06:ヨーロッパ旅行

2014年7月21日 (月)

イタリア・フランス旅行2014年6月(6日目-6、7日目 SS7ビジネスクラス、帰国編)

6月8-9日 6-7日目

20:15にラウンジを出てちょっと買い物。

そのままゲートに向かいます。

Dsc03932
Dsc03935

20:25予定通り搭乗開始です。

Dsc03941

SS7のビジネスクラスは、パーティションが高く個室感があります。
今日の席は7H通路側と7K窓側です。

通路側と窓側で少し違っている点を紹介します。
機能性の部分では通路側の方が良い部分が多いです。

1.ドリンクを置くテーブルの場所は通路側の方が便利です。
Dsc03953 通路側
Dsc03954 窓側

2.サイドテーブル(シート横の物入れ)は通路側にしかありません。
3.通路側のコントローラーは座席に近く使いやすい。

窓側は個室感があり、通路側は荷物のおける場所が多いです。
どちらが良いかは人それぞれでしょうか。

さて、飛行機は水平飛行に入り食事の時間です。

アミューズ・ブーシュ:夏野菜のバーニャカウダ

Dsc03955

<和食>
九つの小鉢膳

Dsc03957

台の物
鱈の蟹餡掛け
炊きたてのご飯
味噌汁
香の物

Dsc03960

<洋食>

オードブル6種盛り、メゾンカイザーのパン

Dsc03958

メインディッシュ:
オマールエビのポワレ、
パプリカクリームとセミドライトマト

Dsc03959

デザート
ジャン=ポール・エヴァン特製「 プラン ソレイユ」

Dsc03961

食事の後は、自分でエアウィーブのマットレスを敷いて就寝。

途中、喉が渇いたので、コントローラーで水を注文しました。

水が来るのを待っていると、
CAさんが「何かお持ちしましょうか?」と尋ねるので
自分は「コントローラーで水を注文しました」と伝えました。
CAさんは慌ててギャレーに戻り、水を持ってきてくれました。

CAさんに「コントローラーで注文するのか、直接CAさんに注文するのかどちらですか?」
と尋ねたら「どちらでも構いません」という回答でした。

コントローラー上で売り切れのものが実際には残っているなど
イマイチの注文システムの様ですね。
CAさんも「使いづらいですよね」と言っていました。

前方にはバーカウンターがあります。
こちらはFクラスよりも色々と置いてあります。

Dsc03963
Dsc03964

カウンターに置いてあったケイコオリハラのチョコレート

Dsc03967

<その他の注文>

バニラアイスクリーム

Dsc03966

季節のフレッシュフルーツ盛り合わせ

Dsc03965

2回目の食事

台の物
鮭味噌焼き
玉子焼き
いくら
梅干し
小鉢
和風味
ご飯
味噌汁

Dsc03968

北海道産 かにいくら丼

Dsc03969

当然ですが往路のFクラスの方が美味しいです。
さらに言えば、一回目の食事よりもアラカルトの方が美味しいと感じました。

15:35 予定よりも早く羽田に着陸。

Dsc03971

新しく拡張された146番ゲートに着きました。

Dsc03974

ここから国審査まで遠かったです・・・。

入国はガラガラでしたが、荷物が出てくるのには時間がかかりました。

これで7日間のイタリア・フランス旅行が終了しました。

色んな経験ができた旅でした、滅茶苦茶疲れました。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

イタリア・フランス旅行2014年6月(6日目-5 シャルルドゴール空港編)

6月8日 6日目 曇りのち晴れ

RER B線でAeroport Charles De Gaulle 1駅で降ります。

Dsc03876

ノボテルで預けたスーツケースを受け取ります。

Dsc03878

ちょっと陰になった場所でパリで購入したお土産を
スーツケースに詰め込みます。

荷物を転がしながら、同じ駅舎内にあるCDGVALのRoissypole駅に向かいます。

Dsc03881

無料のCDGVAに乗ってTerminal 2 Gareで降ります。

Dsc03882

ここからは歩いてターミナル2Eを目指します。

ちょっと歩きます。なにせ広い空港ですから。

Dsc03884

17:15にチェックインカウンターに到着。
早めにチェックインしようと思ったらカウンターオープンは18時から・・・

Dsc03890

仕方なく一階のベンチで待ちます。

17:50になったのでカウンターに向かったらすでに行列が・・・。

Dsc03897

少し並んでチェックイン完了。

すぐに出国審査へ向かいます。
ここは少し混んでました。

Dsc03901

次にセキュリティーを抜けていきます。
フランスの金属探知機は厳しいですね。
前回で懲りたのでベルトも腕時計も外します。

エレベーターでエールフランスのラウンジへ。

Dsc03903

Dsc03904

そこそこ軽食はありますが、この有様です。

Dsc03907

Dsc03908

Dsc03909

ドリンクは豊富です。

Dsc03906

Dsc03913

Dsc03912

スナックは充実しています。

Dsc03916

JAL便のタイミングの為か日本人が多くいました。

ゆっくりとラウンジで過ごします。

Dsc03918

Dsc03920

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

イタリア・フランス旅行2014年6月(6日目-4 エッフェル塔、ベルシーヴィレッジ編)

6月8日 6日目 曇りのち晴れ

お腹も満たされ、次の目的地に向かいます。

歩いてFranklin-Roosevelt駅へ

Dsc03803

地下鉄M9線でTrocadero 駅へ。

Dsc03805

地上に上がるとシャイヨ宮です。
2年前に来た時は雨でしたが、今回は晴天です。
ここから見るエッフェル塔は綺麗です。
もちろん記念写真を撮ります。

Dsc03806

ここから下に降りてトロカデロ庭園を通ってエッフェル塔を目指します。

Dsc03815

暑いので水浴びをしている人が結構います。

Dsc03818

パリの休日という雰囲気です。

セーヌ川を渡ります。

Dsc03823

エッフェル塔の真下へ。
塔へ上る人の行列がすごいです。

Dsc03827

塔の下をくぐってシャン・ドゥ・マルス公園へ。

Dsc03829

緑地に座って休憩、この公園からのエッフェル塔の眺めも綺麗です。

Dsc03835

Dsc03838

少し歩いてRER C線のChamp De Mars-Tour Eiffel駅へ。

Dsc03842

ホームは半分がオープンと変わっています。

Dsc03845

ここでもまたまた事件です。
目的の乗り換え駅の一つで前のGare D'Austerlitz駅で停車した際に
駅員が車内に入って来て、降りて下さいと案内しています。

Dsc03849

とりあえず電車を降りホームにいる駅員に次の電車は来るのかと
聞くと、来ないのでバスに乗ってくれということ。

さすがに代行輸送のバスに乗るのはハードルが高いので
地下鉄で行くことにします。


東京のように一つの路線が止まっても他の路線でもいけるところが
パリは都会だと認識させられます。

Dsc03850

Dsc03854

まず、地下鉄M5線でPlace D'Italie駅へ

Dsc03856

ここで地下鉄M6線に乗り換えます。

Dsc03858

Bercy駅地下鉄M14線に乗り換え

Dsc03860

Cour St-Emilion駅に到着しました。

ここが最終目的の駅です。
上に登るとベルシーヴィレッジの入り口があります。

Dsc03861

ここはワイン倉庫を改造したショッピングモールです。
日曜日も営業しているの来てみました。

Dsc03864

しかし、妻が楽しみにしていたモノップは営業していませんでした。
日曜日で更に祝日が重なったせいかもしれません。
多くの人がお店の張り紙を見て残念そうに去っていきました。
Dsc03865

想像していたよりもこじんまりとしたモールです。

ちょっとお茶をします。

Dsc03867

特に興味のあるお店もないので空港のホテルへ戻ることにします。


地下鉄M14線でCour St-Emilion駅からChatelet駅

Dsc03873

地下を歩いてChatelet-Les Halles駅

Dsc03875

そこからRER B線に乗りAeroport Charles De Gaulle 1駅へ移動します。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

イタリア・フランス旅行2014年6月(6日目-3 シャンゼリゼ通り Le Bistro Marbeuf編)

6月8日 6日目 曇りのち晴れ

凱旋門から降りて、シャンゼリゼ通りを歩きます。
綺麗な街並みです。
花の都ですね。

Dsc03756

途中のマークス&スペンサーでちょっと買い物。

Dsc03761

通りの反対に渡ります。
シャンゼリゼ通りから見た凱旋門。

Dsc03765

目的地はfranprixです。
日曜日は百貨店とスーパーは基本的に休みですが、
ここのように小型スーパーで開いているお店もあります。
事前調査の通り、このマルブフ店は11:00から13:00まで営業していました。
買い物できてよかったです。

Dsc03770

この通りをさらに進むと

Dsc03774

Le Bistro Marbeufというレストランがあります。

Dsc03800

こちらでお昼を食べます。
ちょうど12時過ぎですが空いていました。

Dsc03786

-------------------------
Entree, plat et dessert pour  37.70ユーロ
セットメニュー

* 6Escargots de Bourgogne
  ブルゴーニュ産エスカルゴ
* Pave de Salers, Sauce au poivre et sa garniture
  サレルス牛のステーキ ペッパーソース 野菜の付け合わせ
* Tarte aux pommes et glace vanille
  自家製リンゴのタルト バニラアイスクリーム添え

単品で
Escalope de veau a la creme de champignons et riz 22ユーロ
仔牛のエスカロップ マッシュルームクリームソース ライス添え
Badoit 5.70ユーロ
炭酸水

合計 65.40ユーロ

お店: Le Bistro Marbeuf
住所: 21, Rue Marbeuf, 75008 Paris, France
------------------------

パン、美味しい

Dsc03782

炭酸水

Dsc03783

エスカルゴは大きくて美味しいです。
このソースをパンに付けて食べると抜群の味です。

Dsc03784

サレルス牛のステーキはソースでなく塩で食べた方が美味しかったです。
薄切りのポテトもいいです。

Dsc03790

仔牛の肉も中々美味しいです。

Dsc03789

リンゴのタルトは、焼きりんごという感じです。
アイスと一緒に食べるとかなり美味しいです。
久しぶりに美味しいでデザートを食べました。

Dsc03795

値段は少し高いですが、想像していたよりもかなり美味しかったです。

店内から通りを見るとパリを感じます。

Dsc03788

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

イタリア・フランス旅行2014年6月(6日目-2 凱旋門 編)

6月8日 6日目 曇りのち晴れ

RER B線 Aeroport Charles De Gaulle 1駅からChatelet-Les Halles駅まで
およそ40分くらいでした。

Dsc03716

ここでRER A線に乗り換えます。

Dsc03717

7分くらいでCharles De Gaulle-Etoile駅へ到着。

Dsc03719

Dsc03720

地上に上がると凱旋門が見えます。

Dsc03724

フランスに来たと感じられます。
2年前にフランスに来た時はバスの車窓から凱旋門を見ただけでしたから・・・。

しかし、ここも改修中ですね。

ここから地下通路を通って凱旋門の真下に移動します。

Dsc03725

Dsc03726

少し写真を撮って、もう一度地下通路に戻ります。

Dsc03729

ここに凱旋門を登るためのチケットが売っているので購入します。
一人9.5ユーロです。

Dsc03735

再び地上に上がり、凱旋門の登り口から上がっていきます。

Dsc03737

狭い螺旋階段ですが、上まではそんなにきつくはないです。

Dsc03738

上に着くと、ちょとした展示物と売店があります。

Dsc03741

さらに屋上に上る階段があります。

Dsc03742

屋上にでると凱旋門から放射状に延びる道が綺麗に見えます。
想像以上に高いですね。

Dsc03743

日曜日のためか車が少ないです。

エッフェル塔も見えますがちょっと遠い感じです。

Dsc03746

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

イタリア・フランス旅行2014年6月(6日目-1 シャルルドゴール-パリ市内 RER B線 編)

6月8日 6日目 曇りのち晴れ

ノボテル パリ シャルル ド ゴール ターミナルは朝食付きで予約しました。
なぜなら、このホテルは空港の真ん中にある近くにお店や食事する場所がないだろうと
推測していたからです。

朝食ビュッフェへ向かう廊下。この奥が駅に直結しています。

Dsc03684

席はそれほど多くないです。

Dsc03701

コーヒーマシンは良い感じ。

Dsc03686

パンの種類も豊富

Dsc03689

Dsc03690

フルーツ、ヨーグルトも十分

Dsc03692

茹で卵器とは珍しい

Dsc03693

Dsc03695

部屋に戻り荷物を取ってフロントでチェックアウトします。
今日の夜便で日本に帰りますので、フランスは1泊のみです。
チェックアウト後は荷物を預けます。
倉庫までスタッフに案内されながら自分でスーツケースを転がします。
タグを付けてもらい半券を受け取ります。

さて、これからパリ市内に観光に向かいます。

写真の右側が券売機です。

Dsc03704

ここを過ぎて人がいる窓口へ

チケット売り場には結構な人がいました。
映っていませんが写真の右側に列があります。

Dsc03713

予定ではパリビジット(Paris Visite)1-5ゾーンの1日券を購入したかったのですが
諦めて普通のパリ市内行きのチケットを券売機で購入。

自動改札を通って下のホームに降ります。

Dsc03706

パリ市内まではRER B線に乗りますが10分おきくらい運行しています。
急行と各停がありますが時刻表で確認して見るとパリ北駅までは
追い越されないないので、やってきた電車に乗れば問題ないです。

Dsc03714

電車の中の様子、特に危険とは感じません。

Dsc03715

さあ、パリ市内へ

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

イタリア・フランス旅行2014年6月(5日目-5 ローマFCO-パリCDG、ノボテル パリ シャルル ド ゴール ターミナル編)

6月7日 5日目 晴れ


AF1405便の搭乗開始は18:45です。
少し前に搭乗ゲートに向かいます。

Dsc03645

着くと誰もいない・・・。

Dsc03646

すでに搭乗が始まっていました。
アリタリアと違ってエールフランスは遅れが無いようです。

そのままゲートを通って席へ。

Dsc03647

エールフランスの機材はアリタリアよりも綺麗です。

Dsc03649

非常口席の足元は少し広い。

Dsc03650

予定の19:10より早く、飛行機が動き出しました。

機内サービスはドリンクと軽食。

Dsc03651 Dsc03652

予定よりも早い20:55にパリCDG空港ターミナル2Fに無事到着。

Dsc03653

Dsc03655

Dsc03657

21:10には荷物を受け取りました。

ここからCDGVALの駅に向かいます。
しかし、この駅はターミナル2Dとターミナル2Fの間にありますが
この距離が結構あります。

Dsc03660

やっとCDGVALの駅到着しました。

Dsc03661

ちょうど電車が行ってしまいましたがすぐに次の電車が来ました。

Dsc03664

Dsc03665

電車に乗り数分、2駅目のRoissypoleで降ります。

地上に上がると大きな駅の構内のようです。

Dsc03669

すぐ下にRER B線のホームが見えます。
その先にノボテルの看板が見えました。

Dsc03670

今日の宿泊先はノボテル パリ シャルル ド ゴール ターミナルです。
進んでいくと、ノボテルはこの駅の建物と直結されているとわかりました。

フロントへ行くと意外に小さい。
チェックインをして部屋へ。
日本で言う2階のフロアです。

部屋はダブルベット+簡易シングルベットで予約していました。
簡易シングルベットはいうだけあって本当に簡易です・・。

Dsc03671

しかし、久しぶりに広いと思える部屋です。

紙コップ。

コストを抑えているのがわかります。

Dsc03674

冷蔵庫の中身はさみしいです。

Dsc03675

バスタブはありませんが広いシャワーブースです。

Dsc03678

バスとトイレはセパレートです。

Dsc03679

快適に一晩を過ごせました。

今日は本当に長い一日でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

イタリア・フランス旅行2014年6月(5日目-4 テルミニ駅-ローマFCO編)

6月7日 5日目 晴れ


テルミニ駅に到着して空港までのレオナルドエキスプレスの時刻を確認します。
電車は30分間隔で走っています。15:50の列車に乗れそうなので、
切符の券売機に向かいます。

事前の調査の通り、いかにもというおばさんが声をかけてきます。
無視して券売機の前に立つと、勝手にボタンを押し始めます。
仕方ないので、この場所を諦め違う券売機のエリアへ。
そこでは邪魔されずにチケットを購入できました。


このような、電車の切符を買う手伝いをしてチップを稼ぐ人が
このテルミニ駅には沢山しました。
こういう人たちを見ていると縄張りみないなものもあるようです。
券売機は構内に沢山あるのでとにかく逃げることです。

チケットを購入できたのでホテルに戻ります。
預けていた荷物を受け取り、テルミニ駅に移動します。

少し待つとレオナルドエキスプレスが入ってきました。

Dsc03622

電車に乗り30分ほどでローマFCO空港に到着しました。

Dsc03624

Dsc03625

空港駅からまたあの長い回廊を歩いてターミナル1へ。

広いターミナルで昼間なのにガランとしています。

Dsc03630

自動チェックイン機でチケットを印刷します。
チェックインは前々日の昼間(30時間前)にスマホで済ませてあります。

Dsc03631

チケットを持ってカウンターへ。
こちらで荷物を預けます。
実は座席を間隔の広い非常口の横で指定していました。
WEBチェックインでも、カウンターでも
「非常時に脱出の補助してもいます。英語かフランス語が話せないとだめです」
と確認されますので
「二人とも英語が話せるし、補助もできる」
と回答します。
イタリアでも飛行機は世界的なルールに沿って運用されているんだと感心しました。

特にこのフロアーにお店らしきものがないのでセキュリティーへ。

Dsc03633

Dsc03635

食べ物屋さんが沢山あります。
色々とお店を見てみましたが値段が高いです。

Dsc03640

夕食は世界のマクドナルドです。

Dsc03638

セットで10ユーロくらい。
しかも温かくない・・・。

Dsc03642

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

イタリア・フランス旅行2014年6月(5日目-3 ナヴォーナ広場、Dolce Vita、Alle fratte di trastevere編)

6月7日 5日目 晴れ


パンテオンの次はナヴォーナ広場です。

Dsc03564

四大河の噴水は中々見ものです。

広場の横のカフェに入りました。

Dsc03575

--------------------------
Caffe Shekerato  2ユーロ
The Freddo  5ユーロ
お店: Dolce Vita
住所: Piazza Navona, 70, Rome, Italy
--------------------------

Dsc03571

ローマの広場の雰囲気を満喫して食事に向かいます。

広場から南側に歩いてトラム8号線のArenula- Cairoli駅へ

Dsc03584

トラムに乗りTrastevere- Mastai駅まで行きます。

Dsc03586

ここから少し歩いたAlle fratte di trastevereというお店です。

Dsc03599

------------------------
Acqua minerale 2.5ユーロ
 ガス水
INSALATA MISTA 3.5ユーロ
 サラダ
CAPRICCIOSA  7ユーロ
 カプリチョーザ
FETTUCCINE ALLA BOLOGNESE  8.5ユーロ
 ボロネーゼ゙

合計 21.50ユーロ

お店: Alle fratte di trastevere
住所: Via delle fratte di Trastevere, 49 00100 Roma, 00153 Rome, Italy
------------------------

ガス水

Dsc03594

サラダ

Dsc03596

薄くてクリスピーなピザが美味しいです。

Dsc03595

パスタも美味しい。

Dsc03597

イタリアに来て一番美味しかったピザとパスタでした。

お腹も満足でトラムでArenula- Cairoli駅へ戻ります。

Dsc03600

ちょっと歩いたところにあるロショーリというお店へ。
食事場所という感じで、特に何も買わずに出ます。

Dsc03608

トッレ・アルジェンティーナ広場の横を散策します。
有名な猫も見かけました。

Dsc03609

ヴェネツィア広場まで歩きます。

Dsc03615

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂は立派な建物です。

Piazza Veneziaのバス停からテルミニ駅に戻りました。

Dsc03616

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

イタリア・フランス旅行2014年6月(5日目-2 Espressamente Illy、 Giolitti パンテオン編)

6月7日 5日目 晴れ

朝からの不運続きで気分が落ちています。

少し休憩しました。

Dsc03531 Dsc03533

----------------------------
Espresso illy 2.7ユーロ
Caffelatte 3.2ユーロ
お店: Espressamente Illy
住所: Piazza Colonna, 52 | Galleria Alberto Sordi, Rome, Italy
----------------------------

Dsc03536

さて気分を取り直して歩きます。
次はジェラート屋さんです。

Dsc03541

Dsc03544

----------------------------
Piccolo(小) 2.5ユーロ
お店: Giolitti
住所: Via Uffici del Vicario 40, Rome, Italy
----------------------------

Dsc03546

お店の外の席で食べましたが、張り紙を見ると
ジェラートのお客はここで食べてはいけませんと書いてありました。
空いている時間なので文句は言われませんでしたが・・。

休憩が続いたので観光へ戻ります。

パンテオンです。

Dsc03552
2000年前の建物なんですね。
古代ローマを感じます。

中に入って見上げる天井もいい雰囲気です。

Dsc03556

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧