01:LEXUS

2017年5月20日 (土)

ドライブレコーダー コムテックHDR-251GH 購入

本日担当SCからRCの最短納車可能日の連絡がありました。
まだまだ先ですがそれまでに準備も色々あります。

その中の1つはドライブレコーダーの購入です。
ディーラーオプションでも存在しますがかなり高いです。

色々と検討した結果、コムテックHDR-251GHにしてみました。
型落ちですが、3年保証と日本製というところに惹かれました。
もしもの時の製品ですので信頼性が重要だと思います。
一番はもしもの時がないことですが・・・

Dsc01461

Dsc01462

実物を持ってみたら予想より大きくて重い印象です。
RC納車後にDIYで取付予定です。

ヤフーショッピングで16830円


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

レクサスオーナーズカード

最終的な納車に必要な、
印鑑証明*2
車庫証明
CTの自動車税納付書(CTの自動車税はMyDが払う)
実印
を持ってMyDに行きました。
必要な書類に記入と実印を押して購入手続きは完了です。

その際に、レクサスオーナーズカードを受け取りました。
担当SCからは「今のオーナーズカードは箱ではなく封筒になりました」
と申し訳なさそうに話をしていました。

確かに、過去のオーナーズカードを振り返ると
徐々にコストダウンをしているのが見て取れます。
流石コストダウンのトヨタなだけあります。

・2007年IS購入時
 カードは車種名が入っているので車種ごとにカードが違っていました。
 DVDがついています。
 箱に入っています。

Cimg1351

・2012年CT購入時
 カードから車種名がなくなりました=カードの種類が一種類しかない。
 DVDはまだついています。
 まだ箱に入っています。

Dsc00807

・2017年RC購入時(今回)
 カードは変わらす一種類
 DVDが無くなりました。
 箱もなくなり封筒に。
 飛び出す絵本のような厚紙にカードが挟んでありました。

Dsc01458

Dsc01459

将来的にはオーナーズカードも無くなるのではと思います。
必要なのは、そこに書いてあるIDと紙に書いてある仮パスワードだけですから。

カードの話はさておき、これでオーナーズサイトにアクセスできるので
WEBの取説が見られるようになります。

納車までは、この取説を見て予習するのに十分な時間があります。

この時点で納車日は確定していません・・・。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

YMT RC300h用 フロアマット トランクマット購入 

CTのときと同じく、フロアマットとトランクマットは純正品を
購入しませんでした。(高い・・・)

今回も社外品を色々と比較して、最終的にYMT社に決めました。
このYMTのフロアマットにも生地が3種類あります。
いわゆる松竹梅ですね。
松)ASTERISM
竹)fino
梅)スタンダード

CTのときは一番高いASTERISMの生地で購入しました。
4年半使用した感想は、ふかふかの生地はとてもよかったが
毛足の長いせいで運転席のヒール部分がへたってきて白っぽくなりました。
白っぽくなったのは恐らく細かい砂が生地に入り込んで取れなくなったものだと思います。
毛足が長いとこういう問題もあります。

というこで今回は、竹)finoの生地にしてみました。ヒールパッドもついているので
少し安心です。人目に付かないトランクマットはスタンダートです。

フロアマット fino 22,680円

Dsc01456


トランクマット スタンダード 10,368円 

Dsc01457

納車前にディーラーへ持っていきます。
納車時にはクルマにセットしておいてくれますので。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

RC300h 購入プレゼント

Dsc01305


RCを契約したときにいただいたプレゼントです。

前回のCT購入時はタオルと扇子でした。

今回はタオルとマスクケースでした。
マスクケースはどうかと思います・・・


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月31日 (金)

RC300h F SPORT 発注

先日発表されたLCを見に行った時、実はすでに契約してしまいました。coldsweats01
RC300h F SPORTです、なんとLCの半額で購入できるお買い得なクルマ!(冗談です)

現行のCT200hは今年の10月で5年目の車検になりますので、それまでに買うかもしれないし、
買えないかもしれないしと考えていて、結局買ってしまいました。
高額な買い物はやはり勢いがないと買えませんね・・・

CTを購入してからも、あの新型が良いとかこれも良いとか、いつも考えています(クルマばかです)
なぜ、このタイミングでRC300hなのかというと、スタイル、エコカー減税、などなど書くと長くなるので割愛します。(毎回色々あります)

これでレクサスに乗り始めて10年目、3台目になります。

IS350→CT200h→RC300h

また、しばらくレクサスライフが続くことになりそうです。

納車は6月初旬の予定です。

<車両本体価格>
RC300h F SPORT 6,270,000円

<メーカーオプション>
プリクラッシュセーフティーシステム 64,800円
クリアランスソナー 43,200円

<ディーラーオプション>
ドアエッジプロテクター 10,260円(工賃込)

<下取り車>
CT200h 1,816,000円 走行距離約33,000km

<支払い総額>
4,699,636円

オプションは必要最低限にして支払い金額を抑えました。
Rc300h


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

LEXUS LC500hを見てきました。

MyDから招待状が届いていたので、新発表のLCを見に行ってきました。
担当SCから聞いた話しでは、MyDでは4台の予約があったそうです。
LC500のSパッケージが人気の様です。
つまり、ラグジュアリークーペでありながら、購入したい人のほとんどは
より高い動力性能を求めているということなんですね。

外観は写真で見るよりもカッコイイですね。

Lc500h_2

Lc500h_6

Lc500h_1

内装はまるで芸術作品のような感じです。

Lc500h_4

写真はありませんが、リアシートは狭く、トランク容量も小さいです。

一般人には手の届かない1300万円からという価格、実用性の低さ、
一言で贅沢なクルマといえるでしょう。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

CT200h 4年目12か月点検&ISマイナーチェンジ

CTの12か月点検を受けてきました。これで4年が経ちます。
大きなトラブルもなく無事に終了。

ついでに10月20日にマイナーチェンジをしたISも見てきました。
展示車はIS300hです。

Is_4

Is_5

顔つきが少し変わりました。
気が付かなったのですが担当SCからフォグランプがなくなったと聞きました。
LEDのヘッドライトではフォグランプは不要らしいです。

Is_6

モニターが10.3インチになりました。
ほぼ横に広がった感じです。

他にも細かく色々と変わっている点もありますが、座ってみると
あまり変化はない感じです。

試乗車のIS200t Ver.Lも運転しましたが走りが格段に変わっている
感じはないです。

セーフティーパッケージが標準になり価格が上がっています。
レクサスは日銀の目指すインフレ率2%をしっかり遂行しています・・・。

<おまけ>
ハロウィン仕様のお菓子(栗あん)
味は・・・

Is_1


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

LEXUS ISマイナーチェンジ情報

前回、ISが9月にマイナーチェンジするというのは間違えでした。m(_ _)m

正確には10月20日に正式発表で、9月に受注開始ということでした。

担当SCからの最新情報では価格は以下の通り

IS200t 454万円~
IS300h 499万円~
IS350  544万円~

現行車と比べてみると最低価格は変わらないようです・・・
「レクサスセーフティーシステム+」が標準搭載されているのに
この値段ということは素のモデルは他の装備が落ちてるかもしれませんね・・。

担当SCから店内用の簡易カタログをいただきました。

Dsc00549

Dsc00551

Dsc00552

Dsc00550

こんなの見るとやっぱり欲しくなります・・・。

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

CT200h 燃料タンク部品リコール修理完了

ちょうど香港に出発する日に担当SCから修理日の連絡がありました。

お盆明けということで予約し、本日リコールの修理に行ってきました。

危うく、ガソリン満タンで行くところでした・・。

お店に着いた時にもガソリンは2/3以下でしょうかと確認されました。
リコールのお知らせの紙にも書いてありますがガソリン満タンだと
部品交換できないということです。

修理時間は1時間半と説明がありましたが、洗車をしない(雨なので)と
1時間で完了しました。

完了後の説明で、車内がガソリン臭くなっているが暫くしたら消えるとのこと
実際、帰るときに車内はかなりガソリンの臭いがしました・・・。

ここからはISのマイナーチェンジの話です。
9月にISのマイナーチェンジがあります。

大きく変更されるのは、
1.外観(北京モーターショーで発表されています)

2.ナビのモニター拡大(7インチ→10.3インチ)

3.セーフティーパッケージの搭載

価格は現行モデルより15万円くらいアップだそうです。

外観も含め、魅力的な装備内容になりそうです。
欲しいな・・・。

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

CT200h リコールのお知らせ

すでに、担当SCからは電話で連絡をいただいていました。

今回、正式に封筒でリコールのお知らせが届きました。

自分の車は燃料タンクの部品の件ですが、他にもエアバックのリコールも

発表されてました。

201607ct

最近のクルマは部品の共用化で不具合が起きるとリコールの台数が半端ではないです。

担当SCからは交換する部品がすぐに手に入らないので

修理はいつになるかわからないとのこと。

まあ、気長に待ちますが・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧