« フランス・ドイツ観光ツアー2012年5月(5日目-2 ノイシュバンシュタイン城編2) | トップページ | フランス・ドイツ観光ツアー2012年5月(6日目-2 ローテンブルク編2) »

2012年6月 4日 (月)

フランス・ドイツ観光ツアー2012年5月(6日目-1 ローテンブルク編1)

5月14日 6日目
-------ツアースケジュール-------
6日目 ローテンブルク
ローテンブルク泊 午前 ローテンブルク市内散策<約1時間>(聖ヤコブ教会<外観>や市庁舎<外観>
昼 本場のソーセージの昼食。
午後 自由行動。
------------------------------

アルテス・ブラウハウスの朝食は中々です。
Dsc09026 Dsc09027 Dsc09029

9:00に市内散策に出発。
とはいってもそんなに広くない城壁内の中心部を歩いて回る、まさに散歩です。
ブルク公園の景色は良かったです。
予定通りの10時に”どいつ館”という日本人向けの土産物屋で一旦解散です。

昼間ではフリーですのでまずは南側のプレーンラインに向かいます。
ここはローテンブルクの紹介で出てくる写真の場所です。
以外に人がいない・・・。

プレーンラインからさらに南に行くと城壁の門(シュピタール門)があります。
ここの横の階段から登り城壁の上をレーダー門まで歩きました。
ちょっと変わった景色が見えて面白いです。

レーダー門で下に降りて近くのアイス屋でアイスを購入。
このアイスは美味しかった。

11:40に再び”どいつ館”に集合。
全員揃って、城壁のちょっと外にあるリンデというレストランで昼食です。
お店に入るとすでに別の日本人ツアーの団体がロールキャベツを食べていました。
我々のメニューは、スープとソーセージ、マッシュポテトです。
Dsc09105 Dsc09106 Dsc09107
ソーセージはマスタードをつけて食べると臭みがなくていいです。
全体的に塩辛い味付けでした。

昼食後、解散になり、この後はずっと自由行動です。
まずはレストランから歩いて5分くらいの駅前スーパーへ。
Dsc09112 Dsc09115
色々と買物しました。
荷物を置きに一旦ホテル戻り休憩しました。

ちなみにwi-fiはフロントで24時間有効のIDとパスが印刷された紙を貰えます。