13:クラブメッド

2008年6月29日 (日)

クラブメッドカビラ2008年6月パート4

6月28日 今日は最終日、7時半に朝食、その足でブティックへ頼まれていたTシャツを購入し部屋へ戻り、パッキングし、フロントに電話して荷物を取りに来てもらいました。9時にレセプションでチェックアウト(本来は11時です)し、隣のオリックスレンタカーで手続き、クルマは水色のマーチ(12時間5250円)、かわいいです。
<ホテル内にレンタカーがあるのは便利です>

早速、ドライブへGO! 一路北を目指します。すぐに川平湾を望むポイントに到着、綺麗です。途中でヒルギ群落をみて、約1時間で最初の目的地の平久保崎灯台に到着、途中、何度も「飛べない鳥?」を轢きそうになりました。着いたときはちょうどシャワーが降ってきてクルマで雨宿りをしました。ほぼ360度の景色を見て、市街へ向かいました、途中、島田紳助のお店で記念撮影。
<川平湾のビューポイント>
<平久保崎灯台、ちょっと天気が不安定>
<紳助のお店、なぜか閉まってました>

次に石垣市街に向かう途中で玉取崎展望台に寄りました。ここはとても綺麗な展望スポットです。先ほどの灯台よりも景色は抜群です。
<玉取崎展望台、立ち寄る価値ありです!>

灯台から約1時間で市街へ、妻の趣味のスーパーめぐりへ、石垣ではマックスバリューというスーパーが人気のようです。少し見てから石垣市役所へクルマを止め(タダですが本当は止めてはいけないらしい)、パポイヤへ、予約しておいたので窓際のよい席でした。妻はテンダーロイン、私はサーロインを注文し、つまみに牛タンをたのみました。牛タンは角切りで塩をかけて食べると最高においしいです。メインのステーキも、おいしくいただきました。この厚みがいいですね、ソースはしょうゆがおいしかったです。妻はほとんど塩だけで「うまい」といって食べてました。食べ終わって帰る際においしかったですと伝えると、ご主人がエレベーターまで見送りにきてくれました。本当に満足なステーキでした。
<パポイヤの石垣牛たん、この切り方のたんは初めてです、旨い>
<上がサーロイン、下がテンダーロイン>
<焼くとこうなります、旨いに決まってます!>

食後、急いで石垣離島ターミナルへ、こんなときに駐車場が満車、待っている間に13時の竹富島行きのチケット妻に買いにいってもらい、その間になんとか駐車できました。船に乗って、竹富島へGO!
<離島ターミナル>

10分で竹富島に到着、なんとなく決めておいた友利レンタルサイクルのワゴンに乗り、島の中央へ、2分でお店に到着し、早速自転車を借りて、カイジ浜(星の砂)へ向けて出発、ほとんど舗装もされていない道、砂にタイヤをとられることもしばしば、レンタル屋で地図をもらったが、目印がなく迷いました、さらに、暑さもピークの時間、やっとも思いでカイジ浜へ到着、さびれた海岸です。
<正面に見えるバンがレンタルサイクル屋さんです>
<こんな自転車です、鍵はついていません、盗られないから?>
<カイジ浜、暑くて星の砂など探す気分になれません>

気を取り直し、今度はコンドイビーチへ、がたがたの道と暑さで妻がダウン、コンドイビーチへ着くとカキ氷を食べてクールダウンしました。次に向かったの「なごみの塔」、しかし、この塔は一度に登れるのが1~2名ということで行列ができていて、とりあえずスルーし、次の目的地の「ぱいぬ島」というパーラー、ここはカキ氷が有名です、雪のように溶ける氷と、マンゴー、ミルクが絡んでとてもおいしいです。ここはお勧めですというか、有名すぎるようで結構込んでます。
<コンドイビーチ、海水浴客がいっぱいいました>
<ぱいぬ島、外から目立ちません>
<マンゴー、ぜんざいのカキ氷>

その後、再度「なごみの塔」へ、今度は登りました。竹富島は高い場所がなく、こういう場所は見晴らしがいいです。とりあえず竹富島で観光はここで終了し、レンタル屋へ戻り自転車を返却し、バンで港へ。少し待って乗船、石垣島に戻りました。離島ターミナルに着くと、すぐ前にあるマルシェという洋菓子屋でお土産を買い、クラブメッドへ戻りました。途中、ガソリンを入れましたが燃費が18km/lというレクサスではありえない驚異的な数値でした。
<なごみの塔、急で細い階段があります>
<塔の上から景色>

クラブメッドに戻りレンタカーを返却、すでに空港までのタクシーが待機していました。この時間のフライトに乗る客は我々だけのようです。空港に到着、18時10分発の那覇行きに乗り、爆睡している間に那覇へ到着、空港内で軽く食事をして、20時までラウンジでロケフリ。20時30分発の羽田行きに乗り再び爆睡、23時に羽田到着、ゲートから荷物取り場まで約500m、長い・・・。荷物をとり、駐車場へ、料金は9750円、家に着いたら12時を回っていました。長い一日が終わりました。
<石垣空港から那覇行きの飛行機に乗り込む>
<長い羽田の通路>
<愛車を4日間も放置しました>

クラブメッドカビラ2008年6月パート3

6月27日 今日は朝食後、9時からのストレッチに参加、参加者は4名。体が痛いですが朝から汗がでて気持ちいいです。部屋にもどりプールサイドへ、のんびり、11時からは昨日と同様、プールイベントへ水中エアロビはものすごい参加者でした、その後水中バレーボール、疲れますが本当にいい運動になります。
<これからストレッチです>
<水中エアロビクス、この後人が増えて20人を超えていました>

昼食後、2時、2時半の2本連続ボートトリップへ、2本とも昨日と同じ一番沖のポイントへ、ボートは満席です。昨日の夜に予約してよかったです。さすがに2本連続は疲れました。あとはプールサイドに戻りに昼寝し、夕方に部屋に戻りました。ここで洗濯しておきました。待っている間に明日の昼食のお店、パポイヤを予約し夕食へ。夕食後はブティックのバーゲンを見ましたが特に欲しいものはなく、バーで一杯のみ、部屋に戻って帰宅の準備。
<昼食に、お好みパスタをやっていました。具、麺、ソースを選んで目の前で作ってもらいます>
<夕食はお好みうどんです>

クラブメッドカビラ2008年6月パート2

6月26日 8時半に朝食をたべ、9時のストレッチへ向かおうとすると、妻の体調が悪く、部屋で休憩することに、しばらく寝て11時半のボートトリップに乗ろうとカウンターへ行ったら午前のボートは満席で乗れず、昨晩8時の予約でほぼうまっていたらしい。仕方なく2時のボートを予約してプールサイドへ、ちょうどプールイベントの時間、GOに誘われ参加しました。まず30分の水中エアロビ、その後30分の水球をして楽しみました。さすがに1時間の運動は疲れます。その後着替えて昼食へ。

午後1時半バーの前で、ゲームを少し見てボートトリップへ、ほぼ満潮のため念願の一番沖のスポットへ。海に入るとすばらしい珊瑚が見れました。ここのポイントは深さ10mくらいから2mくらいの立体的な珊瑚の海底がみられます。ここは魚をみるというよりも珊瑚をみるという場所ですね。
<的に布袋を当ててGOをずぶぬれにするゲームです>
<ボートトリップ用のボートです>

ボートトリップから戻り、ウィンドサーフィンに挑戦してみました、ほとんど初心者ですが。最初は調子よかったのですが、気づくとオフショア(陸から海に向かう風)と波にながされかなり沖へ、がんばっても戻ろうとするも体力の限界、結局GOのジェットスキーに引っ張られて浜辺へ戻りました。

プールサイドに戻るとバーベキューをしていたのでハンバーガーを食べました。このイベントは初めてですがいい感じです。あさってのレンタカーを予約し、夕方に部屋にもどりまりましたがお腹が減っていないのでしばらくテラスでたたずみました。
<プールサイドのバーべキューとは贅沢な感じです>

7時過ぎに夕食へ、その後明日のボートトリップを予約しバーでライブを楽しみました。部屋に戻ってすぐにダウン。ここに来ると遅くまで起きてられません。
<夕食は、生ハムと鴨とビールから>

クラブメッドカビラ2008年6月パート1

6月25日 朝4時30分自宅を出発、昨年7月に引き続き4回目のクラブメッドカビラへ。
5時30分羽田空港着、この時間なのに結構な人がいます。チェックインをして荷物を預け4階のエアポートラウンジへ、6時オープンの少し前に到着、 少し待って一番乗り、コーヒーとクロワッサンをいただきながら、持ってきたPSPでロケーションフリー(FREE SPOTで無線LANが無料で繋げます)、待ち時間の間、自宅のビデオを見ました。程なく、6時35分発のANA便(B767-300)へ搭乗、一路那覇へ。
<羽田第2ターミナルのエアポートラウンジ>

9時02分那覇到着、石垣便まで少し時間があるので、一度到着ロビーにでて、1階のラウンジ~華~へ、ペプシを飲み、ここでもロケーションフリー(FREE SPOTあり)を繋げ20分程すごしました。
<那覇空港ラウンジ~華~>

9時50分発の石垣行き(B737-500)に搭乗し石垣へ。石垣行きは飛行機が小さいです、滑走路の長さの関係らしいですが、ちなみに着陸直前に建設中の新空港が見えました。
10時45分石垣空港到着、クラブメッドのお客は我々ともう一組、ということでクルマは大型タクシー、一路クラブメッドへ。

11時30分クラブメッドカビラ到着、今回は部屋をガーデンテラスにしたためかすぐにチェックインできず、少しバーで休憩し、11時45分のレストランオープンと同時に昼食、びっくりしたのは台湾人が多いこと。GOに聞くと台湾からのチャーター便が週2便できたためということ。昼食後2時まで時間があるためレセプションでロケーションフリー、ここも無線LANはFREE SPOTで無料です。但し、田舎のためかかなりスピードが遅いです。
<クラブメッドカビラに到着>
<昼食からこんなデザートがあります>

2時少し前、部屋が準備できたので案内されました、今回は102Aで一番端っこの建物です。値段の高いガーデンテラスの部屋のためか、少し部屋も広く、ウォシュレットあり、アメニティあり、ジュース、ビール、つまみ、カップヌードル、これらは無料とのこと。
<部屋のベッド>
<バスと洗面台>
<ガーデンテラス>
<ガーデンからの景色>

配布されているビラで、今日のアクティビティーを確認するとボートトリップの最終が2時30分、すぐに水着に着替えて、プールカウンターでボートを予約、間に合いました。すぐにビーチへ行きボートにのって少し沖へ、潮が浅いため、近場のシュノーケルスポットになりました。海へはいると少し冷たくて気持ちいい感じです。去年7月のお風呂のようなぬるい海とは違います。海の中は、去年よりもき綺麗になった気がします。いつものとおり綺麗な魚がいっぱいいて、ニモ(カクレクマノミ)もいます。
<ビーチへ向かう小道、ビーチにはほとんど人がいません>

ボートトリップから戻りプールサイドで休憩、4時半に部屋へあがり、シャワー浴びました。その後疲れからか6時半まで寝てしまいました。夕食へ、いつものごとくすごいビュッフェスタイルです。GOと話し込んでしまい気がつくと8時半、部屋に戻りほろ酔い気分でテラスに座り星を見ました。ここは本当に星が綺麗です。
<プールサイドでカクテルとフルーツ(すべて無料です)>

2007年7月30日 (月)

クラブメッド・カビラ

7/26~29日にクラブメッド・カビラに行ってきました。カビラに行くのは4年ぶり3回目です。今回は母の希望で家族旅行に行きたいということで自分の紹介でカビラに決めました。

1日目:羽田発7時20分、宮古島経由で12時に石垣空港に到着。飛行機を降りたときのいつものあの倒れるような暑さがつたわってきました。クラブメッドには13時頃到着、昼食をとった後プールへ、その後海でシュノーケリング、ボードトリップを行い、夕方はテニス、その後夕食、卓球をして寝ました。半日でくたくたになりました。酒飲んだ後の卓球は辛かったです。

2日目:朝食後ストレッチ、その後バイク、昼食をとった後、ウィンドサーフィン、ボードトリップ、夕食後、スカッシュをしました。朝から疲れで起きるの大変でしたがこの日も一日運動して寝るパターンです。

3日目:8時半出発の西表島の一日観光にいきました。主な観光内容は、マングローブのリバークルーズ、由布島へ水牛車、グラスボートクルーズ(これは価値あり)。とにかく暑い由布島では日傘が置いてありました。島の中に蝶のビニールハウスがあり更に暑いです。グラスボートはこれまでの中で最高にきれいな珊瑚や魚が見えました。

4日目:石垣発8時40分の飛行機で那覇へ、到着後ゆいレール(モノレール)で国際通りへ、あまりの暑さに200mをタクシーで移動、公設市場の2階で昼食をとり、タクシーで首里城へ向かい見学、ここも本当に暑い・・・。その後ゆいレールでDFSギャラリアへ、ちょっと買い物して、ゆいレールで空港へ移動、那覇初20時40分の飛行機で羽田へ。羽田からクルマで自宅へ、家についたら0時40分でした。

4日間通して天気は良く(暑いのは大変でしたが)楽しい家族旅行でした。久しぶりの石垣島でしたがやっぱりクラブメッドはグットです。また、来年も行きたいと思います。