« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月30日 (土)

横浜中華街・大珍楼 おまかせ5,000円オールインワンセット

香港も台湾も横浜も行けないこの状態

妻が香港欠乏症に効果のありそうな通販商品を見つけました。

この時点では、かなりの配送待ちになっているようですが・・・

 

横浜中華街の大珍楼が通販している大珍食品公司というサイト

でアウトレット商品を販売しています。

何が入っているかおまかせなので

「おまかせオールインワンセット」という商品名で

5,000円、10,000円、20,000円から選べます。

今回は5,000円のセットにしました。送料も込みなのはかなりいいです。

 

配送はヤマトの冷凍便で届きました。

冷凍保存と冷蔵保存もありますので冷蔵庫のスペース確保が必要ですね。

Daitin-2

気になる中身は

中華饅頭あんまん 1

エビマヨまん 1

フカヒレ入り肉まん 2

肉まんしお味 2

マーラーカオ 2

ニラ入りエビ蒸しギョーザ 1

ポークシュウマイ 1

花巻 1

水餃子 1

杏仁酥 2

個別アウトレット価格を合計すると6,720円分

これが5,000円でセットになって送料込みはお得でしょう。

 

おまかせなので選ぶことはできませんが

「可能であれば月餅なしでお願いしたいです」とメッセージにコメントしたら

月餅は入っていませんでした。その変わりに杏仁酥が2個なのかもしれません。

 

いくつか香港で購入した蒸籠で蒸して食べました。

 

フカヒレ入り肉まん

やはりふかふかに蒸した肉まんは美味しいです、一個で結構お腹が満たされました。

Daitin-1

ニラ入りエビ蒸しギョーザ

想像以上にエビがぷりぷりでした。ハーガウを思い出します。

Daitin

 

色々種類がありますので楽しみながら食べていきます。

 

| | コメント (0)

2020年5月23日 (土)

LEXUS RC300h 3年目車検

RCの車検をMyDで行いました。

走行距離22,300km

段々と走行距離が少なくなりました・・・

 

今回も必要最小限の部品交換にしました。

・整備費用68,431

地図更新やG-LINKは外しました。

 G-LINKはほとんど意味が無いの・・・

エンジンオイル&フィルタ、ブレーキ、ワイパーゴム、エアフィルターのみ交換。

LCMPⅡ契約料51,300

 高いが仕方ない 

・法定費用22,550

 自賠責保険が安くなったのと、重量税が免除!

 

合計 151,000は想定よりも安かったです。

Rc

しかし、消費税が上がり、物価も上がる中、法定費用が下がっている

不思議な状態ですね。

 


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2020年5月17日 (日)

ローソン 台湾ドーナツ

新型コロナウィルスの影響で台湾に旅行に行ける目途が立ちません。

 

そんな中、先日ローソンから台湾ドーナツなるものが発売になりました。

台北の脆皮鮮奶甜甜圈のドーナツが好きな自分としては

台湾に行けないなら、少しでも台湾に行った気分を得るために一つ買ってみました。120

練乳味のチョコと粉糖をトッピングしているということです。

食べてみるとチョコ?の味は分かりませんが中身は柔らかく外はカリカリ

という食感は味わえます。

後で他の人の感想を見てみると温めた方が美味しいらしい・・・

Do

個人的には菓子パンのドーナツという感想です。

ローソンのWEBで見てみると確かにベーカリーに分類されています。

納得できました。

 

台湾と言えば

妻が台湾の禁断症状が強くなりDIYで豆花を作りました。

豆乳と黒糖を買ってきて、豆乳をゼラチンで固め、黒糖シロップに浮かべ

台湾風のスイーツの出来上がり。

これが中々美味しくて台湾に行った感を味わえました。

 

| | コメント (0)

2020年5月 9日 (土)

SEIKO 電波掛け時計KX383B

前回、家の電波掛け時計の電波受信部分の故障が判明し買い替えをすることになりました。

 

壊れてしまったKS227Bは結構気に入っていたので、似たような時計を探しました。

目標はアナログ式電波掛け時計でカレンダー付です。

WEBで探していると、電波時計の他にGPS掛け時計というものもあるんですね・・高いけど・・・

 

ということでWEBで見た感じでSEIKO 電波掛け時計KX383Bに決めました。

Joshin.webで4920

最近のトレンドでは、カレンダー付きにすると温湿度計表示も付いている感じです。

Tokei
 

商品が届いて、実際に見てみると悪くない感じ。

そして、実際に壁にかけ電波を受信させると問題なく受信して時刻が正確に合いました。

 

ところが、実際に使い始めるとイマイチな部分が見つかりました。

先代のKS227Bと比べるとKX383Bは液晶表示が見づらい。

壁の上の方に掛けると、横からは暗くて液晶部分のカレンダーなどが見えにくい。

液晶自体の視野角のせいなのか、バックライトが暗いのかわかりませんが・・・

さらに、短針と長針が無駄に太い。

液晶のデジタル表示の線が細いこともあり、短針と長針が5時から6時に位置の近くに

なると月日表示が見づらい。

 

 

ということで月日表示を見るときは時計の正面に移動したりしています・・・・

 

やはり、現物を壁にかかった状態で確認した方が良かったかもしれません。

| | コメント (0)

2020年5月 3日 (日)

電波掛け時計の故障とJJYEmulatorアプリ

先日、妻から掛け時計の時間が合っていないと指摘を受けました。

 

SEIKOの電波掛け時計KS227Bで、10年以上前に購入したものです。

アナログ式電波時計にデジタルカレンダーが付いて見やすくて便利な時計です。

 

個人的な好みとして常に正確な時間を知りたいと思っているので

腕時計も含め家中の時計は基本的に電波時計にしています。

 

さて、時間が合っていない掛け時計の話に戻すと、

電波時計は日本に2か所しかない送信局から発信されている標準電波を受信して

一日に何回か時刻を合わせて常に正しい時刻を刻んでいます。

 

電波を受信するということは、受信しやすい条件が色々とあり

実際にTVの近くや家の奥は電波が受信しづらいです。

また、一旦電波を受信できる場所に設置しても、ある時から電波を受信できなることもあります。

 

ということで、まず受信状態を確認するため時計の場所を変えて手動スイッチで受信をさせて

色々と試しましたが予想通り電波を受信しません。受信しなくてもクオーツで動くので時計としては動作しますが・・・

 

そうなるとこの時計は電波時計であるものの、電波を受信しなくなったただのクオーツ時計になっている

可能性が高いです。

うーん、なんか微妙な状態です。

そこで本当に電波を受信しないのかを確認してみます。

 

使用するのはスマホの「JJYEmulator」というアプリです。

このアプリはスマホのスピーカーまたはヘッドホンコードから標準電波を疑似的に発信する

という優れものです。

 

とはいえスマホの機種によっては上手くいかない場合もあるらしいので

まずはこのアプリが自分のスマホで正しく動作するかを確認します。

 

動作確認の方法として、家にある正常に動いている他の電波時計を手動受信モードにして

スマホを近くに置いて電波が受信できるかを確認しました。

そうすると正常な電波時計はスマホからの疑似電波を受信して時刻が正しく合いました。

 

これでJJYEmulatorのアプリが正しく動作していることが確認できました。

そして、時間がずれてしまった掛け時計で試してみます。

やはり受信しない・・何回やってもダメでした・・・

 

ということでこの電波掛け時計は電波受信機能のみが故障していると断定しました。

クオーツ時計としては使えますがやはり正確な時間が欲しい・・・。

次回は買い替え編です。

 

 

JJYEmulatorのアプリについてもう一つの使い方>

元々、このアプリは電波が受信できない場所にある電波時計の時刻を合わせるものですが

今回のように電波時計が正しく電波を受信できるかを確認することにも使えます。

そして今回発見したもう一つの使い方は耳の老化の診断です。

このアプリでスマホのスピーカーから疑似電波を出すと音がでます。

妻にはモスキート音が聴こえて不快な音のようですが、

自分の場合は「ぷっ、ぷっ」という音しか聴こえません。

そうです、老化した耳ではモスキート音が聴こえないのです・・・・

思わぬことで自分の体が老化していることが発見できました。

 

時計が壊れていたのも残念ですが、自分の耳が老化していることも残念な感じです。

 

 

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »