« フランス・ドイツ観光ツアー2012年5月(6日目-1 ローテンブルク編1) | トップページ | フランス・ドイツ観光ツアー2012年5月(7日目 ハイデルベルク編) »

2012年6月 5日 (火)

フランス・ドイツ観光ツアー2012年5月(6日目-2 ローテンブルク編2)

5月14日 6日目
-------ツアースケジュール-------
6日目 ローテンブルク
ローテンブルク泊 午前 ローテンブルク市内散策<約1時間>(聖ヤコブ教会<外観>や市庁舎<外観>
昼 本場のソーセージの昼食。
午後 自由行動。
------------------------------

ホテルで少し休んで14:40になりマルクト広場へ向かいます。
15時のからくり時計をみますが・・・。さみしい感じ・・・・。
その後、すぐ横の市庁舎に入り塔に登ってみました。
塔の本体部分は木製の急な階段になっていてすれ違えないくらい狭いです。
ところどころの踊り場で上から降りてくる人を待ちます。
最後の梯子のところに料金所があります。2ユーロ
梯子を登ると半径1.5mくらいの狭い展望台にでます。
眺めは抜群です。
Dsc09134 Dsc09136

塔を降りて、今度はすぐ北側のヤコブ教会に入りました。こちらも2ユーロ
これまでいくつか教会や修道院を見てきましたのでちょっと地味な感じでした。

なんだかんだ歩き疲れてマルクト広場のカフェで休憩。
天気も良く最高の気分です。

その後、ぶらぶらしながらお土産を購入。
荷物をホテルに置いて夕食へ出かけます。
この旅2回目のフリーの夕食です。
レーダー門のすぐ外にあるローテンブルガー・カルトッフェルシュトゥーベ(Rothenburger Kartoffelstube)
というジャガイモ料理のお店です。
ドイツで食べる最後の夕食です。
ホワイトアスパラとニラ(ネギ)とハムのグラタンを注文
ホワイトビールも美味しかった。
Dsc09172 Dsc09170 Dsc09169

20:30ホテルに戻り明日の帰国のパッキングをして寝ました。
今思えば、この時すでに熱っぽく市販の風邪薬を飲んでいました。