアップ(インストール編) »