« 香港旅行2017年1月(1日目-2 エアポートバスA21紅磡駅行き、シティービューホテル編) | トップページ | 香港旅行2017年1月(2日目-1 花園酒家、ターボジェット、カフェエナタ編) »

2017年1月22日 (日)

香港旅行2017年1月(1日目-3 坤記煲仔小菜、康瑞涼茶編)

1月14日 曇り 少し寒い

シティービューホテルのチェックインを終えて早速街へ。16:00

ホテルを出てすぐ目の前にセブンイレブン(開店準備中)、その横に
凱旋餅店、サークルK、そしてMTR油麻地駅の入り口、ここまで1分で着きます。

駅には向かわず、細い路地を旺角方面へ歩きます。

流石に土曜日だけあって街は賑わっています。

まずは、許留山で一杯いただきます。
これを飲むと香港に来た感じがします。

もう少し東側に歩くと、建物の中にWellcomeがあり、ちょっと買い物して
一度ホテルに戻ります。

さて、そろそろ夕食へ出かけます。
MTRで油麻地-中環-西營盤で降ります。

今日のお店は坤記煲仔小菜です。
こちらの本店は駅から歩いて数分の裏通りにあります。

18時の開店15分前にお店に到着しましたがすでに20人くらい並んでいます。

お店が開きましたが、怖そうなおばさん店員が何か叫んでいます。
身振りの感じは「席は空いていないから帰りな」見たいです。
すると並んでいた半分くらいの人が散っていきました。

それでも残った人がおばちゃんと交渉してしていますがダメなようです。
これはダメだと思い、列から外れ、ここら歩いて数分の支店を目指します。

支店に到着するとお店の前に10人くらいお客がいます。先ほど本店に並んでいた人も数人いました。

当然お店は満員ですが、本店よりは綺麗で順番待ちできます。
取りあえず、お店に入ってカウンターで2人というと名前と番号を紙に書かれます。6番目でした。
こちらの店員おじさんの方が、本店のおばさんよりも丁寧です。

外で待つこと一時間、最初のお客が食事を終え始めやっと呼ばれました。

<坤記煲仔小菜 支店>坤記煲仔小菜@西環德輔道西243-245號
椒鹽鮮魷 88ドル
このシンプルなイカフライが美味しいです

避風塘炒蝦 148ドル
蝦蛄の大蒜炒めのエビバージョンです。
これはこれで美味しいですが、やはり蝦蛄の方が好きですね。

北茹滑雞飯 90ドル
煲仔飯は、注文してから米から土鍋で炊き上げるので50分くらい待ちました。
醤油をお好みの量をかけて混ぜて食べます。
全体的な味はOKです。
インディカ米ではなくジャポニカ米の方が土鍋には合うかも。
鶏肉は骨が付いているので気を付けて食べましょう。

結局ここでの食事を終えたのは20時20分でした。

すぐに、道路を挟んだ西營盤の駅らかMTRで深水埗へ向かいます。

深水埗から鴨寮街側へ
色々とSIMカードを物色したいと思っていましたが、ほとんどのお店が閉まっていました。
というか、別のフリーマーケットが開かれています。
そんな中を目的地の康瑞涼茶へ向かうべく醫局街へ歩いて行きました。
お店の場所へ近づいていくと何か暗い様子・・・・

お店が開いていない・・・
よく見ると貼り紙があります。

どうやら移転したようです。駅に近い一本近い荔枝角道にありました。
香港ではいつものこと・・・

さて、康瑞涼茶ですが前回来た時と全く違う雰囲気になっていてびっくりです。
しかも、この時間(21時)に物凄い人がいます。

ほとんどの人がイートインで待っている人です。
テイクアウトはそれ程待たずに作ってもらいました。

仙草百配 25ドル

紅豆沙配 25ドル

駅に戻る途中で、マカオ用のSIMカード50ドルのやつを45ドルで買って
ホテルに戻りました。

これで1日目が終了です。
お疲れさまでした。