11:国内旅行

2017年8月30日 (水)

伊豆マリオット修善寺 温泉旅行(2日目)

8月某日(土) 晴れ 死ぬほど暑い

天気が良いので部屋の窓から富士山が見えます。

Dscn3537

7:10 朝食を食べに”Grill & Dining G”へ向かいます。
すでに5組くらいのお客さんが食べていました。
朝食は完全なビュッフェスタイルです。

外にはテラス席がありますが、たぶん暑いでしょうね

Dscn3541

Dscn3560


卵料理は紙にチェックして係員の人に渡すと出来上がったら持ってきてくれます。

Dscn3543_2

卵料理はオムレツソフト系、中がとろりとして美味しい。

Dscn3562_2

ほうれん草入り
Dscn3563_2


朝食も全体的にレベルが高いです。

Dscn3544Dscn3545Dscn3546Dscn3547Dscn3548Dscn3549Dscn3551Dscn3552Dscn3553Dscn3554Dscn3555Dscn3556Dscn3569


こんな感じでチョイスしてみました。

Dscn3559

Dscn3561


Freshと書いてあるジュースは本当の生絞りです。
スムージーも美味しい。

Dscn3564

フルーツも食べまくり。

Dscn3565


Dscn3566

生のブルーベリーはちょっと珍しい、みかんもあります。
パイナップルが美味しかった。
フルーツだけでもお腹いっぱいになります。

カウンターの端にお持ち帰りのコーヒーがあります。
もちろん無料、席で注いでもらったコーヒーより美味しいです。

Dscn3568

Dscn3573

Dscn3575


部屋に戻り、コーヒーを飲みながら荷物をまとめます。
9:00チェックアウト

Dscn3584

クルマに乗ってまずは136号線を北に進み20分ほどで修善寺温泉の中心に到着。
1日400円の駐車場にクルマをとめて観光スタート。

まずは、修禅寺へ
まだ、9時半だというのに暑い・・・
しかし、この早い時間の観光は空いていていいです。

Dscn3599

桂橋、竹林の小径、を見て駐車場へ戻ります。

Dscn3619

Dscn3620

まだまだ寄るところがあるので次の目的地へ。
136号線をさらに北へ向かい、途中で県道132号線に入り韮山反射炉へ。

Dscn3646


2015年に世界文化遺産に登録された遺跡です。
入場料金は大人500円。

Dscn3648

Dscn3650

小さな博物館のようになっていて8分ほどプロジェクション映像など
韮山反射炉が作られた目的や原理などが分かりやすく説明されています。
ここで反射炉の勉強をして外に出て実物の反射炉の見学へ進みます。

Dscn3651

テレビで見た時よりも小さく感じます。
事前に博物館で予習が出来ているのでとても興味深く見られます。
無料のガイドの人もいますがタイミングが合わずセルフで見学。

Dscn3653

一通り見学して出口の方に向かう途中で奥の物産館のモニターで
反射炉の作業の様子がGCで流れているという話を聞いたので行ってみました。
確かに、こちらの映像の方が分かりやすいかも。

ここも外にいると死ぬほど暑いのですぐにクルマにもどり次の目的地へ。
国道414号線を進んで40分ほどで沼津港に到着。
有料駐車にクルマをとめてまずはお昼を食べに。

Dscn3674

12:16 たか嶋に到着、ウェイティングリストに名前を書きます。

Dscn3683

入店できたのは13時でした・・・。
12時半にはウェイティングリストに赤字で昼定食はここまでと線を引かれました。
こちらのお店は開店前から並んだ方が良いと思いました。

注文は980円の刺身定食です。
この刺身でこの値段はかなりお得です。

Dscn3699

Dscn3698

ランチを食べ終え周辺をぶらつきます。
最近はテレビでも沼津港は取り上げられるのでかなり観光地化されている
感じで人も多いです。

ソフトクリームを食べ

Dscn3719

やいづ屋ではんぺんを買います。
すでに14時近くでほとんど残っていません・・・。

Dscn3718_2

Dscn3716

そしてサスヨ海産市場でひものを買い駐車場に戻ります。

Dscn3721


クルマの温度計では外気は40℃になっていました・・・
この時間になるとすでに駐車場のクルマも少なくなっていました。

このまま、沼津市内を抜けて東名高速に乗って帰宅しました。

本当に暑い一日で疲れました。

しかし今回の一泊二日の旅行では、美味しいものをお腹いっぱい食べまくりで
満足のいく内容でした。

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

伊豆マリオット修善寺 温泉旅行(1日目)

8月某日(金) 曇り 暑い

朝から気温が高いです、でも午前中は仕事・・・。

一度帰宅し荷物を積んで伊豆へ向かいます。13:40出発

新東名から伊豆縦貫自動車道(無料)、伊豆中央道(200円)、修善寺道路(200円)

修善寺道路を降りてから国道136号線を進み500mほどでラフォーレに入る交差点(信号あり)が
あり右折して山道を登っていきます。

Dscn3394

しばらく登るとラフォーレへ行くマリオットへ向かう道に分かれます。

Dscn3399

そこを右に進むとすぐにマリオットが見えてきます。
16:05ホテルに到着しました。

Dscn3401

駐車場にクルマをとめ、チェックインをします。
部屋のカードキー、夕食券、朝食券、施設地図、バス時刻表、説明書を受けとりました。

Dscn3455
Dscn3456

<客室 スーペリアツイン>

部屋は3階の703号室、レセプションからは近い方の部屋で北側です。

Dscn3576

レイアウトから考えると狭い部屋はすべて北側の様で、景色として南側の広大な山並みは見えませんが
富士山を見ることができます。

Dscn3441

リノベーションしたてなので室内はとてもきれいですが、その匂いがまだ残っています。

Dscn3437

Dscn3439

一番狭いカテゴリーの部屋ですが、29.5平米でクローゼットをオープンにした
作りになっているので広く感じます。

Dscn3442Dscn3438

アメニティはTHANNというタイのスキンケアブランドのものです。
大浴場にも同じシャンプーとコンディショナー、ボディソープがありました。

Dscn3443Dscn3444Dscn3445Dscn3446

マリオットなのに浴衣があるというギャップ、一応ルールとしては
部屋から大浴場までは浴衣とスリッパで移動してもよいという話でした。

Dscn3453Dscn3451Dscn3452

大浴場にはタオルが置いていないので部屋からタオルを持っていく必要があります。
数人ほど浴衣姿の人を見かけましたがやはり違和感があります。
自分は持ってきた短パンとTシャツに着替えて大浴場まで行きました。

食事の前にちょっとホテル内を見学してみました
ホテルの建物はレセプションのある本館棟と客室棟があります。
本館棟の一階にはロビー、レセプション、二階にはレストラン、三階は工事中でした。
客室塔の一階は温泉スパのみがあり、二階はフィットネスルームと客室、三階は客室のみです。

二階のフィットネスルームは客室棟の”Y字形”の中心にあります。ちょっとわかりにくい。
このY字の中心分には階段があり、二階と三階にはジュースとビールの自販機がありました。
価格は定価でした。

Dscn3464

<フィットネスルーム>
HPの写真と違い窓がありません。なのでちょっと閉塞感があります。
各マシンにはTVが付いていてTVを見ながら運動できます。ウォーターサーバーもあります。

Dscn3466Dscn3465_2Dscn3476

<温泉スパ>
大浴場と水着着用ゾーンがあります。入り口で靴を脱いで靴箱に入れて入ります。
入るとすぐに広いロビーのような場所があり、左手が女性用入り口でその横に岩盤浴の入り口
右手に男性用入り口があります。
真ん中のガラスからは水着着用ゾーンが見られます。

Dscn3490Dscn3491Dscn3492

男性用入口を入ると温泉施設にあるような洗面台があります。
こちら側には大浴場の入口があります。
ロッカーは鍵がかかるタイプで、こちら側は水着着用ゾーンの入口になります。

Dscn3495Dscn3497

内部は人がいたので撮影しませんでした。
大浴場は洗い場が10個くらいでそれほど広くありませんが温泉気分は味わえます。
水着着用ゾーンは大浴場よりもかなり広く、まさに温泉スパという感じです。
しかし基本的には温水プールなのでかなりぬるく、塩素の臭いもします。

<ダイニング>
夕食は一応時間を予約する必要があるので部屋の内線からダイニングへ電話して
一番早い17:30に予約しました。
このホテルには食事をする場所は”Grill & Dining G”というレストランしかなく
朝食も夕食もこちらでいただきます。

17:30になり、レストランへ向かいます。
綺麗でモダンな感じの作りです。

Dscn3503Dscn3528_2

他のお客さんの迷惑にならないように一番にレストランに入って写真を撮りまくろう
と思いましたが・・・すでに一組先客がいました。
19時過ぎまでいましたがレストラン利用者は7組だけでガラガラ状態でした。

Dscn3507
Dscn3506


料理はハーフビュッフェ形式です。
メニューはありますがメインは、肉と魚と野菜のグリルの一種類です。

前菜、パン、サラダ、デザートはビュッフェで好きな物選んで食べます。
ある程度前菜が食べ終わったころに、メイン料理を運んできてくれます。
メインが食べ終わったころには、コーヒーか紅茶にするか尋ねられます。

Dscn3508Dscn3510Dscn3511Dscn3512Dscn3513Dscn3514Dscn3515Dscn3516Dscn3517Dscn3519Dscn3520Dscn3521Dscn3524Dscn3509

前菜はこんな感じで取ってみました

Dscn3525

Dscn3527_2

メインのグリルです、ポークが美味しかったですね
Dscn3530

コーヒーとアイスティー

Dscn3531

デザートはこんな感じで取りました。
Dscn3532

Dscn3535

デザートのおかわり・・・アイスの全種類乗せ・・・

Dscn3536

なかなかレベルの高い食事です。

しかもお腹がいっぱいでここで終了です。



食事の後に、大浴場に行きましたが誰も入っておらずゆっくりと温泉に疲れました。

温泉につかった後は部屋でのんびり。

1日目終了

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

伊豆マリオット修善寺 温泉旅行(準備編)

8月某日から一泊二日で伊豆修善寺、沼津へ旅行に行ってきました。

久しぶりの国内ドライブ旅行&温泉です。

最近は飛行機旅行がほとんです、折角クルマを買い替えたのでドライブもしないと。

そんな中、偶然見つけた伊豆マリオットホテル修善寺の宿泊プランがお得だったので
予約してみました。

伊豆マリオット修善寺は2017年7月28日オープンしたばかりです。
それ以前はラフォーレ修善寺という森トラストが展開しているラフォーレ倶楽部のホテルでした。
それがマリオットブランド化されてオープンしたということです。しかしマリオットという
名称であってもラフォーレ倶楽部のホテルグループに入っているのでラフォーレ倶楽部から予約できます。

勤務先がラフォーレ倶楽部の法人会員なので伊豆マリオット修善寺も会員価格で
宿泊することができます。今回はさらにラフォーレ倶楽部の夏季特別プランでお安く
なっていました。とは言え宿泊対象期間は7/29~8/27までの一カ月しかありませんが・・・

今回の料金は
スーペリアルーム(ツイン) 一泊二食付き
ひとり:9,000円+消費税+入湯税150円
2名合計:19,740円
この客室タイプは一番安いカテゴリーで温泉露天風呂付だと11,000円でした。

ちなみにレストランの料金は
朝食:3,500円
夕食:6,500円
(消費税・サービス税別)
なので二食分以下の料金で宿泊できるという破格のプランです。

まずは記録として残しておきます。

Dscn3416

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木)

札幌 寝台特急カシオペアの旅 2015年12月(2-3日目 カシオペア フランス料理夕食、朝食、上野到着編)

12月14日

20時過ぎ20:10の夕食のアナウンスが流れダイニングカーへ。

Dsc07633

席はすでに決められていたようで、相席はありませんでした。

Dsc07639

4人席が3つと2人席が8つしかありませんので1回の食事で入れる人数はmax28人です。
これが3回転ですから、ダイニングカーで夕食ができるのは84人ということになります。
この3回目の食事が終わると23時までパブタイムとなり、だれでも飲食ができます。
しかし、3回目の食事が終わるのが21:30くらいですので、実質一時間半しかパブタイムは
ないことになります。

さて、食事の内容ですが、フランス料理コース(8500円)でツアー料金に込みです。

ドリンクメニューです。料理はコースなので献立表が置いてあります。

Dsc07635

テーブルのセットです。

Dsc07636

アイスティーと白ワイン

Dsc07646

<オードブル>
海の幸とグリーンアスパラムースのサラダ仕立て
カニとホタテがおいしかった。

Dsc07648
<魚料理>
真鯛のポワレ2種のソース
Dsc07655
<肉料理>
牛フィレ肉のソテーポルトソース
ちょっと固めですが味はおいしい。
Dsc07658
<パン>おかわりできました

Dsc07653
<デザート>
スペシャルガトーの盛り合わせ
Dsc07659

全体的に味は濃いめですが、日本人には合った味付けでおいしく頂きました。

最後のデザートの時に函館駅に到着しました。

Dsc07662

ここでは、牽引車が入れ替わり、さらに進行方向がこれまでとは逆になります。
函館駅に到着すると、この牽引車の切り離しを撮影しようする人が、カメラを
持って走ります。車内アナウンスではホームは走らないでくれと言っていますが
お構いなく、函館駅のホームはちょっとした騒ぎになっています。

本当なら自分も牽引車の入れ替えを見たかったのですが、食事中ということもあり
ダイニングカーからそのホームの様子を眺めていました。

札幌駅から上野駅の間で、ホームに降りて撮影時間があるのは、伊達紋別駅と
この函館駅のみです。
青森駅でも牽引車の入れ替えと、進行方向の変更はありますが、ホームに降りることは
できないので、函館駅でホームに降りたい方は20:10の夕食にしないことをお勧めします。

夕食の最後のコーヒーを飲み終えてダイニングから出ると廊下に20人近くの人が
並んでいました。そうです、パブタイムを待っているお客さんです。

狭い廊下ですれ違い、10号車の自分の部屋に戻るとパブタイムの席は満席に
なったというアナウンスが流れました。

夕食から部屋に戻ってベットメイキングをします。
浴衣も着てみました。

Dsc07664

函館駅を出発してからは、トンネルが多くなり、いつの間にか青函トンネルに
入った様でした。この列車は、普通に走っていると新幹線並みの静かさですが
トンネルを走行中はかなりうるさいので、結局青森駅までは眠れませんでした。
寝たい人は耳栓があるといいかもしれません。
また、トンネル内の電灯がチラチラするのでブラインドを閉めないと寝てられません。

日付が変わるちょっと前の23:40に青森駅に到着しました。
ここで牽引車の入れ替えがあり、再度進行方向が変わります。
列車のドアは開きませんのでホームにも降りられません。

寒々しい青森駅のホームには一人だけ写真を撮っている人がいました。

飛行機の揺れとは違う寝台車の慣れない揺れで、中々眠れません。
仕方なく、部屋の明かりを落としたまま、ブラインドを上げて夜空を眺めていました。
天気は晴れている様で、オリオン座も見えていました。
すると流れ星が・・・、しばらくするとまた流れ星が・・・。
帰ってからニュースで知ったのですが、12月14日の夜がちょうど「ふたご座流星群」の
ピークだったらしく、たまたま、この時間の青森から岩手辺りは天気も良く、
偶然が重なって、寝台特急から流星群を眺めるという素晴らしい経験ができました。

30分ほど夜空を眺めていましたが、やっぱり寝ないと・・・と思い。
ブラインドを閉めて眠りました。

12月15日

5時に妻のスマホのアラームが鳴りました。
ダイニングカーで朝食を食べるために妻が早めに準備を始めました。
自分は、暫くウトウトしていると、扉のノブがガチャガチャする音がしました。
ひょっとしてお隣の部屋の方が朝食に出かけたのか?
これは急がないと思い、ベッドはそのままにすぐに部屋を出ました。
この時、朝の6時です。

ちなみに扉ノブがガチャガチャ音は、新聞がぶら下げられた音でしたが・・・。

とりあえず、部屋の外に出てしまったので、そのまま3号車のダイニングカー
に向かいます。

歩いていると4号車に人影が。すでに朝食を待っている人の列が4号車まで
伸びていました。

Dsc07671

上にも書きましたが、ダイニングカーに一度に入れる人数は28人です。
一回目に入れないと結構待つことになります。

6:30にアナウンスが流れ、ダイニングカーがオープンしました。
なんとか23人目で一回目に座ることができました。

朝食は和食と洋食から選べますどちらも1650円です。

Dsc07673

洋食を選択します。

味は中々美味しいですが、ちょっと高い気もしますが・・・。

Dsc07681

食事を終えて、ダイニングを出ると4号車まで人が並んでいます。
一回目で座れてよかったです。

一旦部屋に戻り、最後尾のラウンジカーに向かいます。
ここの売店で、最初に貰ったドリンク券を使います。
券を渡すとラウンジカーまでお届けするというこで
ラウンジカーで待ちます。

Dsc07689


Dsc07692

コーヒーと昨日買ったきのとやのチーズタルトを食べて
外を眺めます。

Dsc07693

もうすぐ、このカシオペア旅も終わろうとしています。
十時間以上の列車の旅もあっという間に感じます。

コーヒーを飲み終えて自分の部屋に戻ります。
帰り支度をしなければ、
布団を片付けてベッドをシートに戻します。

あっという間に大宮駅に到着、大宮では十人くらいの人が
荷物を持って下車して行きました。

そして、すぐに上野駅に到着しました。
この旅の終了です。

カシオペアの定員は174人ですが、皆さんスーツケースを
持って降りるので、ホームは結構な混み具合です。
さらに、リネンの準備など作業に乗りこむ人もいるので
尚更です。

Dsc07704

最後の撮影に先頭までホームを歩いていきます。
ここで初めて青森から連結された牽引車を見ることが
できました。

Dsc07706

カシオペアとツーショット撮影を終え本当に旅が終わりました。

Dsc07710

何か、旅行というよりも大きなイベントに参加した気分でした。

今回の寝台特急カシオペアに乗るという経験はとても楽しかったです。
妻も同様に楽しんでくれていました。

こんなカシオペアが廃止になるのはやはり寂しいですね。

来年には新しい四季島というクルーズトレインが運行されるようです。
きっと、ななつ星のように人気がでるでしょう。

また、機会があったら寝台列車の旅をしてみたいと思います。

2015年も今日で終わりです。みなさんよいお年を。paper

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

札幌 寝台特急カシオペアの旅 2015年12月(2日目-3 カシオペア札幌出発編)

12月14日

すでに、4番線にはカシオペアの乗客で入線する列車を撮影をする人が
数人います。向かいの5番線には乗客ではない鉄道ファンが待っています。

Dsc07566

16:03になり、カシオペアが入線してきました。
みんなが一斉に写真を撮ります。

Dsc07569

Dsc07572

列車がホームに停車し、先頭のディーゼル機関車の前で
記念撮影、急がないと発車までに9分しかありません。

小走りで、列車の写真を撮りながら最後部のラウンジカーまで向かいます。

ボケていますが、カシオペアスイート

Dsc07577

Dsc07578

さすがに12両+牽引車2台分の距離を走るのは疲れます。

やっとラウンジカーに到着です。

Dsc07582

Dsc07581

ラウンジカーを撮影後、やっと10両目の車両に乗ります。
スーツケースを転がすには狭い通路です。

Dsc07585

そして自分の個室へ入り、内部を撮影します。

Dsc07586

枕、布団、シーツは奥に置いてあります。

Dsc07588

各部屋にトイレが付いていますが、飛行機のトイレより狭しです。

Dsc07589

洗面台と鏡を開けるとこうなっています。

Dsc07605

部屋を一通りチェックし荷物を置いて最後部のラウンジカーへ。
すでに、先陣がいました。

Dsc07598

程なく、発車時刻となり列車が動き始めます。
札幌駅を見ながらカシオペアの発車を楽しみます。
なぜ、発車の時にラウンジカーにい居るかというと
12月のこの時間はすでに暗くなり始めていて、明るい内に
外を見られるのも、この発車と到着の時くらいだったためです。

ちなみに発車してすぐに車内アナウンスで
「シャワーカードは現時点で並んでいる方の分で販売終了しました」
と放送がありました。
確かに、出発前に写真を撮影しているときに、ダイニングカーには
10人以上の人が並んでいましたかね。
シャワーを浴びたい方は、3号車の前で待ち構えて、ドアが開いたら
すぐに並ぶことをお勧めします。

さて、発車してすぐに外が暗くなり、一旦自分の部屋に戻ります。
すると、ウェルカムドリンクのサービスがありました。
それにプラスして翌日のドリンク券もいただきました。

Dsc07604


ここから暫くは、幾つかの駅に停車しながら進みます。
夕食は20:10からなので、スーパーで買ったワインとつまみで
ゆったり過ごします。

次の停車駅の案内では、必ず停車時間が短いので、ホームに降りて
撮影しないでくれ、とかスリッパで降りないでくれとかなど
色々な注意のアナウンスが流れます。

そんな中で伊達紋別駅では、後続の特急「スーパー北斗」に追い抜かれる為に
数分間停車します。

18:30くらいに列車が伊達紋別駅に停車しドアが開くとそこそこの人が写真を撮るために
ホームに降ります。自分も降りて撮影しました。しかし寒い・・・。

Dsc07614

伊達紋別駅に入線して停車したスーパー北斗

Dsc07623

伊達紋別駅を出発後18:40くらいに12号車の売店がオープンするというアナウンスが
流れました。
すぐに10号車から12号車まで歩いていきましたがすでに5人ほど列ができていました。
売店というよりも移動販売車の様な小さなスペースです。
飲み物や食べ物も売っていますが、お目当てはカシオペアグッツです。

Dsc07628

グッツを購入して部屋まで戻り、夕食時間の20:10まで約1時間ほどのんびり過ごします。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

札幌 寝台特急カシオペアの旅 2015年12月(2日目-2 赤レンガテラス布袋、ロアモンド、きのとやベイク)

12月14日

根室花まるのお寿司に満足してちょっと歩きます。
六花亭です。

Dsc07530

こちらでちょっとお土産を購入。

Dsc07532

そこから赤レンガ庁舎を見ながら赤レンガテラスへ。
すでに2時近くですが3階のバルテラスは結構な賑わいです。

Dsc07539

まだ、そんなにお腹も減っていないので「中国料理 布袋」で

ザンギ(3ケ) 330円

Dsc07541

Dsc07544

一個が大きいので二人で食べても結構な食べ応えです。
中華風のから揚げです。たれを付けて食べるとまさに中華です。
味も量も良いですね。

さて、出発前の最後のデザートに向かいます。
歩いてエスタB1の「ロアモンド」です。

Dsc07552

スモールトリプル310円

Dsc07553

何故かエスタB1のこのエリアがとても暑いので
冷たいジェラートが美味しく感じます。

さて、そろそろ出発の時間が近づいてきました。
まずは、札幌駅北口のコンビニで飲み物等を購入。

Dsc07554

そして、駅のコインロッカーでスーツケースを取り出し。
近くの、「きのとやベイク」でチーズタルトを購入して出発準備完了です。

Dsc07555

駅の改札の電光掲示板を見上げるとカシオペアは4番線です。
このタイミングで発車30分前です。

Dsc07559

改札を抜けて4番線に上がります。
まだ、4番線にはローカル電車が停車中でした。

つづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

札幌 寝台特急カシオペアの旅 2015年12月(2日目-1 クラビーサッポロ朝食、根室花まる編)

12月14日

2日目は、ホテルクラビーサッポロ内の朝食からです。

Dsc07477

こちらの朝食が魅力的だったということもホテル選択の理由です。

ホテルのHPの内容から見てもこだわりが感じられます。
実際、洋食、和食、ドリンク、種類が多いとは言えませんが
どれをとっても見た目が美味しそうです。
これは朝食ビュッフェのとても重要なポイントです。
見た目が不味そうと感じたら絶対に美味しくありませんから。

Dsc07479Dsc07480Dsc07481Dsc07482_2Dsc07483Dsc07484Dsc07486

今回は軽めにこんな感じでチョイス。実際に食べても美味しいです。

Dsc07487

色々なホテルで朝食ビュッフェを食べましたが、かなり上位のレベルと
いって良いでしょう。

Dsc07478

朝食会場の外にある持ち帰りコーヒーを持って部屋に戻り、
ゆったりとコーヒーの飲みながら帰り支度をします。

11時少し前にチェックアウトして、ホテル目の前のサッポロファクトリーの
タクシー乗り場からタクシーに乗って札幌駅へ向かいます。

まずは、東西通路にある、コインロッカーにスーツケースを入れます。
600円で中くらいのスーツケースが入れられます。

Dsc07496

そのまま、ステラプレイスの6階までエスカレーターで上がります。
今日のお昼は「回転寿司 根室花まる」です。

Dsc07501

Dsc07500

11:09で待ち番号62番です。ちょうど店の外にある椅子が空いていたので
座って待つことができました。およそ1時間待ちでした。
12時を過ぎてやっと席に通されました。

Dsc07503

ちょうど空いた席が回転レーンの面していない席でしたが、
そのまま案内してもらいました。
結果的にこちらの席の方が良かったと思います。

まるでカウンターのお寿司屋さんの様です。

Dsc07506

回転皿ではなく、陶器の器に置いてくれます。

まぐろ、北寄貝、イカ

Dsc07508

いくらもこの盛り方です。

Dsc07510

ちょっと見切れているのが大トロ、右がぼたん海老

Dsc07515

エンガワの炙りとウニ

Dsc07520

今まで食べた回転寿司の中で一番美味しいと思いました。
値段もお得感があります。
並んでも食べる価値はありますね。

また来たいですね。

つづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

札幌 寝台特急カシオペアの旅 2015年12月(1日目-3 雪印パーラー、大通公園、居酒屋くろちゃん編)

12月13日

サッポロファクトリー(レンガ館)から循環88のバスに乗ります。

Dsc07429_2

北2条西3丁目で降ります。210円の定額です。
ちなみに交通系のカードが使えます。

バス停からちょっと歩いた雪印パーラーです。

Dsc07437

お店に入ると、1階のお土産ショップはお客さんは居ませんでした。
しかし、2階の喫茶上がるとほぼ満席です。

抹茶パフェ 1030円
甘さ控えめで、あんこと白玉がたまらい美味しさです。

Dsc07443

イチゴ練乳パフェ 1120円
中のイチゴアイスが美味しく、甘党の方にはお勧めの一品です。

Dsc07444

おまけでじゃがポックルが貰えました。

Dsc07446

暫くまったりした後、いい感じの夕暮れになったので
外に出て大通公園の方へ歩いてきます。

Dsc07452

ビッセスイーツもイルミネーションと相まって綺麗です。
中を覗いただけで何も買いませんでしたが・・・

さて、大通り公園では、さっぽろホワイトイルミネーションというイベントを
開催していました。

Dsc07455

こんなイルミネーションがあったり

Dsc07459

ミュンヘンクリスマス市というイベントも開催されていて
結構な混みあいです。

Dsc07458

さて、ここからは地下を歩いてすすきのまで歩きます。

Dsc07462

今日の夕食は居酒屋くろちゃんです。

Dsc07463

残念ながら牡蠣はありませんでした。

ホットペッパークーポンを利用

120分飲み放題1500円(税抜)⇒1000円(税抜)
鮮魚舟盛り1980円→980円

Dsc07466

特製味噌ダレのホルモン焼き 680円

Dsc07467

たこブツの唐揚げ 520円

Dsc07468

つぼ鯛 880円

Dsc07469

毛ガニ

Dsc07470

つぼ鯛とたこから揚げが美味しかったです。

随分酔いも回ったのでお店をでます。
さすがにタクシーに乗ります。

妻がディッパーダンに寄りたいと言うのでサッポロファクトリーで
タクシーを降ります。
アトリウムのクリスマスツリーは中々綺麗です。

Dsc07473

ディッパーダンで妻のドリンクを買ってホテルまで歩いて帰ります。

Dsc07474

1日目はこれで終了です。

お疲れさまでした。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

札幌 寝台特急カシオペアの旅 2015年12月(1日目-2 白樺山荘、ホテルクラビーサッポロ編)

12月13日

札幌駅についてまずはお昼を食べに行きます。
ちょっと歩いたエスタへ。

目的地は10階の札幌らーめん共和国です。10階直通エレベーターに並びます。

Dsc07380

幾つかのお店がある中で今回は白樺山荘にしてみました。

Dsc07382

さすが日曜日のお昼時だけあって15名くらい並んでいます。
そこそこ回転が速いので約10分くらいの待ち時間です。
待っている間にメニューを渡され注文します。

Dsc07383

お店はこんな感じで扉や壁がありません。

Dsc07385

席に座ると目につくのが無料のゆでたまごです。

Dsc07387

でもこれを食べるとお腹が膨れそうなので・・・やめときます。

ラーメンは既に注文済みですので割とすぐに出されます。

味噌ラーメン 800円
思ったより薄い色のスープです。それよりも写真とかなりイメージが違います。
盛り付けがかなり雑です。過去の経験からこの時点でアウトです。
もう来ることは無い味でした。

Dsc07388

塩ラーメン 800円
背脂たっぷりであっさり塩味という不思議な感じ、妻は思い切り残していました。

Dsc07389

まあこんなもんでしょう。

それでもお腹も膨れ、札幌駅の方向に戻りタクシー乗り場へ。

Dsc07391

ここからでタクシー乗ってホテルへ。
5分でホテルクラビーサッポロに到着しました。1メーター670円でした。

Dsc07415

ホテルの入り口を入ると、結婚式をしている様です。
レセプションを含め建物や内装はリゾートホテルのような雰囲気です。

Dsc07394

チェックインを済ませて部屋の鍵を受け取ります。
久しぶりの金属キーです。キーホルダーが鍵というユーモアでしょうか?
サッポロファクトリーの割引券と、朝食券も受け取ります。

Dsc07409

今回の部屋はスタンダードツインです。

ソファーもあり39.4㎡はかなり広く感じます。

Dsc07397

Dsc07399

冷蔵庫は空です。

Dsc07400

寝巻がありますが、白装束・・・見たいな

Dsc07401

お風呂が日本の住宅の様なユニットバスです。

Dsc07403

トイレはもちろん温水便座です。

Dsc07402

洗面台の壁かけのドライヤーはパワーが弱く、すぐしたの籠にタオルと
袋に入った別の一般ドライヤーがありました。

Dsc07404

Dsc07406

早速荷物を置いて出かけます。
まずは、ホテルの目の前のサッポロファクトリーです。
というか、サッポロファクトリーの一部にホテルクラビーがある感じですね。

Dsc07412

サッポロビールの煙突にサンタが・・・

Dsc07418

ちょっとアトリウムを覗いてみると、クリスマスツリーと新型プリウス。

Dsc07419

このあと道を渡ったフロンティア館へ。

Dsc07424


東光ストアというスーパーでちょっと買い物して一旦ホテルに戻ります。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

札幌 寝台特急カシオペアの旅 2015年12月(1日目-1 羽田空港-札幌編)

12月13日

8時過ぎに羽田国内線第1ターミナルに到着。
出発フロアーのJALグローバルクラブカウンター向かいます。

Dsc07310

荷物を預けるだけでなく、クラスJへのアップグレードを狙います。
これは、先日JMBクリスタルを獲得した時に頂いたクラスJ-eクーポン6回分を使うためです。
このクーポンの使用期限は2016年3月31日と有効期限がかなり短い上、
ツアーの場合は当日に空席がある場合のみ利用可能という制限があります。

カウンターでクラスJの空席情報を聞いてみると、並びでは無いが2席通路側で
取れるということで、無事にクラスJ-eクーポンを使って2人分をアップグレードしました。

ちなみに、近畿日本ツーリストが予約した席から2回目の座席変更ですが
紙のe-チケットはそのまま流用します。

カウンターの横のJALグローバルクラブエントランスから保安検査場に入ります。

Dsc07316

まずは、ゴールドカードで入れるエアポートラウンジへ。
ここで朝食を食べます。

Dsc07322

Dsc07323

以前はクロワッサンだけでしたがチーズパンの2種類となりました。
これを食べたらここでの用事は終了です。

エアポートラウンジ出て少し歩いてサクララウンジに向かいます。
受け付けを済ませてラウンジに入ります。

Dsc07332Dsc07334

先週のことですが、JGCの先輩がこのラウンジからLINEで写真を送ってくれて
野菜クラッカーがあるという情報を得ていましたので食してみました。

Dsc07335

普通のクラッカーより色んな味が入っていて、サッポロポテトの味に似ています。
中々好きな味ですが、一袋の量が多いので食べきれず、そのまま札幌まで持って行きました。

これまで通りの柿ピーもあります

Dsc07336

日曜日の為か、ラウンジはガラガラ状態です。
ビールを飲んでいたらそろそろ出発の時間に。

Dsc07339

Dsc07342

入り口とは逆方向にある出口専用エスカレータから降ります。
下に降りると15番ゲートの近くです。

Dsc07343

Dsc07344

本日のJL509札幌行きは18ゲートなので、北ウイングの一番先っぽまで歩きます。
搭乗時間10分前にはすでに搭乗開始していたので、優先搭乗できずに列に並んで搭乗しました。

Dsc07346

座席は新シートのJAL SKY NEXTなので本革なので布よりもちょっと高級感が増した感じです。
残念ながらシートの素材以外は変わりないです。

Dsc07351

定刻の9:30にドアが閉まりましたが、離陸は9:50くらい。
水平飛行でドリンクのサービス。

Dsc07353

実際の飛行時間は、ほぼ1時間です。
新千歳に定刻通りに無事着陸。

Dsc07355

ターンテーブルから荷物を取ってJRの乗り場へ。
停車してる11:33のの快速エアポートに乗ります。

Dsc07365

そこそこ混んでいましたが何とか座れました。
その後、札幌駅に着くまでには満杯状態です。
この座席の作りは何とかした方が良いと思います。

Dsc07367

12:10札幌駅に到着、降りるお客さんの数は東京並みです。

Dsc07370

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧