« 桃2010 | トップページ | マック チキンバーガーソルト&レモン ジューシーチキンセレクト »

2010年7月 8日 (木)

レクサス リコール2010年7月

レクサスからリコールの案内が届きました。
すでに先週の時点でメディアにもリコールするらしいとの報道がありました。
そのすぐ後にレクサス店の担当SCよりIS350は対象となりますと電話がありました。
さすがに顧客への対応が早いと感心しました。
しかし、エンジンをばらすのは大変そうです。
Img_0001 Img_0002
これまでに乗り継いできたクルマでリコールがなかったクルマは1車種のみです。
それほどリコールは多いということです。
不具合を肯定するつもりはありませんが、これだけのモノですから完璧なことはないと思います。

|

« 桃2010 | トップページ | マック チキンバーガーソルト&レモン ジューシーチキンセレクト »

01:LEXUS」カテゴリの記事

コメント

初めまして。アメリカ大量リコールの直前に契約をしてしまって、現在IS250-Sに乗っています。日産に比べて面白味は無いような感じですが、良い車と思っています。さて、リコールがそれほど多いのが当たり前...のような表現が気になりましたので。
確かにリコールの数は各社多くなっているようですが、リコールに当たるのはそんなに多くないですよ。
自分はスズキの軽で1回のみ。簡単な部品交換でした。
今回のリコールは内容が信じられません。
トヨタだけではなく日本製品全体の品質が墜ちて行っているように感じます。家電などは韓国、台湾、中国などほとんどが共通部品のアッセンブルですので製品自体の差は付きにくいと思いますが、今回のバルブスプリングなんて一般に考えれば、阪神・淡路大震災であの涙の神戸製鋼高炉の話が思い出される世界一流の日本の製鉄会社の部材とは思えない。どう考えてもトヨタが強度-耐久に関する規格値を下げたとしか思えません。
今まであり得なかったことが今後どんどん出てくる予感がします。

投稿: 日産から乗り換え | 2010年7月20日 (火) 21時33分

日産から乗り換えさん、はじめまして。
リコールに当たっているのは自分の運が悪いのかもしれません。
しかし、数が多いことはこちらからもご理解いただけると思います。http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall10/recall_.html
これまで当たったリコールの内容も様々あります。
チェイサー「ドアハンドルのメッキがはがれて指を切る」
CR-X「エンジンコンピューターの不具合でエンジンが止まる」
CR-Xの場合は本当に走行中にエンジンが止まりました。保証期間がすぎていたので有料修理でした。これが2回ありました。その後この内容が結局リコールになったというひどい話もありました。

日本製品全体の品質が堕ちているということは私もそう感じます。今回のリコールが規格を下げたかはわかりませんが、所詮は人間がつくるものです、今後もありえなかったことが起きるのは間違いありません。

投稿: こたろう | 2010年7月22日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レクサス リコール2010年7月:

« 桃2010 | トップページ | マック チキンバーガーソルト&レモン ジューシーチキンセレクト »