« 札幌食い倒れツアー2014年3月(1日目 ホテルルートイン札幌駅前北口、くし路編) | トップページ | 札幌食い倒れツアー2014年3月(2日目 サッポロビール園、百戦麺麿 鬼武者 ミルキッシモ編) »

2014年3月15日 (土)

札幌食い倒れツアー2014年3月(2日目 寿し心なかむら、よつ葉ホワイトコージ編)

3月7日 くもり時々雪 最高気温はマイナスです

ホテルの一階でビュッフェの朝食です。
夕食に食べるような種類のおかずもあり種類は豊富です。
飲物も種類が多くで良いです。
味も十分なレベルです。
Dsc02355 Dsc02357 Dsc02358

座席の間が狭いのと結構混んいるのでゆったりと食事とはいきません。

さて、準備も整い札幌の町(駅周辺ですが)繰り出します。

まず、札幌駅内の「さっぽろ食と観光の情報館」へ。
色々な情報誌がありますのでここで地図や町情報などの冊子を入手します。
そして、奥のどさんこプラザで流行りの北海道土産をチェックします。まだ買いませんよー。
Dsc02366 Dsc02367
そして札幌駅を散策します。
噂には聞いていましたが恐ろしく巨大なショッピングモールのようです。
JRタワーだけでも色々なエリアに分かれていて、さらに大丸百貨店もつながっています。

とりあえずは、パセオ、アピアの地下街と見て回ります。
妻は楽しそうに見て回っていました。女性にはとても魅力的な場所のようです。

そろそろ11:30になり、平日の混みあうランチタイムを避けるために
昼食に向かいました。

札幌駅前通地下歩行空間を南に歩いていきます。
こんなしゃれた通路もあります。

少し歩くと左側に敷島ビルの看板があります。
そのまま地下からビルに入って奥まったところにあるのが
「寿し心なかむら」です。
それ程広くない店内です。
ランチメニューのCセットとCセット1.5人前を注文しました。
<Cセット1人前>
<+0.5人前>
<デザート>紅茶ゼリー
味は値段相応といったところでしょうか。

それでも、12時過ぎてからは、サラリーマン風の方など結構なお客さんが
入っていました。

お腹もいっぱいになり、再度、JRタワーに戻ります。
今度は、ステラプレイスというビルに上がってみました。
6Fにはステラダイニングという飲食店が集まっていてすごい人でした。
Dsc02397 Dsc02400
その後、フロアがつながっている大丸に入って地下に降り、食料品売り場を散策。
ここに来てだいぶ疲れてきたので、休憩することに。

パセオのB1Fにある「よつ葉ホワイトコージ」です。
Dsc02374 Dsc02375
お腹は減っていませんがスイーツは別腹です(笑)
5人ほど並んでいましたが回転がよくすぐに席に通されました。
席の間隔はかなり狭いです。

注文は「たっぷりミルクプリンの白いパフェ」\680、「クラシックパフェチョコバナナ」¥700

Dsc02406 Dsc02405
ミルクプリンは期間限定品です。美味しいのですが下に入っているミルクプリンの味と食感は
今一つです。通常メニューの白いパフェの方を食べたかった・・。

チョコバナナは懐かしい甘いパフェです。完璧な美味しさです。

休憩したのに疲れがとれず一旦ホテルに戻って横になりました。
食べて寝るだけの肥満一直線の行動です・・・。