« ニューヨーク旅行2016年4月 2日目-2(イントレピッド海上航空宇宙博物館編) | トップページ | ニューヨーク旅行2016年4月 3日目-2(ワシントンDC後編) »

2016年5月 7日 (土)

ニューヨーク旅行2016年4月 3日目-1(ワシントンDC前編)

4月20日 晴れ NY朝晩はちょっと涼しい ワシントンは晴れでかなり暖かい

朝4時40分にホテルを出発して、ペンステーション駅まで歩きます。
まだ、外は暗いです。

ペンステーションに到着

今日は、AMTRAKでワシントンDCまで日帰り旅行です。
現地での滞在時間を延ばすために5:30出発の電車を予約しました。

中に入ります。

何件か見てPrimo Cappucinoというお店で朝食とドリンクを購入しました。
同じフロアに沢山の飲食店や売店がありますが、この時間に開いているお店が
少ないです。

アメリカの電車は、ホーム番号が直前でないと表示されません。
その為、中央コンコースの掲示板の前に人がどんどん集まってきます。

5:20になってやっと13番ホームと表示され、みんなが一斉にゲートに向かいます。
ゲートといっても改札などありません。

とりあえずコーチクラス(エコノミークラス)に車両に乗りこみ
空いている席を探して座ります。
思ったよりガラガラで2割程しか席が埋まっていない感じです。

5:30定刻に電車は出発しました。
朝食を食べながら順調に電車は進んで行きます。

ことろが、1時間ほど経った時に突然、車内の電源が落ち
照明とエアコンが止まりました。
するとじわじわと電車のスピードが落ちてゆきついに駅でもない場所で完全に停車しました。

車内アナウンスでは、”エンジンが止まったのでエンジニアが再起動する”
しばらくすると、”エンジンが起動できないので、緊急用のエンジンを届けてもらう”
かなり経ってから。線路脇にトラックがやってきました。
アナウンスでは”エンジンを交換するの15分くらい待て”
さらに”エンジンが交換完了して、ブレーキや連結テストをするのもうすぐ出発できる”
なんだかんだで1時間10分も止まっていました。

やっと電車が動き出しましたが、スピードが上がらない、さらに照明もエアコンも切れたまま・・・。
ゆっくり走り続けてトレントンという駅に到着しました。まだワシントンまでは2/3以上残っています。
駅に到着したので後続の電車に乗り換えるのかと思いきや、どうやら電車の電源が死んで電車のドアが
開かない様子。

結局10分くらいで再び出発、多少のスピードで走るようになったものの明らかに遅い。
やっとの思いでフィラデルフィア駅に到着しました。
ここで先頭の動力車を入れ替え、20分後にやっと車内の電源が復旧しました。

再度出発した後は、快調に飛ばし、11:05にワシントンDCのユニオンステーションに到着。
2時間以上も遅延しました・・・。

ホームは一部建物の中のなので昼間なのに暗いです。
おかげで写真がぼけぼけです。

駅の建物は大きくて立派です。

この遅れを取り戻すべく、最初の目的地までタクシーを利用します。

本当は、駅からCirculator サーキュレーターというワシントンの循環バスに乗る予定でした。
このサーキュレーターは去年6月にNational Mall ナショナルモールのルートが追加され
観光地の中心を回るのに便利になりました。

さて、話を戻して最初の目的地はリンカーン記念堂です。

これは想定よりも大きくて立派です。

リンカーンの像はそれ程大きくないかも

ここから見るモールの景色は綺麗です。

次はサーキュレーターに乗って移動します。
リンカーン記念堂のバス停は、リンカーン記念堂の南西側にあります。

ちょうどバスがやってきたので飛び乗ります。

どこまで乗っても1回1$です。
2つ目のWorld War II Memorialというバス停で降ります。

ここからは北東に向かって10分ほど歩くとホワイトハウスが見られます。

記念写真を撮って、南側に向かいます。ワシントン記念塔が見えてきます。

近くにも行かずに、写真だけ撮って近くにあるサーキュレーターのバス停で
次のバスを待ちます。