« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

創彩遊膳 凛 で夕食

北海道旅行の揺り返しか、お寿司が食べたくなりました。

震災直後に食べに行った”凛”です。

今回は”金扇”2500円、”北海道ちらし”1800円です。

P1060791

P1060792

北海道の寿司にも負けないくらい、いいネタを使っています。

ちょっと劣るのが”いくら”です。

自分も、北海道で食べた”いくら”は、これまでに食べたなかでも最高に美味しモノでした。

また、北海道に寿司を食べに行きたいです。

でも、凛もそこそこお勧めです。

ちなみに500円アップの”板長握り”3000円の方が”金扇”よりお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

北海道旅行2011年7月(3日目小樽後編-新千歳-羽田)

さて、お腹も膨れ観光に戻ります。

小樽といえば”小樽運河”です。晴れて涼しい風が気持ちいいです。

Dsc02653

ちょっと先の”運河プラザ”へ。外観はレトロ感があってよいですが中はただのお土産屋さんです。
Dsc02675

さらに隣の”運河館”へ。300円の価値はありません。

ここからは運河に沿って南へ。

小樽はスイーツも要チェックです。

いくつかありますが、”ルタオチーズケーキラボ”で休憩。
Dsc02697

”ドゥーブルフロマージュ”と”ドゥ・フロマージュロール”を食べました。

味は普通です。
Dsc02702

ルタオはこのあたりに6店舗も構えていて、色々な種類の洋菓子や食事を出しています。

<本店>
Dsc02712

そこからすぐ先に”メルヘン交差点”、ただの交差点ですが角に”小樽オルゴール堂”があります。
いろんなオルゴールがあります。小樽と言えばオルゴールですから。

Dsc02713 Dsc02714

他にも小樽ガラスの”北一硝子”も少し有名です。
高いガラス製品がいっぱい売っています。
Dsc02721

だいぶ疲れたので堺町通りを歩いて駐車場へ戻ります。

日差しが強く、誘惑に負けて途中で夕張メロンを食べてしまいました。うまかったー。
Dsc02734 Dsc02735

時刻は15時、余裕を見て高速で新千歳に向かいます。

順調に進み、16時半にはレンタカーを返却し空港へ送迎してもらいます。

Dsc02747

返却場所から空港までは少し距離があります。

空港が見えてきましたが大きいな空港です。

国内で色々な空港を見てきましたがここは巨大な空港です。
Dsc02756 Dsc02758

当然ですが中も広いです。

とりあえず手荷物を預けてお土産屋さんめぐりへ。
Dsc02772

すこしだけお土産を購入しました。

巨大なショッピングセンターのようです。

Dsc02781 Dsc02787

しかし、ここでのお楽しみは食事です。

715日にリニューアルした”北海道ラーメン道場”です。
Dsc02798

すでに夕方近くで結構賑わっています。
Dsc02799

事前調査で決めていた”麺厨房あじさい”へ。

妻はお腹が減っていないので一人前を大盛りで注文してシェアしました。
Dsc02807

さっぱり系塩ラーメンは中々美味しいです。

妻もこの味にはとても御満悦でした。

かなり出発時間も迫ってきましたが、せっかくなのでカードラウンジへ。
Dsc02819

ちょうどゲートの上あたりの3階にあります。

ソフトドリンクを飲んでネットして、ほとんどくつろげないまますぐ下へ。
Dsc02826 Dsc02833

セキュリティーがそこそこ混んでいます。

なんとかチェックを通り、待合エリアへ。

さすが羽田行きです。結構な人がいます。

観光客も多いですがビジネス客も多いです。

すぐに搭乗時間になり搭乗、座席は後ろの方でしたが周りが最悪・・・。

ゴルフ帰りと思われる酔っ払い集団のおやじがうるさく、CAにも絡んでいる。

CAに頼んで座席を前の方に変えてもらいました。

飛行機は順調、ほぼ定刻に到着しました。

羽田に着くと涼しい、北海道より涼しい・・・。

まあ、色々とありましたが食い倒れの夏の北海道旅行を満喫できました。

まだまだ食べつくしていませんので、また北海道に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

北海道旅行2011年7月(3日目札幌-小樽前編)

7月21日(最終日) 

晴れ、 

朝から疲れのたまった体を起こし朝食へ。 

朝食は一階のレストランでビュッフェ。
Dsc02567

ちょっと種類がさみしいが一般的なビジネスホテルなみ。 

ジュースが100%なのがうれしい。 

朝食を終わらせ、出発準備。 

10時にチェックアウトして地下の駐車場。
Dsc02482

頼んだ記憶がないが、駐車場は無料になっていた。 

今日の移動は短め、途中でガソリンをいれて高速に乗り、小樽を目指します。
気持ちいい青空です。
Dsc02582

11時に到着、有料駐車場にクルマを停めて少し散策。 

北のウォール街にある”日本銀行旧小樽支店”へ。 

レトロな建物雰囲気です。
Dsc02599

しかし、中の無料の資料館は結構面白い内容でした。
ここは外より中という感じ。 

少し歩いたのでお昼ご飯にします。 

この旅一番の御馳走”政寿司”へ。
Dsc02596

12時前で混んでいませんでしたのですぐにカウンターへ通されました。
Dsc02618

注文したのは”匠”と”極”、それぞれ12貫と7貫です。 

これに政寿司のHPから打ち出したクーポン(1貫おまけ)で”ほたて”か”いくら”をいただきました。 

・おまけ分
Dsc02620

・匠 

大トロ、ボタン海老、ホタテ、時鮭(ときしらず)、ボタン海老の味噌、甘海老、ウニ、こぼれいくら、いさき、さんま、生タコ、つぶ貝だったとおもいます。 

Dsc02623 Dsc02624 Dsc02633

目の前で握って出てくるので全部揃った写真がありません・・・。 

さらに感度あげすぎで撮影に失敗していますが、 

すべて新鮮でおいしかったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

北海道旅行2011年7月(2日目札幌後編)

さて、休憩する間もなく観光に出かけます。 

ここまで来るとスケジュールをこなすことが目的になってきます・・・。 

ホテルの場所からすべて徒歩圏内です。 

まず、一番近い”札幌市時計台”です。札幌と言えばここでしょう。 

ビルに囲まれ小さく見えますが札幌の象徴です。 

観光客も結構います。
Dsc02486

続いて、歩いて”北海道庁旧本庁舎”です。 

綺麗なみどりに囲まれた赤レンガ建物はかっこいいですね。 

中は博物館のようになっていて樺太の歴史とかがわかります。 

外見も見ごたえありますが中身もよいです。
Dsc02493

次に大通り公園まで歩きます。 

ちょっと驚くのが歩道に停まっている自転車の数です。 

オフィス街のど真ん中なので、この辺で働いているひとのものでしょうか。 

そんなこと考えて歩いていると大通公園に到着。 

平日ですが結構人がいます。 

噴水もあり都会のオアシス的な感じです。 

ちなみに”さっぽろテレビ塔”はここから見るだけです。 

遠くから見てもぼろい・・・。 

公園の中に焼きトウモロコシが売っていますが冷凍ものでした。
Dsc02512

それはさておき、目的地はすぐ近くの”BISSE  SWEETS"です。
Dsc02515

ここにはたくさんの有名スイーツのお店があり、持ち帰りもその場でも食べられます。 

女性がいっぱいスイーツを楽しんでいます。
Dsc02523

こちらでは 

・洋菓子きのとや”オムパフェ””苺とあずきの葛杏仁” 

Dsc02526 Dsc02527

オムパフェは見た目どおりの色々なフルーツが楽しめるケーキです。
これは確かに美味い。葛杏仁は素材の味のバランスが悪くちょっと残念な味。 

・小樽あまとう”いちごクリームぜんざい” 

Dsc02528

こちらは基本系のクリームぜんざいです。普通に美味いです。 

SNAFFLE'S”チーズオムレット” 

Dsc02540

一個売りしていたのでお持ち帰りで、あとで食べましたが濃厚なクリームチーズが美味いです。 

甘味でお腹もいっぱいになりホテルまで歩き、しばし休憩。

まったくお腹も減りませんが夕食へ。 

タクシーで5分くらいの”サッポロビール園”です。
札幌に来たらやっぱりここでしょう。 

平日でも結構混んでいます。
Dsc02541

受付でどこで食べるか決めてその場所へ。 

結構ジンギスカンは臭います。鞄をいれるビニール袋をもらいます。 

Dsc02546

お腹も減っていないのでジンギスカン1人前とつまみを数点。
しかし、ビールはやっぱりうまい! 

Dsc02558

美味しいビールを飲んで満足してホテルへ帰りました。 

そして疲れて爆睡です・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

北海道旅行2011年7月(2日目登別-支笏湖-札幌前編)

7月20日

ちょっと小雨、外は肌寒いです。

疲れた体に鞭を打って朝風呂へ。

露天風呂まで歩く気力も無く近くの湯船にどっぶり。

夜は気付きませんでしたが大きな窓の外には地獄谷が見えます。

朝から絶景風呂でした。

朝食もバイキング、夕食ほど力は入っていませんが焼きたての

出し巻き玉子や温泉卵、塩辛など、小粒においしいです。

ゆっくりする時間もなく支度をします。

9時半にチェックアウト。

登別温泉でも観光地はあります。(クマ牧場じゃありませんよ)

まずは、大湯沼です。温泉街からすこし登っていくとあります。

泥の沼から温泉がでているところが見どころですが天気と風のせいでうまく見えず。
Dsc02367

実はここから歩いて15分くらいのところの足湯があるのですが小雨と体力的に断念・・・。

それでもいい感じです。

そのまま戻ってくると第一滝本館のすぐ上に地獄谷があります。

ここの駐車場と大湯沼の駐車場合わせて410円です。

こちらも遊歩道がありますがとりあえず近場で見学して終了。
Dsc02388

温泉地に来たという雰囲気は十分味わえます。

次に、ここから長距離移動です。

道央道乗り、苫小牧西で降ります。

そこから県道を北上して、着いた先は支笏湖。移動約1時間。駐車料金410

日本で最も水質がきれいな湖ということらしいです。

天気は曇りでしたが風が強く観光船は欠航でした。
Dsc02409

近くにビジターセンターという立派な資料館があり見応えがあります。

Dsc02401

ここからもさらに山越えの長距離移動で札幌を目指します。

札幌に近づくにつれて天気も晴れてきました。気持ちのよい北海道です。

1時間で札幌市内へ到着。

そろそろ12時も回り昼食の時間です。

目的地は、有名なラーメン屋”すみれ”の本店です。

ナビの案内でいったら道沿いになく、妻が下にあったという。

そう、高架のしたにありました。

Dsc02417

タイミング良く、並ばすに入れました。

味噌ラーメンにシャーシュートッピング。
Dsc02418 Dsc02420

脂こってりの濃い味が最高です。面も固めで良いです。

濃い味好きにはたまらない一品です。うまい、家の近くにほしい・・・。

次の目的地は、羊ケ丘展望台。

天気も良く、きれいな草原とその先に見えるドーム、景色のいい場所です。

ここにはクラーク像もあり記念写真。

Dsc02426 Dsc02434 

もう一つの目的は足湯です。温泉かどうかわかりませんが気持ちいいです。
Dsc02436 Dsc02442

建物裏には小さなラベンダー畑もあって北海道感満喫です。

Dsc02450

その後ホテルに向かう途中でふと、行って見たい場所を思いつきました。

そこはHTBという放送局です。ナビで調べても出てこないのでスマホで場所を確認。

そうここは”水曜どうでしょう”を放送していた局です。

ONちゃんがーいるー」と思っていると、そういえばオープニングの公園もみたいな

ということになり、スマホでネットにつないで調査、局のすぐ下にある”平岸高台公園”

という場所です。

行ってみると「おーまさにここだー」と感激。しかしぼろい小さい公園で草ぼうぼうでした。
右上に映っている建物がHTBです。

Dsc02464

ちょっと道草をしてやっとホテルへ到着。
Dsc02470

今日の宿はホテルニューオータニイン札幌です。

建物はちょっと古いですが部屋は綺麗です。

ユニットバスは特に新しく快適です。
Dsc02473 Dsc02474

チェックインの際にネットが繋げる部屋にしました。

有線LANが机の引き出しに入っていて無料です。

ちなみにスピードは18Mbpsでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道旅行2011年7月(1日目函館後篇-洞爺湖-登別編)

 

次の目的地は函館駅横の朝市です。

駅横の有料駐車場に停めすぐ横の朝市へ歩きます。

朝市といっても観光客向けには大きく”どんぶり横丁市場”と”えきに市場”がメインです。

Dsc02183_2

”どんぶり横丁市場”は、定食屋さんのお店が集まっているいる場所です。

新鮮な魚介類のどんぶりや定食が食べられます。

値段はそこそこのものを食べると1000円以上します。
Dsc02198

”えきに市場”は、魚介のお土産物屋です。
こちらは声かけも多く、売り込みをかけてきます。

市場の真ん中には”いか釣堀”があり釣ったイカをその場でさばいてもらい食べられます。
Dsc02189

さらに、釣堀でなくても”えきに市場”で買ったものは2階の食堂に持ち込み、

有料で調理してもらうことができます。

本日は”すがわら”で”根ほっけ”500円、”活イカ”600円で購入し調理券をもらって2階へ。
Dsc02202 Dsc02203

ここでほっけは焼き100円とイカは刺身50円で調理してもらいました。

イカはこりこりしていて最高にうまいです。妻は感動していました。

また、ほっけはボリュームがありこの2品だけでおなかいっぱいになりました。

Dsc02211 Dsc02214

続いての目的地は、市場から車で2分”金森赤レンガ倉庫”です。

ここも、すぐ横の有料駐車場200円に停めました。

全部で3棟くらいのレンガの建物がありますが基本的にはお土産屋さんです。

特に目に留まるものもなくすぐに引き上げました。
Dsc02219 Dsc02225

次に向かったのは、五稜郭タワーです。

タワー専用の駐車場はないので、となりの美術館の有料駐車場200円に停めました。

タワーは840円、登ってみる価値は十分あります。
Dsc02228 Dsc02236

五稜郭の形がよく見えてとても美しいです。

また、五稜郭の歴史もわかり勉強になります。元々奉行所だったんですね。

五稜郭の中に入ることもできますが、疲れで断念・・・。

13時くらいになり昼食時間ですがほっけとイカでお腹が減っていません。

それでも予定していた回転すしの”函太郎”へ。
Dsc02256 Dsc02257_2
2
人で10皿しか食べらせませんでしたが味は中々よいです。

”がってん寿司”と同じくらいの値段で味は1.5から2倍くらいです。
Dsc02258

さて、これからいよいよ長距離ドライブです。

函館の滞在時間は約5時間、この旅一番の走行です。

目的地は約200km先の洞爺湖です。

国道と途中から道央道に乗り2時間のドライブ。

空いている道を飛ばしていきます。

ほぼ予定通り、16時過ぎに観光船乗り場に到着しました。

平日の夕方ということもあって人はまばらです。
Dsc02280

ガラガラの観光船がさみしそうに出て行きました。

ここに来た目的のひとつが足湯です。洞龍の湯(とうろんのゆ)

ゆっくり足湯につかりながら洞爺湖をながめる最高のロケーションです。
Dsc02284

時間が押しているので本日最後の目的地の登別温泉に向かいます。

高速を飛ばして1時間ほどで到着なんとか18時前に宿に着きました。

ちなみに道央道ではパトカーに捕まっている車を2回みました。

運転は慎重に・・・。

初めて登別温泉に来ましたが、大きなホテルが多く、まさに温泉街!
Dsc02309

今日の宿は第一滝本館です。
Dsc02312

恐らく登別で最大、国内でもこんな大きい宿はそんなにないと思います。

それに負けないくらいの広大といってもよいほどのお風呂です。

湯船の種類が多いこともありますが、温泉質が幾つか種類があります。

ちょっとこれには驚かされます。

部屋の方ですが、西館(一番古い)8畳+縁側、ユニットバス(古い)

値段相応の部屋です。
Dsc02317

食事はバイキング(ビュッフェ)スタイルですが、目の前で調理している

コーナーが幾つかあり、種類や味も中々いけます。

天ぷらの揚げたて、ズワイガニの食べ放題は予想以上にうまいです。
Dsc02330 Dsc02334 Dsc02336 Dsc02338

ここで驚いたのが、食事をしている人の半分以上は中国人でした。

北海道は外国人にも観光地なんだと認識させられました。

夜はテレビを見ながらブログの下書きをしましたが、今日のハードスケジュールにダウン。

バク睡しました・・・。

一日お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

北海道旅行2011年7月(1日目羽田-函館前編)

すみません。内容が長くなりましたので分割することにします

7
19 

朝、結構早い便です。 

とりあえず順調に羽田空港に到着。 

台風が接近中で、西日本行の便の欠航が沢山あります。 

荷物を預け、セキュリティーを通過、ちなみに今回のJALパックの旅行は 

航空券はチケットレス、レンタカー、ホテルもクーポンなしです。 

何でも簡略化されているんですね。 

とりあえず必要なものは送られてきたe-チケット(往復の航空券の代わり)のみ 

羽田に到着後、すぐに手荷物の預けカウンターへ。 

まだ7時前なのかそんなに混んでいません。 

荷物を預け、e-チケットをかざすだけで終了。 

すぐに、その横のセキュリティへ。 

パソコンも何もかもごっちゃでX線に通せます。 

この辺が国際線と違うところです。 

こちらもすぐに抜け、ラウンジへ。 
Dsc02102

羽田の場合は、ゴールドカード系のラウンジがセキュリティの後にあり、 

搭乗までラウンジで過ごせます。 

この時間のラウンジはかなり混んでいました。 

とりあえず席を見つけ、クロワッサン2個とコーヒーで朝食。 

アルコールは有料なので飲みません・・・というか後で運転もするので・・・。
Dsc02103 Dsc02105 Dsc02106

ネットに繋げてきんくま”ふみこ”の様子をUSTREAMで確認。 

おー、よく寝てる。
Dsc02112

とかやっているうちにとっくに搭乗時間になってました。 

慌ててゲートに行くと誰もいない。 

どうも最後みたい。みんなまじめに早めに搭乗するんですね。(あたりまえですが) 

それでも定刻通りに出発。 

JALが定刻発着ナンバー1なのは、お客さんがまじめだから?と思います。 

さて、飛行機ですが767-300の古い機体です。 

イヤホンが空気で伝えるもので音切れがひどい・・。 

機材変更で国際線仕様の機体を使ったようでJクラスがビジネスクラスのシートでした。 

実際の飛行時間が1時間ですがドリンクのサービスがありました。 

久しぶりのスカイタイムはうまいです。 

途中、少し揺れましたが定刻通りに函館空港に到着。 

荷物を取って目の前のマツダレンタカーのカウンターへ。
Dsc02123

名前を言うだけでOK。レンタカーの説明を受け少し待ちます。 

するとお迎えの車が来て空港敷地のすぐ外の営業所まで送ってくれます。 

Dsc02127

ここで、最後の説明をうけてサイン。免許証のコピーを取られ。 

最後に外に出てレンタルするクルマの外観を一緒に確認します。 

結構擦り傷あります・・・。これで何を確認するのだろうと思いながらも確認のサインをしました。 

Dsc02131

さて、ここからはクルマでの移動になります。 

3日間の相棒のデミオで出発! 

天気も晴れていて涼しい。気持ちがいいので窓を開けて走ります。 

北海道の空気がとてもおいしい! 

最初の目的地は空港近くのトラピスチヌ修道院です。 

わずか5分で到着。呼び込みしているすぐ手前の駐車場300円に駐車。 

確かに修道院に一番近い。もうちょっと先には200円の駐車場がありますが・・。 

トラピスチヌ修道院は、敷地の一部を無料で観覧できるようになっています。 

Dsc02147

資料館みたいなところは修道院の歴史などがわかり興味深いです。 

あまり広くはないのですぐに観終わってしまいました。 

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

北海道旅行2011年7月(準備編)

雨の羽田空港です。 

今日から3日の日程で北海道旅行です。 

北海道に行くのは6年ぶりです。 

というか国内線に乗って旅行するのも久しぶりです。 

ちょうど休みが取れたのでどこかに旅行に行こうと計画していました。 

最初のうちは北京で調整していまいた。 

「地球の歩き方北京」を購入したにも関わらず、夏の北京は暑いということで 

涼しい?北海道に急遽行き先変更。 

改めて「るるぶ札幌」を購入して調査。 

最近は、めっきり観光というよりも食べ歩きの旅行が多いなか、

今回もやっぱり食い倒れ旅行になりそうです。

旅の目的地としては、函館、登別、札幌、小樽です。

当然ですが、そんなパック旅行はありませんので、JALパックの「ふらり北海道」で申し込みました。

正式には「ふらり北海道 ドライブ&チョイス3日間」

往復の飛行機代とレンタカー代、ホテル代がパックになっています。

今回の日程では1名60,300円で登別のホテル代+2,500円、合計1名62,800円です。

個人手配で、飛行機、ホテル、レンタカーを手配する方法も検討しましたがJALパックの方が安いです。

ネックになるのはレンタカー代が高いことです。

北海道のレンタカーは夏季特別料金で通常の1.5倍の値段です・・・ぼったくりだー!

さらに、函館から入って新千歳から帰るルートになるので普通にレンタカーを借りると「乗り捨て料金」が

発生します。

航空券-----------------

7/19 羽田7:45発 函館行き JL1161

7/21 新千歳19:00発 羽田行き JL0524

ホテル------------------

一泊目:第一滝本館(登別)

二泊目:ニューオータニイン(札幌)

搭乗時間になってしまいました。

乗る前にアップできません。

では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

とびきりハンバーグサンド「B.L.T.」

ふとモスバーガーが食べたくなりネットで調べたら美味しそうな季節商品がありました。

CMではマンネリしているナンを前面に出していますが、

とびきりハンバーグサンドシリーズで色々でていました。

ということで、とびきりハンバーグサンド「B.L.T.」
Dsc_1217 SH-12Cで撮影

ソースはさっぱり目でベーコンはジューシー、夏に合う一品です。

でも、とびきりハンバーグサンド「チーズ」の濃さが好きです・・・。
Dsc_1218

現在のモスバーカーの一押しはこれです

ちなみにAQUOS PHONE SH-12Cで撮影しましたが、御覧の通り結構綺麗に撮れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

Android アプリ レビュー2

新たに、Androidのアプリを入れてみました。

Hi256134bd1d3134361822905bb2083369f  ぽぽぽぽーんバッテリー
”坊や”苦しそうな顔か充電を煽ります

単なるギャクとしては面白いです。

Hi25643057dd533ee1efe05026eb174a0dd Lookout Mobile Security
ウイスル対策もありますが、スマホを落とした場合に場所が分かる機能が良いです。
でも、電池を喰います。

ドコモ安心スキャン(McAfee)
ドコモが無料で提供を始めたものですが、こちらも電池喰いまくりです。

Hi25642abf63b00f6f189f9ed1999280214 Battery Mix
どのアプリが電池を喰っているかわかる便利なアプリです。
最近、電池の減りが早いので調べてみたらプリインストールのミュージックプレーヤー  arcsoft
が原因だとわかりました。しかし、このアプリはアンインストールできません・・・。

ちなみに、このアプリ自体も電池を喰いますので注意が必要です。

あまり、アプリを入れても勝手に裏で動いているものが多く意味なく電池減るので気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

レクサスオリジナルミニテディベア(ボレロ)

毎度のレクサステディベアです。

最近はミニサイズが多くなりましたがノベルティを頂くのは嬉しいです。

Dsc01846

夏らしいくまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

IS退院

入院していたISが退院しました。

今回はエンジンを降ろすという話でしたが、そのリスクの方が高いのでやめたそうです。

ということで、吸気系の清掃と前回とは違うWAKO'Sのエンジン洗浄剤をいれて終了です。

基本的には異常は見つからないので、ここまでの対応が限界のようです。

担当SCも、他の車でも似たような症状があるものも存在するそうです。

そうなると”はずれ”を引いたか・・・と思いたくなります。

会社の先輩にも相談していますが、
「そんなもんだよ、クルマメーカーは売りっぱなしで、あとは販売店に押し付けるんだから」
「外車はもっとひどいよ」と笑い放ちます。

とりあえず、また、様子を見たいと思います。

ちなみに今回DCMを交換しました。
無料交換の案内が来ていましたが、auの800MHz帯をDCMに使っていたらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

ロジクールWebcam C270

ちょっと思い立ち、約10年に購入したWebcamを引っ張り出してきました。

まだ、動画のチャットサービスが始まったばかりで色々な人と動画チャットをしていました。

CREATIVEの30万画素のWebcamでしたがADSLも1Mくらいの時代ですのでそれで十分でした。

さて、話を戻すと10年前のWebcamはすでにWin7に対応しておらず使えず・・・

仕方なく新しくWebcamを購入することにしました。

最近はWebcamをでもHDで映せるんですね・・・しかも2000円もしないし・・・。

色々使ってみたいと思います。もちろんチャットはやりませんが。

Dsc01748 Dsc01750

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

桃2011

フルーツの美味しい季節になりました。

個人的にはフルーツの中で桃が一番好きかもしれません。

今年も、恩賀農園さんへ注文。

恩賀さん、今年も美味しい桃をありがとうございます。

Dsc01765_2

去年から、ぬるい桃の方が美味しいことがわかりました。

まだのかたは挑戦して見てください。
Dsc01762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

IS入院中

停車時のエンジンが”ブルッ”となる件で、再度MyDで対応することになりました。

前回まではエンジン洗浄剤を入れて、多少の効果はあったもの症状は消えず。

今回、MyDよりエンジンを下して清掃などをしてみたいとの提案があり

再度ISを入院させることにしました。(一週間)

しかし最近は、外気の暑さでエアコンの振動やそれに伴うアイドルアップのためか

近距離では、症状がわかりにくくなっています。

担当SCからは「これで治るという保証はありませんが・・・」という話が・・。

そうですね、感覚的な不具合ですから・・・。

とりあえず、よくなればと思っています。

代車はGS460ですがたぶん乗らないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

Android アプリ レビュー1

アンドロイドのスマホを使い始めて一ヶ月半。

色々なアプリをダウンロードして試してみました。

Hi2567d98347b4dcf83217d2972c3c066_4 My docomo checker
ドコモユーザーは必須のアプリです。
単純にMy docomoのページの料金を見に行ってくれるアプリです。
2クリックで簡単に見られるところがいいです。

Hi25674987f69d9973027d514c0128b5596 APNdroid
3Gを使ってネットにアクセスするのをON/OFFで簡単に設定できます。
スマホの場合は勝手にネットに繋げてデータをやり取りしていますのでそれを防げます。
・不思議なのは
OFFでも電話の着信も発信も可能
メールの着信ランプが付きますがメール自体はダウンロードされていないのでONにしてメール問い合わせをしないとメールが見れません。
・注意
OFFにしていてもアプリによってはアプリ動作時に勝手に3Gに繋げるものがあります。
特にgoogleのアプリ・・・
画面の微妙なタッチミスでマップが立ち上がり、一瞬で数十円分のパケット代が飛んでいきました。
今では、ミスタッチで繋がるアプリをホーム画面から消しました・・・。

Hi25617d983f16a6a1b1b6260f0c2ecfd75 駅探★乗換案内
乗り換え系は色々ありますが、好みでしょう。
Hi25620d4c086b9547d8920f0b321510991 いまから帰りますメッセンジャー
愛妻家には必須アプリです。?
似たようなアプリもありますが、2クリックで簡単にメール出来るところが良いです。
spモードメールでも使えます。

Hi2561956d7a4f056ff49c6679b47ffd29f 3G Watchdog
docomoチェッカーと合わせて使っています。
パケット表示が欲しいところですが、バイト表示でも128を掛けた数字と考えればよいです。
実際のパケット代は単純ではないですが・・・。

Hi2560e3e8483ab65081979d9211c356be2 ネプチューンエクスプローラー
パソコンとの通信なんかも含めるとファイル系のアプリは欲しいところです。
他にも色々あるので、これである必要はないです。

Hi2567dfa58c457f49c68730cdac788515f WiFi Tunes Sync Pro
iTunesで音楽を管理している人にはかなり便利なアプリです。
このアプリでipodとスマホに簡単に音楽が落とせます。
”Pro”が付かないお試し版は25曲しか落とせないですが、
これを使って見て即行で有料版”Pro”を購入しました。105円は買い!

今回はこの辺で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »