« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

桃「あかつき」長野県豊丘村 2017年

去年と同じ長野県豊丘村への1万円のふるさと納税の返礼品です。

「あかつき」の約5kgです。

今回は18個入りで、去年と比べると少し小ぶりの桃が混ざっています。

ちなみに去年は16個入りでした。

Dsc01568

Dsc01569

1日追熟させるとちょうど食べごろになってきました。

去年と同じで甘くて美味しいです。happy01

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

台湾旅行2017年7月 台北で安くスマホ買う編

今回も前回に続いて台湾でスマホを購入しました。
購入の理由は、妻がメインで使っているZ3compactの電池の持ちが悪くなった為です。
ほぼ一日持たなくなりました。

買い替えの機種の選定で色々調べてみますが、やはりZenFone3がコスパ最強だという
結論になりました。発売されてそろそろ一年くらいになりますが国内メインで海外でも
利用するSIMフリー機としてはミドルクラスで最強です。

機種は決まりましたが問題は値段です。少し前に国内でも5.2インチが5000円値下げされましたが
実売34000円くらい、5.5インチは43000円くらいです。

去年9月にZenFone3 ZE552KL 5.5インチを31300円(当時の為替はTWD=3.3円)くらい
で購入できました。これはASUSの正規店で9990ドルで免税して410ドルを引いた値段です。
これを購入時の為替(TWD=3.71円)で計算すると35500円くらいで日本で買うより
安いですが、前回の購入代金を考えると高い・・・。

そこで、ASUSの正規店ではなく台湾のケータイショップで安く買えないかと
こちらも色々と調べました。

その中で、日本の価格.comに似たようなePRICEという台湾のサイトを見つけました。
機種を選んで、お店の場所を絞っていくとお店と値段が出てきます。
今回スマホを購入した名威通訊というお店はこうやって調べました。
但し、中国語のサイトなので理解するのに大変でした。

Eprice
日によって値段は変わります。この日の値段は7800ドル

お店に到着すると他にお客はおらず、店員のお兄ちゃんは中国語しか話せず
かなり苦労しました。途中から日本語が少し話せるお姉ちゃんが加わり
少し話が進むようになりました。

201707_470

話してわかったのは、色は黒と白しか在庫が無い、白は7650ドル黒は8150ドル
と色によって値段が違う。実は在庫は電話でお店に確認してねというようなことが
サイトには書いてありますが、そんな会話を中国語でできるわけもなくお店に行って
在庫があることを祈る・・・なければ他のお店に行けばいいくらいな気持ちで・・・

結局ZenFone3 ZE552KL 白色を買うことにします。(去年買ったのと型番も色も同じ)
価格は7650ドル(TWD=3.71くらいで約28382円)

さて、いよいよお金を支払う段階になってこの価格は会員価格ですという話になりました。
なんだそれは?となり、会費は要るのか色々聞くがよくわからない・・・
残念ながら購入に頭がいっぱいいっぱいで、会員でなかったらいくらだったのは
わからずじまい・・・

ようやくわかったのは、Gmailと台湾の電話番号が必要ということ。
Gmailは元々使っているので問題ない、ここでラッキーだったのは台北松山空港に到着
したときに購入したプリペイドSIMカードです。
このSIMはデータだけでなく100ドルの通話料も込みの通話可能SIMでもちろんSMSも
使用可能です。(電話番号が使えるというのが意味を持ちます)

ということで、まずはGmailのアドレスと電話番号を教えて会員登録をしてもらいます。
自分のスマホを渡して後はお任せ、すると確認用にGmailにメールが来ます。
そこからまた色々と作業があり、最後にSMSに会員の暗証番号が送られてきます。
後で自分のスマホに残ったメールやSMSをチェックすると、どうやらePRICEの会員に
なったようです。

免税品と違うところは、そのまま台湾で開封して使用できることです。
今回はお店でそのまま開封して電源が入ることを確認できたので
少なくとも全く動かないものを買わされることはないです。
それでも、日本で保証を受けられないというリスクはあります。

Dscn2986


結局、日本で買うよりも15000円ほど安く買えました。
但し、現地のケータイショップでスマホを購入するのは結構大変なのがわかりました。
自信のない方は、ASUSの正規店で免税で買うことをお勧めします。

ちなみに、台湾のケータイショップで日本より安く買えるのはZenfoneくらいです。
iphoneやXperiaはそれほど安くはありません。

現時点での保有スマホです。Xperia SPは5100円で売却して3台体制を維持。
ZenFone3 ZE552KL 自分用
ZenFone3 ZE552KL 妻用
Xperia Z3 Compact SO-02G 妻用サブ機

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

台湾旅行2017年7月(4日目 JL096便台北松山空港、帰国編)

7月4日 晴れ 

妻がフルーツを食べたいというので少し早く起きてホテルで朝食を食べます。
この時間だと日本人サラリーマンも結構います。

7:20ホテルをチェックアウト、タクシーで台北松山空港へ。7:30に空港到着。

Dscn3331

JALのビジネスクラスのカウンターはガラガラです。

Dscn3333

荷物を預け、チケットを受け取り2階のセキュリティーへ。

Dscn3344

セキュリティーも出国も空いていました、
そしてそのままラウンジです、ホテルで朝食を食べてきたのでここではコーヒーだけ頂きます。

Dscn3350Dscn3351


Dscn3352Dscn3353


Dscn3354Dscn3355


Dscn3356

ペットボトルの水が提供されるようになったようで、飛行機に持ち込むのも便利になりました。

8:50の搭乗開始には余裕で間に合うようにラウンジを出ます。
6番ゲートは同じチャイナエアラインの羽田行き、9:00発とJL096便の10分前に
同じ目的地という便です。
JL096便はお隣の5番ゲートです。

Dscn3364

9:17離陸。

Dscn3368

機内食は鰻です。全体的に良かったです。
久しぶりに納得のいく食事でした。

Dscn3379

映画は「後妻業の女」
昔の伊丹映画のような感じです。
着陸までに観終わりませんでした・・・復路は早すぎる・・・。

13:00羽田空港に無事着陸
112番ゲートで入国まで近い側です。

Dscn3383

これでほとんど観光もしない、食い倒れの台湾旅行が終了しました。
今回は美味いものばかり食べられた良い旅行でした。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

台湾旅行2017年7月(3日目-2 古早味豆花、林華泰茶行、明月湯包編)

7月3日 晴れのちすごい夕立 

台北地下街、臺北車站、新光三越台北站前店をブラブラします。

Dscn3224

Dscn3227

くまモンに似ている台湾のマスコット

Dscn3230

Dscn3235

その後MTRで臺北車站から雙連へ。地上に上がると台風のような雷と雨
あまりにひどいので一旦地下に戻ります。

Dscn3241

少ししてから再び地上に出るとさっきより雨が弱くなりました。
傘をさして馬偕醫院バス停でバスを待ちます。
台北の良いところは、ビルの一階が歩道になっているので雨宿りに困りません。
15分ほどバスを待っていると雨も止んで、ちょうどやってきた518番のバスに
乗ります。よくよく考えたら毎日518番のバスに乗ってます・・・

Dscn3242
Dscn3250

靜修女中のバス停で降り、道の反対側の古早味豆花でデザートです。
さすがにすごい雷雨の後なのでお客はほぼゼロ。
去年からメニューが少し変わっていました。
系列によって番号が振ってあるメニューです。

關西壹號(花豆 粉圓 芋圓)70ドル

Dscn3245

豆花貳號(紅豆+芋圓)50ドル

Dscn3243

間違いなくこのお店は美味しい。台北で一番お気に入りかも・・・

お腹もいっぱいになったのでここから歩きます。
寧夏路少し歩いてカルフールのところを曲がり北へ行くと
林華泰茶行というお茶屋さんがあります。

Dscn3254
Dscn3255
Dscn3256

こちらでお茶と茶器を購入
東方美人茶1000を150g
蜜香紅茶1600を150g

Dscn3264

Dscn3277

ここからは重慶北路二段を北に歩きMTR大橋頭站から行天宮で降ります。
歩き疲れて、ホテルで休憩です。

夕方になり食事へ。
行天宮の前の民権松江路口から285番のバスで和平安和路口で降ります。

Dscn3287

ホテルから結構距離があり、バスに30分も乗車していました。
歩いて10分くらいの明月湯包(支店)です。ちょっと不便な場所かな。
月曜日は本店は休みですがすぐ近くの支店は営業しています。

Dscn3289

Dscn3291

Dscn3294

Dscn3295

想像より、こぎれいなお店です。
お店も日本人慣れしていて対応も良いです。
もちろん日本語メニューあり。

明月湯包 130ドル
薄めの皮に汁がたっぷり、味は控えめで癖がなく食べやすい。

Dscn3300

香菇炒蘆筍菜 200ドル
椎茸とアスパラの炒め物
椎茸というよりも黒いマッシュルームの感じ、台湾は野菜炒め系がちょっと高いです。
味は薄めですが、素材感が出ていい感じの味です。

Dscn3299

蝦仁蛋炒飯 160ドル
今回の旅行で一番美味しかった。文句なし。

Dscn3298

往路のバスが時間がかかったので帰りはMTRで帰りました。
六張犁站から南京復興站で乗り換え、さらに松江南京站で乗り換えます。
乗り換えが2回になり、結局バスより5分くらい早いだけでした。

行天宮で降りて近くのカムバイで妻のドリンクを買ってホテル帰りました。

招牌奶茶 40ドル

Dsc01539


3日目終了

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

台湾旅行2017年7月(3日目-1 八方雲集、脆皮鮮奶甜甜圈(台北店)、昇興食品坊編)

7月3日 晴れのちすごい夕立 

朝起きてまずは昨日買った愛文芒果とグァバを切って食べます。
芒果が美味すぎる・・・グァバはダメでした・・・妻曰く味がないらしい。
でもこれが普通だそうです。

Dscn3154

その後しっかりホテルで朝食を食べます。
昨日とはすこしメニューが違う。

9時前に、散歩がてら買い物に出かけます。
この時間でもすでに暑いので日傘が必要です。
ホテルからまっすぐ錦州街を西に歩いていきます。

Dscn3170

Dscn3171

Dscn3173

歩くこと約1km、林森北路のwellcomeに到着しました。

普通のスーパーですが、日本人向けのお土産コーナーがありました。
実際、お客は日本人の方が多いし、日本語も通じます。

Dscn3174

買い物はお土産のお菓子です。

Dscn3179

Dscn3180
Dscn3181

買い物を終えて、来た道をまた歩いてホテルまで帰ります。
朝の暑さにやられたので少し休憩。

お昼になったので食事に出かけます。
ホテル近くの八方雲集で軽めの昼ごはん。

Dscn3184

Dscn3186

Dscn3185

招牌鍋貼 5ドル*6個
いわゆる餃子です。日本の餃子よりも癖が無くて食べやすい、値段も安い、そして美味い。

Dscn3187

招牌水餃 5ドル*6個
いわゆる水餃子、恐らく餡は鍋貼と同じだと思いますが、茹でてありあっさりしていて美味しい。
妻はこれがお気に入りです。

Dscn3189

そのまま歩いて行天宮の前の民権松江路口から63番のバスにのり臺北車站(承德)で降ります。

Dscn3195

目の前には臺北車站が見えます。
ここから少し歩いたところにある脆皮鮮奶甜甜圈(台北店)です。
ちょうど12時前の為か空いています。外側には並べるように簡易的な屋根があります。

Dscn3197

ドーナツ 25ドル
揚げたて熱々で、台北地下街のベンチで食べました。
日本にはあまりない、外がカリッとしたシンプルなドーナッツですがこれが美味い。

Dscn3203

その後、台北地下街を歩いて昇興食品坊というジューススタンドに到着。

Dscn3207

Dscn3208

スイカジュース 50ドル
パイナップルジュース 50ドル
混ぜ物なしのフレッシュジュースはやはりうまし。

Dscn3214

台北の地下街は、外の暑さも関係なく、ベンチもあって夏には過ごし易いです。
その後地下街で、スマホのケースやフィルムを買ったりしました。

Dscn3220

Zenfone3 ZE552KL用ケース 350ドル

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

台湾旅行2017年7月(2日目-3 寧夏夜市 方家、魷魚王、豆花荘編)

7月2日 晴れのち夕立 

夕方になり、食事に出かけます。
救國團のバス停から518番のバスで靜修女中で降ります。

Dscn3124

Dscn3126

今日の夕食は寧夏夜市です。
18時なのにまだまだ暑い、しかも屋台では火を使っているので余計に暑い。

Dscn3129

まずは、方家(060番地)

Dscn3132

鷄肉飯 30ドル
ちょっと前回より味が薄いかな・・・でもさっぱりで美味しい。
ここで食べている人はほとんど鷄肉飯を食べています。

Dscn3133

炒青菜 40ドル
こちらはちょっと薄味ですが美味しい。

Dscn3136

ちょっと歩いたところにある魷魚王(073番地)

Dscn3138

椒鹽 100ドル
醤油味にしてもらいました。夜店のイカ焼きと同じでこちらも美味しい。

Dscn3142

夕食を終え、デザートを食べに移動します。
といっても民生西路を渡った豆花荘です。

Dscn3147_2

そこそこお店の前に人が並んでいますが、回転が速いのですぐに注文できます。
ただし、席が空いてないのがちょっと困りました。
やっと席が空いたところに滑りこみます。

雪花冰 75ドル
トッピングは小豆とピーナッツ
杏仁と芋圓
ミルクアイスの薄いカキ氷がほんのり甘く、トッピングの方が少し甘めの味ですので
一緒に食べるといいバランスです。
さすがに人気店だけあって味は間違いないです。

Dscn3149
Dscn3148

結構なボリュームのカキ氷を食べお腹一杯になってバスでホテルへ帰ります。

二日目終了

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

台湾旅行2017年7月(2日目-2 四四南村眷村文物館、新光三越信義新天地編)

7月2日 晴れのち夕立 

お昼を食べ、南京敦化路口(小巨蛋)から266番のバスで世貿中心(莊敬)

Dscn3072

バス停の降りてすぐ目の前が四四南村です。

Dscn3090

四四南村眷村文物館という無料の博物館(こじんまりしてます)があり
中には昔の人々の暮らしが展示されています。

Dscn3087
Dscn3088

Dscn3085
Dscn3081
Dscn3084

日曜日なのにそんなに人が多くありません。そして広くない。
ガイドブックにある割にはすでに流行っていないエリアになった感じです。

一通り見学して、歩いて台北101方面へ向かいます。

Dscn3091

Dscn3093

Dscn3096

台北101の中を通り抜けATT4FANのWatosonsに向かいます。
妻が風邪の症状があるのでここで薬を購入しました。

Dscn3098

Dscn3099

その後、新光三越をウィンドーショッピング、途中で雨が降ってきましたが
デパートの中に入れば問題ないです。
建物の間で行っている色々なイベントは大変のようでしたが。

Dscn3102

Dscn3110


Dscn3106

歩き疲れたので市政府站からMTRでホテルに帰りました。

Dscn3117

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

台湾旅行2017年7月(2日目-1 Kホテル台北松江朝食、雙連朝市、1885 Burger Store編)

7月2日 晴れのち夕立 

朝から良い天気です。
写真の奥に見える台北101は実際にはもっと近く感じます。
夜はライトアップもされています。

Dscn2987

朝食はホテル2階で食べます。

Dscn2999

前回宿泊して、ここの朝食は普通に食べられることはわかってます。
おかず類は毎日少しづつ違うので、3日ともこちらで朝食を食べました。
フルーツがあるのは妻のお気に入りです。

Dscn2988
Dscn2989

Dscn2990
Dscn2991
Dscn2992
Dscn2993

8:15に出かけます。
まずは、「救國團」のバス停から乗って「馬偕醫院」で降ります。
少し歩くと雙連朝市です。

Dscn3010

狙いは愛文芒果です。去年の秋は残念な結果でしたので。
この時期は美味しそうな愛文芒果がいっぱい売っていました。

Dscn3020

愛文芒果 59ドル
グァバ 20ドル
Dscn3041

日傘兼雨傘も購入しました。100ドル

Dscn3013

そのまま、散歩がてら民權西路站まで歩き一之軒でちょっと買い物

Dscn3027

Dscn3032

甜心牛軋餅 妻の好きなヌガーを挟んだクラッカーです。

Dscn3042

鐵金剛食品というパイナップルケーキのお店も行ってみましたが
シャッターが閉まっていました。

Dscn3034

果物を持っているので一旦バスでホテルへ帰ります。
少し休憩して昼食へ。

行天宮から277番のバスで南京敦化路口(小巨蛋)で降ります。
少し歩いた所にある1885 Burger Storeです。

Dscn3050

今回は趣向を変えて台湾に来てのアメリカンなハンバーガー屋さんに
してみました。

Dscn3056

Dscn3057

BBQベーコンチーズバーガー 260ドル
バンズはプレーン

Dscn3061

BBQパイナップルチーズバーガー 270ドル
バンズは全粒粉

Dscn3063

Dscn3070

ドリンク コーラ 49ドル(一部のドリンクを除きお代わりできます)

Dscn3059

プレーンのバンズは少し硬いのでちょっと食べづらいです。
全粒粉の方が小麦の味がして柔らかく食べやすいです。
ただし、食べているうちに肉汁やトマト汁でバンズがびちゃびちゃ
になってきます。
フレンチフライに何か少し味が付いていると思います。
ポテトの量も多く(上げ底ですが)全体的にボリュームがあります。
味は普通に美味しいレベルですが、台湾にしては値段は高めで
サービス料10%がかかります。

Dscn3064

お腹いっぱいになりました。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

台湾旅行2017年7月(1日目-3 緑豆蒜啥咪、スマホ購入、冠京華編)

7月1日 東京-雨、台北-晴れのち夕立 

ホテルのチェックインまでがスムーズ過ぎて、予定よりお腹が減っていない・・・。

昼食はやめてデザートへ

その前に、通りかかったセブンイレブンに入りイージーカードに100ドルチャージ。
最近は、MTRよりもバスを利用することが多いので、MTRの駅でチャージするタイミングが
ありませんので、そこら中にあるコンビニでチャージできるのはとても便利です。

Dscn2940

日傘がないと耐えられないくらいの中を歩きます。

Dscn2946

ホテルから南に10分ほど歩いた緑豆蒜啥咪というお店です。
12:45に到着しましたが、なんと土曜日は13:00開店でした。
外は暑いので近くのコンビニで開店まで涼みます。
開店少し前に再び行くとすでに数人並んでいました。

Dscn2955

サイズと氷の量が選べます。日本語メニューあり、ほぼ日本語も通じます。

Dscn2956

トッピング

Dscn2954

店内

Dscn2957

枋山愛文芒果冰 200ドル
愛文芒果は美味しい、しかしかなり甘い、乳酸菌飲料?の甘さかな・・

Dscn2960


綠豆蒜 中 60ドル 氷は少な目
黒糖のシロップがやさしく豆もさっぱり食べやすい

Dscn2963


カキ氷で体もクールダウンし次の目的地を目指します。

少し北に歩き長春路の「長春國小」から12番の場バスに乗り「公教住宅」で降ります。

Dscn2971

Dscn2974

バス停から数十メートル歩いた「小上海」の横にある「名威通訊」という携帯電話ショップです。

Dscn2976

こちらで妻用のスマホ Zenfone3 ZE552KLを購入しました。
価格は7650ドル(TWD=3.71くらいで約28382円)
このスマホの購入詳細は別の機会に。

一番の買い物が終わったので一旦ホテルに戻ります。
518番のバスで「救國團」で降りて少し歩いてPXマートでちょっと買い物をして
14:40ホテルへ到着。
この後夕立となり、しばらくホテルで休憩します。

18:30小雨の中MTRで行天宮から台北小巨蛋站で降ります。
少し歩いたところにある冠京華が本日の夕食です。
結構、現地の人はお持ち帰りで料理を買っていく人が多かったです。

Dsc01484

Dsc01501

お店の中は決して綺麗とは言えませんが、メニューには日本語も書いてあり
値段もお手頃です。

Dsc01485

Dsc01486

蟹黄小包 260ドル
カニ味が強すぎる感じ、味的にかなりくどい

Dsc01494

Dsc01498

蝦仁蛋炒飯 110ドル
あっさり、海老がぷりぷりでこれはうまい

Dsc01491

炒青菜 70ドル
こちらもあっさり空芯菜炒め、普通にうまい

Dsc01493

台湾ビール 80ドル

Dsc01488

お茶は無料でした。
小籠包は普通の方が良かったかもしれない・・
他は良かった・・・

MTRで行天宮に戻り、黒岩古早味黒砂糖剉氷でデザートを買って帰りました。

Dsc01511

Dsc01512

豆花 小 40ドル
特調鮮奶茶 40ドル

Dsc01514

一日目終了

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

LEXUS RC 一カ月点検とイラストのプレゼント

RC納車から早くも一カ月が経ち、初めての点検に行ってきました。
特に不具合はありません。
乗り心地や色々気づいた点などはもう少し経ってから書こうと思います。

さて、納車時に花束をお断りしたので、担当SCが別のプレゼントをくれました。
納車時のマイカーの写真を撮ってそれをイラストレーターに描いていただいたものです。

本当の自分の愛車を元に描いているので、ナンバーもそのまま入っています(画像はぼかしていますが)
とても気に入ったので、すぐにリビングに飾りました。

担当SCさん、素晴らしいプレゼントをありがとうございました。

Dsc01551



にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

台湾旅行2017年7月(1日目-2 Kホテル台北松江編)

7月1日 台北-晴れのち夕立 

松山空港からタクシーでKホテル台北松江へ。
タクシーの運転手がかなり飛ばして空港から6分で到着。
値段は110ドル

Dscn2937

パスポートを見せてすぐにチェックイン。
去年も宿泊した安心、便利なホテルです。
後払いなのに、デポジットやクレジットカードの提示も必要なし。
どういう信用で宿泊できているのか不思議です。

Dscn2919

すでに部屋も用意されていて12時には部屋に入れました。
やはり、羽田-台北松山の路線は恐るべき便利さです。

部屋の中は前回と変わらず。綺麗で十分な広さ、
ウォシュレット付き便座など設備も揃っています。

Dscn2920Dscn2921Dscn2922Dscn2923Dscn2925Dscn2926Dscn2927Dscn2928Dscn2929Dscn2931

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

台湾旅行2017年7月(1日目-1 JL097便、羽田空港、台北松山空港編)

7月1日 東京-雨、台北-晴れのち夕立  

いつも通りに7時過ぎに羽田空港国際線ターミナルに到着。
JGCのカウンターで荷物を預けチケットを発券してもらいます。

Dscn2844

いつも通り、北側のセキュリティーに行くと、なんと優先レーンが閉鎖中・・・。
しかし一般レーンでも空いているので問題はないです。

Dscn2852

ここでもう一つ驚きが、幾つかのレーンで金属探知機ではなくボディースキャナー
が導入されていました。日本で導入しているのを初めて見ました。

出国審査は混んでいたので自動化ゲートに向かいます。
しかし指紋が3回も弾かれました、他に利用者がいなかったの良かったですが・・・。

免税店で妻の買い物の後、一度サクララウンジへ。
朝スパと明太子カレー。

Dscn2863

続いてキャセイのラウンジで担々麺。
搭乗時間まで空いたラウンジでゆっくりと過ごします。

Dscn2873

JL097便予定搭乗開始の8:50になり、112番ゲートへ。

Dscn2887

本日の便は少し空席があります
8時50分にはドアが閉まり9時15分離陸。

機内食はやっと変更になった~北海道・九州シリーズ~です。
長崎トルコライス
やっとやっとダブルサラダが解消されました。
チキンカツも中々食べられます。
ハーゲンダッツも復活!
少し食べられる機内食になりました。

Dscn2896

さて映画は「君の名は。」です。
2016年爆発的なヒット映画です。
確かに、映像、音楽、ストーリー展開、どれを取ってもこれまでにないアニメです。
久しぶりに、映画館で観るべき映画だと思いました。

11:20、定刻より早く松山空港に着陸。

Dscn2902


入国はガラガラで、荷物もすぐに出てきました。

制限エリアを出て先に中華電信のカウンターでSIMカードを購入します。
前回は滅茶苦茶混んでいましたが、今回はガラガラでした。

Dscn2915

3DAY PASS 300ドル
3日間データ無制限、通話料100ドル付
もちろん電話番号もあります(今回の旅行ではこれが重要)

その後、ATMでキャッシング。

Dscn2916

タクシーでホテルに向かいます。
ここまで順調です。

Dscn2917

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

台湾旅行2017年7月(準備編)

7月1日から4日まで、台湾旅行に行ってきました。
今回、観光は無く街ブラとグルメの旅でした。

Dscn3078


暑さは日本と同じくらいです。
毎日、朝は快晴、昼から雲が多くなり2時くらいには夕立という天気でした。
7月の台湾は折り畳み傘が必須ですね。

<航空券>
最近は定番の羽田-松山便です。サーチャージがかかる前に購入しました。
ダイナミックセーバー 41,000円
空港利用+出国税+航空保険特別料金 2,570円+1,800円+600円
合計 45,970円

往路JAL097 羽田08:50-松山11:30
復路JAL096 松山09:10-羽田13:10

<ホテル>
前回と同じKホテル台北松江
WiFi無料、朝食付き
3泊 =9,750TWD
チェックアウト時の現地支払いです。
楽天トラベルで予約しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »