« 香港JALビジネスクラスツアー2010年5月(3日目) | トップページ | 香港JALビジネスクラスツアー2010年5月(帰国日) »

2010年5月10日 (月)

香港JALビジネスクラスツアー2010年5月(4日目)

5月10日 4日目

雨。
さすがに疲れが溜まって来ます。

ベットから起き上がれず・・・。
妻は、ひとりでセブンイレブンに買出しへ。
朝食は、昨日かったフルーツのみです。
少し胃を休めないと・・・。

11時になってMTRでコーズウエイベイへ。
そこからタクシーで誉満坊へ。
さすがに平日の12時前です。お客はいません。
蝦餃子
ふかひれのせシューマイ
生煎包
野菜豚春巻
杏仁豆腐
お汁粉
-------------------
P1030961 P1030964 P1030962 P1030955 P1030965 P1030966
なかなか美味しいです。オリジナリティのある点心という感じです。
値段が高めですので、後から入店してきたお客さんはセレブ系のご婦人達ばかりでした。
ひとつあたりの点心の大きさが小さい(せいろが小さい)ので種類を多く食べたい人にはいいと思います。
ちなみに、杏仁豆腐は日本で食べるようなフルーツが入ったシロップ入りです。
香港では初めて見ました。

再度タクシーに乗ってコーズウエイベイへ、MTRに乗りホテルへ一旦戻ります。
途中で雨がやみそうもないので傘を$12で購入しました。

午後は観光にでも行こうと思っていたのですが雨のため断念。
そこで尖沙咀の新しいスポットのアイスクエアを見学にいくことにしました。
何度も地下でフルーツを買っていますがそれ以外のフロアは行ったことがないので。

尖沙咀の駅について3shopでプリペイドモデムを$780で購入。(この話は後日)
その後、近くの許留山で喉を潤します。
-------------------
マンゴーつぶつぶジュース
マンゴー、ココナッツミルク、ポメロジュース
定番のドリンクです。

水分補給も完了しi-SQUAREへ。
2年前に初めて尖沙咀に来たときは工事中でしたが今年の1月に行ったときには完成していました。
エスカレータで上っていくと色々なショップがありますがレストランが多いですね。
しかも、日本系のお店が目立ちます。イタトマもあります。
最上階は映画館がありました。
ネイザンロード側はほぼ前面ガラス張りの吹き抜けで長いエスカレーターが特徴です。
明るくきれいで、お店もおしゃれです。
P1030970 P1030969
SEIKOショップもありました。セイコーは香港ではブランド力があるようです。
ちょうど、今使っているSEIKOのルキアを買い換えようと思っていたことろにふらりと立ち寄ってみました。
店員と話をしていると香港にはルキアブランドがなく、その代わりにCRITERIAというブランドがあるということでした。
そんなことでCRITERIAを衝動買い。$2023でした・・・。
その後、Panashというパン屋で明日の朝食を購入してホテルに帰りました。
雨の日の暇つぶしにはいいところです。お金も使いますが・・・。

ホテルに荷物を置き、知足常楽へ。
今日は足つぼ50分コース$98にしました。

そこからちょっと歩くと金山海鮮酒家があります。
夕食はここです。これで5回連続来ている店です。
ちなみにメニューが新しくなってました。
P1030974 P1030973 P1030972
蝦蛄のガーリック揚げ
あさりのとうち蒸し
えびのせパン
豆腐の貝柱あんかけ
-------------------
P1030976 P1030975 P1030786 P1030977 P1030978
今日の蝦蛄はこれまで一番大きかったです。ちなみに蝦蛄は時価のようで今回の蝦蛄2匹で$260と結構な値段になります。
蝦蛄以外は今回初挑戦です。
あさりは粒が大きく美味しいです。
えびのせパンは揚げパンで蝦のペーストとやわらかい揚げパンの食感が絶妙です。
しかし、量が多くて最後の豆腐はのこしてしまいました。
でもおまけのお汁粉は完食。今日のお汁粉は蓮の実入りのものでした。
以前のような、苦いゼリーや漢方らしいものは入っていませんでした。
ノーマルに変えたのでしょうか。

金山海鮮酒家から歩いてホテルに戻る途中、屋台でキャリーバックを売っているのを発見。
実は、香港に到着してから九龍駅でキャリーバックのハンドルが壊れていることに気づきました。
ということで、新しいキャリーバックを購入するつもりでいたところにお店が現れ、
思わず$400ドルで衝動買い・・・。

そのままキャリーバックを転がしながらホテルに帰りました。

今日は少し食事を抑え目にと思っていましたが、またもお腹いっぱいです。
明日は帰国です。お疲れ様でした。