« CT200h 初こすり&修理+6か月点検 | トップページ | レストラン一国 »

2016年5月29日 (日)

ニューヨーク旅行2016年4月 振り返り

2016年4月18日から24日に行ったニューヨークについて色々
記録しておきたいと思います。

Dsc08445

<CityPASS>
直前に値上がりして、購入した時は$116でした。
年々値上がりしているようです。
NYの有名な以下6つの観光地をお得に(40%以上OFF)観られる物です。
6つのうち3つは2種類から選択できます。
4つ以上回るのであればお得です。

1.アメリカ自然博物館
2.エンパイアステートビル
3.メトロポリタン美術館
4.トップオブザロック or グッゲンハイム美術館
5.自由の女神&エリス島 or サークルライン観光クルーズ
6.911メモリ&アルミュージアム or イントレピッド海上航空宇宙博物館

今回実際に回ったのは以下の通りです。
結果として6つ分のチケットを使いきりました--元が取れた
1.アメリカ自然博物館(4日目AM)
2.エンパイアステートビル(4日目PM)
3.メトロポリタン美術館(5日目PM)
4.トップオブザロック(4日目PM)
5.自由の女神&エリス島(2日目AM)
6.イントレピッド海上航空宇宙博物館(2日目PM)

CityPASSのチケットブックには他にも色々なクーポンが付いています。
例えば、2種類から選択する観光地で2つとも行きたい人は、
もう一つ用の割引クーポンが付いています。
他にもブログで紹介したイントレピッドのスペースシャトルパビリオンの25%OFFクーポンなど。
本当に全部使い切るのはまず無理だと思いますが。

<NYの治安>
夜の暗い道は確かに危な感じましたが、昼間や人が多いところ
電車やバスは便利で安全と感じました。

<観光客>
NYの有名な観光地をかなり回りましたが、観光客の割合は以下のような印象です。
 アメリカ人約50%
 ヨーロッパ系約40%
 ヒスパニック系約10%
アメリカ人にとってもNYは観光地なんですね。
ヨーロッパ系は、フランス語、スペイン語が多かったような気がします。
アジア系はほとんどいないです。時々韓国人を見かけました。
ワシントンでは中国人の集団を一度見かけました。
日本人はワシントンで一組だけ。日本人はどこにいるのでしょうか?

<物価>
東京よりもちょっと高いです。
特にレストランはチップも入れると高いですね。
ファストフードも高い。
スーパーでは少し安いものも売っています。

<交通とグーグルマップ>
マンハッタン島であれば、地下鉄とバスで大体行けます。
グーグルマップは目的地までのルート検索、地下鉄やバスの時刻表まで
表示するので事前にルートチェックもできます。
最も便利な使い方は、Wi-Fiルーターなどデータ通信環境があれば、
その場でスマホなどを使って、その時の最も良いルートで行動できます。

地下鉄とバスはメトロカードがあると便利です。
一回の運賃は市内一律$2.75(メトロカード利用時)
今回7日間乗り放題のメトロカードを購入しました。
7 Day Unlimited Ride Metro Card  $31.00

実際の利用状況は
1日目 地下鉄 1回
2日目 地下鉄 5回 バス2回
4日目 地下鉄 5回
5日目 地下鉄 4回 バス1回

合計18回乗車していますので元は取れていますが、
チャージや残金を考えなくても良いので楽でした。

街が碁盤目状で通りの名前が数字が多い上、道路にストリートの標識が
あるのでわかりやすい。

<言語>
アメリカですから英語です。JFK空港の一部に日本語が表示される
券売機がありました。
博物館や美術館にも日本語のマップがありますが、それほど役立つものでも
ありません。

観光地やお店で日本語が通じることも全くありません。
ニューヨークの人は、相手の人種に関係なく英語で話します。

ときどき、英語が話せないのにニューヨークに旅行に行ったという人がいますが
個人旅行ではまず無理だと思います。少なくとも中学生レベルの英語がわかり
ある程度旅行で使用する語彙力を持った人だと思います。

<たばこ>
意外だったのが歩きたばこをする人が多いことです。
また、建物内は禁煙なのでビルの前や裏で吸っている人も多いです。
しかも、吸い殻はポイ捨てです。
ちなみにたばこは1箱$11以上します。

<結論>
ニューヨークは、観光スポットも多く楽しめる都会でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

|

« CT200h 初こすり&修理+6か月点検 | トップページ | レストラン一国 »

15:アメリカ旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CT200h 初こすり&修理+6か月点検 | トップページ | レストラン一国 »