« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

香港旅行10回の振り返り(飛行機編)

10回の香港旅行を振り返りたいと思います。
自分でもこんなに香港にハマるとは思っていませんでした。

今回は航空会社や費用、マイルをまとめた飛行機編です。

事の始まりは4年前にNWのマイルを使うところからです。
当時はマイル期限の無いNWをメインで利用していて結構貯まっていました。

過去10回の履歴です。

・費用とマイルは2人分です。
    出発日    出発地 航空会社 支払費用 使用マイル クラス
1     2008/4/9        NRT         NW         \8,280     60000     CC 
2     2008/12/21     NRT         CX      \152,100                  YY 
3     2009/4/9       NRT        NW         \70,040                     YY
4     2009/10/7      NRT        NW           \8,080    40000         YY
5     2010/1/8        NRT        JL          \93,780                     YY
6     2010/5/7        NRT        JL        \142,780    35000         CC
7     2010/9/9        NRT         JL         \18,640    32000         YY
8     2011/1/22      HND        JL          \17,420    46800         CY
9     2012/1/4        NRT         JL        \112,340                     YY
10   2012/2/11       NGO      CX(JL)    \152,320                     YY

・マイル利用
10回中、5回はマイルを利用しています。
初期の頃は貯まっていたNWマイル。
途中からはJALマイラーになったのでJALマイルを使用。
今後も2回に1回はマイルで香港に行くのが目標です。

・航空会社と料金
JAL5回、NW3回、CX2回
意外にキャセイは値段が高いです。10回目のCXはJALコードシェア便で機材はCX、運賃はJALです。
同じ飛行機でCX、JALのどちらのチケットも選べましたがJALの方が値段が安いです。

20回のフライトで5回はCクラスを利用しました。はっきり言って楽です。
しかし、お金もマイルもかかるのでYクラスで我慢しています・・・。
LCCになったら無理かも(笑)

費用について特筆すべきはサーチャージです。
4年前はゼロだったのが直近では14000円にまで値上がっています。

その為、年々支払費用が増えていきます。
早くサーチャージが無くなって欲しいものです。
運賃自体は4万円程度でほとんど変わっていないのに・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

麺屋たつみ 喜心 狭山店(3回目) ★★★★★

「自転車ラーメンめぐり12」

JGC修業でラーメンめぐりが疎かになってきました。

もっと色々回ってみたいのですが・・・。

やっぱり美味しい「麺屋たつみ 喜心 狭山店」に行ってしまいました。

重要:2月から定休日が水曜だけになりました。

31

32

本日食べたのは”節そば”680円+大盛り100円と”秩父味噌ラーメン”780円?です。33

節そばの感想は前回と同じです。
34

味噌ラーメンは辛さ3で注文しましたが一般的な味噌ラーメンよりちょっと辛めです。

スープは濃い目ですがコクがあり美味しいです。

麺は節そばと同じだと思います。

もやし、コーンなど具が多くかなり食べ応えがあります。

味噌ラーメンもかなりレベルが高いです。

個人的には以下の順番ですが全て★★★★★です。

節そば>味噌>鶏白

何を食べても美味しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

空気枕

  妻が使っていた旅行用の空気枕に穴が空いて使用不能となりました。

さすがに15年以上も使っていたので寿命でしょう。

そこで新しい空気枕を購入しました。

<EagleCreek イーグルクリーク コンフォート トラベルピロー>

Dsc08848Dsc08846

袋はありませんが折りたたむとポケットがあるので写真のように畳ます。

妻曰く、感触はよく首にしっくりくるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

NEX-3 液晶コーディングのはがれ

NEX-3を購入してから約1年経ちました。

これまで元々ついているフィルムの間に気泡が入っていると思っていたら

実はフィルムは無くて液晶のコーティングが剥がれた状態でした。

ネットで調べたらソニーの液晶では良くあることらしく

早速、保証期間一年前ギリギリで修理に出しました。

<修理後>

P1080108

<交換した液晶>もっと早く気付けばと思えるほど

P1080109_2

修理から戻った後100円ショップで購入した保護フィルムを貼りました。

しかし、コーティングがここまで剥がれるのは明らかに不良です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

ビバリーヒルズバーガー&無料ビックマック

ビッグアメリカ第4弾です。

Photo

期待していたアボガドの味はありません。

ただの月見バーガーというか目玉焼きバーガー・・・

味も特に主張がありません。

今年のビッグアメリカは失敗と言ってもいいでしょう。

来年以降は食べないかもしれません。

Jal

妻が食べたビッグマックの方がはるかに美味しいです。

やっぱりマックはこの味が一番。

これは、先日のJGC修業で「QuiC×マクドナルドキャンペーン」で当たった「ビッグマック賞」です。

ビッグマックとポテトMとコーヒーSのセットです。

ちなみにコーヒー2枚とビッグマック2枚が当たりました。

折角当たったので使ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

Bluetooth3.0マウス BSMOB07WH

妻の使っているBluetoothマウスが壊れてしまいました。

ロジクールのM555bでしたが左ボタンが反応しなくなりました。

Bluetoothマウスも以前に比べると種類も増えてきましたがまだまだ少ないです。

特に単4の電池を使用するマウスが主流で電池代もかかります。

そんな中でM555bは単3電池を使う数少ないモデルでした。

P1080027

新しく購入したバッファローのBSMOB07WHは数少ない単3電池仕様です。

さらにBluetooth3.0対応ということで将来性もあります(そこまでもつか・・・)

ソフマップで980円(白のみ)と格安でした。

電池は1本しか使用しないので本体も軽いです。

さらに本体の形状も使いやすくいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

JGC修業レポート3

第3回目の修業は羽田-那覇3往復で修業の旅でした

         フライトマイル    FOP       航空券代

羽田-那覇   1,478マイル   2,006FOP    21,570   
那覇-羽田   1,478マイル   2,006FOP    17,370
羽田-那覇   1,478マイル   2,006FOP    18,570   
那覇-羽田   1,478マイル   2,006FOP    18,570
羽田-那覇   1,478マイル   2,006FOP    18,670   
那覇-羽田   1,478マイル   2,006FOP    18,570
------------------------------------------------------
          8,868マイル   12,036FOP   113,320円

今回は国内なので換算率が2倍です。
但し、コストを抑えるためスーパー先得にしましたので400FOPのボーナスはありません。

フライトマイル FOP換算率 キャンペーンボーナス 
836(75%)  * 2     * CLUB-A 120%  +0 =2,006FOP

FOP単価:113,320/12,036=9.42(6レグ平均)
単価的にはこれまで一番良いです。
特にクラスJが効いています。
普通席だと1,771FOPになりますので2,006FOPとの差は235FOP。
これが1000円で稼げます。

*************************修業履歴**************************

1.  1月 成田-香港    2,697FOP
2.  1月 香港-成田    2,697FOP     56,170円  10.4円/FOP
3.  2月 中部-香港    2,456FOP  
4.  2月 香港-中部    2,456FOP     76,160円  15.5円/FOP
5.   3月 羽田-那覇    2,006FOP
6.   3月 那覇-羽田    2,006FOP
7.   3月 羽田-那覇    2,006FOP
8.   3月 那覇-羽田    2,006FOP
9.   3月 羽田-那覇    2,006FOP
10.  3月 那覇-羽田    2,006FOP     113,320円     9.42円/FOP
-----------------------------------------------------------
10回            22,342FOP    245,650円  11.0円/FOP(平均) 

***********************************************************

ついに2万FOPを超えました。
クリスタルまでもう少しです。

Jgc3

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

JGC 羽田-那覇修業 2012年3月(後記)

今回は2日間で6レグという修業でした。
50回搭乗でJGCを目指している方からみると緩い設定だと思います。

さて、JGCを目指しての本格的修業を実施したのですが色々感じることがありました。
”人生で初めて移動の為以外に飛行機に乗る。”
FOPを稼ぐという目的はありますが、移動先に用事はありません。

仕事で出張している感覚です。
その移動手段が飛行機で途中で乗り継ぎがあるという感じです。
特に楽しい訳でもなく業務的に移動している状態です。
飛行機に乗っているときも「これからどこかに行く」という気持ちはありません。

P1070935

ただ、飛行機に乗って降りて待って乗って降りて待って。
歩く距離も少なくほとんど座っている状態です。
思ったより体力的にキツくは感じませんでした。

そんな中、1日目の3レグ目、羽田発那覇行きの機内でスマホのビデオを見ていて
ふと「今、どっちに向かって飛んでいるんだ?」と一瞬分からなくなりました。
そのくらい、どこに行くのかは重要ではないという気持ちになっています。

それを思うと1日10レグとか乗っている方は相当な精神力が必要かもしれません。

自分としては今後も無理をしないでJGCを目指して行きたいと思っています。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

JGC 羽田-那覇修業 2012年3月(2日目-2)

11:25になりラウンジ横の9番ゲートから搭乗しました。
JAL913便は定刻通り出発しました。
P1070966

この便の機材はクラスJが旧レインボーシートになりますので
現行のクラスJのシートよりも豪華な作りでモニターも付いています。
しかし、機材が古い分内装もボロボロ感があります。
P1070967

那覇には定刻の14:35に23番ゲートに到着。
待合所の片隅で羽田買ったお弁当で遅い昼食です。
P1070968

そんな中、普通のお客さんとは違うオーラを発した人たちを見つけました。
よくゲートの看板を見ると15:30発の那覇-宮古便です。
この便は最近の価格下落で、修行者達のメッカになっている路線です。
恐らくこのオーラの違う方達は修行者の方達だと思います。

3人の方が会話をしていました、30代から40代のくらいだと思います。
宮古便の搭乗を見ていると修行者と思われる方が10人くらいいました。
みなさん頑張ってください。私もがんばります。

宮古便を見送りながらこの修業最後のJAL916便に乗り込みます。
機体はさっき乗ってきた916便と同じです。
そして同じ席・・・。
P1070969

定刻通り出発、定刻通り羽田に到着しました。
これで2日間6レグ修業も無事終了しました。
予定通りに計画を完遂できて良かったです。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

JGC 羽田-那覇修業 2012年3月(2日目-1)

6:30小雨の降る中、ホテルを出発。
歩いて県庁前駅へ、この時間でも10分間隔で走っています。
7時ちょうどに那覇空港に到着。

すぐに保安検査場へ向かいますが結構混んでいます。
抜けるのに10分ほどかかりました。

ゲートに向かうと修学旅行生がいました。
学生は邪魔にならない様に優先して集団で搭乗します。
写真はゲート前に並んで座らせている様子です。
P1070963

今日の1便目はJAL900便8:00発、那覇-羽田です。
写真の学生も同じ便に乗ります。

7:40になり23番ゲートより搭乗します。
JAL900便は那覇を定刻通りに出発し、10:05に羽田5番ゲートに到着しました。

到着後すぐにBLUESKYでお弁当を購入。
次の便はJAL913で11:45発なので2時間近く時間が空きます。

今日は乗継カウンターでちゃんとチェックインします。
eチケットを渡しJAL913便とJAL916便の往復分のチェックインを頼みます。
そうするとJAL913便はマック券の紙、帰りのJAL916便はボーディングパスになります。
那覇に着いたときにまた乗継カウンターで手続きするのも面倒なので
往復分チェックしておきました。
P1070965

まだ時間があるので乗継カウンター横にあるカードラウンジに入ります。
少しお腹が空いていたので昨日と同様、クロワッサンを2個頂き、ボーっと飛行機を見て過ごしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

JGC 羽田-那覇修業 2012年3月(1日目-3)

15:00発のJAL919便の搭乗ゲートでボーディングパスを発行してもらい
今度はそのバーコードで搭乗ゲートを通過し飛行機に搭乗しました。

羽田から那覇に向かう場合は向かい風なので2時間50分かかります。
逆に那覇から羽田に向かう場合は追い風で2時間10分になります。
実際に飛んでいる時間はこれよりも30分少ない時間です。

JAL919便は順調に飛行し定刻通りの17:55分到着しました。
本日のレグはここまでです。

すぐに空港を出てゆいレールの乗り場へ。
P1070949
県庁前駅までは15分くらい260円です。
その次の駅でもホテルまでの距離は違いますが運賃が高くなります。

県庁前駅で降り、歩いて58号線に向かいます。
その後58号線沿いに北東へ進んで行くとアパホテルが見えてきました。P1070956_2
歩いて5分くらいです。十分な近さです。

そのまま歩いてホテル斜め向かいのココイチで今日の夕食です。
さっさと食べて、近くのコンビニで明日の朝食を購入。

ホテルへ入りチェックイン。
先払い4900円、カードキーを貰い12階の部屋へ。

シングルの部屋ですがタオル、歯ブラシ、ブラシ、浴衣、枕まで2セットあります。
32インチの液晶テレビ、冷蔵庫(空)、ドライヤー、ボディーソープ
シャンプー、コンディショナー
一般的なビジネスホテルとしては申し分ありません。
外観も部屋の中も綺麗です。
P1070960 P1070962

疲れのせいか中々寝付けません。
実際には暑くて眠れなかったのですが2時間も気付きませんでした。
エアコンを入れたら快適に眠れました。

お疲れ様です。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

JGC 羽田-那覇修業 2012年3月(1日目-2)

11:25になりJAL906便に搭乗を始めます。
P1070942
ちなみにこの機体はさっき羽田から乗ってきたJAL903便と同じ・・・。
そしてもれなくCAの方も同じです・・・。
そして席も同じ位置です・・・。

定刻になっても出発せず。
遅れている人がいるのと荷物の積み込みに時間がかかっているとのこと。
結局20分遅れで出発しました。

羽田着は14:20でした。
次の便は15:00発のJAL919便ですので時間はあまりないです。
8番ゲートに到着し、次のゲート15番を目指します。
これが結構遠いです。5分ほど歩きます。

ほどなく搭乗が始まります。
今回は2枚目のeチケットを何もしないまま通せるか実験です。
P1070945

答えはNOです。

搭乗ゲートにeチケットのバーコードを当てると「×」の表示。
係員にチケットを確認され
「チェックインされていません」
と言われました。
その場で、ボーディングパスを印刷してくれました。(裏マック券ではありません)
バーコード付きのものでこれで入れということです。

ここまででタッチ&ゴーの仕組みが大体理解できました。
・タッチ&ゴーは見かけはチェックインしていないが実施には保安検査場でチェックインしている。
→マック券が付いている紙がでることでチェックインの代わりをしている。
・チェックインしていないeチケットでは搭乗ゲートを通過できない。

といことで対応方法としては
・一度制限エリアの外に出て保安検査場を通る
  手荷物を預けていると必然的にそうなります。
・ゲートまたは乗継カウンターでチェックインする

制限エリアの外に出て保安検査を受けるという時間は非常にもったいないので
乗継カウンターで手続きするのが一番良いでしょう。
係員には修行者とバレますが・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

JGC 羽田-那覇修業 2012年3月(1日目-1)

6:40羽田ターミナル1に到着
タッチ&ゴーなのでそのまま保安検査場へ。
ここでeチケットのバーコードをかざすと
裏面にマック券が付いている紙が出てきます。

まずは、BLUESKYでお弁当を購入。
その後、時間もあるのでゴールドカードのラウンジへ入りました。
P1070929 P1070934
やっぱりここでクロワッサンを食べないといけません。
コーヒーを飲みながらクロワッサンを食べます。
外の景色は飛行機と国際線ターミナル。

JAL903はラウンジの横の8番ゲートで、ぎりぎりまでラウンジでゆったりできました。
出発時間の20分前が基本的な搭乗開始時間です。
7:40になり搭乗しました。
スムースに搭乗が進んだようで定刻よりもちょっと早めに出発です。
P1070936

クラスJとはいえ映画やゲームもありません。
P1070939
機内ですることは、寝る、読書、レコーダからスマホに転送した録画番組を観る。
色々と退屈しのぎを準備しておきました。

飛行は順調予定より早めに那覇へ到着、22番ゲートです。
飛行機から降りて待合所でちょっと早めの昼食です。
P1070940 P1070941

さて、これからJAL906便11:45発に乗ることになります。
今回予約したチケットは3枚です。

1枚目 3/9JAL903羽田-那覇+3/10JAL900那覇-羽田
2枚目 3/9JAL900那覇-羽田+3/9JAL919羽田-那覇
3枚目 3/10JAL913羽田-那覇+JAL916那覇-羽田

ここで確認しておきたいのが、2枚目のeチケットでそのままタッチ&ゴーで搭乗できるかです。
制限エリアからでないで、保管検査も通らないままで搭乗口で2枚目のeチケットが通せるかです。

答えはNOです。

ゲートの係員に2枚目のeチケット見せて「これで搭乗できますか?」と尋ねたところ
バーコードを読み取って「乗り継ぎですね?」と言われました。
そして保安検査場で印刷されるのと同じ裏面にマック券が付いている紙を渡されます。
P1070943
この紙自体にはバーコードもないので特に意味は無いでですが
これで2枚目のeチケットのバーコードが有効になったということらしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

JGC 羽田-那覇修業 2012年3月(準備編)

FOPを効率良く稼ぐということで羽田-那覇のピストン旅行を計画しました。
もっと効率の良い方法もあるとは思いますがなるべく回数(レグ)を少なくという考えです。
羽田-那覇は便数的には1日で4レグも可能ですが、自宅までの移動を含めると難しいです。
そうなると1日2レグの単純往復になってしまい効率的ではありません。
そこで1泊入れるあまり無理のない6レグを組んでみました。
航空券は全てスーパー先得です。
つまり今回のチケットは1月に購入済みです。

3/9(金) 
1.JAL903 8:00 10:50
東京(羽田) 沖縄(那覇)
2.JAL906 11:45 13:55
沖縄(那覇) 東京(羽田)
3.JAL919 15:00 17:50
東京(羽田) 沖縄(那覇)

那覇一泊
 
3/10(土) 
4.JAL900 8:00 10:10
沖縄(那覇) 東京(羽田)
5.JAL913 11:45 14:35
東京(羽田) 沖縄(那覇)
6.JAL916 15:45 17:55
沖縄(那覇) 東京(羽田)

さて、JALのHPでの予約ですがちょっとした問題がありました。
「同一日の同一空港を出発する予約はできない」ということです。
上の6つの便のうち3/9(金)の1+2+3を一つの予約として取れません。
同じ日に羽田発が2回あるからです。

ということで6便をバラバラで購入するすということもできますが
それも手間なので1+4、2+3、5+6という組み合わせで予約しました。
ただし、予約確認画面では
「同一日、同一路線でご予約が重複しています。内容をご確認のうえ、不要なご予約がございましたらお取消しくださいますようお願いいたします。」
という注意文が出ます。
実際には問題なく購入できます。

那覇での一泊ですが綺麗で便利、安いということでアパホテルにしました。
一泊4900円の素泊まりです。

ということで正月から準備していた計画をいよいよ実行です。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

JGC修業 FOP獲得計画

ここまで2カ月で10,306FOPを獲得しています。

以前も書きましたがJGCを獲得する方法は単純に
・搭乗回数50回  
・FOP5万ポイント
のどちらかです。

自分の場合はFOP5万ポイントを目指しています。

去年からJALのHP上で獲得できるFOPの計算できる機能が付加されたので
FOP獲得の計画を立てるのにとても役立ちます。

しかし、FOP獲得計画を立てるのにも色々と苦労がありました。

例えば、FOPのボーナスキャンペーンがあるかどうか昨年12月までわからなかった。
2012年度もJALカードのCLUB-A以上を持っているとボーナスポイントがもらえます。

FOPでJGCを目指す場合このボーナスポイントはとても重要です。
1.2倍+400FOPのボーナスがあるとないとでは全体計画に大きく影響します。

他にも2012年4月以降の海外運賃の発表が2012年2月になってからという遅さがあります。
基本的にはそれまでの運賃と大きく差が無い場合がほとんどです。
それでも海外運賃は日程や便によって価格差が大きいのでコストを抑えるためには重要な要素です。

さらに国内線はスーパー先得で購入するので約2か月までには購入する必要があります。
ということで去年から立てていた計画が最終的に確定したのは2月中旬です。

色々な考え方がありますが自分は次のような作戦です。
・海外は安い運賃を選択する
・台風シーズンは避ける
・国内便はスーパー先得で安く
・国内便はクラスJを選んで一回のフライトでのFOPを増やす

この時点ですでにFOP45000までの航空券は購入済みです。

残り40000ポイントを乗るだけです。

明日からは国内修業に行ってきます。

では。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ブロードウェイバーガーとレタス&ペッパーバーガー

  ビッグアメリカ第三弾です。

ブロードウェイバーガー
Dsc12951

ベーコン、パプリカ、レタスにマヨネーズ、普通のバンズにパティ。

歴代のビッグアメリカの中でも最もシンプルだと思います。

ほとんどベーコンレタスバーガーです。

味もシンプル、冒険していない分食べやすいです。

<レタス&ペッパーバーガー>
Dsc12971_3

Dsc12981_6
期間限定の120円マックです。
ネット口コミ通り、開けると超格安バーガーがわかります。
味もさっぱりです。
チーズバーガーの方が美味いです。

この2つのバーガーから最近のマックは手抜きが感じられます。

もう少し頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

BDZ-AT770T初期不良&新品交換

BDZ-AT770Tが届いてすぐに設置し、早速予約録画をしてみました。

しかし、録画した番組を再生しようとしたら録画時間が0分や7分となっていました。

実際に再生してみると、録画されている時間は表示の通り。

この機種にはメール機能(メッセージの様な仕組み)があります。

メールにメッセージが残されていました。

「HDDの残量が足りないか問題が発生しました」というようなコメント。

つまり、レコーダーも録画に失敗していると認識しているということです。

その後、色々な予約録画で試しても半分くらいの確率で予約録画が途中で終わっています。

録画の時間、同時録画数、チャンネルには関係ないようです。

失敗メールが20通を越えて諦めました。

初期不良です。

とりあえず、ソニーの相談センターに連絡すると修理対応とのこと。

そこで、ネットの販売店の情報を見ると商品到着後2週間以内は新品交換するとのこと。

「おーこれだー!」と思い早速販売店へ電話してみました。

そうするとソニーのサービスを手配するので、サービスが初期不良と認めたら新品交換できるということでした。

次の日、サービスに来てもらい初期不良と判断してもらいました。

それを販売店に伝えてもらったところ、代替品をその日に発送しますとのこと。

結局、次の日に新品が届きました。

不良に当たったのは残念ですが新品交換とその対応の速さは良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »