« 北海道旅行2011年7月(1日目函館後篇-洞爺湖-登別編) | トップページ | 北海道旅行2011年7月(2日目札幌後編) »

2011年7月22日 (金)

北海道旅行2011年7月(2日目登別-支笏湖-札幌前編)

7月20日

ちょっと小雨、外は肌寒いです。

疲れた体に鞭を打って朝風呂へ。

露天風呂まで歩く気力も無く近くの湯船にどっぶり。

夜は気付きませんでしたが大きな窓の外には地獄谷が見えます。

朝から絶景風呂でした。

朝食もバイキング、夕食ほど力は入っていませんが焼きたての

出し巻き玉子や温泉卵、塩辛など、小粒においしいです。

ゆっくりする時間もなく支度をします。

9時半にチェックアウト。

登別温泉でも観光地はあります。(クマ牧場じゃありませんよ)

まずは、大湯沼です。温泉街からすこし登っていくとあります。

泥の沼から温泉がでているところが見どころですが天気と風のせいでうまく見えず。
Dsc02367

実はここから歩いて15分くらいのところの足湯があるのですが小雨と体力的に断念・・・。

それでもいい感じです。

そのまま戻ってくると第一滝本館のすぐ上に地獄谷があります。

ここの駐車場と大湯沼の駐車場合わせて410円です。

こちらも遊歩道がありますがとりあえず近場で見学して終了。
Dsc02388

温泉地に来たという雰囲気は十分味わえます。

次に、ここから長距離移動です。

道央道乗り、苫小牧西で降ります。

そこから県道を北上して、着いた先は支笏湖。移動約1時間。駐車料金410

日本で最も水質がきれいな湖ということらしいです。

天気は曇りでしたが風が強く観光船は欠航でした。
Dsc02409

近くにビジターセンターという立派な資料館があり見応えがあります。

Dsc02401

ここからもさらに山越えの長距離移動で札幌を目指します。

札幌に近づくにつれて天気も晴れてきました。気持ちのよい北海道です。

1時間で札幌市内へ到着。

そろそろ12時も回り昼食の時間です。

目的地は、有名なラーメン屋”すみれ”の本店です。

ナビの案内でいったら道沿いになく、妻が下にあったという。

そう、高架のしたにありました。

Dsc02417

タイミング良く、並ばすに入れました。

味噌ラーメンにシャーシュートッピング。
Dsc02418 Dsc02420

脂こってりの濃い味が最高です。面も固めで良いです。

濃い味好きにはたまらない一品です。うまい、家の近くにほしい・・・。

次の目的地は、羊ケ丘展望台。

天気も良く、きれいな草原とその先に見えるドーム、景色のいい場所です。

ここにはクラーク像もあり記念写真。

Dsc02426 Dsc02434 

もう一つの目的は足湯です。温泉かどうかわかりませんが気持ちいいです。
Dsc02436 Dsc02442

建物裏には小さなラベンダー畑もあって北海道感満喫です。

Dsc02450

その後ホテルに向かう途中でふと、行って見たい場所を思いつきました。

そこはHTBという放送局です。ナビで調べても出てこないのでスマホで場所を確認。

そうここは”水曜どうでしょう”を放送していた局です。

ONちゃんがーいるー」と思っていると、そういえばオープニングの公園もみたいな

ということになり、スマホでネットにつないで調査、局のすぐ下にある”平岸高台公園”

という場所です。

行ってみると「おーまさにここだー」と感激。しかしぼろい小さい公園で草ぼうぼうでした。
右上に映っている建物がHTBです。

Dsc02464

ちょっと道草をしてやっとホテルへ到着。
Dsc02470

今日の宿はホテルニューオータニイン札幌です。

建物はちょっと古いですが部屋は綺麗です。

ユニットバスは特に新しく快適です。
Dsc02473 Dsc02474

チェックインの際にネットが繋げる部屋にしました。

有線LANが机の引き出しに入っていて無料です。

ちなみにスピードは18Mbpsでした。

|

« 北海道旅行2011年7月(1日目函館後篇-洞爺湖-登別編) | トップページ | 北海道旅行2011年7月(2日目札幌後編) »

11:国内旅行」カテゴリの記事

コメント

いいな、いいな、満喫していますね。北海道でっかいどう!(失敬)
昔は電車で行かれたところも、廃線や本数が少ないから、どうしてもレンタカーになりますよね。
その分効率よく動けて、一日にいろんな場所に行かれますね。
HTB「水曜どうでしょう」って、ラジオ番組?
なんだかマニアックな雰囲気~。こういうのも、自分で運転しているからこそ、行かれるところですね。
明日も楽しみにしています。

投稿: Lisa | 2011年7月22日 (金) 20時14分

夏の北海道最高です。

すでに帰宅してますが・・・
内容が多すぎでブログが追いつけません。
写真の整理とかしながらやっていると時間がかかります
ゆっくりアップしていくので見てください。

HTB「水曜どうでしょう」は、昔北海道でのみ放送されていた深夜ローカル番組です。
その出演者で有名になったのがCMやドラマに活躍中の大泉洋です。
最近でもテレビ埼玉やTVKなどで「水曜どうでしょう」の再放送をやっています。
数年前に友達に紹介さて、このぐだぐだのテレビ番組にハマってしまいました。

投稿: こたろう | 2011年7月22日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行2011年7月(2日目登別-支笏湖-札幌前編):

« 北海道旅行2011年7月(1日目函館後篇-洞爺湖-登別編) | トップページ | 北海道旅行2011年7月(2日目札幌後編) »