LEXUS RC300h F SPORT 夏タイヤ交換
以前42か月点検の記事でも書きましたが
タイヤのひび割れがそろそろヤバいので買い替えを決意しました。
肩の部分は剥がれそうな感じで割れています。
溝も含めて細かいひびが見えます。
ロットは1317なので製造後4年も経過していないのがわかります。
<参考見積(4本工賃込み)>
ガソリンスタンドの見積もりはREGNO GR-XⅡ \246,300
MyDの見積もりは ADVAN SPORT V105 ¥267,720
普通のお店で購入するとこのくらいの値段になります。
<タイヤ選び>
すでに純正で履いていたPOTENZA RE050は生産終了しているので
他から選びます。
このRC F SPORTに合うタイヤはそれほど多くありません。
安価なものは、中国、韓国メーカー、国内だとファルケン、TOYO
などがありますが、欧州系やYOKOHAMA,DUNLOP,BRIDGESTONE
は大体同じような値段になります。
この中で静粛性と乗り心地からブリヂストン REGNOに決めました。
REGNOはスポーツ向けではなくセダン向けですがスポーツの走りを
目指しているわけではありませんので。
<購入先>
普通のお店で購入すると高額になりますので今回も
ネットで購入しました。
265/35R19 ブリヂストン REGNO GR-XⅡ 42,120円
235/40R19 ブリヂストン REGNO GR-XⅡ 36,420円
4本合計157,080円
コンプリートヤフーショッピング店で購入
在庫が無かったため注文から納品まで10日ほどかかりました。
<取り付け先>
タイヤ取り付けドットコム
すべて4本の価格
タイヤ交換 7,600円
エアセンサー(TPMS)工賃 2,000円
廃タイヤ 1,200円
合計 11,800円
タイヤはメーカーから直送でこんな感じで届いていました。
タイヤ本体 157,080円
取付工賃 11,800円
合計 168,880円
何とか17万円以内に抑えることができました。
<新タイヤのロット>
ロット:リヤタイヤ265/35 4420→2020年44週
フロントタイヤ235/40 4820→2020年48週
<インプレッション>
CTの時も感じましたが、ステアリングが軽く感じます。
タイヤの肩の部分がかなり角ではなく丸に近いのもありますが
転がり抵抗が低いのか要因でしょうか。
乗り心地も柔らかで上質な感じになり、
ロードノイズは高音域が静かになりました。
ひび割れせずに摩耗で寿命を全うして欲しいです。
| 固定リンク
「01:LEXUS」カテゴリの記事
- LEXUS RC300h 54か月点検(2021.12.04)
- LEXUS RC300h 48か月点検(2021.07.03)
- 電動エアコンプレッサー KB8003B(2021.03.06)
- LEXUS RC300h F SPORT 夏タイヤ交換(2021.01.16)
- LEXUS RC キー電池交換(通常タイプ)1回目(2021.01.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント