01:LEXUS

2017年6月18日 (日)

ダイヤモンドキーパー施工

これまで所有したLEXUS車のIS,CTはレクサス純正のボディーコートを施工していました。
純正ボディコートは約9万円とかなり高額で、今回は純正ではない市販のボディーコートで
探してみることにしました。

そして今回のRCはKeePer(キーパーコーティング)のダイヤモンドキーパーという種類にしてみました。
耐久期間は3年で年一回のメンテナンス(有料)をすれば5年持つというものです。

Diakeeper

LEXUS RCはクルマのサイズがMサイズとなり基本の価格は56,500円です。
keePerの施工を実施している業者は沢山あり、ちょうど20%割引を実施しているエネオスが
ありましたのでそこで施工しました。
施工価格は45,200円
施工時間は8時間くらいでした。
施工後には証明書がもらえます。

Dscn2833

Dscn2832

コーティングの効果はどうなるかわかりませんが、毎年メンテナンスをして
5年間持たせようと思います。

5年間の費用としては初期費用45,200円+8,100*4回メンテ=78,600円
レクサス純正ボディーコートよりは安く済む見込みです。
もう一つ利点はエネオスで支払うとJALマイルが2倍になることです。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

LEXUS RC300hにTVジャンパーとドライブレコーダーとレーダー探知機を取り付け

今回もみんカラの先人達のばらし方を参考にさせていただきました。
必要工具は、10mmレンチ、ブラスドライバー、内張りはがしツール(マイナスドライバーでも可能)

装着するのは以下の3アイテムです。
メーカー不明(TVジャンパー)
コムテックHDR-251GH(ドライブレコーダー)
セルスター VA-360G(レーダー探知機)CTからの流用

・まずはニーパッドからはずします。
内張りはがしを青○の部分に差し込み爪を外します。
その後は手で引っ張ってニーパッドを取り外します。

6

・右側サイドコンソール部を外します。
青○の2か所のねじをプラスドライバーで外します。
「RE」と書いてある部分を横に引っ張って爪を外します。
そこから後方に向かって爪を外していくと全体が取れます。

5

・左側も、右側同様にニーパッドを外してコンソールサイド部を外します。

4

・センターコンソールの横(右の青○)から内張はがしを突っ込み
シフトレバー解除のスイッチを下に押し、シフトレバーをPからNに移動させ
シフトノブの下青○の部分を手で下に引き下げます。
するとシフトノブが回転できるようになるので回して外します。
シフトレバーすぐ横の青○の部分にねじが一つあるのでプラスドライバーで外します。

3
Rcnousha_77

・センターコンソールを外します。(写真はセンターコンソールを取り外した後です)
これは外し方にコツがありました。まずは、コンソールボックスのふたを開けて
2か所の青矢印の部分に内張はがしを入れて爪をはずします。
爪を外した部分を上に持ち上げ前方に向かって爪を外していくと
センターコンソールが外れます。
青○の部分に2本線のコネクタがあります、これが電源ソケットの電源ラインになります。
自分のクルマの場合は黒い線がブラス、白い線がマイナスでした。
ここにアンプロックでかまして線を運転席足元まで引っ張って二股シガーソケットで
ドラレコとレーダーの電源を確保します。

7

・TVジャンパーの取付
オーディオユニットの横青○4か所のボルトをレンチで外します。
オーディオ横を持って手前に引っ張ります。

2

オーディオ裏側の左青○のグレーのコネクタレバーを引っ張ると、このコネクタが
外れます、このコネクタにTVジャンパーの一本電線を挿します。
右青○の部分のコネクタを外し、TVジャンパーの本体を間にかませます。
これでTVジャンパーの取り付けは完了です。

1

・ドラレコ、レーダーの取り付け(写真なし)
ドラレコはバックミラー左側の窓上部に取り付け、配線を天井と窓の間に
内張はがしで押し込んでいきます。運手席側のピラーも同様に内張はがしで
押し込んでいきます。ダッシュボード横のカバーは外してその隙間に
配線を入れて、運転席足元まで通して、二股シガーソケットに挿して終了。
レーダーは、メーター横に設置し、同じく運転席下まで配線を通して
二股シガーソケットに挿して終了です。

TVジャンパーだけの取り付けであれば1時間半もあればできます。
シガーソケットの電源取りとドラレコとレーダーの配線に1時間半くらいかかりました。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

LEXUS LCキャラバン

たまたま、RCの納車日がこのLCキャラバンに当たっていました。
特に大々的に宣伝をしているイベントではないので純粋にこのイベントだけを
目的に来ていた方は一人だけでした。
他は点検などお店に用事があって来ている人です。
それを除くと販売店の方々、撮影スタッフが大勢いたという感じです。

6台の色違いのLC500、LC500hが並んでいました。
総額1億円くらいでしょう。
これだけ並んでいると美術館の展示のようです。
LCの斬新なデザインもだいぶ見慣れてきて魅力的です。

Rcnousha_28

Rcnousha_37

Rcnousha_36


この後、スタッフ車、撮影車に続いて、6台のLCがお店を出発していきました。

簡単に言えば、LCを連ねて、販売店を回るというイベントです。(クルマは販売店の試乗車を集めたもの)
ネットで調べてみるとLCキャラバンは各地で開催されているようです。

見ごたえはありますので興味のある方は見に行っても良いかも。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

祝 RC300h F SPORT 納車

6月9日 本日無事にRCが納車となりました。

この日はLCのイベントが行われていましたがそれは次回に。

IS,CTと乗り継ぎ3回目の納車式です。

Rcnousha_2

なぜか以前よりも簡素な感じでした。平日だから?それとも慣れた?

納車時にいただいたプレゼントです。

レクサスオリジナルタンブラーペアセット 美濃焼

Rcnousha_66

レクサスオリジナルメッセージテディベア(Thank you)

Rcnousha_70

レクサスレターオープナー(ゼネラルマネージャーより)

Rcnousha_68


今日からRC乗りとなりました。happy01

しかし、いきなり戸惑う低いシートポジションと長いドア・・・coldsweats02


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

LEXUS RC用 テレビキット

納車に向けた最後の準備を忘れてました。
RC用のテレビキットです。
これがないと走行中にTVやビデオが観られません。(あくまで助手席用)
アマゾンで購入しました、1600円と格安です。
メーカーは不明ですので信頼性はちょっと心配ですが・・・

Dsc01468

適合車両を調べると、現在所有の2012年後期のCTと同じであることが分かりました。
CT購入時にはK's system TV-082を4500円で購入しましたので、これを外して
RCでも使用できないかと思い、CTをばらして確認しましたが、一本のハーネスが
一度コネクタに挿すと外れない構造なのでダメでした。セコイかもしれませんが
こういうところも倹約しないと・・・

RC納車に向けての準備もこれでほぼ整いました。
いよいよ来週の納車を待ちます。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

レクサスオーナーズサイトに登録されました

ふと自分のRCのオーナーズサイトを覗いたらすでに自分の車が登録されていました。
残金もすでに振込み済みで、残りは自動車保険の車両入れ替えのみです。
これには車検証のコピーが必要なので納車直前にならないと処理できません。

Ownersite

本日、担当SCより入金の確認の連絡がありましたので、ついでに
ウインカーの同一方向のキャンセルの設定をお願いしておきました。
取説を見ると販売店で設定可能となっていますので。
実際にはネットに設定方法が掲載されているので個人でも設定できるようです。

来週の納車まであと少しです。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

レクサスオリジナル「パスケース」

いつものレクサスアンケートの謝礼です。
今回はパスケースでSUICAやPASMOを入れるものです。

二宮五郎商店 謹製と書いてあるので革製品マイスターの
製品と思われます。
中央に開いている窓の形がスピンドルになっていてレクサスらしいグッズです。

Dsc01471


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

ドライブレコーダー コムテックHDR-251GH 購入

本日担当SCからRCの最短納車可能日の連絡がありました。
まだまだ先ですがそれまでに準備も色々あります。

その中の1つはドライブレコーダーの購入です。
ディーラーオプションでも存在しますがかなり高いです。

色々と検討した結果、コムテックHDR-251GHにしてみました。
型落ちですが、3年保証と日本製というところに惹かれました。
もしもの時の製品ですので信頼性が重要だと思います。
一番はもしもの時がないことですが・・・

Dsc01461

Dsc01462

実物を持ってみたら予想より大きくて重い印象です。
RC納車後にDIYで取付予定です。

ヤフーショッピングで16830円


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

レクサスオーナーズカード

最終的な納車に必要な、
印鑑証明*2
車庫証明
CTの自動車税納付書(CTの自動車税はMyDが払う)
実印
を持ってMyDに行きました。
必要な書類に記入と実印を押して購入手続きは完了です。

その際に、レクサスオーナーズカードを受け取りました。
担当SCからは「今のオーナーズカードは箱ではなく封筒になりました」
と申し訳なさそうに話をしていました。

確かに、過去のオーナーズカードを振り返ると
徐々にコストダウンをしているのが見て取れます。
流石コストダウンのトヨタなだけあります。

・2007年IS購入時
 カードは車種名が入っているので車種ごとにカードが違っていました。
 DVDがついています。
 箱に入っています。

Cimg1351

・2012年CT購入時
 カードから車種名がなくなりました=カードの種類が一種類しかない。
 DVDはまだついています。
 まだ箱に入っています。

Dsc00807

・2017年RC購入時(今回)
 カードは変わらす一種類
 DVDが無くなりました。
 箱もなくなり封筒に。
 飛び出す絵本のような厚紙にカードが挟んでありました。

Dsc01458

Dsc01459

将来的にはオーナーズカードも無くなるのではと思います。
必要なのは、そこに書いてあるIDと紙に書いてある仮パスワードだけですから。

カードの話はさておき、これでオーナーズサイトにアクセスできるので
WEBの取説が見られるようになります。

納車までは、この取説を見て予習するのに十分な時間があります。

この時点で納車日は確定していません・・・。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

YMT RC300h用 フロアマット トランクマット購入 

CTのときと同じく、フロアマットとトランクマットは純正品を
購入しませんでした。(高い・・・)

今回も社外品を色々と比較して、最終的にYMT社に決めました。
このYMTのフロアマットにも生地が3種類あります。
いわゆる松竹梅ですね。
松)ASTERISM
竹)fino
梅)スタンダード

CTのときは一番高いASTERISMの生地で購入しました。
4年半使用した感想は、ふかふかの生地はとてもよかったが
毛足の長いせいで運転席のヒール部分がへたってきて白っぽくなりました。
白っぽくなったのは恐らく細かい砂が生地に入り込んで取れなくなったものだと思います。
毛足が長いとこういう問題もあります。

というこで今回は、竹)finoの生地にしてみました。ヒールパッドもついているので
少し安心です。人目に付かないトランクマットはスタンダートです。

フロアマット fino 22,680円

Dsc01456


トランクマット スタンダード 10,368円 

Dsc01457

納車前にディーラーへ持っていきます。
納車時にはクルマにセットしておいてくれますので。


にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧