« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月25日 (土)

ASUS X200MA ノートパソコン トラブル WIN10再インストール

実は先日の香港旅行中に持って行ったASUSのノートパソコンが立ち上がらなくなりました。

恐らく、香港でWindows10のUPDATEの更新インストールをしてしまったからだと思います。

実際の症状は、

更新後、Windowsの画面が立ち上がらず、「Aptio Setup Utility」というBIOSの画面が
表示されます。BIOSの画面からEXITで終了してもまた同じBIOS画面がでます。
電源ボタンを長押しするとPC自体の電源は落ちますが、電源を入れるとBIOSの画面になり
全く使えない状態となりました。ちなみに香港に到着したその晩の出来事です。
その後、香港滞在中にPCの復旧を試みましたができず・・・。
仕方なく、日本に帰国してから対処した次第です。
まあ、スマホが持っていたのでそれほど不便なことではありませんでしたが・・・。

復旧方法は、

日本に戻ってからネットで色々調べました。
結論から言えばOSが立ち上がらないので、USBからWindowsを立ち上げるしかないです。

復旧用のファイルはマイクロソフトの以下のページからダウンロードします。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

起動方法は以下のASUSのページを参考にしました。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1013017/

残念ながら、PCのドライブにあるWindowsからは立ち上げることができないので
USBから新しくWindows10を再インストールするしかありませんでした。
つまり、クリーンインストールです、ドライブのデータはすべて消えてしまいます。
重要なデータは保存していないので問題はないですが・・・。

再再インストールへ

無事にUSBからWindows10をPCのドライブにインストールしてWindows10が
起動するようになりました。ここまでは思ったより時間がかからないです。
ここから、OSを最新状態にするためにUPDATEを実行します。これが物凄く時間がかかりました。
やっとUPDATEが完了してPCを再起動したら・・・、またBIOS画面・・・
がっかりです、やっぱりUPDATEが良くないようです。
元々Win8.1をWin10にしていることもひとつの要因かもしれません。
仕方なく、もう一度USBから再々インストールをしました。

とりあえずWin10のインストールが完了してPCが起動してすぐに
自動UPDATEをしないように設定しました。
最新のOS状態を保てませんが、外出専用の空パソコンですから。
使えないことよりも優先です。

結局、数日間をPC復旧に使ってしまいました。
まだまだ、減価償却していないので使いますよー。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

香港旅行2017年1月(4日目-2 香港キャセイラウンジ、JL026帰国編)

1月17日 曇り それほど寒くない

エアポートバスでターミナル1に到着するといつもの景色と違う感じです。

Dscn2291

すぐに、JALのカウンターへ。まだ出発時間の2時間以上前なのでガラガラです。

Dscn2293

チェックインを終えて、セキュリティーへ。
e-道で出国してキャセイラウンジへ。
この時はパスポートの顔のページでスキャナーに読ませましたが問題なく出国できました。
やはり、e-道はパスポートの裏に貼ったバーコードでも、中の顔ページでも使えるようです。

Dscn2300

時間があるので、ラウンジで麺類やケーキも食べてゆったり過ごします。

Dscn2302

Dsc01271

Dsc01272

Dsc01274

Dsc01281

ヌードルバーでいつもの麺をいただきました

Dsc01282

Dsc01284


15:10 そろそろ搭乗時間なので搭乗口へ向かいます。
本日は22番ゲートと出国エリアからかなり近い場所ですが
WINGから歩けば少しは時間がかかります。
香港空港は大きくて綺麗ですが、広い分歩く距離も多くなります。

Dscn2310

Dscn2313

今回のフライトも優先搭乗にはすごい人が並んでいます。
一体どれだけ上級会員はいるんでしょうね。

さて、搭乗は順調に進みます、帰りもSS2で非常席のシートです。

Dscn2315

15:40の出発時間にはちょうど離陸していました。
さすが定刻のJALです。

Dscn2323

妻のフルーツミール
あまり美味しくなかったらしい、ドライフルーツは好きではないので

Dscn2336

通常の食事
アジアの料理、チキンライスです。日本発より食べられます。

Dscn2338


映画は韓国映画の「時間離脱者」を観ました。
たぶん、日本未公開。脚本が中々面白く先の展開が読めないので
楽しめました。

20:25羽田空港に無事到着しました。

これで3泊4日の香港の旅が終了しました。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

香港旅行2017年1月(4日目-1 添好運點心專門店、エアポートバスA21香港空港行き)

1月17日 曇り それほど寒くない

今日は帰国日、午後便なのでもう少し香港を満喫します。

朝9時、MTRで深水埗へ。

駅から少し歩いて、添好運點心專門店です。
数年前から日本でも有名になりましたが、最近の香港旅行の番組でもテッパンで紹介されています。

Dscn2223

まだ、この時間なら待たずに座れます。

酥皮焗叉燒包 20ドル
他のお店でも似たような物がありますがメロンチャーシューまんはここが一番です

Dscn2234

晶宝鮮蝦餃 27ドル

Dscn2239

陳皮牛肉球 16ドル

Dscn2241

鼓油皇炒麺 18ドル
思ったよりこの細い焼きそばみたいなものが美味しかった・・・

Dscn2240

杞子桂花糕 11ドル

Dscn2242

この美味しさでこの安さは人気があるのも納得です。

食後は少し街歩きをしてホテルへ戻ります。11時24分

荷物をパックしてホテルをチェックアウト。

スーツケースを転がし、空港行きのA21のバス停に向かいます。
到着したときのバス停とは少し離れていますが、シティービューホテルからの
距離はほぼ同じです。

Dscn2272

A21

5,6分待っているとバスがやって来ました。
思っていたより空いています。

Dscn2276

荷物を1階の棚に置いて、2階の席に座ります。
やはり2階席の方が景色が良いです。

Dscn2277

Dscn2281

ここからほぼ100mくらい毎にバス停に停まり、どんどん人が乗りこんできます。
帰りは空港まで45分かかりました。

Dscn2286


つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

2017年4月からサーチャージアップ!

本日のANAの重大発表(社長交代)など、一般ユーザーにどうでもいいことですが

JALのサーチャージアップについては重大ニュースです。angry

2か月ごとにサーチャージの見直しがありますが、予想通りの連続サーチャージアップとなりました。

ユーザーにとって悪いニュースはしらっ~と発表されます。

旅行の予定が決まっている方は3月末までに航空券を購入しましょう。

20170217

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

プリマベーラ(Primavera)

そんなに時間を空けずに行ってきました。
プリマベーラの席の予約率は約80%、絶対に予約していきましょう。

本日の注文は、すべておすすめにしてみました。
・自家製リガトーニ ボロネーゼ 1480円+セット1280円
・自家製リガトーニ カキのクリーム 1480円
・ズワイガニのピッツァ 1480円

Prima_2

<前菜>セット

Prima_5

<ズワイガニのピッツァ>
ビザソースと薄い生地がいいですね。ズワイガニの味はほんのりで
あまり主張はしていないです。普通のチーズピザの感じで食べやすい。

Prima_7

<自家製リガトーニ ボロネーゼ>
ボロネーゼは普通な感じですが、生のリガトーニと食べると
いつもの細いスパゲティとは違った味わいになります。

Prima_11

<自家製リガトーニ カキのクリーム>
ホワイトソースにカキの風味が少し加わりスプーンでクリームとリガトーニ
を一緒に食べると抜群に美味しくなります。
妻はここのクリームソースがお気に入りです。
カキが少し焼いてあるので味が凝縮され。このカキだけでも美味しいです。
かなり、満足の一品でした。

Prima_9


<デザート ズッパイングレーゼ>セット

Prima_15

<コーヒー>セット

Prima_14

こちらの自家製リガトーニは、見た目よりも量が多いのでかなり
お腹が一杯になりました。
しかし大満足。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

香港旅行2017年1月(3日目-2 海記合桃坊甜品、南北楼編)

1月16日 曇り それほど寒くない

深水埗でのSIMカードの買い物を終え、MTRで太子へ。

駅から旺角方面に歩いていきます。

Dscn2174

本日の甘味処は海記合桃坊甜品です。

Dscn2176

今は紫芋が流行りのようですね。

Dsc01254

紫薯蓉芋圓西米露 28ドル
妻が不味いと怒っていました。

Dscn2181

沙沙合桃糊 27ドル
この胡桃はいい感じです。

Dscn2180

お店を後にし旺角で街歩きと買い物をしてホテルに戻りました。

思ったよりも時間が過ぎていて、少し休んで夕食へ。

MTRで銅鑼灣へ。

Dscn2196

何度も訪れたことのある南北楼です。

Dscn2197

南北楼(The Red Pepper Restaurant)
日本人の口に合う四川料理のお店です。予約済み
いつもの通り、ほとんどのお客さんが日本人のビジネスマンです。
3組ほど韓国人のお客さんもいましたが。

Dscn2199

鐵板干燒蝦球 350ドル
このお店のエビチリがやはり最高です。

Dsc01264

揚州炒飯 135ドル

Dsc01266

干扁四季豆 135ドル

Dsc01265

やはり南北楼、この3品を食べておけば日本人は大満足です。

間違いない美味しさです。

3日目終了です。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

麺屋たつみ 喜心

寒い季節になるとラーメンが恋しくなります。
ということで久しぶりの自転車ラーメン巡りです。

お店についてまずは本日のメニューをチェックします。
すると限定Bに「たつみらーめん」というものがあります。

1

これまで食べたことのないメニューです。
たつみは時々新しいメニューが出るので、こういのが出ると思わず食べてしまいます。
今日は味噌の気分でやって来ましたが・・・

たつみらーめん 760円

2

Wスープは、鶏白湯の方がメインでそれに魚介風味がプラスされ
すこしとろみがありますが、とても癖のないスープになっています。
良い意味で食べやすい、悪く言うとインパクトはない。

麺は中太の平打ちで、これまでたつみで食べたことのない麺かも。

メンマが今までの太いタイプから細くて長いタイプになっています。

チャーシューはいつも炙りです。

全体的には初めての人に食べやすいラーメンになっています。
美味しいことには変わりないです。

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

香港旅行2017年1月(3日目-1 美心皇宮編)

1月16日 曇り それほど寒くない 

朝から昨日までの疲れ取れずベットから起き上がれない。
そんな状況で妻がホテル近くの凱旋餅店で朝食用のパンを買ってきてくれました。

Dscn2102

やはり、香港のパンは美味しい・・・。

午前中は、ホテルの部屋でゆっくり体を休めます。

11時少し前に、今日のお昼ご飯へ出かけます。
MTRで中環へ、ここから少し歩いた大會堂に向かいます。11時20分着

Dscn2113

Dscn2116

今日のお昼は美心皇宮の飲茶です。久しぶりに訪れました。
これまで数回来て、いつも順番待ちしていましたが、この時間だとまだ空いています。

Dscn2117

この高級感のあるワゴン式がいいですね

Dscn2143

鶏絲炸春巻

Dscn2124

蜜室叉焼包

Dscn2126

乾蒸牛肉賣

Dscn2128

ごま団子

Dscn2134

芒果布甸

Dscn2141

楊枝甘露
滅茶苦茶美味い!

Dscn2140


お茶代、サービス料込 304.7 ドル
高級飲茶のお店なので、お値段は高いですが、それに見合った美味しさはあります。

美味しいお昼を頂き、MARKS&SPENCERでちょっと買い物。

Dscn2151

続いて、MTRで尖沙咀へ。
いつものiSQUAREの前で干支の飾りを記念撮影します。
ポップな色使いの飾りですが、なんだかパッとしない感じです。

Dscn2158

ついでに、重慶マンションで両替レートの確認。
やはり、香港での両替はここが一番ですね。

午前中休んだ分、午後はまだまだ動きます。
MTRに乗って深水埗へ。
おとといは、夜遅すぎて、SIMカード屋さんのチェックができなかったので
今日はゆっくりと何軒がSIMカード屋を回ります。

Dscn2170

Dscn2171


Dsc01295

Smartoneの$48プリペイドを2枚、1枚$30で購入。
前回は1枚$25で購入できましたが、かなり出回る数が少ないのか値上げされていました。
さらに、easysim.netという欧州用3GB/90日のSIMを$150で購入、販売元は無名ですがThreeUKのSIMなので、買ってみました。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »