« 香港食い倒れツアー2012年9月(準備編) | トップページ | 香港食い倒れツアー2012年9月(1日目 松記糖水、知足常楽、三希樓編) »

2012年9月 9日 (日)

香港食い倒れツアー2012年9月(1日目 羽田空港、ランガムプレイスホテル編)

9月8日(土)

8:30予定通りに羽田空港国際線ターミナルに到着。
JALのカウンターはカラガラです。この時間はまだ人が少ないですね。
すぐに、チェックインと手荷物の預けが終わりました。

8:35空いているセキュリティーと出国審査を通って出発準備は完了です。

その後免税店へ、妻が事前に化粧品を予約していましたので。
妻の調べによるとかなり安いらしいです。さらにJALカードで購入すると10%割引きに
なるのでお買い得だそうです。
結局、予約したもの以外も購入していました・・・。

一旦、ゲート前の待合場所の椅子に座りましたが、妻はワコールのお店があると
一人で買い物に行ってしまいました・・・。

そして、買い物袋を持って帰ってきました。
妻の羽田での買い物金額はすでに航空券代を上回っていました・・・。

9:30搭乗開始ですが、あまりに機内持ち込み荷物が多いので、自分が一人で優先搭乗して、
荷物を上の棚に入れる作戦をとりました。
自分はすでにクリスタルを獲得していますので優先搭乗可能ですが、妻は無ステータス
なので一般搭乗になります。
自分ひとりで大量の荷物を持って優先搭乗し、無事に席の上の棚に荷物を入れることができました。
妻は10分ほど遅れて搭乗してきました。

飛行機は定刻通りの10:00に動き出しましたが、実際の離陸は10:15でした。
まあまあ順調です。

11:30機内食のサービス、日本発便の機内食はかなりレベルが上がりました。
エコノミーでもコンビニ弁当よりもましになりました。
味噌汁が付いているところも面白いです。
完食です。デザートのハーゲンダッツもおいしくいただきました。

映画は、プロメテウスを観ました。
SF好きの自分にとっては、そこそこの出来だと思います。
含みを残したエンディングが気になりますね。
次回作があるのかな?

その後他の映画を見ていたら眠ってしまい、気が付いたら香港に到着でした。
定刻よりちょっと早めの13:10着陸、23番ゲートなので歩いて入国審査へ。
昼間のせいなのか、混んでいます。入国するのに20分ほどかかりました。

入国完了後、荷物を取りにターンテーブルへ。
すでに荷物はテーブルを回っていました。
荷物を取り、いつものように近くの椅子で荷物の整理をしていると事件が起こりました。
妻のスーツケースのカギが見当たらない。色々探しても見つかりません。
どこかで落としたようです。

ここに居ても仕方ないので、税関を通って一旦外に出ました。
もう一度、カギを探しましたがやっぱり無いです。
とりあえず機内に落としていないか確認するためにJALのカウンターへ向かい
事情を説明して、無線で指示してもらい探してもらいましたがカギは落ちてない
ということでした・・・。

気を取り直して、客務中心で九龍行のチケット購入して許留山で一服。
スマホをネットにつなげて色々調べていると香港にもカギ開け屋さんがあるようです。
いずれにしても空港にいても仕方ないので、電車で九龍駅へ。
そこからタクシーに乗り旺角のランガムプレイスホテルへ到着。

ロビーフロア上がり15:30にチェックインしました。
チェックインの間に冷たいおしぼりが出ますし、対応も丁寧です。

さすがに5星だけのことはあります。
チェックインが終わり、隣のコンシェルジュへ。

スーツケースのカギを開けるお店を教えてほしいというと調べてくれました。
開けるだけなら200ドルで出張費用150ドルの合わせて350ドルということでした。
迷いましたが、壊して新しいスーツケースを買うよりかは安いと思い頼みました。
前払いの現金のみです。
6時までには終了させて部屋に入れておくということででした。
ちなみにこのスーツケースを使うのは今回で2回目です・・・。

とりあえず、部屋へあがります。
なかなかモダンな造りのホテルで部屋の広さはホリデイインには敵いませんが
ガラス張りのバスルームや洗面台など清潔で明るい部屋です。
Dsc00254 Dsc00249 Dsc00243 Dsc00244 Dsc00245 Dsc00246 Dsc00247 Dsc00248 Dsc00257
さらに、20階という高層フロアーからの眺めも良く、香港島も少し見えます。

さて、スーツケースの問題も解決しそうなので、予定通り出かけます。