« バルセロナ・パリ旅行2017年10月(3日目-3 カサバトリョ、Restaurante Bosque Palermo編) | トップページ | バルセロナ・パリ旅行2017年10月(4日目-2 Farggi Placa del Rei、Viena、バルセロナ-パリ移動AF1649便編) »

2017年11月17日 (金)

バルセロナ・パリ旅行2017年10月(4日目-1 カタルーニャ音楽堂、カテドラル、王の広場編

10/22 () 晴れ、朝は少し冷える

ホテルで朝食を食べた後、荷物をまとめてチェックアウトします。
午後の便でパリに移動になります。スーツケースを預けて8:20に出かけます。

地下鉄L1線 Universitat Urquinaona

地上に出ると閑散とした朝の街の風景です。

Spfr_1014_2

Spfr_1016_2

ここから少し歩いてカタルーニャ音楽堂に8:45到着です。

日本からネットで予約(英語ツアー)17.4ユーロ

Spfr_1019_2

残念ながら日本語のツアーはありませんので一番わかるであろう英語の
ガイドツアーを選択しました。

音楽堂の正面入口に行くと、看板がありガイドツアーの入口は別の
ところになっていました。

Spfr_1022_2

建物に入るとガイドポールがありここが受付場所とわかります。

9時近くになると少しずつ9時のガイドツアーに参加する人が

集まってきます。全部で15人くらいでした。

Spfr_1033

ガイドツアーが始まるとすぐ左の部屋へ通されます。
小さなホールのような場所ですが、説明ではリハーサル用の部屋と
いうことでした。この丁度真上にホールの舞台があるそうです。

Spfr_1034_2

ガイドから椅子に座れと指示があったので偶然真ん中の階段近くの

椅子に座りましたがこれが正解で、この後スクリーンが降りてきて

音楽堂の説明のビデオが流れましたが、スクリーンを正面に見ることが

できました。

説明ビデオは10分ほど見ます。もちろん英語です。
その後、音楽堂正面のロビーへ向かい歩いて2階へあがります。
ここにはギャラリーがあり、色々な芸術家の作品を飾っているそうです。

Spfr_1037_2

Spfr_1039_2

Spfr_1042_2

そこからテラスに出るとタイル貼りの綺麗な柱が見られます。

Spfr_1047_2

その後、メインのホールへ入って見学します。
ここでも、座席に座って説明を聞きます。

Spfr_1061_2

天井のステンドグラスを真下から見ることができます。

Spfr_1064

さらに、パイプオルガンの自動演奏も少し聞くことができした。
この後、ロビーに戻り階段を上がって、メインホールの2階の部分を見学します。
カタルーニャ音楽堂の有名な写真はここから撮影されたステンドグラスです。

見学はこの場所で終了です。
最後にガイドが言っていたのは、バルセロナにはガウディ以外にも良い建物が
あるので是非ともそちらも観光してほしいということでした。

カタルーニャ音楽堂はドメネク・イ・モンタネールの作品で

サグラダファミリア近くのサンパウ病院(今回は諦めた観光地)や

二日目にランチを食べたHotel Espanaも彼の作品です。

確かにガウディに隠れてしまっている感じはあります。

ガイドが終了し最初の集合場所まで階段を降りていくとツアー終了です。

出口でガイドさんにお礼を言って外にでます。ちょうど1時間のツアーでした。

最初のビデオでの音楽堂の歴史から、ホール内部でのガイドの説明など

とても興味深く見学できました。

やはり機械の音声ガイドとは違いますね。

バルセロナの観光にカタルーニャ音楽堂を入れて良かったと思いました。

想定以上に見応えがありました。

さらに近所を観光します。

少し歩くとカテドラルが見えてきます。

近づくと広場で何かのイベントが開催されていました。

Spfr_1110_2

Spfr_1113_2

ピカソの絵です。

Spfr_1112_2

広場のイベントエリアを回避するようにグルっと回りカテドラルへ到着
入ろうとすると午後2時からといわれました。

Spfr_1114_2

仕方なく横の細い道を進み次の観光ポイントへ