ゲーム

2014年12月14日 (日)

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア

毎年の恒例になっています。
コール オブ デューティですがちょっと違うのは「吹き替え版」にして見ました。
理由は、「吹き替え版」の方が買い取り価格が高いからです・・・。
Dsc04883

購入価格はnojimaで6,834円

このCOD AWは発売前から悪評がありました。
個人の感想としては、今までのシリーズの中では一番ダメですね。

キャンペーンモードはストーリーが盛り上がりもしない。

マルチプレイヤーでは、AWの特徴のジャンプや高速移動が勝負を決めます。
今までのCODではなかった空中戦が展開され、もはやCODではないゲームに
なってしまいました。

高速移動のためマップが狭く、建物が複雑ですぐに敵に背後を取られます。
TDMでは、チーム戦であるもののジャンプですぐに後ろを取るので
戦線というものがなくほぼ個人戦です。

ジャンプのおかげで隠れたり、潜んだりができず、動き回っていないと
すぐにやられてしまいます。

個人的にはModern Warfareの感じが良いですね。

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

プレイステーション3購入

突然PS3が止まってしまいました。

症状としてはディスクを読まない。
電源自体は入り、ネットワークもつながり、ディスク以外のHDDに
落としたゲームはプレイ可能です。

リセットなど色々とやってみましたが復帰せず。
SONYのHPを見るとPS3同志でHDDのデータの移管ができるということ
まだ、HDDが生きているうちにデータを取り出したいと考え
PS3をアマゾンで緊急購入。¥23,672でした。
Dsc03119 Dsc03123
旧型に比べると半分くらいの大きさですね。
ソニーは数年で小型化して価格も下がるので嬉しいです。

早速、購入した新PS3のセッティングして死にかけのPS3をLANケーブルで
繋げてHDDのデータを転送します。
転送用のプログラムがあること自体がさすがソニーです。
40GBのHDDですが転送に1時間以上かかりました。


プレイステーション4が発売されたばかりですが・・・
まだまだソフトも少なく本体も高いですので今回は見送りです。

約6年前に購入した40GB版ですので十分に活躍したと思います。
ジャンク品として1650円で売却しました。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

Call of Duty : GHOSTS(コールオブデューティゴースト)

2013年のコールオブデューティを購入しました。

ストーリーは全くの新作になりましたが基本的にFPSゲームに変わりありません。

折角ストーリーがありますのでいつも通りキャンペーンモードをプレイしました。

毎年アクション映画ようなストーリーを考えるのは大変でしょうね。

Dsc02794
その後はオンラインでマルチプレイヤーのチームデスマッチでプレイしています。

さて感想です。

一部のユーザーからはクソゲーと評価されていますが、FPSゲームとしては十分な出来だと思います。

過去のシリーズと比べると良し悪しも色々あります。

傾向としては、マップの複雑化、装備などのセッティングの組み合わせの多さなど
設定が多くなり、面倒な部分もあります。

クソゲーとして言われているマップが広くなった件はちょっと大変です。
併せて敵の位置の情報が得られにくい仕様になったので、敵を探して走り回る状態が多くなりました。

結果として、出合頭の撃ち合いも多く、実力がないと勝てません。
段々とコアなユーザー向けになってきていることが心配です。

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

Call of Duty : Black Ops 2(コールオブデューティブラックオプス2)

コールオブデューティの最新版というか今年版です。

字幕版の方が早くでるので日本語版より有利です(マルチでは)

今年はモダンウォーフェアではなくブラックオプスの2となっています。でも未来の話。

とりあえずキャンペーンモードを1周します。大体10時間くらい。

特に難しくて困ることはありません。

ストライクフォースミッションというサイドストーリー的なトライアルがありますが

どれも難しい・・・。

Dsc01577

ということで本命のマルチプレイヤーへ。

今はまだTDM(チームデスマッチ)の1周目です。

モダンウォーフェア3と同じくらい動きは快適です。

いつも通りパークや装備など少しずつ変更があります。

かなり複雑な組み合わせができる感じでベストセッティングが見いだせません。

マップはモダンウォーフェア3より、入り組んでいて後ろを取られることが多いです。

抜け道が多いので、同じ場所に留まっていたらすぐにやられます。

そしてスナイパーポイントが多く、今回はライフルを担いだプレイヤーがたくさんいます。

それなので余計に走りまわっていないと死にます。

モダンウォーフェア3以降、走りまわりが多く、しかもほぼ瞬殺の為、キルストリークで大技が出なくなりました。

いかに相手より早く動けるかがポイントです。

やっぱりコースオブデューティは面白いです。

これで半年くらい遊べるでしょう。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

バイオハザード6

約3年半ぶりのバイオハザードシリーズです。
個人的には、バイオハザード1からずっとプレイしています。
前作の5はかなり”クソゲー”になっていました・・・。

Dsc01058

今作の6は前評判がかなり悪いです・・・。
それでもバイオファンとしてはプレイしなくてはと思い購入しました。

<内容>
ストーリーモードは4編ありますが、3編をクリアしないと4編目はプレイできません。
最初の3編はペアでストーリーを進めていきます。
このペアの2人は、どちらでもプレイできるの3編×2人=6人と4編の1人、
合わせると主人公は7人ということになります。

<感想>
それぞれのストーリーは5つのチャプターから構成されています。
ノーマルモードで出現する敵をすべて倒して進んで1チャプター2時間くらいかかりました。
単純に計算すると4編×5チャプター×2時間=40時間となります。
1編をクリアするとエンディングが大体分かるので、途中からアマチュアに変えました。
アマチュアだと1チャプター1時間もかかりませんので時間の節約になります。

ノーマルでも武器や弾丸、アイテムなど足りなくなることはありませんでした。
今回は体術という素手で戦う攻撃があり、これがそこそこ多用できるので
弾も少なくて済みます。ナイフより確実に倒せます。

中ボスやラスボスは、変異して途中で何度も戦うことになります。
弱点も変わらないので面倒なだけな感じになります。
難しさで言えば、5よりも簡単になった感じです。

ストーリー自体は一遍が短い分単純ですが、4編の視点から交差しながら
作られているので、それぞれのストーリーのなかでどのように交わるのかが中々面白いです。
以前にもましてムービーが多くなったような気がします。
いつもながら、突然のコマンド要求や、即死場面は多数あります。
一番苦労したのはクリス編チャプター5の逃げる場面でした。
久しぶりにコントローラーを投げたくなるような設定です。

主人公は、ほぼラクーンシティ(バイオ)オールスターの様な設定です。
もうこれ以上は続編がないでしょうというくらいの感じです。
ゲームとしては5よりも面白くなりました。
しかし、ストーリー感に無理がでてきたような気がします。

結論としてはバイオファンの方はそこそこ楽しめるゲームです。
しかし、このゲームスタイルには飽きてきました。
別のスタイルのゲームや映画の方が良いかもしれません。

これからもがんばれ!バイオシリーズ!

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

Call of Duty:Modern Warfare3 (コールオブデューティーモダンウォーフェア3)

コールオブデューティーモダンウォーフェア3を購入しました。

毎年、この時期の恒例になってきました。

CODシリーズは半年は遊べますし、売却も4000円くらいなので

かなりお得感があります。

今回はアマゾンで予約して購入しました。

発売日当日に届きました。

さらに、予約時も値段が下がっているという嬉しいことも。6303円で購入

写真の左はアマゾン限定のPS3ソフトが3個入るケースです。

大したものではありません・・・。

Dsc06461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

コールオブデューティ ブラックオプス購入

やっぱり購入してしまいました・・・

CALL OF DUTY BLACK OPS
P1040996

前作のモダンウォーフェア2も人気でしたが今回も間違いないでしょう。

北米版とかアジア版なんかもネットで流通しているほどですから。

これからまた、ゲームに興じる時間が増えて睡眠時間がなくなっていく・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

Call of Duty:Modern Warfare2 (コールオブデューティーモダンウォーフェア2)

待ちに待ったコールオブデューティーモダンウォーフェア2を購入しました。
P1020832
前作はコールオブデューティー4(モダンウォーフェア)ということで

シリーズ4作目ということでしたが、今回はシリーズ4の2みたいな

感じにCODからスピンアウトしています。

また、発売元がスクエアエニックスというゲーム大手となりTVCMまで

うっていました。

さて、ゲームですがオフラインモードのストーリーモードは前作のつづき

ということで展開します。レギュラーで10時間ほどで終了しました。

ストーリーはかなり無理があるような感じです。次回はどうするんでしょう。

まあ、オンラインに向けた練習みたいなものと思えば先にやっておくべきでしょう。

ストーリーが終わるとSpecial Opsというストーリーモードの一部を使った

ミニトライアルゲームです。少しやってみましたが展開が同じで面白くありません。

このゲームは何と言ってもオンラインです。前作でも半年以上オンラインで

遊びました。

オンラインモードはほぼ前作の要素を引き継ぎつつ、新たな要素を

少し付けて楽しませてくれます。まだ、5時間ほどしかプレイしていませんが

懐かしいこの感じ、FPSとしては最高傑作といってもいいでしょう。微妙な感覚

がかなりリアルに出来ています。前作よりもフィーリングは向上した感じです。

これをプレイすると他のFPSのレベル低さが実感できます。

始めたばかりの全世界順位は350万番目です・・・。一体どれだけ売れているのか?

久しぶりに満足度の高いゲームgameです。当分遊べそうです。happy01

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

KILLZONE2(キルゾーン2)PS3感想

久しぶりにPS3用のゲームを買ってみました。

色々調べましたが、またもやFPSの「KILLZONE2」を選んでしまいました。

妻にはDS用ドラクエを買いました。

さてキルゾーン2の感想ですが、ストーリーモード(オフライン)は近未来的で

絵はレジスタンス2に似ています。迷うことなく進めていけます。

中ボスみたいなキャラクターはありませんが、それっぽいステージはあります。

途中で何度がコンティニューするミッションがありましたが、ノーマルモードで

ほとんど死なずに進めます。

ラスト2つのミッションがかなりキツイです。これは強い敵が出現するといことではなく

敵の数が多すぎて進めないという感じです。

ちなみにラスボスは攻め方さえわかればそんなに強くはありません。敵の数が多いほうが

苦労します。また、オンラインでもそうですが戦略が重要です。有利な地形や場所を確保

したほうが戦いは楽ですから。

オフラインモードは結果的には8時間半くらいかかりました。ちなにみラスト2つのミッション

で3時間くらい費やしています。ストーリーとしては悪くないと思います。中ボスとかいない

のと武器も未来的な特殊ものではなく現代風の銃とかなので、違和感のな現代風の

シューティングゲームともいえます。この部分はCOD4に近いと思います。

オンラインについては、色々なアイテムが登場して、条件を満たすとロックがはずれ

使えるようになるというところで、楽しみはあります。

30時間くらいやってみましたが結構楽しいです。アイテムが使えるようにがんばって

います。これまで遊んできたFPSの中ではCOD4についで2番目の面白さだと思います。

結構長く楽しめるお勧めのゲームです。

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

バーオハザード5 感想

3月29日 先週購入したバイオハザード5を売却しました。

ノーマルで一周しました。プレイ時間は19時間30分
ノーマルでも思ったより難易度が高いように感じました。

なぞ解き要素はほとんどなく、ほぼ迷うことなく一直線に
ストーリーが進みます。同じ場所をあちこちうろうろしなくて
済むという点では簡単です。

出てくる敵は武器の要素もありますが、頭を一発で撃っても
死ぬことはありません。その為、雑魚でも結構な弾数を使い
途中で、何度か弾無しの苦しい状況になりました。

弾丸は購入することができないのでフィールドで見つけるか
敵を倒した褒美にもらえるのを集めるしかありません。
同様に、回復系も少ないです。

おかげでナイフも結構使いました。

中ボスみたいな強い敵が普通にイベントもなく登場するので
普通に戦ってるとこちらがいきなり死んだりします。

また、ボス戦もコマンドミスで即死や、一撃死も結構あり
20回はコンティニューしました。

最近はFPSゲームばかり遊んでいましたのでバイオの様に
自分の姿が見えて斜めにレーザーサイトを敵にあわせて
当てるのに苦労しました。

というこで結構難しいと感じました。

これまでバイオハザード1~4までプレイしましたが、残念ながら
ストーリーやプレイ方法を含め一番面白くなかったかもしれません。

とても2周目をプレイするに気になれずに売却しましたので・・・

ストーリーも限界に来ている感じです。
バイオシリーズはもう続けないほうがいいかも・・・

| | コメント (0)