« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

LEXUS NX 200t試乗

今話題のLEXUS NXの試乗に行ってきました。

MyDにはNX300hとNX200tの両方の試乗車がありましたが
今回は時間の都合で200tのみに乗ってみました。

この試乗車はF SPORTで、TRDのフロントスポイラー、スポーツマフラー&リヤディフューザー、
19インチ鍛造アルミホイールが付いています。

4本出しのマフラーとリヤディフューザーはかなり見た目がカッコいいですね。
Dsc_0014

Dsc_0015_2
Dsc_0018

<見た目>
個人的にNXの鋭いデザインは好きです。
しかし、思ったよりデカい・・・
隣に置いてあったRXと変わらない大きさです。
久しぶりにSUVに座ってみましたが着座位置が高いですね。

<エンジン>
4気筒2リッターエンジンは動き出しが軽く感じます。
今乗っているCT200hよりも出だしがいいですね。
アクセルを踏み込んだときの加速もスムーズです。

パワーがあるって楽しいですね

低回転からの十分なトルクのためかターボが効いているという
感じは少ないです。
アイドリングストップはON/OFFできる機能はいいですね。
但し、燃費は8-9km/lくらいで良くないらしいです。

<足回り>
F SPORTの19インチホイールですが固すぎず、ロールもなく
とても気持ちのいい乗り心地です。
最近のLEXUSは足回りが良くなったと感じます。

担当SCからの情報
MyDではすでに60台の注文が入っている。
7割がF SPORT。
車種によっては来年の4月納期もある。

新しい200tのエンジンは魅力的ですね。
早く他のモデルにも展開して欲しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

旬菜幸味 二代目

ネットで妻が美味しそうなお店を探しました。

お寿司と天ぷらがメインの居酒屋という感じのお店です。

昔はお寿司屋さんだったそうです。

揚げたての天ぷらがとても美味しいです。
写真にはありませんがトマトの天ぷらや明太子の天ぷらなど
今までに食べたことのないものが食べられました。
それらがまた美味しいんです。

しかし何といってもお寿司が素晴らしいです。
上すし1200円でこの内容とこの味はすごいと思います。

寿司と天ぷらの両方を美味しく、しかもリーズナブルにいただける
お店に出会いました。

久しぶりに超満足できる食事ができました。

アボカドサラダ
Dsc_0032

三点盛り
Dsc_0033

キスと明太子の天ぷら
Dsc_0035

天ぷら盛り合わせ
Dsc_0036

上すし
Dsc_0039

旬菜幸味 二代目

住所:埼玉県狭山市富士見1-7-13
電話:04-2959-3755

| | コメント (0)

2014年8月16日 (土)

マイラー2014年前半決算

2014年も前半が終了しました。

去年から仕事の忙しさが影響して獲得マイルが少ないという結果でした。

フライトマイルは札幌分のみ、イタリアは特典航空券なのでゼロです。

<項目>            <マイル数> 

                       
JALカード 14,876
WAON 960
フライト 3,970
ボーナス 10,000
その他 1,377
合計 31,183

後半の旅行の予定から考えると2014年のマイルはかなり少なそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

MVNOの音声通話機能付きSIMカードのメリットとデメリット

<メリット>
月々の料金が安くなるメリットは大きいです。
大手キャリアより4000~5000円くらいは安くなります。

<デメリット>
・キャリアのサービスは使えない
  ドコモクラウド、ドコモ電話帳(元々使っていない自分は影響ないですが)

・キャリアメールが使えない
これは影響があります。キャリアメールが使えないのでフリーのgmailを使いますが
相手の携帯がフリーメールの着信拒否をしている場合がある。(迷惑メール対策)
また、最近はセキュリティの本人確認で携帯にメールを送ることがあります。
下手なサイトは携帯のキャリアメールでないと送れないという設定だったりします。
最近はLINEを使っているのでメールを使用することが少なく、実影響は少ないとも
いえます。

・家族間無料通話がない
ドコモなどのキャリアは基本的に家族間での通話は無料です。
MVNOではこのサービスは一切ありません。
家族同士で通話が多い人は影響が大きいです。
LINEの無料通話を使うという手もありますが、
クルマのハンズフリーで発信着信ができません(スマホ本体での操作では可能)
通話だけはハンズフリーでも可能です。

自分の場合は楽天でんわに加入して30秒10円(税別)で電話を使っています。
これで月に1時間通話しても1200円ですからまだまだ料金はお得です。

自分がどういう使い方をするかによってデメリットの影響は変わってきます。

MVNOにする場合は十分に影響を考えましょう。

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

MVNOの音声通話機能付きSIMカードに移行して料金は下がるのか

まずはMVNOに移行してどれだけ料金が違うのか
契約時点ので金額です。消費税別

これまで
********
docomoの契約1 Xi >>>ELUGA X P-02Eを使用
タイプXi にねん      743円
Xiパケ・ホーダイ ライト 4,700円 3GB
spモード         300円
ユニバーサル        3円
---------------------------------
合計          5,746円 

docomoの契約2 FOMA >>>Xperia acro HD SO-03Dを使用
タイプシンプル バリュー 743円(ファミ割MAX50) 
spモード         300円
パケ・ホーダイ シンプル  0円
ユニバーサル        3円
---------------------------------
合計           1,046円     

U-mobileの契約 データ通信専用 >>>Xperia SPを使用
U-mobile*d ダブルフィックスプラン 680円 1GB

5,746円+1,046円+680円=7,472円 スマホ3台使用
********

今後
********
U-mobile 音声通話機能付きSIMカード U-mobileダブルフィックス
 1,660円×2契約 1GB
-----------------
合計3,320円

スマホはXperia SPと先日購入のXperia Z1 f SO-02Fの2台体制

*******

7,472円-3,320=4,152円のスマホ料金削減となりました。

ELUGA X P-02E >>>9,100円で売却
Xperia acro HD SO-03D >>>11,000円で売却
U-mobile*d ダブルフィックスプランデータ通信専用 >>>解約

これでLTEのスマホ2台を3,320円で使う体制になりました。

つづく

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

U-mobile 音声通話機能付きSIMカード U-mobileダブルフィックス

さて、MNPでMVNOに移行することに決めました。
移行先はU-mobile 音声通話機能付きSIMカード U-mobileダブルフィックスです。

まずは、MNP予約番号を取ります。
2台のドコモ契約のうち、1台はMy docomoからオンライン手続きできましたが
1台はオンラインでできませんでした。
仕方ないので151に直接電話してMNP予約番号を取りました。
ちなみにMNP予約番号を取る=解約する、ですから結構な引き止めがあります・・・

MNP予約番号をが取れたらU-mobileのWEBページから申し込みします。
一旦申し込むとすぐにメールで身分証明をアップロードするアドレスが送られてきます。

そこに、スキャナーでとっておいた免許書の表と裏の画像をアップロードします。
しかし、中々アップロードがうまくいかず画面が真っ白とかになります。

仕方ないので、1時間くらいほっておいたらアップロードできました。

あとはSIMカードの到着を待つだけです。
申し込んだのは金曜日の夜に1件と土曜日の昼に1件
「SIMカードの発送はお申し込み日の翌日から7~10日前後となります」
とU-mobileのHPには書いてあるので、来週くらいかと思って待ちました。

ところが月曜日の夕方4時くらいに突然ドコモのスマホが繋がらなくなりました。
そうです、MNPでドコモからU-mobileに移行したということです。

MNPでMVNOへ移行するときのリスクはここにあります・・・。
一般的なドコモなどのキャリアはその場で移行先の新しいSIMカードが
入手できるので電話が使用できない時間はほとんどありません。

しかしMVNOでの移行の場合は、SIMカードは送付になります。
つまりSIMカードが送られてくるまではスマホが使えません。

ではU-mobileからいつSIMカードが送られてくるかですが
調べる方法はヤマト運輸です。

自分はヤマト運輸に登録しているので、何かがヤマト便で送られると
メールが届きます。

ドコモが停止したその夜8時過ぎにヤマト運輸からメールが届きました。
U-mobileからSIMカードが発送されました。

ヤマト運輸のHPから発送先を調べると佐賀県唐津です・・・。
随分遠いところから送ります。
おかげで翌日には届かず、水曜日に到着予定。

つまり、2泊3日でスマホが使えないということに・・・。

事前にいつMNP処理されるかメール通知があると助かりますね。
ドコモからメアド変更のメールを配信しようと思っていましたが
いきなりドコモメールが使えなくなり失敗しました。

水曜日になりやっとSIMカードが到着しました。

使用する回線はdocomoなのでdocomoのSIMカードです。
Dsc03268

SIMカードを入れ替えAPNをU-mobileに設定するとすぐに使えました。

とりあえずMNPでdocomoからMVNOのU-mobileに乗り換え完了です。

つづく

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

MVNO 音声通話付SIMを選ぶ

さてMVNOに移行するわけですが

今回はMNPで電話番号も移行します。

今年になってMVNOの音声通話付SIMカードも種類が増えてきました。

この時点でデータ通信のスピードと価格から考えると3つに絞られます。
次々に新しい安いプランが発生するので注意が必要です。
基本的にはMVNOはdocomo回線のLTEを使っています。

・IIJmio 音声通話パックみおふぉん
・So-net モバイル LTE +Talk S2プラン
・U-mobile 音声通話機能付きSIMカード U-mobileダブルフィックス

電話の料金に差はありません。
通信速度は下り:最大150Mbps 上り:最大50Mbpsで同じです。
料金と細かい違いを比べます。

<IIJmio 音声通話パックみおふぉん>
月料金 1,600円
データ量 1GB 超えると200kbps
追加クーポン 2GB  3,000円

3日あたりの通信量が366MBを超えると制限する場合あり

<So-net モバイル LTE +Talk S2プラン>
月料金 1,890円
データ量 1.5GB 超えると200kbps
チャージ 1GB  3,800円

3日間の合計データ通信量が360MB以上で通信速度を制限する場合あり
セキュリティサービス付

<U-mobile 音声通話機能付きSIMカード U-mobileダブルフィックス>
月料金 1,660円
データ量 1GB 超えると 3GBまで 2,960円
      3GBを超えると128kbps

チャージ 1GB 800円

ここからは使い方との相談になります。

自分の場合、通常の1カ月のデータ量は1GBもいきません。
ただ時々出先でパソコンのデータ通信を行う場合は3GBを超えるかもしれません。

データ量が3GBに行ってしまうとU-mobileがお得になります。

スマホでLINEとWEBをちょっと見るくらいならIIJmioがいいですね。

さて次は申し込みです。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »