日記・コラム・つぶやき

2017年5月 6日 (土)

イギリスのお土産

姪っ子が春休みにイギリスに旅行に行き、お土産を買ってきてくれました。

Photo

数年前に一緒に香港旅行に行った時はまだ小学生でしたが
お土産を買って来てくれるくらい大人になりました。

子供の成長は早いなと感じます。

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

電力会社の乗り換え検討

2016年4月から電力の自由化で電力会社が選べるようになり約1年が過ぎました。
しかし、現実にこの1年で電力会社を乗り換えたのは全体の3%という話です。
つまりほとんどの家庭では電力の乗り換えをしていないのです。
ではなぜ乗り換えが進まないのか?
WEBで検索すればこれらの記事はよく出てきますが、実際に自分が乗り換えを
検討することによって、なぜ乗り換えが進まないのかがわかってきました。
(以下は、個人による調査で、時期や条件等により必ずしも当てはまらない場合があります。)

<乗り換えが進まない理由>
・大幅に料金が下がるわけではない。
  自分の家の場合、色々な電力会社でシミュレーションしましたが、現在年間11万円くらい
の電気料金に対して4000円程度の効果で、3から5%程度の削減です。
電気を大量に使用している家庭ではもう少し削減率が高くなり、効果金額も大きくなりますが
自由化という割には1/2、2/3くらい下がるわけでなく、この程度かと乗り換えを検討しない人も多いでしょう。

・乗り換えるのが面倒。
  実際に乗り換えてみると思ったよりも簡単にできますが、きっと手間がかかるだろうという
  思い込みと、その割りに効果が小さいとなると普通の人は敬遠してしまうのでしょう。

・新規参入会社が多く料金体系が複雑。
  新規電力会社は大小100社を超えます。条件などもあるのですべてが乗り換え対象になる
わけではありませんが、数ある中からどれが一番お得なのかを調べないといけません。
基本的に比較する料金は、基本料金(ほぼ10Aごと)、電気の使用量に応じた電力量料金の2つです。
基本料金は契約アンペアによって簡単に比べられます。一方、電力量料金は会社によって変則的な料金体系に
なっているので注意が必要です。
これが結構面倒な作業で、やはり乗り換えを躊躇する原因になるのではと思います。

下のグラブは代表的なパターンを描いてみました。

Denki1
T社が基準となる東京電力です。
n社は、電気使用量によらずT社よりも安い料金になるので、損をすることはなく
基本的には安くなります。
注意すべきなのは、A社やB社のパターンです。この2社の電力量料金は使用量が少ないと
T社よりも高くなってしまいます。
一般的に、夏と冬は電気の使用量が多く、春と秋は少なくなるので、年間を通して本当に
安くなるのかを計算する必要があります。(各社のWEB上のシミュレーションには
年間の変動分も考慮されているようですが、自分の場合は過去12か月分の実績から
毎月の電気代を合計し詳細に比較しました)

<乗り換えをする理由>
・電気料金以外のセット割を利用する
  上で述べたことからは、乗り換えは面倒で料金が安くなるメリットが少ないと思われるかも
  しれません。自分も電気料金だけではそんなにメリットがあると思いませんでした。
  確かに電気料金だけで東京電力より安くなるという会社もありますが、その会社の他の事業
  での割引などと組み合わせるセット割を利用すると、メリットは大きくなります。
  例えば、ガソリン代が安くなる、電話代が安くなる、など通常利用している料金が
  セットになって割り引きされれば、電気代+アルファでお得です。
  そういったセット割を見逃す手はないと思います。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

東京電力からniftyでんきへ乗り換え

電力会社の乗り換えに至った「niftyでんき」からの勧誘でした。
話を聞いた後に、他の電力会社の料金やセットプランを考慮した結果
今回niftyでんきに乗り換えることになりました。

<条件>
・基本料金は東京電力と同じ
・電力量料金はが少し安くなります。

Denki2

実際の計算では年間4500円くらいの料金が下がります。
・工事費用や手数料などはなし。
・niftyのプロバイダー料金が毎月250円割引=年間3000円
・キャンペーンとして2年間電気料金が毎月250円割引=年間3000円
キャンペーンはおまけとしても年間7500円の支出を抑えることができます。

<乗り換えの流れ>
・申し込みは電話でOK(サインもいらない)
・数日後、契約書が送られてきます。
  これには契約開始日が書かれています。
・契約開始日(東京電力からの乗り換え日)は、申し込んだ日がその月の15日以前で
 あれば翌月の検針日で、15日を過ぎると翌々月の検針日になります。
・申し込みから1週間後に東京電力から、メーター交換の連絡がショートメッセージにきました。
 新電力へ乗り換える場合は、必ず新しいスマートメーターに切り替えることになるようです。
 料金はかかりませんが、メーター交換の工事が必要で、その工事は東京電力の委託先が
 実施します。
・メッセージから1週間後、ポストにメーター交換の工事日が書かれた紙が入っていました。
 メーター交換は立会いの必要がありません。また、停電はしないと書かれていました。
 どうやら、メーターの状況によっては停電しないと工事ができない場合もあるようです。
・工事日の連絡から4日後、実際のメーター交換の工事が行われました。
 立会いの必要はないのですが、工事の前に「これから始めます」と声をかけて、
 工事が終了したあとに「終わりました」と伝票をくれました。

<従来タイプのメーター>

Senki3

<スマートメーター>
物凄くスッキリしたデザインです。

Denki3

・これで、次の検針日の後からは東京電力からniftyでんきに変わります。  

申し込んでしまえば、費用もかからず、以外に簡単に新電力の乗り換えができました。

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

2017年 桜

少し天気も良かったので散歩がてら桜を見に行ってきました。

まだ、三分咲きくらいでしょうか。

Sakura


来週くらいがちょうど満開で一番の見ごろでしょうがスケジュールの都合で今日しかありません。

天気と咲き具合と予定が中々合いませんね。

来年に期待します。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

2017年 明けましておめでとうございます。

今年も去年と同じゆっくり寝正月です。

でも久しぶりに初詣に行ってきました。

その前に寄ったスーパーの福引で、妻が1等の5000円商品券を当て、
すでに今年の運は使い切った感じですが・・・。

さて、今年の旅行予定は、特典航空券が取れたこともあり、年間の予定もほぼ
決まっています。
何故か仕事が忙しくなると旅行に行きたくなるんですよね。(現実逃避みたいな・・・)

そして、今年の目標は健康な日々を送ることです。
去年はいきなりインフルにかかりましたから・・・。

そして社会が安寧でありますように。

*************

ここからは2016年の振り返りです。
・仕事
 新しい仕事がパンク状態になり、休みも取りづらい・・・、
 メンバーの入れ替えと担当の振り分けで何とか繋げている状態、
 年末の最終出勤日でも、こんなに必死に仕事をしたのはいつ以来だろうか。

・旅行
 1月香港
 4月ニューヨーク
  特典航空券での旅行。
  ワシントンDCにも足を延ばし、超疲れましたが、楽しい旅行でした。
 7月香港・マカオ
  久しぶりのマカオで美味しいものを食べました。
 9月台湾
  愛文芒果の時期が終わっていて残念。

 特典航空券を使っても尚かなりの旅費を使いました・・。

・家電
 加湿器、コンデジ、スマホ
 最近はそれ程家電にお金を使わなくなりました。  

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

SEIKO LUKIA 2016年クリスマス限定モデル SSVW084

妻が使用している腕時計は、数年前に香港で購入したSEIKO criteriaです。
女性用では珍しいクロノグラフの海外モデルですが、残念なことに電池の減りが早く
その度に電池交換するのも面倒になりました。

という横着な理由で、ではなく。
妻へのクリスマスプレゼント用にセイコールキアを購入しました。

Lukia_2

高級腕時計ではありませんが・・・
実用重視ということで・・・LUKIA・・・面倒な電池交換が要らない電波ソーラーだし・・・
一応、2016年クリスマスモデル、数量限定 1,500本だし・・・

ネット上のカタログ写真で見るより現物は金ピカではありません。
どちらかというシャンパンゴールドのような感じです。

綾瀬はるかがCMキャラクターだとしても・・・
このモデルは決して若くない女性にも似合います。

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

2度目の喪主

日曜日の朝5時の電話から始まりました。
この時間にかかってくる電話に良い知らせはありません。
予想通り、ホームにいる家族の死亡の連絡でした。

すでに、昨年に亡くなった本人と主治医と自分の3者で延命治療はしないことを
確認していました。
ここ数年、入退院の繰り返しで4月も危ない状態になっていましたので
突然の訃報ではありません。

本人から家族葬にして、参列して欲しい人まで言われていました。
香典はすべてお断りして、参列も断りましたが血縁者はさすがに断れずに
参列してもらいました。

亡くなった当日に通夜、翌日告別式、火葬、初七日など、家族葬にしても
やることは変わりません。

悲しみというよりもセレモニーをこなす方に気持ちがいってしまいます。
今回で2度目の喪主となりましたが、こればかりは誰かが必ず務めなければ
いけません。

今回は家族葬だったので参列者に知らない人はいないのは楽でした。
前回の喪主では一般葬儀で、自分の知らない故人の関係者が多くとても苦労しました。

ここ数年は本当に弔事が多いです。

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

花見

桜が丁度良い具合に咲いていそうなので見に行ってみました。

しかし、寒い・・・天気もイマイチ・・・

先日購入したCOOLPIX-S7000で撮影しました。

Dscn0152


Dscn0145


ちなみに前の週に同じ場所で撮影した桜です。
全く花は開いていませんが、天気は良かった・・・

Dsc_0204

今年は、青空と桜が見られそうにないので残念です。

来年に期待します。

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

インフルエンザA型

昨日の夜から体中が痛くなり、咳もひどくなりました。

今日、朝一で病院に行って診てもらったところインフルエンザA型に

感染していることがわかりました。

ちなみに1月30日から2月2日まで、3泊4日の香港旅行に行っていたので

その時に感染したのかも・・・

前回インフルエンザにかかったのはいつだか覚えてないくらいです。

薬はイナビルという吸入粉末剤を吸いこむだけです。

この薬はすぐに効果が現れ痛みがなくなりました。

しかし、数時間後にまた症状がぶり返してきました。

5日間は家でおとなしくしています・・・。

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

本当に久しぶりに映画館に映画を見に行きました。

最後に映画館で観たのは「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」だったので
約10年ぶりです。

どうしても映画館で観たいほどの面白そうな映画がなかったこともありますが、
今は、封切から少し経つとBDなどが発売されレンタルで安く観られるという
こともあります。

・感想(ネタバレあり)

スター・ウォーズシリーズを観ていない人には全く分からない内容ですね。
エピソード7から9までの新3部作のほんの序章の部分で終了しています。

登場人物の人間関係は、これまでのSWシリーズを踏襲したような感じで、
敵主役がハン・ソロとレイア姫の息子というアナキンから繋がる血筋です。
女性主役のレイのバックグランドはわかりません。

全体的に見ると、主役はハン・ソロの様に思えます。女性主役レイが
フォースに目覚めたばかりで活躍していないイメージです。
まだまだ、旧3部作の出演者が主役の様な感じです。

敵の巨大要塞を壊すという典型的なSWの終わり方など
一つの作品としてはこれまでのSWのストーリーと似ています。

新メンバーがまだ活躍できていないのと、旧3部作の出演者が年寄りすぎて
このエピソード7だけを観ても盛り上がりは少なく、これからのストーリーに
期待してくれという感じです。

次回以降のエピソードに期待して待ちましょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧