« フランス・ドイツ観光ツアー2012年5月(6日目-2 ローテンブルク編2) | トップページ | フランス・ドイツ観光ツアー2012年5月(7-8日目 最悪の帰国編) »

2012年6月 6日 (水)

フランス・ドイツ観光ツアー2012年5月(7日目 ハイデルベルク編)

5月15日 7日目
-------ツアースケジュール-------
ローテンブルク→ハイデルベルク→フランクフルト
午前 ハイデルベルクへ。
ハイデルベルク市内観光(ハイデルベルク城<入場・約30分>
、カールテオドール橋<下車>、ハイデルベルク大学<外観>)。
フランクフルト空港へ。
(21:05発)フランクフルト発。日本航空408便成田直行便にて帰国の途へ。
------------------------------

9:10ローテンブルクのホテルを出発。今日の移動は255kmです。
10:10パーキングで休憩
この時、喉の痛みがひどいのでのど飴を購入
11:40ハイデルベルクへ到着し昼食
魚の前菜、ポテトとラビオリ
今日までのツアーの料理の中でもっともまずい・・・。
Dsc09178 Dsc09179 Dsc09180 Dsc09181

食後、ハイデルベルク城へ。
ここからは現地に住んでいる日本人ガイドの案内になります。
この時点で体の調子少し悪く、ガイドのくだらない話にイライラしていました。
Dsc09191 Dsc09197

その後、カールテオドール橋に移動
すこし自由見学して、町の中へ。
日本人向けお土産物屋で一旦解散して50分の自由時間。
しかし、外はすごい雨と風で観光するどころではない・・・。
仕方なく、セルフのカフェでコーヒーを飲んでパンやドーナッツを食べて
時間をつぶしました。ドーナッツは美味しかった。

15:40再びお土産物屋に集合して大学街を案内されながら進みます。
そこでバスに乗り込み、観光は終了です。
このまま、フランクフルトの空港へ向かいます。

17:00空港に到着
まだ、JALのカウンターが空いていないのでスーツケースの荷物を整理
17:15カウンターが開きました。
ここでランドオンリーの私達夫婦のツアーは終了です。
ビジネスクラスのカウンターでチェックインというか荷物預け。
免税手続きをするほど買物をしていないので、そのまま上の階へ上がり出国ゲートへ。

出国ゲートの回転が悪いです。
30人くらいしか並んでいないのに20分もかかりました。
そのまま歩いてラウンジへ向かいますが、遠い・・・。

ラウンジへ入ります。
カウンターのボウルにwi-fiのパスの書いた紙があるのでそれを取ります。
飲み物は色々ありますが食べ物はたいしてありません。
妻は、外でフルーツやナゲットを買ってきて食べていました。
搭乗まではまだまだ時間がありますのでPCで自宅のロケフリにつないで
たまっているビデオを観ていました。

20:30になりセキュリティーに向かいます。
ラウンジのすぐ前がセキュリティーでゲートになるので近いです。
ここの空港は搭乗直前にセキュリティーがあるのが変わっています。
さらに金属探知機が厳しい・・・。
ほとんど全員がボディチェックです。