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2017年9月

2017年9月30日 (土)

高倉町珈琲

パンケーキが食べたくなりモーニングに行ってきました。
アメリカンコーヒー(420円)+リコッタパンケーキ(470円)
ブレンドティー(460円)+リコッタパンケーキ(470円)

ふわふわのリコッタがやはりいいです。
Takakura_1

Takakura_3

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2017年9月26日 (火)

LEXUS RC300h F SPORT タイヤ空気圧警告

ある朝クルマのシステムをONにしたところタイヤの空気圧の警告表示がでました。

メーターのインフォーメンションで4輪の空気圧を確認すると

前輪235/40R19 240kPa(仕様)→メーター値 200kPa
後輪265/35R19 250kPa(仕様)→メーター値 210kPa

4輪とも均等に空気圧が下がっていました。
納車して4カ月も経っていませんが警告が出るほどタイヤの空気が
抜けていくんですね。
まあ9月になって気温が30℃から20℃を下回るような状況なのと
大型タイヤ、車重も関係しているんでしょう。
確かに最近足がやわらかいと思っていました。

さすがにこのまま走り続けると危険ですので近くのガソリンスタンドで
空気を充填しました。

これまで乗り継いできた愛車でここまでの速さで空気圧が下がるクルマ
には出会ったことがありません。
やはり一般的に言われている1カ月に一度の空気圧チェックは必要だと
いうことなのでしょう。
チェックといってもメーターでいつでも確認できますが。

レクサスでも空気圧センサーが付いていないのはHSとCTくらいで
安全性を考えていくと装備が進んでいくのでしょう。
アメリカでは法律で装着が義務化されています。


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2017年9月24日 (日)

うなぎ いちのや

約一年半ぶりの来店です。

夏前からうなぎを食べに行こうと思いつつも中々タイミングが合わず、
結局秋になってしまいました。

Itinoya_3

本日は奮発してうな重の菊も頼んでみました。
恐らくご飯の量は同じで鰻の大きさが違います。
大きさ的には 菊:松=4:3 のような感じです。
重箱の大きさが違うのでパッと見た目は同じように見えます。

いつもの味、ふっくらしていて美味しい。

うな重(菊)3620円(税別)

Itinoya_6

うな重(松)2850円(税別)

Itinoya_1

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2017年9月20日 (水)

梨「豊水」長野県豊丘村 2017年

去年の豊水が美味しかったので今年も頂きました。

長野県豊丘村に1万円を寄付した返礼品です。

銘柄は「豊水」約5kgです。

14個入りです。
去年は12個入りでかなり大きく思いましたが
今年は大きく感じない。

早速食べてみました。
ジューシー感は抜群、ちょっと甘さが弱めでスッキリした味。

Housui_2

Housui_1


届いたのも去年より10日ほど遅い、
やはり今年は天候不順により不作なのでしょう。

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2017年9月18日 (月)

麺屋たつみ 喜心

約半年ぶりのたつみですが、少し異変が・・・

いつの間にか開店時間が12時頃になっていました。

Tatumi_2

店員さんも3名から2名へ。
なるほど、営業時間が短くなるわけです。

鶏白そば(赤)740円
クリーミーだけとあっさり

Tatumi_1

秩父味噌らーめん 820円
美味しい味噌とボリューム

Tatumi_5


やはりたつみは間違いない美味しさ。

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2017年9月16日 (土)

ぶどう「ピオーネ」長野県豊丘村 2017年

長野県豊丘村への1万円のふるさと納税の返礼品です。

「ピオーネ」」約2kgです。

大きい房が2個、中くらいの房が1個入っていました。
巨峰に比べて粒が大きいです。藤稔に近い大きさです。
甘味は巨峰より強く、酸味がほとんどないのでかなり甘く感じます。

甘い果物好きにはたまらない美味しさです。
来年も選択したいと思います。

Pione

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2017年9月 9日 (土)

LEXUS RC300h F SPORT 納車3カ月後のレビュー

RC300hの納車から約3カ月が経ちました。

クルマは2カ月も乗れば飽きてきます、正しくは慣れてきます。
慣れてくると新しい感動や発見はなく、気になるところはずっと気になり続け
不具合や故障という不満の部分が多くなります。(あくまでも持論ですが)

とは言っても満足の部分が不満の部分より多ければ、ずっと気に入って乗り続けられると思います。
満足は個人の感じ方であり他人と全く同じではないですから自分がいかに満足できているか重要です。

前置きが長くなりましたがRCに乗って感じた、良い部分も悪い部分も記録しておきたいと思います。
尚、あくまでも個人的な感想であり前所有のCT200hとの比較になっている場合もありますので
そのあたりはご承知おき下さい。

結論を先に言うと、これまで購入してきたクルマの中で一番満足度が高く
とても気に入っています。

・エクステリア
 良:日本車ではほとんど見なくなったクーペスタイル、特に真横からのシルエットは
   カッコイイです。欧州車のクーペにも負けていないと思います。

Dscn3407

      ハイブリッド車にも関わらずガソリン車と同じマフラーエンドにしてリアのスタイルを
   魅せているところがRCのこだわりを感じます。 

Dscn3409

 悪:テール黒いダミーフィンは要らない気がします。

Dscn3410


・インテリア
 良:直線を基調としたデザインはトヨタの特徴です。基本はISと同じデザインですが
   ドアのデザインだけは少し凝っています。個人的には好きです。
   他メーカーの丸系基調のデザインがあまり好きではないので。
   シートも適度なホールド感でいいです、特にシートベンチレーションは夏には
   快適な装備です。この機能は他メーカーにほとんどないのでLEXUS選択する理由の
   一つになります。
    
・ナビ/オーディオ
 良:ノーマルオーディオですが圧縮した音源でもかなり良い音がでます。
   パナソニックDIGAで持ち出し作成した番組をマイクロSDで再生できるのが
   とても便利です。CTの時は持ち出し番組をPSPに落として外部入力で再生
   していました。
 悪:モニターの位置が今一つです、シート高を下げて低いポジションで座ると
   モニターの下の部分が見えなくなります。最近のモニターサイスで7インチ
   は小さいですね、恐らく年末のマイナーチェンジで10.3インチになると思います。
   ソース切り替えが面倒、ソース自体が多いのとダイレクトでソースを選べるのは
   TVだけです。ステアリングのソース切り替えで何度も押さないといけません。

・エンジン性能
 良:システムパワー220PSは350や200tに比べると落ちますが燃費とパワーを両立した
   良いエンジンだと思います。
   特に停止状態からの一歩目は300Nmのモーターのトルクで1740kgの車重を感じさせない
   加速感があります。ですので待ち乗りでの動きは意外と機敏です。
   EV走行は当然ですが4気筒エンジンでありながら静粛性は素晴らしいです。 
 悪:高速回転には向いていないエンジンなので回転数を上げても大きなトルクは得られません
   (まあ十分ですが)
   

・走行性能
 良:ステアリングの動作に対するクルマの応答性はとても素直です。
   レクサスを含めこれまで運転したクルマの中で一番運転しやすいと感じます。
   自分の思った通りにクルマが曲がってくれます。
   高速での直進性、コーナリング、安定性は運転していて安心できます。

・乗り心地
 良:19インチのホイールと235/40、265/35のタイヤでも驚くほどマイルドです。
   最近のレクサスの言い方では「しなやか」と表現していますがまさにその感覚です。
   F SPROTでありながら嫌な固さやごつごつ感はなく、コーナリングではしっかりと
   車体を支えてくれます。

・燃費
   街乗り:14.4km/l (NORMAL)
   高速:16.7km/l   (SPORT S)
  
    夏場のエアコン入りの走行での結果です。
  外気温が高いと明らかに燃費が悪くなります、エアコンのパワーがかなり燃費に影響しています。
  同じ走り方でもCTのハイブリッドに比べてRCの方がエンジンが動作している時間が長いです。
   レギュラーガソリン仕様はお得感があります。ガソリンタンクも66Lなので一回の給油で
  600km以上は走れます。自分の走行距離では給油は1.5カ月に一回程度です。
   
・価格
 良:300hはエコカー減税で30万円程お買い得です。これによって200tとの値差は20万円くらいです。
   燃費とレギュラーガソリンを考慮すると、20万円くらいの購入費の差は2年分のガソリン代で
   でペイできるので200tと300hはそれ程差がないと考えても良いと思います。
   スポーティーな走りを求めるなら別ですが・・・ 
 悪:やはりクーペということで割高感はあります。同じクラスのセダンISよりもかなり高いです。

 

・レーダークルーズコントロール(メーカーオプション)
 良:衝突安全性はいさどいうときの機能ですが、レーダークルーズで前方の車両を一定間隔で
   追尾してくれるのは長距離運転でかなり楽になります。
   また、車間距離が30m,40m,50mから選択できるので、道路が込んでいるときは30mにして
   車間を詰めるなど、状況に合わせて車間を変えられるのも良いです。
 悪:全速度域ではないので40km以下で自動OFFしてしまう。渋滞では使えない。
   ミリ波レーダーは雨に弱いので、強めの雨で先行車が巻き上げる水しぶきが大きいと
   オートクルーズをキャンセルされます。

・クリアランスソナー(メーカーオプション)
 良:駐車や狭い道でのすれ違いで役に立ちます。
 悪:前後のセンサーは感度を変更できますが4つのコーナーセンサーは感度変更ができません。
   ISやCTに比べて遠い距離の障害物も感知してしまいます。
   特に右前コーナーセンサーは、駐車場のゲートで必ず警告音がでます。
  
<気づいた点>
・リアカメラ
 CTよりも画質が落ちた気がします。実用としては問題ないですが。
・ドア
 2ドアなので仕方がないですが、ドアが長い分狭い駐車場では乗り降りに苦労します。
 昔の2台目ソアラのドアのような4リンク式ドアヒンジだと少しは良くなると思うのですが。
 それとは別にこういうクルマこそパワーイージーアクセスシステムが付いていて欲しいと思います。
 降りるときにシートが後方に下がった方が間違いなく乗り降りしやすくなります。
 ということで、自分はシートポジションメモリーの一つを最後方に設定しておいて
 降りるときにそのメモリーボタンを押してシートを下げてから降ります。
 乗る時は座った後に元のメモリーボタンを押して前に出します。ちょっと時間はかかりますがこれで
 少しは乗り降りしやすくなります。 半自動イージーアクセスのような感じです。

・シートベルト
 シートベルトを外すとベルトが戻りますが、金具の部分がシートの陰に隠れてしまいます。
 すると乗車するときに金具部が見えないのでベルトを探してしまいます。
 昔のクーペはピラーにシートベルトガイドがついていて使いやすかったですが。
 RCにはシートの肩部分のガイドとなっています。

Dsc01549

   
・静電式温度調整スイッチ
 悪:これは使いにくいです。新しいことをやりたかったのでしょうが調整しづらい・・・
   ちょっと指を動かすと3℃くらいは変わってしまします。
   メカニカルなボタンが良いですね。
 
・F SPORTメーター
 良:初めてスピードの数字を見た時は文字が小さいと思いましたが慣れるとこのくらいの
   文字の大きさの方がメーターと前方の視線移動時に見やすいです。
   よくよく考えると普通のスピードメーターに書いてある文字よりも大きいです。
   メーターとしてはかっこいいです。 
 悪:良く晴れている日はカバーパネルに光が反射してメーターが見づらくなります。
   ドライブインフォメーションを見たいときはメーターリングを動かすの必要があるので
   固定した状態にできた方がいいですね。
   
・電子式ウインカーレバー
 最初は慣れませんが、慣れれば特に使いづらいということはないです。
 ディーラーで同方向でもウインカーキャンセルする設定してもらいました。
 ウインカーが戻らない(電子的に)場合にどちらの方向にレバーをちょん押しすると
 キャンセルできるようにしています。

・後方の視認性
 リアクオーターガラスが小さく、左後方は視認性が良くないです。クーペスタイルならではです。
 ルームミラーに曲面タイプを付けても全く視野が広がらず純正のルームミラーのまま
 使用しています。 
      
・車内物入れ
 グローブボックスはまあまあの大きさですが、車検証入れと取説をいれてちょうどです。
 ドアポケットも薄く小さいのでほとんどものが入りません。
 天井にもサングラスボックスがないのは不便。
 センターコンソールもかなり浅いのでそんなに物は入りません。
 全体的に物入れが少ない感じです。
 クオーターガラスの上にコートフックがあるのは良かったです。

・トランク
 トランク自体の容量は十分広いです。分割シートで長いものでも積めるのはいいです。
 しかしトランクの床板を開けても、薄いトレイにジャッキ類が入っているのでほとんどものは
 入れられません。
 側面にパンク修理キットがありますが、こちらもピッタリ収まっていて隙間はありません。
 三角停止版も入れておく場所がなく、取説にあるトランク開口部のベルトに留めると
 荷物の出し入れにとても邪魔になります。
 
以上が3カ月ほとRC300h乗った感想です。
最初にも書きましたがあくまで個人の感想でありメーカー、ユーザーなどを批判する意図は
ありません。


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