« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

レクサスオーナーズサイトに登録されました

ふと自分のRCのオーナーズサイトを覗いたらすでに自分の車が登録されていました。
残金もすでに振込み済みで、残りは自動車保険の車両入れ替えのみです。
これには車検証のコピーが必要なので納車直前にならないと処理できません。

Ownersite

本日、担当SCより入金の確認の連絡がありましたので、ついでに
ウインカーの同一方向のキャンセルの設定をお願いしておきました。
取説を見ると販売店で設定可能となっていますので。
実際にはネットに設定方法が掲載されているので個人でも設定できるようです。

来週の納車まであと少しです。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

レストラン一國

またもや一年ぶりの一國のランチです。

記念日ということで店長さんから一皿サービスを頂きました。
記念写真の申し出もありましたが、今回は遠慮させていただきました。(おじさんとおばさんの写真になるので)
予約の際に記念日とは伝えていませんが、10年以上前のことを
覚えていただいていることはとても嬉しいです。
ちなみにその時の写真はリビングに飾ってあります。

<マグロと真鯛のカルパッチョ>サービスの一品

Itikuni_10


さて、今日はAコース3240円(税込み)

<前菜1>
ローストビーフ、桜えびジュレ、春キャベツと生ハムのビネグレット

Itikuni_6


<前菜2>
マグロとアボガドのワサビソース
ゴータチーズのキッシュ明太子ソース
チーズと明太子が良く合います。happy01

Itikuni_7


<メイン>ハンバーグの替り
和牛ビーフシチューのパイ包み焼き
本日の一番です、中のビーフシチューも美味しいですが
パイ生地と一緒に食べるとこれまで食べたことのない食感と味になり、
これが抜群に美味しいです。

Itikuni_16


<メイン>本日のお魚
小鯛のソテー和風ソース

Itikuni_11


<デザート>
パンナコッタ、カシスシャーベット、キャラメルのケーキ、フルーツ

Itikuni_18

お店は20年目を迎え、帰り際に店長さんが嬉しそうに話をしていました。
やはり、美味しい料理を納得の料金で提供してくれるお店は長続きするんですね。
これからも続いて欲しいと思いますし、自分も利用したいと思います。

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

レクサスオリジナル「パスケース」

いつものレクサスアンケートの謝礼です。
今回はパスケースでSUICAやPASMOを入れるものです。

二宮五郎商店 謹製と書いてあるので革製品マイスターの
製品と思われます。
中央に開いている窓の形がスピンドルになっていてレクサスらしいグッズです。

Dsc01471


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

ドライブレコーダー コムテックHDR-251GH 購入

本日担当SCからRCの最短納車可能日の連絡がありました。
まだまだ先ですがそれまでに準備も色々あります。

その中の1つはドライブレコーダーの購入です。
ディーラーオプションでも存在しますがかなり高いです。

色々と検討した結果、コムテックHDR-251GHにしてみました。
型落ちですが、3年保証と日本製というところに惹かれました。
もしもの時の製品ですので信頼性が重要だと思います。
一番はもしもの時がないことですが・・・

Dsc01461

Dsc01462

実物を持ってみたら予想より大きくて重い印象です。
RC納車後にDIYで取付予定です。

ヤフーショッピングで16830円


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

U-mobile 3月解約者へ SIMカード損害金の注意

自分はU-mobileを3月に解約して、MNPでイオンモバイルへ乗り換えました。
MNPで乗り換え完了後、その日のうちに普通郵便でU-mobileのsimカードを
U-mobileへ送りました。
ルールとしてしsimカードを解約翌月の15日までに返却しないと
Simカード一枚当たり2000円+利消費税を損害金として取られてしまいます。
以下がu-mobileの文面の引用です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サービス解約月の翌月15日(必着)までのご返却をお願いしております。
下記宛先までご返却ください。

【返却先住所】
150-0001
東京都渋谷区神宮前1-3-10
田村駒東京本社ビル 5階
「U-mobile SIMカード回収係」
※期限内にご返却いただけない場合、SIMカード損害金2,000円(税抜)が発生しますので、ご注意ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、昨日クレジットカードの請求明細を見たら、返却した2枚のsimカードの
損害金2160円*2が請求されていました。

ネットで調べてみると、simカードを郵送したのに損害金が請求されている書き込みもありました。
確かに、普通郵便では相手が受け取っていないと言い張れば、送ってないことにされてしまいます。
ほとんどの人が宅配便などの追跡できる方法でsimを送ることはないので相手が受け取ったことを証明できません。
ユーモバイルのサポートセンターに連絡しても返却されていないということで、泣き寝入りになるようです。

さすがにこちらに落ち度がないのに4320円も泣き寝入りはできませんので、
まずは、近くの「消費生活センター」に電話して相談しました。
大きな市町村には窓口があります→http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
電話で相談するとu-mobileとの間に入って話をしてくれるというので経緯を説明しました。

その後、センターの人がu-mobileに連絡したようで、その結果を電話で連絡をくれました。
どうも、向こうの対応が今一つの様で詳細の資料が欲しいということでした。
その為、今度は契約していたときのID番号や電話番号、関係書類を持って直接消費生活センターに行きました。
センターではコピーを取って再度u-mobileへ連絡するとのこと。

暫くして、センターがu-mobileへ連絡した結果の電話がかかってきました。
最終的に返金するという話で約束してもらったということでした。
ということで、何とか返金の目途がたちました。

特に3月は解約が多いと思われますので、同じ状況になっている方も多いと思います。
U-mobileを解約した方への参考として、(ちゃんとsimを返送した方)
まずは解約した翌々月にsimカードの損害金の請求が来ていないかを確認します。
もし損害金の請求が来ていれば、ユーモバイルではなくお近くの消費生活センターに相談しましょう。

この記事で、間違った請求をされて泣き寝入りする人が少しでも減ることができればと思います。

<2017/7/6追記>
その後の状況について参考に追記します。

この記事を書いた後、u-mobileのサポートセンターに連絡したところ
2017年3月に解約し、simカードを返却した人に誤って損害金の請求が発生している
という説明がありました。この時、返金の準備を検討中ということでした。
念の為、返却した自分のsimカードが届いているか確認したところ届いているという
ことでした。普通郵便での返送もOKということでした(ただし、届いた証拠はない)
その後、何度かサポートセンターに連絡して返金はどうなっているか確認しても
まだ社内で協議中という曖昧な答えだけでした。

そんな中2017年6月5日付で「SIMカード損害金誤請求のお詫びと返金のご案内」という
内容の封書が届きました。この時点で初めて書面で誤請求があったことと、返金は
1~2か月後という内容という正式な回答がありました。

これでもu-mobileを信用できなかったのでクレジットカード会社に「誤請求」があるので
u-mobileの請求を停止して欲しいと相談しました。
もちろん、相手も認めていますのでその旨を伝えたところ、1週間後くらいに
カード会社がu-mobileへ問い合わせをし返金すると言っていると回答がありました。
自分はこのカード会社の回答には納得せず、引き続きu-mobile分の引き落としは
認めないということをカード会社に伝えました。(一度引き落とされたら返金されない可能性もある)
その数日後、WEBでカードの請求を確認したところu-mobileの誤請求が取り消されたました。
その後カード会社から連絡があり誤請求が取り消されたのでこの件はクローズでよいか
と確認があり問題ないと答えました。

以上がこの件の顛末です。

コメントいただいた方も他の被害者の方もあきらめないでください。

<2017/7/13追記>
u-mobileからの封書を貼り付けます。

Umobile

| | コメント (6)

2017年5月14日 (日)

レクサスオーナーズカード

最終的な納車に必要な、
印鑑証明*2
車庫証明
CTの自動車税納付書(CTの自動車税はMyDが払う)
実印
を持ってMyDに行きました。
必要な書類に記入と実印を押して購入手続きは完了です。

その際に、レクサスオーナーズカードを受け取りました。
担当SCからは「今のオーナーズカードは箱ではなく封筒になりました」
と申し訳なさそうに話をしていました。

確かに、過去のオーナーズカードを振り返ると
徐々にコストダウンをしているのが見て取れます。
流石コストダウンのトヨタなだけあります。

・2007年IS購入時
 カードは車種名が入っているので車種ごとにカードが違っていました。
 DVDがついています。
 箱に入っています。

Cimg1351

・2012年CT購入時
 カードから車種名がなくなりました=カードの種類が一種類しかない。
 DVDはまだついています。
 まだ箱に入っています。

Dsc00807

・2017年RC購入時(今回)
 カードは変わらす一種類
 DVDが無くなりました。
 箱もなくなり封筒に。
 飛び出す絵本のような厚紙にカードが挟んでありました。

Dsc01458

Dsc01459

将来的にはオーナーズカードも無くなるのではと思います。
必要なのは、そこに書いてあるIDと紙に書いてある仮パスワードだけですから。

カードの話はさておき、これでオーナーズサイトにアクセスできるので
WEBの取説が見られるようになります。

納車までは、この取説を見て予習するのに十分な時間があります。

この時点で納車日は確定していません・・・。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

YMT RC300h用 フロアマット トランクマット購入 

CTのときと同じく、フロアマットとトランクマットは純正品を
購入しませんでした。(高い・・・)

今回も社外品を色々と比較して、最終的にYMT社に決めました。
このYMTのフロアマットにも生地が3種類あります。
いわゆる松竹梅ですね。
松)ASTERISM
竹)fino
梅)スタンダード

CTのときは一番高いASTERISMの生地で購入しました。
4年半使用した感想は、ふかふかの生地はとてもよかったが
毛足の長いせいで運転席のヒール部分がへたってきて白っぽくなりました。
白っぽくなったのは恐らく細かい砂が生地に入り込んで取れなくなったものだと思います。
毛足が長いとこういう問題もあります。

というこで今回は、竹)finoの生地にしてみました。ヒールパッドもついているので
少し安心です。人目に付かないトランクマットはスタンダートです。

フロアマット fino 22,680円

Dsc01456


トランクマット スタンダード 10,368円 

Dsc01457

納車前にディーラーへ持っていきます。
納車時にはクルマにセットしておいてくれますので。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

イギリスのお土産

姪っ子が春休みにイギリスに旅行に行き、お土産を買ってきてくれました。

Photo

数年前に一緒に香港旅行に行った時はまだ小学生でしたが
お土産を買って来てくれるくらい大人になりました。

子供の成長は早いなと感じます。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

蕎麦みぞろ木

GWになり昼間は暑いくらいです。
こんな時はのど越しの良いそばが食べたくなります。
ということで、いつものみぞろ木へ。

2

二味蕎麦(挽きぐるみそば、更科そば)1450円

4

二味蕎麦(粗挽きそば、更科そば)1450円

5


なぜか「コーヒーを飲みますか?」といわれ
いただきました。

コーヒー(無料)

1


暑い日には最高に美味しいです。delicious

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »