日記・コラム・つぶやき

2019年4月 7日 (日)

2019年 桜 高倉町珈琲

 

 

去年は全くタイミングが合わず桜を見ることはありませんでした、

しかし、今年は桜の開花から寒い日がつづき、満開の桜を見ることができました。

Sakura

 

ついでに高倉町珈琲でリコッタパンケーキ

このふわふわに慣れると固いパンケーキが・・・

Taka-2

Taka-1   

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

2019年 明けましておめでとうございます。

 

正月は去年の反省からおとなしく寝正月でした。

 

そして、今年の目標は絶対的に健康な日々を送ることです!

 

2018年振り返り>

・仕事

  秋から別の部署へ異動し業務が増える。


・旅行

 1月:香港

 4月:台湾

 7月:香港

 10月:台湾高雄


・家電

 スマホ、エアコン、洗濯機、モバイルノートパソコン


・健康

2月に肩を痛め(腱板炎)

  服を着替えるのも大変に・・・、現在95%回復

9月に腰を痛め(腸腰筋肉離れ)

  ベッドに寝るのも起きるのも激痛・・・、現在90%回復

  台湾旅行は腰にサポーターを巻いて何とか行ってきました。



何もしないと本当に体は老いていくのだと納得しました。

また、体の具合が悪いと幸福感が少なくなります。

医者からは筋トレを勧められましたが・・・

日々の健康に気を付けてこの一年は過ごしたいです。

 

| | コメント (0)

2018年9月 1日 (土)

獺祭 島耕作

旭酒造が82日に発表した「獺祭 島耕作」を購入しました。

Dassai1

 

 

西日本豪雨の被災地に、1本につき200円が寄付されるということです。

 

 

一応発表日の82日に旭酒造のWEB店で予約しました。

 

65万本もあるので売り切れないのでは思っていましたが810日に完売したようです。

 

 

今回の獺祭は11,200円ですが以下の4種類のどれかが入っているということです。

しかし貼ってあるすべて「純米大吟醸」 (精米歩合50%)となっています。

 

純米大吟醸501,500円)

磨き三割九分(2,400円)

磨き二割三分(5,000円)

磨き その先へ(32,000円)

Dassai2

とりあえず1本開けて飲んでみましたが、やはり美味しい。

4種類のどれかわかりませんが・・・。

| | コメント (0)

2018年5月20日 (日)

サダハル・アオキのチョコレート

サダハル・アオキのチョコレートをいただきました。

HPで見てみるとボンボン ショコラ 6個入 ¥2,592(税込)です。

ミルティーユ、バンブー、ワサビ、ユズ、ヴァランシア、フランボワーズ×各1

 

Aoki

実物はかなり小さいです。

去年、バルセロナとパリで色々とチョコレートを購入しました。

このサダハル・アオキも購入予定でしたが、時間の都合により行けませんでした。

 

さて、お味ですが、カカオの味があり、それぞれの風味が後から現れます。

基本のチョコレートがしっかりしているので食べやすいです。

 

 

 

patisserie Sadaharu AOKI paris

| | コメント (0)

2018年3月 3日 (土)

オシアナス OCW-T2610F-2AJF

妻が腕時計をプレゼントしてくれました。

201711月に発売されたOCEANUS T-2600シリーズのOCEAN BLUE(オーシャン・ブルーカラー)です。

HPでの写真で見るよりも本物は青色が深い感じ。

重さ90gはかなり軽い! さすがケースもバンドもチタンなだけあります。

Dsc02807

 

現在自分が使っている腕時計はOCW-M700TDJ-1AJF200610月発売)という第2世代のオシアナスです。

10年以上故障もなく、ソーラー発電で電池交換も不要、電波時計で正しい時間を刻み続けています。

ワールドタイム機能もあるので海外旅行時も重宝します。

 

最近はスマホで正確な時間がわかりますが、やはりサッと時間がみられる腕時計は自分にとって必需品です。

大事に長く使いたいです。

 

ヤフーショッピングで90700円、Tポイント14512

妻がお年玉で買ってくれました。

2017.3.8追記

いつの間にかHPからこのOCEAN BLUEがなくなっていました。

検索するとすでに生産中止になっています。4か月で生産中止ってどういうこと?

https://products.oceanus.casio.jp/_detail/OCW-T2610F-2A/

| | コメント (0)

2018年1月14日 (日)

スターウォーズ/最後のジェダイ

SWフォースの覚醒から2年、久しぶりの映画館での鑑賞です。

最近は飛行機の中で映画を観ることが多く、レンタルすらしなくなりました。

 

・感想(ネタばれ)

最後のジェダイはフォースの覚醒から時間の経過がなく話がつながっています。

これまでの3部作と同様に、真ん中の作品は悪者が勝って終わるパターンです。

 

ストーリーの展開としては、これまでのSWシリーズの中では、最も先が読めない感じです。

ハン・ソロはやはり前作で死んでいることが確定し、今回はレイアが中心になります。

そのレイアも一旦死んだように見せて生き返るという展開、ただしレイア役のキャリーフィッシャーが

すでに亡くなっているのでエピソード9にどうつなぐかが気になります。

ルークも最後に死んでしまったので、実質旧3部作のメンバーは次の作品には中心になれないでしょう。

 

先が読めないということでは、悪の親玉のスノークが死んだり、レイの両親が一般人だったり、

トラッカーを破壊しないなど、王道のスペースオペラの流れから想像できない展開です。

 

反乱軍が逃げるという話なので盛り上がるシーンも少なく、キャラクター間の心理的描写の部分が多く、

2時間半の上映時間が長く感じられました。

 

最後のジェダイは明らかにフォースの覚醒よりも面白くありませんでしたがSWシリーズのフィナーレを

飾るエピソード9はどのように締めくくるのかが逆に楽しみになりました。

| | コメント (0)

2018年1月 4日 (木)

2018年 明けましておめでとうございます。

今年の正月は久しぶりに酒飲みの人たちと大みそかから暴飲暴食状態でした。

 

そのせいで元日の夜中に胃痛で眠れず・・・

12日から食事をセーブする羽目に。

 

ということで今年の目標も健康な日々を送ることです。

 

2017年振り返り>

・仕事

  1年前とは違い業務が激減。

休みは取りやすいが会社の将来が心配。

・旅行

 1月:香港

 4月:香港

 7月:台湾

 11月:バルセロナ・パリ

     特典航空券の旅行。ヨーロッパもまた行きたいと思いました。

     マイルが貯まれば・・・

・家電

 オーブンレンジ、スマホ、ブルーレイレコーダー、ノートパソコン、デスクトップパソコン

 結構お金を使ってしまいました。

・クルマ

 LEXUS RC300h F SPROT3月に契約、6月に納車。

 レクサスも約5年ごとに乗り換えて3代目になりました。

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

クレジットカードの差し替え(備忘録)

7月のある日クレジットカード会社から速達が届きました。
その内容はクレジットカードの差し替えの依頼でした。
つまり今使っているクレジットカードの番号を変えて新しいカード番号に
して欲しいという依頼です。
理由はこのクレジットカードは不正利用される危険があるということです。
まだ不正利用はされていないが危ないのですぐに番号を変えて欲しいという
ことですが、さらに状況によってはカード会社側でカードを停止して強制的に
差し替える場合もあると書いてあります。
ちなみに後ででてきますが支払先へのカード変更処理は自身で行ってください
とも書いてあります。

結論としてはカード番号を差し替えないといけないということです。

差し替え処理を行った場合は新しいカードが届くのに7日から10日かかるということで
この間は対象カードが使えなくなってしまします。

JALマイラーとなってからはほとんど全ての支払いをカードでしていますので
まずは過去の明細から差し替えへの対応計画を考えます。
1.自動でカード支払いになっているもの(電気・ガス・電話・電子マネーなど)
2.ECサイトでカード番号を登録しているもの(Amazonなど)
3.店頭でカード決済しているもの

2,3は別のカードを使用する、新しいカードが届いてから購入するなどすれば大きな問題はありません。
1をさらに細かく分けると
1-1.WEB上でカード番号の変更がすぐにできるもの(簡単)
    新しいカードが届けば簡単に処理できるパターン
1-2.WEB上でカード番号が変更できないもの(ちょっと面倒)
    書面での変更届けが必要となり、電話、WEBから変更届けを
    送ってもらうパターン→イオンモバイル、ガス
    新しいカードが届いてから郵送で申込書を送る
1-3.自宅以外で処理が必要(PASMOはかなり面倒)
    PASMOのオートチャージは一番面倒です。
  1)PASMOとカードの紐付けを切る→PASMO利用の鉄道駅に行く
    2)新しいカードが届いたら東急カードが登録されているか確認する
    新カードが発行されてすぐには東急カードが登録されていない
    その場合PASMOの申請ができない
  3)PASMOに新しいカードを紐付けする申請する(WEB)から
  4)一ヶ月後PASMOの紐付け申請受付案内がはがきで届く
  5)PASMOとはがきを持ってPASMO利用の鉄道駅に行き、紐付けをしてもらう
        チャージ金額の設定がリセットされているのチャージ金額の再設定をする
    このとき申込書をその場で記入し身分証明書の確認がある

以上のようにカード番号を変更するとかなり大変です。
しかし新しいカードが届くまで準備できることはやっておくと良いと少しは楽になると思います。

カード紛失や盗難などの場合も同じ手間がかかると思うとカードの保管には気をつけないといけませんね。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

イギリスのお土産

姪っ子が春休みにイギリスに旅行に行き、お土産を買ってきてくれました。

Photo

数年前に一緒に香港旅行に行った時はまだ小学生でしたが
お土産を買って来てくれるくらい大人になりました。

子供の成長は早いなと感じます。

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

電力会社の乗り換え検討

2016年4月から電力の自由化で電力会社が選べるようになり約1年が過ぎました。
しかし、現実にこの1年で電力会社を乗り換えたのは全体の3%という話です。
つまりほとんどの家庭では電力の乗り換えをしていないのです。
ではなぜ乗り換えが進まないのか?
WEBで検索すればこれらの記事はよく出てきますが、実際に自分が乗り換えを
検討することによって、なぜ乗り換えが進まないのかがわかってきました。
(以下は、個人による調査で、時期や条件等により必ずしも当てはまらない場合があります。)

<乗り換えが進まない理由>
・大幅に料金が下がるわけではない。
  自分の家の場合、色々な電力会社でシミュレーションしましたが、現在年間11万円くらい
の電気料金に対して4000円程度の効果で、3から5%程度の削減です。
電気を大量に使用している家庭ではもう少し削減率が高くなり、効果金額も大きくなりますが
自由化という割には1/2、2/3くらい下がるわけでなく、この程度かと乗り換えを検討しない人も多いでしょう。

・乗り換えるのが面倒。
  実際に乗り換えてみると思ったよりも簡単にできますが、きっと手間がかかるだろうという
  思い込みと、その割りに効果が小さいとなると普通の人は敬遠してしまうのでしょう。

・新規参入会社が多く料金体系が複雑。
  新規電力会社は大小100社を超えます。条件などもあるのですべてが乗り換え対象になる
わけではありませんが、数ある中からどれが一番お得なのかを調べないといけません。
基本的に比較する料金は、基本料金(ほぼ10Aごと)、電気の使用量に応じた電力量料金の2つです。
基本料金は契約アンペアによって簡単に比べられます。一方、電力量料金は会社によって変則的な料金体系に
なっているので注意が必要です。
これが結構面倒な作業で、やはり乗り換えを躊躇する原因になるのではと思います。

下のグラブは代表的なパターンを描いてみました。

Denki1
T社が基準となる東京電力です。
n社は、電気使用量によらずT社よりも安い料金になるので、損をすることはなく
基本的には安くなります。
注意すべきなのは、A社やB社のパターンです。この2社の電力量料金は使用量が少ないと
T社よりも高くなってしまいます。
一般的に、夏と冬は電気の使用量が多く、春と秋は少なくなるので、年間を通して本当に
安くなるのかを計算する必要があります。(各社のWEB上のシミュレーションには
年間の変動分も考慮されているようですが、自分の場合は過去12か月分の実績から
毎月の電気代を合計し詳細に比較しました)

<乗り換えをする理由>
・電気料金以外のセット割を利用する
  上で述べたことからは、乗り換えは面倒で料金が安くなるメリットが少ないと思われるかも
  しれません。自分も電気料金だけではそんなにメリットがあると思いませんでした。
  確かに電気料金だけで東京電力より安くなるという会社もありますが、その会社の他の事業
  での割引などと組み合わせるセット割を利用すると、メリットは大きくなります。
  例えば、ガソリン代が安くなる、電話代が安くなる、など通常利用している料金が
  セットになって割り引きされれば、電気代+アルファでお得です。
  そういったセット割を見逃す手はないと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧