10:ソウル旅行

2013年3月24日 (日)

ソウル初心者見学ツアー2013年3月(3日目 帰国編)

混むといけないので少し早めにセキュリティーへ。
そんなに混雑はしていないです。
出国もすぐに通過。

ゲート前の待合席はそこそこの人がいます。
ちょっと待つと搭乗開始です。
一般ゲートはすごい行列ですが、そんな横をガラガラの優先ゲートを抜けて
機内に乗り込みます。

Dsc01071

今日も定刻の12:15出発、さすがJALですね。
往路便と違い、韓国人率50%くらいです。
KEとの共同運行ということもありますがちょっと驚きです。
また、韓国人CAも乗っていました。
乗客の国籍比率で違うんでしょうかね。

さて、食事は”炊込み御膳  山菜炊込みご飯”です。
量は少ないですが、美味しく完食しました。
Dsc01073

映画は007フォーリングスカイの続きを見ました。
ソウル便は往復で1本観るのがやっとですね。

さすがに近いです。14時には羽田に着陸しました。

2泊3日のソウル初心者見学ツアーもあっという間に終了です。
お疲れさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

ソウル初心者見学ツアー2013年3月(3日目 金浦空港、ラウンジ編)

金浦空港についてまずすることは、
ゲートに入ってすぐ横のKTのカウンターでレンタルのwi-fiルーターを返却。

その後2階に上がりJALのカウンターへ、。
Yクラスのカウンターは結構並んでいます。
Cクラスはガラガラです。
おかげですぐにチェックイン完了です。
Dsc01039

3階に上がり出国ゲートを横目に奥にあるKALのラウンジへ。
JALのラウンジはKALラウンジを利用します。
Dsc01048

出国とセキュリティーの前にあるので良いとは言えませんが
折角なのでラウンジを見学しました。
Dsc01052
Dsc01053
Dsc01054
ハイアットの食事です。これはいいですね。
飲み物の品ぞろえはまあまです。
Dsc01055
Dsc01056
Dsc01057
辛ラーメンは結構人気で朝から食べている人が多いです。

Dsc01059
本日2度目の朝食です・・・。

ちょっと狭いのがさみしいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

ソウル初心者見学ツアー2013年3月(3日目エアポートバス編)

朝食も食べ終わり、ホテルに戻り帰り支度です。
往路で鉄道移動は懲りましたので、復路はエアポートバスです。
世宗ホテルは目の前がエアポートバスの乗り場なので楽ちんです。

Dsc01010

インチョン行きの6015番バスは20-25分間隔
金浦行きの6001番バスは30分間隔
待つこと10分でバスはやってきました。
Dsc01014

9時半で日向なので、そんなに寒くは無いですが、寒い時に外で待つのは
厳しいかもしれません。
荷物は、バスの下にいれ、乗り込みます料金は7000Wです。
2人分の15000Wを運転手に渡すと、お釣りの1000Wは後ろの箱から出てきました。

バスの座席は2-1の設定でゆったりです。
明洞を出て、いくつかの停留所でも乗客を乗せて金浦へ向かいます。
Dsc01015

途中で南大門が見られます。

Dsc01018_2

特に渋滞にハマるわけでもなく、45分くらいで金浦空港へ到着
一階の入り口前で下車なので、楽ちんです。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

ソウル初心者見学ツアー2013年3月(3日目 ロティボーイ編)

3月11日 晴れ 今日も寒いです。

本日帰国日です。
朝食は、昨日食べられなかったロティボーイです。
8時にホテルを出て歩いて10分ほど。

Dsc00996

朝早くから営業しているのは嬉しいです。
月曜日の朝8時、さすがに空いています。
早速注文
----------------
Rotiboy(ロティボーイ) 2000W
Buttermilkboy(バターミルクボーイ) 2200W
コーヒー(アメリカーノ)3000W
----------------
Dsc01000
Dsc01002
Dsc01006

商品を受け取り2階に上がりましたが、お客さんの姿はなし・・。
タイミング良く焼き立てです。コーヒーも激熱です・・。
Rotiboyですが「ふわサクッ」で思ったより塩味も強くなく美味しいです。
以外にふっくらしていて軽く、お腹にたまりません。
個人的にはButtermilkboy方がしっかり甘い味があって好きです。
これなら日本でも売れると思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

ソウル初心者見学ツアー2013年3月(2日目 多彩編)

ミリオネから外に出るとすっかり日も暮れてかなり寒い。
朝から、お米系スープみたいなものでお腹が減ってきました。
歩いて東大門駅の方に向かいながら清渓川近くのお店を探します。

しかし、よくわからない・・・。
スマホのGPSでマップを見ながらお店をさがします。
やっと発見しました。かなりさみしい場所にあります・・・。
Dsc00963

本日の夕食は”多彩”というお店です。

注文は
----------------
サムギョプサル2人前 24000W
栄養釜飯       10000W
ビール        4000W 
サイダー      コネストの無料クーポン
----------------
Dsc00966
Dsc00971
Dsc00972
Dsc00976
Dsc00977

野菜が取り放題というのが売りのお店です。
数組の日本人のお客さんがいました。
サムギョプサルは普通という感じです。
栄養釜飯は一言でいうと雑穀米です。美味しいとは思えません。
おまけで付いていたケランチムは、ただのふっくら玉子焼きです。

寒い道を東大門駅まで歩き地下鉄に乗ってホテルへ帰りました。
歩きすぎで足だけでなく腰まで痛くなってきました。

とにかく良く歩いた一日でした。お疲れ様です。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

ソウル初心者見学ツアー2013年3月(2日目 doota、ミリオネ編)

地下鉄4号線で明洞駅から東大門駅へ向かいます。
地上に出て清渓川を渡るとdootaが見えます。
Dsc00955

中に入ると沢山のショップがあります。
どちらかというと若者向けです。渋谷の109のような感じです。
日曜日の午後の為か、混雑しています。
ところどころに座る場所やカフェの様な場所もあり良い感じです。
ただし、売っているもの自体は安くないです・・・。

続いて、お隣のミリオネへ。
Dsc00957

入るとすごい混みようです。
フロアーに小さい店舗がぎっしり、ものすごい売り込み攻勢です。
また、通路がせまい・・・。
上の階に上がるとアクセサリー系のフロアーがあり、ニセモノの売り込みがすごい・・・。
色々なファッションが入り混じっていてものすごい活気です。
また、格安の服もいっぱい売っています。
迷子になるほど店が多いです。
歩き疲れてB2にあるロッテリアでお茶をして休憩。
Dsc00958

ちょっと買い物して見学終了です。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

ソウル初心者見学ツアー2013年3月(2日目 味加本、ロッテ百貨店編)

3月10日 晴れ ものすごく寒い、たぶん本来のソウルの寒さでは

朝はゆっくりして10時に出かけます。
まだ、この時間の明洞は人もまばらです。
ちょっと歩いた”ロティボーイ”というお店です。

中に入って注文しようとすると店員がカウンターの紙を指差します。
「one hour later」
売り切れらしい・・・。

仕方なく、少しホテルの近くまで戻り、味加本というお粥屋さんへ。
お店の着くと階段のところに人が並んでいます。混んでます・・・。
Dsc00910

でも、とりあえず並んでみる。
そこそこ回転は良いようで10分くらいで席に案内されました。
最近お店が移転したらしく中は明るくきれいです。
注文は
----------------
アワビ粥
しいたけと牡蠣の粥
----------------
Dsc00916
Dsc00917

どちらもおいしいです。
お米の硬さからいえばお粥よりも雑炊に近いかも。
付け合せのおかずが美味しく、あっさりしたお粥のアクセントになります。
寒いときにはとても温まります。
ちなみに日本人率98%、女性率90%です。

お粥を食べて体も温まりましたが、やはり外は寒いです。
明洞の中心を歩きながらロッテ百貨店に向かいます。

Dsc00919

ロッテ百貨店に到着してまずは地下の食品売り場へ。
日本の百貨店同様に生鮮食料品よりも専門店が多い感じです。
広さで言えば昨日行ったロッテマートソウル駅の方がはるかに広いです。
ここでも、お菓子売り場だけ日本人女性がたくさんいます。
ほとんどの売り場に店員さんがいて、熱心に説明してくれます。
日本語もほぼ通じますので、日本のデパートにいる感じです。

一通り見ると、少し疲れたので奥のフードコートへ。
Dsc00924

まだまだ、おなかも減っていないので、コーヒーだけ購入して休憩。

Dsc00925

その後エスカレーターで9階へ。
9-11階がDUTYFREEのエリアです。
なかなか広いですが、結構混んでいます。
驚いたのは、売値が米ドルというところです。
ここでも円安が響いて、安いとはいいがたい値段です。
日本人よりも中国人やその他の国の方が多いです。

さて、お腹は空いていませんがここで昼食です。
ロッテ百貨店の11階にある高句麗参鶏湯です。
Dsc00938

ここでも、妻が店の入り口で、二人で一人前で良いかと聞き、OKでした。
----------------
参鶏湯  14000W
----------------
Dsc00933
Dsc00931

参鶏湯は初めて食べましたが臭みがなく、あっさりした味です。
でもよくよく考えてみたら朝も同じようなものを食べました・・・。

これでロッテ百貨店見学は終了です。結局何も買っていないですが・・。
歩いてホテルに戻り休憩。

そのあとはまだまだ歩きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

ソウル初心者見学ツアー2013年3月(1日目 ロッテマートソウル駅店、明洞咸興麺屋編)

まだまだ一日は終わりません。
地下鉄4号線で明洞駅からソウル駅へ。
地上に上がると目の前にはロッテマートソウル駅店があります。
妻の好きな海外のスーパーマーケットです。
明日の第二日曜日は休業のため今日行くしかないのですshock
Dsc00883

まずは、入口横のロッカーに持ってきた空のキャスターバックを入れます。
それだけ買うという妻の意気込みが・・・。
ルールとしては大きなバックは売り場には持ち込めないので先に預けます。
このロッカーのシステムは(よくわからなくて後ろにした韓国人の方に教えてもらいました)
1.操作パネルで空いているロッカーを選ぶ
2.暗証番号を2回いれる6ケタで簡単なものはだめ
3.レシートを取る
4.選んだロッカーのドアのロックが開く
5.ロッカーまで行き荷物をいれる
6.ドアを閉めると自動ロック

開けるとき
1.操作パネルでロッカーの番号を選ぶ
2.暗証番号をいれる
3.ロッカーのロックが開く
4.ロッカーまで行き荷物を取る
5.ドアを閉めると自動ロック

この手のロッカーは鍵がないの良いですが、パネルの操作に時間がかかり
人が並んでしまう。ドアを閉じたら自動でロックで再度タッチパネルでの操作が
必要とイマイチの部分もあります。
Dsc00885

ロッテマートで気付いたこと
・あちこちで試食を提供している。
・店員の方が透明なマスクをしている(説明が難しいです)
・お菓子売り場は日本人女性率90%(まだまだ韓国は日本人には人気です)
・カートは100W硬貨で連結を外して使います。後で連結すれば100Wは戻ってきます。
・場内にはカゴもありますが、レジを通すことができない(売り場から出せない)ので注意が必要です。
・ビニール袋は有料ですのでエコバックがあるとよいです。

午後7時くらいから1時間半ほど買い物しました・・・。
疲れながらも荷物を持ってホテルに帰ります。

ピンデトックでお腹いっぱいでしたが流石に小腹がすいてきました。
もうすぐ9時になるというところで夕食に出かけます。

歩いて明洞のちょっと端にある”明洞咸興麺屋”へ。
かなり暗い路地ですがお店は開いていました。
なかに入ると2組しかお客さんがいません。
Dsc00889

妻はそれほど食欲がないので、店員に「1人前でも良いですか?」と聞くと
「全然問題ない」ということで席に着きました。
注文は
--------------------
水冷麺 8000W
--------------------
Dsc00892

あっさりしていて、そうめんよりも弾力があり、喉越しが良い。
想像よりも食べやすくて美味しいです。
食欲がなかった妻も食べていました。

お腹も満たされ、ホテルに戻りベッドに倒れこみました。

長い長い一日がやっと終わりました。
ブログも長くなってしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

ソウル初心者見学ツアー2013年3月(1日目 スニネピンデトック広蔵市場、東大門編)

ユッケを美味しくいただき、市場のメイン通りにでます。
生鮮系の食品を売っていてまさに市場ですね。
Dsc00839

少し歩いたところに次の目的地の”スニネピンデトック”があります。
土曜のおやつ時だけにすごく混んでます。
Dsc00843

Dsc00845

お店のなかで食べるにも並びます。
とりあえず最後尾に並んでみます。

待つこと5分くらい、お店のアジュンマが何か呼んでいます。
どうやら2名のお客を先に座らせることらしい。
自分の後ろの2人組がさっさと行ってしまいました。
さらに待つこと数分、今度はアジュンマの「二人入れ~」がなんとか
聞き取れたのですかさずダッシュ。

席に座るとものすごく狭いです。両隣韓国人男性に密着coldsweats02
注文は
----------------
ピンデトック 4000W
生マッコリ  3000W
----------------
以外にもピンデトックは出てくるのに時間がかかります。
1人前しか頼んでいませんが結構なボリュームがあります。

さあ、食べようと思うと割り箸がありません。
妻がアジュンマに箸を頼んだらなんか言っていますが理解できず・・・。
困惑していると隣の若者が妻に二人分の割り箸を渡してくれました。
そして、手振りで机の下のあるんですよと教えてくれました。
自分側のテーブルの下に箸がありました・・。気付かなかったbearing
韓国人男性は優しいですね。

あげたてのピンデトックはサクッとして美味しいですね。
お好み焼きに似ていますが、サクサク感が違います。
Dsc00849_2

生マッコリはペットボトルでできてきました。
隣の若者2人が、ペットを振ってから上の方を押しています。
じーっと見ていたら。逆側のお兄さんが英語で話しかけてきて
自分のボトルを取り、こうやってやるんですよと実践してくれました。

Dsc00848

するとそのお兄さんの連れのおじさんが韓国語で「日本人ですか」といって
いろいろしゃべりかけてきました。
よくわからないまま、お兄さんが英語翻訳してくれましたが、
おじさんの息子は今年、東京芸大に合格したということです。
なんと、その合格通知書を見せてくれました。
通知書を持って歩いているなんて本当にうれしかったんですね。

こういう狭い席に座ると異文化交流できるんですね。
なかなかいい経験ができました。

広蔵市場でお腹いっぱいになり少し運動を。
地下鉄1号線で鐘路5街から東大門へ。

地上に上がると目の前に東大門がありました。
Dsc00857

ここで記念撮影。
信号を渡って、東大門総合市場へ。
ここは広蔵市場と違って、大きなビルの中で布や食器の市場でした。

Dsc00864

一般消費者向けの場所ではないですね。
市場を抜けてちょっと清渓川を覗きます。

Dsc00867

ここまで歩いてかなり疲れました。
一旦、東大門駅から地下鉄4号線で明洞駅まで戻りホテルで休憩しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

ソウル初心者見学ツアー2013年3月(1日目 キムガネ明洞、チャメチッ広蔵市場編)

ホテルから出て、明洞エリアの中心へ歩いていきます。
今日は本当に暖かいです。
さすがに土曜日の昼下がり、明洞は賑わっています。

まずは、両替です。
明洞でもレートが良いといわれているデバクラナ両替店へ。
11.280でした。1万円で11万2800Wです。
Dsc00794

続いて昼食です。
といっても、羽田で食べて、機内で食べて、そんなにお腹もすいていませんが・・・。
明洞の中心にあるキムガネへ。
Dsc00796

注文したのは
------------------
キンパッ 2700w
水餃子  3500w
------------------
Dsc00804
Dsc00802

キンパッ一つをを二人で分けて食べようと思いましたが、断られたので水餃子を追加しました。
メニューの裏に、”一人一つ以上注文すること”のようなことが書いてあるみたいです。
キンパッは日本で言う太巻きです、酢飯ではありませんが味はそんなにかわりません。
普通の味だと感じました。水餃子の方は一口サイズで、そこそこ美味しいです。
会計10000W以上でなければカードは使えません。

軽くお昼をいただき、移動します。
歩いて乙支路入口駅へ。
改札を入る前にTmoneyにチャージします。
Dsc00809

チャージ機の操作は簡単です。
1.Tmoneyを所定の場所に置く
2.チャージのアイコンを選択
3.チャージしたい金額を選択
4.お札を入れる
5.レシートが必要かどうかの選択アイコンを選ぶ
注意したいのは5万W札は使えないということです。
ちなみに5千Wチャージするのに1万Wを入れると5千Wのおつりがでます。

ここから面倒な乗り換えが続きます。
あとで思えばタクシーでもよかった・・・。
地下鉄2号線で 乙支路入口→乙支路3街
地下鉄3号線に乗り換え 乙支路3街→鐘路3街
地下鉄1号線に乗り換え 鐘路3街→鐘路5街
乗継するのに結構歩くので疲れます。

目的地は広蔵市場です。
Dsc00814

8番出口から少し歩いて市場側に入ると”チャメチッ”というお店があります。
Dsc00822_2

14時半ですが外の椅子に座って待っているお客さんがいます。
よく見ていると手書きの番号札を持っています。
そこで、店員に2名というと紙をくれます。

番号の呼び出しは韓国語ですが、見ていると自分の番だとわかります。
5分ほど待ち、呼ばれて席に着きました。
---------------
ユッケ  12000W
ビール  3000W
サイダー 2000W
---------------
Dsc00828

Dsc00827

ユッケは全く肉のくさみがなく、味もほとんどありません。
下に敷いてある梨が甘くて、ごま油塩でもコチュジャンでも美味しいです。
このユッケはここまで食べにきた甲斐がありました。

でも、まだまだ続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

| | コメント (0)