« バルセロナ・パリ旅行2017年10月(5日目-2 パトリックロジェ、PAUL、ボンマルシェ編) | トップページ | プリマベーラ(Primavera) »

2017年11月24日 (金)

バルセロナ・パリ旅行2017年10月(5日目-3 エッフェル塔、ル・イデ編)

10/23 () 曇りのち雨、日本に比べて寒い

 

 

15:30 地下鉄に乗って出かけます。

M6線 Charles de Gaulle-Etoile(凱旋門)→Bir-Hakeim(ビラケム)

Spfr_1420

ビラケムの駅に着くと雨が降っていました。
Spfr_1421

昨晩のずぶ濡れの経験を生かして、ちゃんと折り畳み傘を持っていますので傘をさして歩きます。

距離があるのと、人が多いので思ったより時間がかかります。

10分ほどかかってエッフェル塔の入口に到着しました。
チケットは事前にネットで購入済み、最上階までエレベーター利用16時の予約です。

 

以前よりセキュリティーが厳重になったようで、エッフェル塔の真下には

セキュリティーを通らないと行けなくなりました。

 

Spfr_1423

最初のセキュリティーは荷物検査です。

予約チケットを持っている人の優先ゲートがありました。

 

最初のセキュリティーを抜けましたが、予約チケットのエレベーター乗り場が分からない・・・

事前に調べた場所には無い・・・。

予約時間になっているのに、辺りに案内係が全くいない、仕方ないのでセキュリティーの担当者に

場所を聞くと”EAST”の柱を指さしました。


行ってみるとEASTのチケットオフィスの横に予約用のゲートがありました。

ゲートに着くと、中でコートを着た係員らがおしゃべりしながら雨宿りしていました。

お前ら働けよ・・・

 

Spfr_1429


急いで柱の根本まで行きセキュリティーを通ります。

こちらは、金属探知機とX線検査になります。

セキュリティーを抜けるとすぐにエレベーターの待合場所になります。

Spfr_1431

すぐに次に来たエレベーターに乗れました。

Spfr_1435

2展望台で降りて、最上階の展望台に登るエレベーターに乗り換えます。

最上階へ登るエレベーターは少し並んでいます。

Spfr_1437

エレベーターを降り、階段を上がると外の展望台です。

外に出ると、雨と風で傘が折れそうになります・・・

Spfr_1442

Spfr_1443

想像以上に高い場所です。この天気なのでそんなに遠くまで見えません。

なんとか凱旋門は見えますが、ルーブル美術館は見えず。

Spfr_1446

外にいると寒いので中に入り、すぐに下までエレベーターで降りました。

エレベーターに乗っている時間も含め見学時間は1時間。

景色はダメでしたがパリ3回目にして初めてエッフェル塔に登れました。

Spfr_1454

雨が降り続く中、ビラケムの駅まで歩き地下鉄に乗ってホテルへ戻りました。17:30

夕食まで休憩です。

 

夕食は歩いて3分ほどのLe Hide(ル・イデ)です。

19時予約していますが、15分くらい前に到着、まだお客さんはいませんでした。

Spfr_1462

 

赤ワイングラス St Nicolas 14cl 7ユーロ 
炭酸水 San Pellegrino 1L 6ユーロ

Spfr_1473

ENTREES> 

  Terrine de Foie gras"figues roties au miel et aux epices"

 フォアグラのテリーヌとイチジクのコンポート

甘いイチジクのコンポートとテリーヌは妻が絶賛していました。

Spfr_1476

PLATS

  Faux Filet 200g<sauce poivre>

  ステーキ

ソースは美味しいが肉が硬いのが残念

Spfr_1480

 Boeuf bourguignon facon le hide<risotto au parmesan>

  ビーフシチューとパルメザンチーズのリゾット

ビーフが柔らかく、パルメザンのリゾットの両方とも美味しい

Spfr_1482

DESSERTS ET FROMAGES

  Creme brulee a l'Orange

  オレンジのクリームブリュレ

美味しいですがちょっと甘みが強い

Spfr_1487

  Tarte Tatin a l'ancienne<cream d'ISIGNY>

  タルトタタン

かなりの大きさです、味は良いのですが量が多い

Spfr_1489

パンとポテト

Spfr_1478
Spfr_1483

エントリー+メイン+デザート 38ユーロ

メイン+デザート 32ユーロ

 

料理は中々良かったです。量が多いのでデザートは無くても良かったかも。

 

来店時は空いていましたが、しばらくすると満席に

カウンターには待ち客がいました。

Spfr_1491

カジュアルなフランス料理として値段もリーズナブルだと思います。

 

 

お腹一杯になってホテルへ戻りました。

  

5日目終了

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

|

« バルセロナ・パリ旅行2017年10月(5日目-2 パトリックロジェ、PAUL、ボンマルシェ編) | トップページ | プリマベーラ(Primavera) »

06:ヨーロッパ旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バルセロナ・パリ旅行2017年10月(5日目-2 パトリックロジェ、PAUL、ボンマルシェ編) | トップページ | プリマベーラ(Primavera) »