« ideapad 120S 11.6インチ 81A4006WJP 購入 | トップページ | メープル 広島焼き »

2018年12月29日 (土)

ideapad 120S 11.6インチ HDDからSSDへ換装

 

ideapad 120SHDDからSSDの換装を前提に購入しました。

元々SSDモデルもありますが結構割高・・・。

 

事前確認としてWEBYOUTUBEideapad 120Sの換装画像をUPしているページを

探しましたが画像は見つからず、しかし換装したという記事は発見できました。

ということで情報が少ないですがトライしてみました。

 

+++必要なもの+++

HDDケースとドライバー>

玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0(以前購入したもの)

ヘクスローブドライバー T5×30 399

SSD

ADATA Premier SP600 SSD ASP600S3-256GMC 

(旧PCから取り外したもの)

HDDクローンソフト>

ソフト:EaseUS Todo Backup Free

価格:無料

 https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

 

 

+++手順+++

1.旧パソコンからSSDを取り外し

2.取り出したSSDHDDケースに装着

3.パソコン(デスクトップPCで実施)にHDDケース(SSD入り)をつなげる

4.SSDのフォーマット(新パソコンでなくてもできます)

OSの入ったSSDをフォーマットするには新品のSSDのフォーマット

と手順が違います。ネットで調べればでてきます。

まずは、コマンドプロンプトでSSDdiskcleanにします。

その後コンピュータの管理でディスクの初期化としてMBRで通常フォーマットします。

※使用済みdiskはクイックフォーマットでない方が良いらしい。

でも時間がかかりますがこれもSSD再利用のためです。

5.新しいパソコンの設定をします。

  新製品のパソコンは最初の設定に少し時間がかかりますのでそれを済ませます。

6.新パソコンが動作できるようになったらEaseUS Todo Backup Freeをインストールします。

7.上でフォーマットしたHDDケース(SSD入り)を新パソコンにつなげる

8. EaseUS Todo Backup Freeを起動してクローンを選択しHDDの中身をSSDにコピーします。

  細かい手順は省略

9.新パソコンを分解してHDDを取り出しSSDに置き換えます。


1)PC
裏面の赤丸のネジをドライバーで外します。

  この10か所のネジはTRXという特殊なネジなのでヘクスローブドライバーで外します。

  裏ブタと本体は爪で引っかかっているので、赤矢印の隙間からプラスチックカードを挟み

  少しずつひねりながら爪をパカパカ外していきます。

120s_4

120s_5

2)PCの裏ブタが外れたら次にHDDを外します。

  赤丸の部分3か所のネジを精密ドライバーで外します。

  ネジを取ったら、赤矢印の方に斜め上に持ち上げるようにHDDを外します。

120s_6

120s_9

4)HDDからフレームとケースを外します。
  フレームはケースに両面テープで貼りついているので手で引っ張ってはがします。
  多少フレームが曲がりますが、簡単に戻せるので気にしません。
  フレームが取れるとケースからHDDも取れるようになります。

120s_10

5)SSDにケースとフレームを取り付け

  先ほど外したHDDの代わりにクローンしたSSDを取り付けます。(取り付け方向注意)

  うまく両面テープを剥がせていたらそのまま再利用できます。

120s_13

6)フレームをつけたSSDPCに装着

  SSDのコネクタがPC側にちゃんと刺さるように装着します。

  その後は3か所のネジを締めます。

120s_14

7)最後に裏ブタを嵌めて10か所のネジを締めて完了です。

120s_3_2

 

換装が終了したらクローンしたSSDがちゃんと動作しているか確認します。

バッチリ動作しました。

ideapad 120SHDDからSSDの換装は上手く行きました。

 

以上

 

|

« ideapad 120S 11.6インチ 81A4006WJP 購入 | トップページ | メープル 広島焼き »

04:家電・パソコン」カテゴリの記事

コメント

ideapad120Sの換装記事がなかななかない中このページにたどり着いた者です。
うちの120Sの子は到着後3ヵ月で
使用中に突然電源落ちる→
①OSが立ち上がりwindows10のログイン画面までいってログイン後に電源落ちる
②ログイン画面で落ちる
→データ退避すら不能なのでカスタマーに連絡
→修理送り(結果は基板の交換)

上記初期不良(?)引いたので実際の換装はサポ切れ後になりそうですが、SSDにする際には参考にさせていただきます!

貴重な情報ありがとうございます!

投稿: ideapadマン | 2019年3月24日 (日) 20時48分

ideapadマンさん

コメントありがとうございます。
自分もideapad120Sの換装記事は探しましたが見つかりませんでした。
HDDモデルの購入者が少ないんでしょうね。

トラブルは残念ですね。
SSD換装が上手くいくように祈っています。
あくまでも自己責任でお願いします(^.^)/~~~


投稿: こたろう | 2019年3月25日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ideapad 120S 11.6インチ 81A4006WJP 購入 | トップページ | メープル 広島焼き »