« レクサスオーナーズカード | トップページ | ドライブレコーダー コムテックHDR-251GH 購入 »

2017年5月17日 (水)

U-mobile 3月解約者へ SIMカード損害金の注意

自分はU-mobileを3月に解約して、MNPでイオンモバイルへ乗り換えました。
MNPで乗り換え完了後、その日のうちに普通郵便でU-mobileのsimカードを
U-mobileへ送りました。
ルールとしてしsimカードを解約翌月の15日までに返却しないと
Simカード一枚当たり2000円+利消費税を損害金として取られてしまいます。
以下がu-mobileの文面の引用です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サービス解約月の翌月15日(必着)までのご返却をお願いしております。
下記宛先までご返却ください。

【返却先住所】
150-0001
東京都渋谷区神宮前1-3-10
田村駒東京本社ビル 5階
「U-mobile SIMカード回収係」
※期限内にご返却いただけない場合、SIMカード損害金2,000円(税抜)が発生しますので、ご注意ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、昨日クレジットカードの請求明細を見たら、返却した2枚のsimカードの
損害金2160円*2が請求されていました。

ネットで調べてみると、simカードを郵送したのに損害金が請求されている書き込みもありました。
確かに、普通郵便では相手が受け取っていないと言い張れば、送ってないことにされてしまいます。
ほとんどの人が宅配便などの追跡できる方法でsimを送ることはないので相手が受け取ったことを証明できません。
ユーモバイルのサポートセンターに連絡しても返却されていないということで、泣き寝入りになるようです。

さすがにこちらに落ち度がないのに4320円も泣き寝入りはできませんので、
まずは、近くの「消費生活センター」に電話して相談しました。
大きな市町村には窓口があります→http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
電話で相談するとu-mobileとの間に入って話をしてくれるというので経緯を説明しました。

その後、センターの人がu-mobileに連絡したようで、その結果を電話で連絡をくれました。
どうも、向こうの対応が今一つの様で詳細の資料が欲しいということでした。
その為、今度は契約していたときのID番号や電話番号、関係書類を持って直接消費生活センターに行きました。
センターではコピーを取って再度u-mobileへ連絡するとのこと。

暫くして、センターがu-mobileへ連絡した結果の電話がかかってきました。
最終的に返金するという話で約束してもらったということでした。
ということで、何とか返金の目途がたちました。

特に3月は解約が多いと思われますので、同じ状況になっている方も多いと思います。
U-mobileを解約した方への参考として、(ちゃんとsimを返送した方)
まずは解約した翌々月にsimカードの損害金の請求が来ていないかを確認します。
もし損害金の請求が来ていれば、ユーモバイルではなくお近くの消費生活センターに相談しましょう。

この記事で、間違った請求をされて泣き寝入りする人が少しでも減ることができればと思います。

<2017/7/6追記>
その後の状況について参考に追記します。

この記事を書いた後、u-mobileのサポートセンターに連絡したところ
2017年3月に解約し、simカードを返却した人に誤って損害金の請求が発生している
という説明がありました。この時、返金の準備を検討中ということでした。
念の為、返却した自分のsimカードが届いているか確認したところ届いているという
ことでした。普通郵便での返送もOKということでした(ただし、届いた証拠はない)
その後、何度かサポートセンターに連絡して返金はどうなっているか確認しても
まだ社内で協議中という曖昧な答えだけでした。

そんな中2017年6月5日付で「SIMカード損害金誤請求のお詫びと返金のご案内」という
内容の封書が届きました。この時点で初めて書面で誤請求があったことと、返金は
1~2か月後という内容という正式な回答がありました。

これでもu-mobileを信用できなかったのでクレジットカード会社に「誤請求」があるので
u-mobileの請求を停止して欲しいと相談しました。
もちろん、相手も認めていますのでその旨を伝えたところ、1週間後くらいに
カード会社がu-mobileへ問い合わせをし返金すると言っていると回答がありました。
自分はこのカード会社の回答には納得せず、引き続きu-mobile分の引き落としは
認めないということをカード会社に伝えました。(一度引き落とされたら返金されない可能性もある)
その数日後、WEBでカードの請求を確認したところu-mobileの誤請求が取り消されたました。
その後カード会社から連絡があり誤請求が取り消されたのでこの件はクローズでよいか
と確認があり問題ないと答えました。

以上がこの件の顛末です。

コメントいただいた方も他の被害者の方もあきらめないでください。

<2017/7/13追記>
u-mobileからの封書を貼り付けます。

Umobile

|

« レクサスオーナーズカード | トップページ | ドライブレコーダー コムテックHDR-251GH 購入 »

04:家電・パソコン」カテゴリの記事

コメント

私もメールの返送先を印刷したものを貼り付けて郵送しましたが届いていないということで損害金を請求されました。
サポートに問い合わせても届いていないので返金はしないと言われています。
郵便局には調査依頼をしました。
消費者センターへ行ってみます。
同じような被害者がいなくなることを願っています。

投稿: | 2017年7月 6日 (木) 00時06分

東京都消費者センターに相談に行きましたが自分で交渉しろと追い返されました。
私の場合はがきが届いていないと言われているので難しいかもしれません。
郵便局は引き続き調査をしてくれていますが保証がないので心配です。

投稿: | 2017年7月12日 (水) 21時05分

消費者センターの対応がひどいですね。追記にも書きましたが3月に解約した人には誤請求が発生していますので交渉の可能性はあると思います。そうでない場合は他の方の事例も見ても厳しいでしょう。
何度もu-mobileのサポートと話をしましたがひどい対応でした。上司や責任者、担当者と話をしたいといっても頑なに断られます。誤請求で返金しないのは詐欺ではないのかというと「どうぞ社長相手に、警察に被害届を出してください」と完全に開き直りました。
その程度の会社ということです。誤請求があるくらいなので返却されたSIMカードの管理などずさんなんでしょう。
参考にu-mobileの書面を貼っておきます。
微妙な値段なのであまり手間をかけても損することになってしまいます。
自分の場合はほぼ諦めていたところに返金がされたのラッキーだっと思います。
本当に、このような被害者が増えないこと祈るばかりです。

投稿: こたろう | 2017年7月13日 (木) 00時01分

近所の消費者センターに相談に行き、返金を求める申出書を郵送しましたが返金してもらえませんでした。2016年3月に他の方も郵便事故にあっており、2017年4月の段階で解約案内メールの内容や規約の改善をしていないことから郵便事故を名目に損害金を請求しているのだと思います。

投稿: | 2017年8月10日 (木) 15時40分

コメントありがとうございます。
同じ被害にあわれている方がやはり多いですね。
しかし、残念ながらU-mobileは改善などしないと思います。
巧妙にできた解約時の金銭搾取方法です。
1.解約時にSIMを返却するという仕組み(返却不要のMVNOがほとんど)
 ほとんどの人がこのことを知らない、請求が来た時点で後の祭り
2.損害金の請求は2カ月後に来るのですでに忘れている(知らない間にカード請求)
 初めは損害金ではなく普通の使用料金だと思っていた
3.返却時に追跡できる方法で送らないと郵便事故とされる
4.少額なので訴訟に持ち込めない
以上のように、気づかれにくく、気が付いてもどうしようもできない
悪意があるとしか思えないシステムです。

本当にこれ以上被害者が出ないことを祈るしかありません。

投稿: こたろう | 2017年8月10日 (木) 21時12分

返却が確認できなくても案内こないですもんね。
カードの支払い明細などいちいちチェックしない方も多いのかもしれません。
知らない間に損害金を支払わされている。
消費者センターでも以前からSIMの返却で郵便事故が起きているにも関わらず何の対処もしていないという点は記録に残すと言っていました。
それで、総務省なり指導のできるところから指導が入るといいですね。
返金できない理由は差し出しを照明できないからと言っているので、私はもう少し、郵便局と相談を続けてみようと思っています。
メールの案内では普通郵便で送る人も多いと思いますし、そのような人を自分のせいだと非難する人も多いです。
参考)https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14156564794
2160円が惜しいのではなくこのような手口がきにいらないのです。
umobileを解約する方は着払いでの返却を相談するかぜひ特定記録郵便(160円)などを使われることを周知したいですね。

投稿: | 2017年8月10日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レクサスオーナーズカード | トップページ | ドライブレコーダー コムテックHDR-251GH 購入 »