« 香港食い倒れツアー2012年9月(1日目 松記糖水、知足常楽、三希樓編) | トップページ | 香港食い倒れツアー2012年9月(2日目 西貢、全記海鮮菜館編) »

2012年9月11日 (火)

香港食い倒れツアー2012年9月(2日目 利苑酒家、西貢編)

9月9日(日)

早起きした妻がホテル近くのパン屋さんでパンを買ってきました。
朝食は、このパンと紅茶で節約です。
香港のパンは中々おいしいのでお勧めです。
Dsc00328 Dsc00329 Dsc00327
朝食を食べ終わったところで、一仕事です。
羽田空港へ電話をかけます。
昨日、失くしたスーツケースカギの落し物が届いていないかの確認です。
まさか、届いていないだろうと思って聞いてみたら、びっくり・・・。
落し物として届いていました。
特徴のあるキーホルダーが決め手になりました。
しかし、帰りは成田便で羽田に寄れないので自宅に送ってもらうよう頼みました。

とりあえず、お金はかかりましたがスーツケースのカギを羽田空港に落としてきた
トラブルはすべて解決しました。

その後はゆっくりとブログを書きながら昼まで過ごしました。
妻は、再び散歩へ。

妻が散歩から戻ってきたので昼食へ。
同じ旺角エリアの利苑酒家まで歩いて10分もかかりません。
ここのお店は以前、夕食を食べたことがあり、今回は飲茶をいただきます。

開店直後の11:35に到着しましたが、すでに半分くらいのテーブルが埋っています。
空いている2人席へ通されました。
注文は
普洱茶22
TAX10% 144ドル
-----------------------------
Dsc00348 Dsc00346 Dsc00349 Dsc00354
味はなかなかおいしいですが、ボリュームが足りない感じです。
蟹入りギョーザスープは上品なスープに蟹肉が良く合います。

食後は、旺角の街へショッピングへ。
2時間くらい買い物をして回りました。

ホテル戻り少し休んで16時前に、西貢へ向けて出発します。
旺角からは直接ミニバスも出ていますが別のルートを使います。

MTRで旺角から彩虹へ移動します。ホテルから20分くらい
彩虹の駅のC2出口から地上に上がると、目の前に92番のバス停があります。
このバスに乗っても西貢まで行けますが、今回は使いません。
ちょうど振り向いた少し先に1Aのミニバスのバス停があります。
ここから乗ります。

1Aのミニバスはたくさん走っているの待っているすぐにやってきます。
程なくしてバスが到着、緑のミニバスはオクトパスが使えるので乗車して
すぐ左にカードをかざす場所があります。

小銭を入れる箱もありますがお札は入れられないようです。

バスのフロントガラスには行き先と値段が書いてあります。西貢まで8ドル

途中で降りる人は、運転手に何か言って4.9ドルで払っていました。
12人くらい乗車したところで出発しました。

バスはすぐに街を抜け山道に入ります。
道は山越えのルートです。

途中で降りる人は、運転手に何か言っておろしてもらっていました。
また、途中のバス停から乗る人もいました。

1Aのバスは彩虹発で西貢が終点ですので、初めてでも問題なく乗れました。
バスは山を走ること30分くらいで、西貢のバスターミナルに到着しました。