日記・コラム・つぶやき

2021年2月20日 (土)

在宅勤務と仕事場(コクヨ エントリー パソコンデスク モニター台)

 

在宅勤務用のエアコンの設置も完了し、仕事場の什器も揃えました。

 

コクヨ エントリー(ブラックナイロン脚)19,690

CR-BK9000BKD-W

・コクヨ エントリー専用可動肘 3,850

CRA-9011UDBK

椅子は色々とメーカーもありますが、やはりちゃんとオフィス向けの商品の方が

品質、耐久性が高いと思いっています。長年会社で椅子に座っていると分かります。

その中でもリーズナブルな椅子を選びました。

 

・パソコンデスク120*60 5,992

このくらいの大きさがないと仕事ができません。

 

・アイリスオーヤマ モニター台 MNS-590

59×奥行25×高さ8.6㎝ アマゾンで 1,906

モニターの下にキーボードが収まるものを選びました。

Zita

 

<これまでに在宅勤務に投資した金額(もちろん自腹です)>

ヘッドセットエレコムHS-HP28UBK  2,591

PHILIPS 23.8型ワイド液晶ディスプレイ243V7QDAB/11  11,980

ノートパソコンスタンドLYIXI 2,480

ロジクール  ワイヤレスキーボードK270 1,616

コクヨ椅子 エントリー 23,540

パソコンデスク120*60 5,992

アイリスオーヤマ モニター台 MNS-590 1,906

パナソニック エアコン CS-J220D-W 69,800

 

合計 119,905

 

| | コメント (0)

2021年2月14日 (日)

凍頂烏龍茶、東方美人茶、茉莉花(ジャスミン)茶、茘枝(ライチ)紅茶

毎年、香港や台湾で中国茶を購入しています・・・

しかし、コロナの影響で海外に買い出しに行けない状態が続き、

ついに去年マカオで購入した中国茶も底をつきました・・・

 

現地で買った方が安いのですが、当分海外旅行に行けそうもないので

今回初めて国内の通販で購入してみました。

美味しかったらまた購入するかもしれません。

 

久順銘茶

凍頂烏龍茶80g、東方美人茶40g、茉莉花(ジャスミン)茶70g

2962円→クーポンで2074

Cha-4

中国茶専門店リムテー

茘枝(ライチ)紅茶50

1000円→クーポンで700

Cha-5

 

| | コメント (0)

2021年1月 6日 (水)

2021年 明けましておめでとうございます。

<2020年振り返り>

新型コロナウイルスでいつもとまったく違う1年でした。

・仕事

  4月から突然の在宅勤務、最初は慣れませんでしたが

  9カ月も続ければ、これが普通になります

  その中で新しいプロジェクトの運用開始で、一カ月の残業時間が80時間を超えたことも・・・

      在宅勤務なのに、産業医の面談ってどういうこと?

 

・旅行

コロナ影響で海外旅行は1回、3回分はキャンセル

 1月:マカオ

10月:奈良(Gotoキャンペーン)

 

・家電

エアコン2台、スマホ2台、モニター、Chromebook

 

・健康

12月25に下血、救急病院へ。

鮮血のクリスマス・・・

 

老化が進んで体が弱くなっています。

無理せず健康に過ごせればと思います。

 

 

| | コメント (0)

2020年10月 4日 (日)

在宅勤務とロジクール 有線キーボードK120

ノートパソコンスタンドを購入して、ノートPC23.8インチのデュアルディスプレイに

したところまでは良かったのですが、PCキーボートが必要となり購入しました。

ロジクール 有線 キーボード 耐水 静音設計 K120 USB接続 テンキーあり 薄型

アマゾン 1312

 

 

K120-1

K120-2

 

 

実は、この有線キーボードの前に、ゲーミング用キーボードを購入したのですが・・・

キーが固くて、タイプ音が大きく、仕事用に全く向いていませんでした。

そこでこちらのロジクールK120を購入したのです。

 

しかし、こちらのキーボードもちょっと固い・・・

というわけで、ロジクールK120は自宅用デスクトップPCに使用し

1月に購入したロジクール  ワイヤレスキーボードK270

在宅勤務用にしました。

こちらの方がキーが軽くて、タイプ音が小さいです。

 

その後テーブルが狭くなったのでもう一つミニテーブルを購入しました。

 

これまでに在宅勤務に投資した金額(もちろん自腹です)

ヘッドセットエレコムHS-HP28UBK  2,591円

PHILIPS 23.8型ワイド液晶ディスプレイ243V7QDAB/11  11,980

ミニテーブル2,367

ノートパソコンスタンドLYIXI 2,480

ミニテーブル 1,408

ロジクール  ワイヤレスキーボードK270 1,616

ミニテーブル 1,408

 

合計 23,850

 

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

在宅勤務とノートパソコンスタンド LYIYI

23.8インチの液晶モニターを購入しましたが、折角なのでノートPCの画面も使用して

デュアルディスプレイにしようと思いました。

しかし、ノートPCをそのまま平置きにすると液晶モニターと高さが合わない、

とりあえずは本を積み重ねてその上にノートPCを載せて液晶モニターと高さを調整

します・・・今一つ土台の本が邪魔になります・・・。

 

そこで、ノートPCの高さや角度を調整できるノートパソコンスタンドを購入しました。

アマゾンで2980円(-500円クーポン)

LYIXIのノートパソコンスタンド

おまけでスマホスタンドも付属しています。

Stand-7

Stand-4

角度調整は、力を込めて行います。調整するネジとかはないです。

結構固いので調整度は13.3インチを置いても全く問題ありません。(表現としては耐荷重20kg)

スマホスタンドは建付けが緩いのか200gのスマホで角度によっては重さに負けます。(おまけですから・・)

ここでちょっと問題が・・・ミニテーブルにノートパソコンスタンドと液晶モニターが一緒に乗らないので

もう一つミニテーブルを購入。1408

 

 

 

注意が必要なのは、2本足でノートPCを浮かしているので、そのままノートPCのキーボードを

打つと、そこそこ揺れます。つまりノートPC自体が揺れるので画面も揺れます。

ノートPCの高さ調整という機能には問題ありませんがキーボードを打つという

ことはしない方がよいです。

自分は、もともとデスクトップを購入した時に付属していたLENOVOの有線キーボードを

とりあえず使用しました。・・・でもこのキーボードはダメです、次はキーボードを購入しなければ・・・。

 

 

これまでに在宅勤務に投資した金額(もちろん自腹です)

ヘッドセットエレコムHS-HP28UBK  2,591円

PHILIPS 23.8型ワイド液晶ディスプレイ243V7QDAB/11  11,980

ミニテーブル2,367

ノートパソコンスタンドLYIXI 2,480

ミニテーブル 1,408

合計 20,826

| | コメント (0)

2020年9月21日 (月)

在宅勤務とPHILIPS 23.8型ワイド液晶ディスプレイ243V7QDAB/11

現在、会社から貸与されているノートパソコンは13.3インチです。

これを普通に在宅勤務で8時間も使用していると首が下を向いてストレートネックになり

肩が凝ってしまいます。

 

会社では、ノートPCのディスプレイは閉じて、他に2台の液晶ディスプレイ

を繋いでデュアルディスプレイにしていましたので、首には負担はかかりませんでした。

ノートPCを閉じているので、別のキーボードが必要、さらにノートPCのカメラは使えなくなりますが

当時はオフィス勤務で、これで支障はありませんでした。

 

今回、在宅勤務をどう快適する第一弾としてまず液晶ディスプレイを購入しました。

これと同時に小さいテーブルも購入。

まずは、ストレートネックを防止します。

身体的影響以外にも、画面が大きいとPCで作業が楽になります。

作業効率は10%くらい向上した感じです。それにプラスしてイライラも軽減できます。

 

23.8型ワイド液晶ディスプレイ ブラック 5年間フル保証(フルHD/HDMI/DVI-D/D-Sub/スピーカー搭載)

NTT-X Store 11,980

21インチでも良かったのですが値段が変わらないのでこちらにしました。

Monito-3

Monito-1

小さいテーブル 2,367

 

 

これまでに在宅勤務に投資した金額(もちろん自腹です)

ヘッドセットエレコムHS-HP28UBK  2,591円

PHILIPS 23.8型ワイド液晶ディスプレイ243V7QDAB/11  11,980

ミニテーブル 2,367

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

在宅キンムの憂鬱3

4月から在宅勤務を続けて、早5カ月。

“人間は環境の変化に適応できる”とは本当のことのようです。

6月を過ぎるころには在宅での仕事に慣れてきました。

 

在宅とはいえ契約書関連や書類のハンコ処理で月に1度くらい会社に出勤しています。

まさか、取引先との書類を自宅に送ってくれというわけにもいきませんので。

 

会社に出勤しても、平日なのに休日出勤の様にガランとしています。

静かに仕事ができますが、会社の席にいてもWEB会議があるので、

まるでレンタルオフィスで仕事しているみたいです。

ある意味テレワーク?

 

世の中も変わってきています。

セミナーや講座などもオンライン(ZOOMなど)で実施されるものが多くなり、

実際にオンラインで講座を受けてみましたが、会場開催と違い、

説明資料が目の前のパソコンに表示されて見やすいですし、

一緒に受けている他の参加者も気にならないので集中して聴けます。

 

 

在宅勤務については個人が慣れるということと同時に会社も慣れてきたとも言えます。

ちょっと前に流行った言葉で“働き方改革”というのがありました。最近ではニューノーマル?

会社は在宅勤務でも仕事が回ると分かれば、在宅勤務やテレワーク(自宅以外の場所)

の方がメリットが多いと判断して、働き方改革の一つとしてテレワークに舵を切ってきます。

通勤費、オフィスの家賃や光熱費など、固定費が削減でき、経営上はすぐに利益に

効いてきます。

他にも、台風、大雪、労災など通勤リスクが減らせます。

 

そんな流れの中、勤め先の会社もその流れに乗っていき、9月以降は在宅勤務が

基本となり、会社の出勤は外出扱い(出勤交通費は都度清算)ということに

なりました。

 

そうなると、今度は在宅勤務をどう快適にしていくかという考えになります。

 

色々と買ってみましたので、その辺はおいおい紹介していきたいと思います。

 

| | コメント (0)

2020年5月 9日 (土)

SEIKO 電波掛け時計KX383B

前回、家の電波掛け時計の電波受信部分の故障が判明し買い替えをすることになりました。

 

壊れてしまったKS227Bは結構気に入っていたので、似たような時計を探しました。

目標はアナログ式電波掛け時計でカレンダー付です。

WEBで探していると、電波時計の他にGPS掛け時計というものもあるんですね・・高いけど・・・

 

ということでWEBで見た感じでSEIKO 電波掛け時計KX383Bに決めました。

Joshin.webで4920

最近のトレンドでは、カレンダー付きにすると温湿度計表示も付いている感じです。

Tokei
 

商品が届いて、実際に見てみると悪くない感じ。

そして、実際に壁にかけ電波を受信させると問題なく受信して時刻が正確に合いました。

 

ところが、実際に使い始めるとイマイチな部分が見つかりました。

先代のKS227Bと比べるとKX383Bは液晶表示が見づらい。

壁の上の方に掛けると、横からは暗くて液晶部分のカレンダーなどが見えにくい。

液晶自体の視野角のせいなのか、バックライトが暗いのかわかりませんが・・・

さらに、短針と長針が無駄に太い。

液晶のデジタル表示の線が細いこともあり、短針と長針が5時から6時に位置の近くに

なると月日表示が見づらい。

 

 

ということで月日表示を見るときは時計の正面に移動したりしています・・・・

 

やはり、現物を壁にかかった状態で確認した方が良かったかもしれません。

| | コメント (0)

2020年5月 3日 (日)

電波掛け時計の故障とJJYEmulatorアプリ

先日、妻から掛け時計の時間が合っていないと指摘を受けました。

 

SEIKOの電波掛け時計KS227Bで、10年以上前に購入したものです。

アナログ式電波時計にデジタルカレンダーが付いて見やすくて便利な時計です。

 

個人的な好みとして常に正確な時間を知りたいと思っているので

腕時計も含め家中の時計は基本的に電波時計にしています。

 

さて、時間が合っていない掛け時計の話に戻すと、

電波時計は日本に2か所しかない送信局から発信されている標準電波を受信して

一日に何回か時刻を合わせて常に正しい時刻を刻んでいます。

 

電波を受信するということは、受信しやすい条件が色々とあり

実際にTVの近くや家の奥は電波が受信しづらいです。

また、一旦電波を受信できる場所に設置しても、ある時から電波を受信できなることもあります。

 

ということで、まず受信状態を確認するため時計の場所を変えて手動スイッチで受信をさせて

色々と試しましたが予想通り電波を受信しません。受信しなくてもクオーツで動くので時計としては動作しますが・・・

 

そうなるとこの時計は電波時計であるものの、電波を受信しなくなったただのクオーツ時計になっている

可能性が高いです。

うーん、なんか微妙な状態です。

そこで本当に電波を受信しないのかを確認してみます。

 

使用するのはスマホの「JJYEmulator」というアプリです。

このアプリはスマホのスピーカーまたはヘッドホンコードから標準電波を疑似的に発信する

という優れものです。

 

とはいえスマホの機種によっては上手くいかない場合もあるらしいので

まずはこのアプリが自分のスマホで正しく動作するかを確認します。

 

動作確認の方法として、家にある正常に動いている他の電波時計を手動受信モードにして

スマホを近くに置いて電波が受信できるかを確認しました。

そうすると正常な電波時計はスマホからの疑似電波を受信して時刻が正しく合いました。

 

これでJJYEmulatorのアプリが正しく動作していることが確認できました。

そして、時間がずれてしまった掛け時計で試してみます。

やはり受信しない・・何回やってもダメでした・・・

 

ということでこの電波掛け時計は電波受信機能のみが故障していると断定しました。

クオーツ時計としては使えますがやはり正確な時間が欲しい・・・。

次回は買い替え編です。

 

 

JJYEmulatorのアプリについてもう一つの使い方>

元々、このアプリは電波が受信できない場所にある電波時計の時刻を合わせるものですが

今回のように電波時計が正しく電波を受信できるかを確認することにも使えます。

そして今回発見したもう一つの使い方は耳の老化の診断です。

このアプリでスマホのスピーカーから疑似電波を出すと音がでます。

妻にはモスキート音が聴こえて不快な音のようですが、

自分の場合は「ぷっ、ぷっ」という音しか聴こえません。

そうです、老化した耳ではモスキート音が聴こえないのです・・・・

思わぬことで自分の体が老化していることが発見できました。

 

時計が壊れていたのも残念ですが、自分の耳が老化していることも残念な感じです。

 

 

| | コメント (0)

2020年4月26日 (日)

在宅キンムの憂鬱2

まだ、新型コロナウィルスによる在宅勤務が続いています。

 

少し慣れてきましたが、それと同時に

曜日感覚と日にち感覚がなくなってきました。

スケジュール表を常に見ないと、業務の進め方がわからなくなります。

 

妻からも曜日感覚がなくなると言われました。

毎日家にいるわけですから・・・

 

WEB会議のストレス2

次第にWEB会議が増えてきました。

チャットやメールよりも直接話す方が人間らしい仕事の仕方だと認識させられます。

 

しかし、これがストレスの元になります。

WEB会議の案内メールがどんどん送られてきます。

「参加する」にチェックすると、スケジュール表にどんどんWEB会議の予定が埋まっていきます。

そうなると、自分の業務の時間が減ってきて残業することに・・・

 

また、WEB会議に遅れて参加する人、途中で抜ける人

WEB会議ホッピングの人も多くなってきました。

バックから子供の声が聞こえるなんてことも普通に思えます。

 

 

不思議と会社に通勤している時よりも疲れるんですよね。

 

さあ、明日は月曜日です。

在宅キンムを頑張りましょう。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧