« バルセロナ・パリ旅行2017年10月(3日目-2 カサミラ、ブボ編) | トップページ | バルセロナ・パリ旅行2017年10月(4日目-1 カタルーニャ音楽堂、カテドラル、王の広場編 »

2017年11月15日 (水)

バルセロナ・パリ旅行2017年10月(3日目-3 カサバトリョ、Restaurante Bosque Palermo編)

10/21 (土) 曇りのち晴れ、暖かい

さて、そろそろ16時に予約したカサ・バトリョ(Casa Batllo )に向かいます。
グラシア通りに出るとテレビ局のクレーンが準備されていてかなりやばい
雰囲気になっています。

Spfr_917

とりあえずカサ・バトリョの前に行くと、入場待ちをしている人はいません。
営業しているのかと思いながらチケット見せたらすんなり入れました。

Spfr_918

中に入ると音声ガイドを受け取ります。

Spfr_920

この音声ガイドが驚きもので、簡単に言えばスマホです。
音声だけでなく、AR(現実拡張)の機能も付いているので壁などに
端末をかざずと、別の画像が重なって表示されます。
このARの画像は昔の状態を再現しているもので、肉眼とARと2つの
見方ができるという面白い趣向です。

カサ・バトリョはこの建物全体が博物館のようになっています。

Spfr_924

Spfr_925

Spfr_928

フロアを上がりながら内部を見学します。

Spfr_935

Spfr_948

Spfr_953

Spfr_957

カサ・ミラと比べると確かに見ごたえがありますね。
こちらも1時間ほどで見学終了。

2階のお土産コーナーから外を見るとすでにデモの参加者が沢山集まっています。

Spfr_958

何とか本日予定していた観光も無事完了しました。

すでにこの辺りの交通は止まっているので歩いてホテルに帰ります。
歩いている途中でも、デモに参加する人々がグラシア通り方面へ続々と歩いて行きます。

Spfr_965

グランビア通りが通行止めになっていました。
17時前にはホテルに戻りました。

夕食までホテルで休憩します、テレビを点けるとデモの様子が放映されていました。
窓の外を見ると、道路の封鎖の影響で、バス停やタクシー乗り場に人があふれています。
デモに参加しない人にはとばっちりです。

19時になり夕食に出かけます。
外はまだまだ道路が渋滞して混乱状態です。

Spfr_972

歩いて1kmほどのRestaurante Bosque Palermoです。
19:30に予約しています。

Spfr_975

Paella Marisco(シーフードパエリア)2人前-20ユーロ
魚介の味が良く出ていて具も沢山で普通に美味しい。

Spfr_988

Jamon Iberico(イベリコ豚生ハム)1/2 9ユーロ
メニューにハーフがありませんが、これを注文したところ
店員さんが半分サイズにしますかと聞いてきたので、そちらにしました。
2人だとこのサイズでちょうどいいです。
バルセロナの滞在中に食べた生ハムで一番美味しかった。

Spfr_985

Pulpo a la gallega(ガリシア風タコ)1/2 12ユーロ
思ったよりあっさりしている。醤油で食べたい・・

Spfr_987

炭酸水 2.75ユーロ
レモンティー 2.5ユーロ

店内が暗くて赤っぽい照明だったので写真の色が上手く出ていませんが
日本人にも美味しく食べられる料理でした。特にイベリコ豚の生ハムは
抜群です。

20:40お腹一杯になり歩いてホテルに戻ります。

3日目終了