12:温泉旅行

2017年8月30日 (水)

伊豆マリオット修善寺 温泉旅行(2日目)

8月某日(土) 晴れ 死ぬほど暑い

天気が良いので部屋の窓から富士山が見えます。

7:10 朝食を食べに”Grill & Dining G”へ向かいます。
すでに5組くらいのお客さんが食べていました。
朝食は完全なビュッフェスタイルです。

外にはテラス席がありますが、たぶん暑いでしょうね

卵料理は紙にチェックして係員の人に渡すと出来上がったら持ってきてくれます。

卵料理はオムレツソフト系、中がとろりとして美味しい。

ほうれん草入り

朝食も全体的にレベルが高いです。

Dscn3544Dscn3545Dscn3546Dscn3547Dscn3548Dscn3549Dscn3551Dscn3552Dscn3553Dscn3554Dscn3555Dscn3556Dscn3569

こんな感じでチョイスしてみました。

Freshと書いてあるジュースは本当の生絞りです。
スムージーも美味しい。

フルーツも食べまくり。

生のブルーベリーはちょっと珍しい、みかんもあります。
パイナップルが美味しかった。
フルーツだけでもお腹いっぱいになります。

カウンターの端にお持ち帰りのコーヒーがあります。
もちろん無料、席で注いでもらったコーヒーより美味しいです。

部屋に戻り、コーヒーを飲みながら荷物をまとめます。
9:00チェックアウト

クルマに乗ってまずは136号線を北に進み20分ほどで修善寺温泉の中心に到着。
1日400円の駐車場にクルマをとめて観光スタート。

まずは、修禅寺へ
まだ、9時半だというのに暑い・・・
しかし、この早い時間の観光は空いていていいです。

桂橋、竹林の小径、を見て駐車場へ戻ります。

まだまだ寄るところがあるので次の目的地へ。
136号線をさらに北へ向かい、途中で県道132号線に入り韮山反射炉へ。

2015年に世界文化遺産に登録された遺跡です。
入場料金は大人500円。

小さな博物館のようになっていて8分ほどプロジェクション映像など
韮山反射炉が作られた目的や原理などが分かりやすく説明されています。
ここで反射炉の勉強をして外に出て実物の反射炉の見学へ進みます。

テレビで見た時よりも小さく感じます。
事前に博物館で予習が出来ているのでとても興味深く見られます。
無料のガイドの人もいますがタイミングが合わずセルフで見学。

一通り見学して出口の方に向かう途中で奥の物産館のモニターで
反射炉の作業の様子がGCで流れているという話を聞いたので行ってみました。
確かに、こちらの映像の方が分かりやすいかも。

ここも外にいると死ぬほど暑いのですぐにクルマにもどり次の目的地へ。
国道414号線を進んで40分ほどで沼津港に到着。
有料駐車にクルマをとめてまずはお昼を食べに。

12:16 たか嶋に到着、ウェイティングリストに名前を書きます。

入店できたのは13時でした・・・。
12時半にはウェイティングリストに赤字で昼定食はここまでと線を引かれました。
こちらのお店は開店前から並んだ方が良いと思いました。

注文は980円の刺身定食です。
この刺身でこの値段はかなりお得です。

ランチを食べ終え周辺をぶらつきます。
最近はテレビでも沼津港は取り上げられるのでかなり観光地化されている
感じで人も多いです。

ソフトクリームを食べ

やいづ屋ではんぺんを買います。
すでに14時近くでほとんど残っていません・・・。

そしてサスヨ海産市場でひものを買い駐車場に戻ります。

クルマの温度計では外気は40℃になっていました・・・
この時間になるとすでに駐車場のクルマも少なくなっていました。

このまま、沼津市内を抜けて東名高速に乗って帰宅しました。

本当に暑い一日で疲れました。

しかし今回の一泊二日の旅行では、美味しいものをお腹いっぱい食べまくりで
満足のいく内容でした。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

伊豆マリオット修善寺 温泉旅行(1日目)

8月某日(金) 曇り 暑い

朝から気温が高いです、でも午前中は仕事・・・。

一度帰宅し荷物を積んで伊豆へ向かいます。13:40出発

新東名から伊豆縦貫自動車道(無料)、伊豆中央道(200円)、修善寺道路(200円)

修善寺道路を降りてから国道136号線を進み500mほどでラフォーレに入る交差点(信号あり)が
あり右折して山道を登っていきます。

しばらく登るとラフォーレへ行くマリオットへ向かう道に分かれます。

そこを右に進むとすぐにマリオットが見えてきます。
16:05ホテルに到着しました。

駐車場にクルマをとめ、チェックインをします。
部屋のカードキー、夕食券、朝食券、施設地図、バス時刻表、説明書を受けとりました。

<客室 スーペリアツイン>

部屋は3階の703号室、レセプションからは近い方の部屋で北側です。

レイアウトから考えると狭い部屋はすべて北側の様で、景色として南側の広大な山並みは見えませんが
富士山を見ることができます。

リノベーションしたてなので室内はとてもきれいですが、その匂いがまだ残っています。

一番狭いカテゴリーの部屋ですが、29.5平米でクローゼットをオープンにした
作りになっているので広く感じます。

アメニティはTHANNというタイのスキンケアブランドのものです。
大浴場にも同じシャンプーとコンディショナー、ボディソープがありました。

Dscn3443Dscn3444Dscn3445Dscn3446

マリオットなのに浴衣があるというギャップ、一応ルールとしては
部屋から大浴場までは浴衣とスリッパで移動してもよいという話でした。

Dscn3453Dscn3451Dscn3452

大浴場にはタオルが置いていないので部屋からタオルを持っていく必要があります。
数人ほど浴衣姿の人を見かけましたがやはり違和感があります。
自分は持ってきた短パンとTシャツに着替えて大浴場まで行きました。

食事の前にちょっとホテル内を見学してみました
ホテルの建物はレセプションのある本館棟と客室棟があります。
本館棟の一階にはロビー、レセプション、二階にはレストラン、三階は工事中でした。
客室塔の一階は温泉スパのみがあり、二階はフィットネスルームと客室、三階は客室のみです。

二階のフィットネスルームは客室棟の”Y字形”の中心にあります。ちょっとわかりにくい。
このY字の中心分には階段があり、二階と三階にはジュースとビールの自販機がありました。
価格は定価でした。

<フィットネスルーム>
HPの写真と違い窓がありません。なのでちょっと閉塞感があります。
各マシンにはTVが付いていてTVを見ながら運動できます。ウォーターサーバーもあります。

Dscn3466Dscn3465_2Dscn3476

<温泉スパ>
大浴場と水着着用ゾーンがあります。入り口で靴を脱いで靴箱に入れて入ります。
入るとすぐに広いロビーのような場所があり、左手が女性用入り口でその横に岩盤浴の入り口
右手に男性用入り口があります。
真ん中のガラスからは水着着用ゾーンが見られます。

Dscn3490Dscn3491Dscn3492

男性用入口を入ると温泉施設にあるような洗面台があります。
こちら側には大浴場の入口があります。
ロッカーは鍵がかかるタイプで、こちら側は水着着用ゾーンの入口になります。

内部は人がいたので撮影しませんでした。
大浴場は洗い場が10個くらいでそれほど広くありませんが温泉気分は味わえます。
水着着用ゾーンは大浴場よりもかなり広く、まさに温泉スパという感じです。
しかし基本的には温水プールなのでかなりぬるく、塩素の臭いもします。

<ダイニング>
夕食は一応時間を予約する必要があるので部屋の内線からダイニングへ電話して
一番早い17:30に予約しました。
このホテルには食事をする場所は”Grill & Dining G”というレストランしかなく
朝食も夕食もこちらでいただきます。

17:30になり、レストランへ向かいます。
綺麗でモダンな感じの作りです。

他のお客さんの迷惑にならないように一番にレストランに入って写真を撮りまくろう
と思いましたが・・・すでに一組先客がいました。
19時過ぎまでいましたがレストラン利用者は7組だけでガラガラ状態でした。

料理はハーフビュッフェ形式です。
メニューはありますがメインは、肉と魚と野菜のグリルの一種類です。

前菜、パン、サラダ、デザートはビュッフェで好きな物選んで食べます。
ある程度前菜が食べ終わったころに、メイン料理を運んできてくれます。
メインが食べ終わったころには、コーヒーか紅茶にするか尋ねられます。

Dscn3508Dscn3510Dscn3511Dscn3512Dscn3513Dscn3514Dscn3515Dscn3516Dscn3517Dscn3519Dscn3520Dscn3521Dscn3524Dscn3509

前菜はこんな感じで取ってみました

メインのグリルです、ポークが美味しかったですね

コーヒーとアイスティー

デザートはこんな感じで取りました。

デザートのおかわり・・・アイスの全種類乗せ・・・

なかなかレベルの高い食事です。

しかもお腹がいっぱいでここで終了です。

食事の後に、大浴場に行きましたが誰も入っておらずゆっくりと温泉に疲れました。

温泉につかった後は部屋でのんびり。

1日目終了

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

伊豆マリオット修善寺 温泉旅行(準備編)

8月某日から一泊二日で伊豆修善寺、沼津へ旅行に行ってきました。

久しぶりの国内ドライブ旅行&温泉です。

最近は飛行機旅行がほとんです、折角クルマを買い替えたのでドライブもしないと。

そんな中、偶然見つけた伊豆マリオットホテル修善寺の宿泊プランがお得だったので
予約してみました。

伊豆マリオット修善寺は2017年7月28日オープンしたばかりです。
それ以前はラフォーレ修善寺という森トラストが展開しているラフォーレ倶楽部のホテルでした。
それがマリオットブランド化されてオープンしたということです。しかしマリオットという
名称であってもラフォーレ倶楽部のホテルグループに入っているのでラフォーレ倶楽部から予約できます。

勤務先がラフォーレ倶楽部の法人会員なので伊豆マリオット修善寺も会員価格で
宿泊することができます。今回はさらにラフォーレ倶楽部の夏季特別プランでお安く
なっていました。とは言え宿泊対象期間は7/29~8/27までの一カ月しかありませんが・・・

今回の料金は
スーペリアルーム(ツイン) 一泊二食付き
ひとり:9,000円+消費税+入湯税150円
2名合計:19,740円
この客室タイプは一番安いカテゴリーで温泉露天風呂付だと11,000円でした。

ちなみにレストランの料金は
朝食:3,500円
夕食:6,500円
(消費税・サービス税別)
なので二食分以下の料金で宿泊できるという破格のプランです。

まずは記録として残しておきます。

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

温泉ドライブ-お宿玉樹-

9月11日から一泊二日の温泉旅行に行ってきました。

最近は香港旅行におされ気味で、約一年ぶりの温泉です。

今回は、伊香保温泉の「お宿玉樹」に泊まりました。

ここは数年前に会社の先輩に紹介されて行った事がありました。

伊香保の中でも人気のある宿だと思います。前回も良かったと記憶しています。

あまり大きな旅館ではありませんが、宿の中の雰囲気がいい感じです。

特に畳敷きの廊下が特徴的です。スリッパを履くことはありません。

<外観から廊下、庭>
P1010878 P1010881 P1010882 P1010883

到着すると、おしぼりとゆず茶、今回はカップルプランということでカクテルも付いていました。
P1010886 P1010887

部屋の形は変わっていますが広々しています。
P1010893 P1010895 P1010897

まずは、温泉ということで玉伊吹の湯へ(時間で男女入れ替え)
だれも入っていなかったので写真をとりました。ここのお風呂は
中々良いです。
P1010903 P1010904 P1010905 P1010906

もうひとつの榛栗の湯は狭いのでいまひとつです。

温泉の後は岩盤浴です。これもカップルプランに含まれています。
15分3セットですが、最後の5分が持たずにギブアップしてでました・・・
P1010909 P1010910 P1010911

そして温泉といえば夕食、団体でない限りは部屋食です。
おなかいっぱい食べました。味も満足です。
P1010914 P1010915 P1010916 P1010917 P1010919 P1010920 P1010924 P1010925 P1010926 P1010927 P1010928 P1010929

食事の後はまた温泉、カップルプランについている貸切のお風呂です。
正直、このお風呂はお風呂場自体の雰囲気が良くありません。
直してほしいと思います。お金を出して入るものではありません。
写真が曇ってうまく取れていませんがやめたほうが良いです。
P1010930_2 P1010932 P1010933

最後は朝食です。こちらも美味しかったです。特に自家製豆腐シュウマイが良いですね。

ちなみに、インタネットは無線LANがあります。tamakiというAPにWEPキーは宿の電話番号を入れれば繋がります。しかもただです。スピードは4.6Mくらい出ていましたので十分でしょう。

普通に宿泊しても一泊2万円以上はしますが、それに見合う内容だと思います。

部屋数が少ないので中々予約を取るが大変ですがまた泊まってみたい宿です。

妻より補足:部屋に化粧水等はありません。浴場に化粧水等が置いてあります。また玉伊吹の湯はドライヤーが6箇所装備されていますので女性には便利です。

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

温泉ドライブ-辰巳館-

10月26日 結局、またここにやってきました。なんか安心できるですよね、この辰巳館は。飛び抜けて何かが良いわけでもありませんし、何かが悪いわけでもありません。気が休まるんです。

<いつもの囲炉裏です。本当は別の場所でしたが無理いって変えてもらいました>

<魚は山女です。塩焼きをがぶりと食べるのは最高です>

<今回、ちょっと食事をチョイスしました、鹿肉のカルパッチョと馬刺しと鹿刺しです>

<朝食です、アンケートに書いたおかげが魚が付くようになりました>

| | コメント (0)

2008年8月30日 (土)

温泉ドライブ-旅館たにがわ-

8月30日 29日から久しぶりの温泉旅行に行ってきました。今回は「旅館たにがわ」に一泊しました。こちらは約10年くらい前に宿泊したことある旅館で、昨年訪れた「金盛館せゝらぎ」の隣にあります。

以前宿泊したときより、お食事処や足湯などが変わっていました。今回は「スタンダードコース」一泊\18,000でしたが、スタンダードというよりもグレードアップコースといってもよい内容です。食事も通常より、2品多く、お肉はグレードアップ、さらにチェックアウトが11時になります。

最近は部屋食よりも、お食事処で食べることが多いです。夕食中はその間に布団を出し、朝食中は布団を片付けるといった効率のよい動きになって、この方がよいと感じています。

さて、感想ですが、食事は合格、お風呂は露天風呂が圧迫感があり狭く感じますが、ヒノキの内風呂はよい感じです。そして追加された足湯はとてもいいです。妻は足湯が好きで3回ほど入っていました。全体的には満足でした。でもやっぱり「辰巳館」の方が勝ちです。

<旅館の玄関>

<部屋>

<お風呂>

<足湯>

<食事処「手まり茶屋」と夕食>
Cimg3992_2 Cimg3996_2 Cimg3997 Cimg3999 Cimg4000 Cimg4001_2 Cimg4002 Cimg4003 Cimg4004

<朝食>

2007年11月18日 (日)

温泉ドライブ-辰巳館-

11月16日 秋のドライブと温泉旅行に行ってきました。今回の宿泊先はいつも定宿にしている「辰巳館」です。ここは炭火焼の食事が最高に美味しいです。部屋、お風呂、食事どれをとっても十分な内容です。ドライブは奥利根方面を走りましたが山の奥は紅葉が終わりかけという感じでした。Cimg2125 Cimg2128 Cimg2132 Cimg2139 Cimg2140 Cimg2143 Cimg2147 Cimg2148 Cimg2149 Cimg2156 Cimg2158 Cimg2159

2007年9月15日 (土)

温泉ドライブ-金盛館せせらぎ-

9月14日 初めてレクサスISで温泉ドライブに行ってきました。宿は色々調べた結果群馬県たにがわ温泉の「金盛館せせらぎ」にしました。やはり高速道路でのレクサスの安定性は抜群でした。改めてこのクルマのすばらしさを体感できました。しかし納入後2週間ですがうわさどおり前輪のブレーキダストの汚れはひどいです。今回泊まった宿は初めてでしたが料理はおいしく値段に見合ったものでした。マツタケの土瓶蒸し・鮎の塩焼き・デザートは6品・夜食にお稲荷。部屋は小さなテラスと掘りごたつがあります。。もう少しお風呂が色々楽しめるようになっていると良いと思います。内風呂・付属露天風呂ともに小さいです。外にある混浴露天風呂はそれなりの大きさですが。

Cimg2117Cimg2103Cimg2104_2Cimg2111_2