« 香港旅行2016年1月(1日目-1 羽田空港、香港空港編) | トップページ | 香港旅行2016年1月(1日目-3 南海一號編) »

2016年2月16日 (火)

香港旅行2016年1月(1日目-2 ホリデイインゴールデンマイル、康瑞涼茶編)

1月30日

ちょっと色々ありましたが空いている左側の入国審査のe-道からすぐに入国完了。

そのままターンテーブルへ向かうと程なく、荷物が出てきて税関を通って
香港入国完了です。15時と予定より押し気味です。

春節の飾りつけが香港らしさを感じさせます。

いつもなら許留山で一服するとところですが、この半年の間に閉店したらしく
そのまま客務中心でAELのチケット買ってホームへ、すぐにやってきた電車で九龍駅へ。

九龍駅でAELを降りてタクシー乗り場へ、乗り場は空いていますが
タクシーが中々回ってこず10分待ちです。

やっとタクシーに乗ってホリデイインに到着したのは16時前でした。
久しぶりのホリデイインですがこのホテルはチェックインに時間がかかるんですね。

とりあえず、時間が無いので内装が変わった室内の写真を急いで撮ります。

・相変わらず広いダブルベッドのツインルーム

・テレビが液晶になり広くなった感じがします。
トランク置き場も広いです。

・基本的にはほぼ無料のスマホが置いてありました。

・バスルームはそんなに変わっていない感じですが
ドライヤーが備え付けではなく、普通の物になりました。
しかし、バスルームにコンセントがないのでここでは使えません。

・水のボトルが小さくなった・・・

・ガラスドアの冷蔵庫

部屋の写真を撮り終えたので、急いでMTRに乗って出かけます。

目的地は深水埗です。

まずは、空港で買えなかったプリペイドsimを探します。
少し探して歩いているとある屋台でお目当てのsmartoneの48ドルが売っていました。
値段を聞くと25ドルというので、思わず4つも購入してしまいました。

時間が無くて焦っていたのが裏目に出ました。
次の目的地まで歩いて移動中に1つのプリペイドsimの袋を開けて
中身を取り出したらなんとーーーnanoSIMタイプ!!!!!

この時点パニック状態です・・・ちゃんと確認しなかった・・・
今日はまだまだ予定があり、時間が押しているのに・・・

ダメもとでさっき購入した屋台に戻り、開封したnanoSIMと残りの3個を渡して
microSIMが欲しいというと、あっさりとmicroSIMの新品にこうかんしてくれました。
ちなみに残りの3個は、microSIMとマルチサイズだったので問題ありませんでした。

とりあえず、プリペイドsimを入れて香港でのデータ通信を確保しました。
その後、5分くらい歩いたところにある康瑞涼茶が目的地です。

17時にお店に着くと数人のお客さんが並んでいますがお店自体が開いていない!?
ただ、お店の横側から覗いてみると何やら開店準備中の様です。
特に開店時間も書いていないので良く分かりませんが、すでに並んでいるお客さんの
様子からすると間もなく開店するような感じなので、少し待つことに。

すると10分後にやっと開店してくれました。
全く日本語メニューは無いですが写真のメニューがありましたので
指さしで注文します。しかし、作るのに時間がかかるようです。
結局注文してから10分くらい待ちました。

-------------------------
紅豆沙配小丸子 20ドル
特式仙草百配 20ドル

康瑞涼茶@深水埗醫局街179A地舖

持ち帰りの袋に入れてもらい、急いで深水埗の駅へ。