« 香港旅行番外編(海外でインターネットVol10) | トップページ | 鉄板焼ケルンでランチ »

2012年1月19日 (木)

香港旅行番外編(海外でインターネットVol11)

さて、前回まではSH-12Cの通信設定について書きましたが、今回はデータカードについて試してみたのでその結果を報告したいと思います。

・3reedom E122 USB Modem(7.2Mbps)
   以前、3shopで購入したスティックタイプです。
 事前の調査でsimロックと判明し、ネットで解除方法を調べていたらこんなサイトがありました。 

http://compixels.com/1733/how-to-unlock-huawei-2g-3g-usb-data-modem-free

 Unlockcodeというものがあり、IMEIという製造番号みたいなものから導けるらしいです。
  firmware もアップデートが必要です。これが結構骨が折れる作業でした・・・。
 なんだかんだで1週間ほどsimロック解除に時間を費やしました。

 恐らくsimロックが解除できていると考えています。
 日本ではどのsimを使っても電波が拾えず接続できませんしたが・・・。

 今回、香港での挑戦。
 SH-12CでアクティベートしたsimカードをE122に入れてPCに挿します。
 入れなおした「Mobile Partner」を立ち上げると左下にアンテナマークが出ました。
 どうやら電波は拾っているらしい。
 オプションでネットワークの設定をしました。
Mobilep

 これでコネクトしましたがブラウザの画面が立ち上がり
 「mobileで開通していません」というような意味の注意文が現れました。
 APNを「ipc.three.com.hk」にしても駄目でした。

 原因を推察するに、simロックがかかっているか、E122などのデータカードと
 このsimカードの組み合わせを制限していると思われます。

・EMOBILE GP02
 イーモバのpocketwifiはsimフリーという噂でD25HWでネットワーク開通している方を
 ネットで見かけました。
 残念ながらGP02の海外での開通情報は見つけられませんでしたが挑戦です。
 
 GP02にsimを入れます。 
 電源を入れると本体の中央に「3」と表示がでました。
 いきなり電波を拾って3に繋がっているようです。

 とりあえずGP02をPCに繋げてソフトを立ち上げネットワーク設定をしました。
 設定内容は上の「Mobile Partner」と同じです。
 今度は完ぺきに繋がってGP02のwifiにPCが繋がりました。
 成功です

 ちなみにAPNを「ipc.three.com.hk」にすると繋がりません。当たり前ですが・・・。

ということでEMOBILEのGP02で香港でネットワークに繋げることができました。
pocketwifiでネットワーク通信が繋がればかなり便利です。

GP02でPCと同時にSH-12Cでもインターネットにつなげられます。
SH-12Cはdocomoのsimを入れておけば、ドコモの電話として使用でき、
ネットはGP02のwifiで使用するということも可能です。
但し、データ通信をoffしておかないとドコモの海外ローミングとしてすごい料金になりますので注意が必要です。

とりあえず、香港でのインターネット編はこれで一旦終了です。
また、変更がありましたら情報をアップしたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

|

« 香港旅行番外編(海外でインターネットVol10) | トップページ | 鉄板焼ケルンでランチ »

05:香港旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 香港旅行番外編(海外でインターネットVol11):

« 香港旅行番外編(海外でインターネットVol10) | トップページ | 鉄板焼ケルンでランチ »