01:LEXUS

2021年12月 4日 (土)

LEXUS RC300h 54か月点検

6ヶ月点検を受けてきました。

 

走行距離は28,288km

 

特に問題なし。

 

前と同様にバッテリーに注意して欲しいとのこと。

 

担当SCからは半年後に車検ということでISのお勧めがありました。

現在のRCの下取り290万円にプラス300万円でという見積もりを頂きました。

納期は半年後ということです。

 

先日発表された新型NX12月にやっと展示車が届くということで

納期は1年らしいです。

 

展示車にはLC500コンバーチブルとRCFPerformance package”という

LEXUSのクーペの中で1番目と2番目に高額なクルマが展示してありました。

Lx-5_20211127152901

Lx-2

 


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2021年7月 3日 (土)

LEXUS RC300h 48か月点検

車検から1年経過し、12ヶ月点検を受けてきました。

 

走行距離は26,345km

 

特に問題なし。

 

だた、走行距離が少ないのでバッテリー上がりに注意して欲しいとのこと。

バッテリー自体の数値は異常ではないが、ハイブリッドの場合、バッテリーが上がると

動かせないという説明でした。

 

この説明を不思議に感じ、家に帰ってWEBで調べたところ

駆動用HVバッテリー、補機バッテリーに他のクルマからゲーブルを

繋いでエンジン始動はできない。

ただし、エンジンルームにあるヒューズボックスの中に応急用接続端子があり、

そこにケーブルを繋げばエンジン始動はできるということらしい。

 

とはいえ、バッテリー上がりは嫌なので、そこそこの頻度でクルマに

乗ろうと思います。


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2021年3月 6日 (土)

電動エアコンプレッサー KB8003B

秋から冬にかけてはRCのタイヤの空気圧が下がるので

時々、ガソリンスタンドまで行って空気を入れていました。

最近は、あまりクルマに乗らないでガソリンを入れるよりもタイヤの空気を入れるために

ガソリンスタンドに行っているような状況です。

Air-5

Air-4

そんな中、PayPayの期限付き残高を使うために色々考えていたところ

電動エアコンプレッサー(電動空気入れ)を買うことにしました。

ヤフーショッピングで4980

 

クルマのタイヤ以外も自転車にも使えます。

実際に空気の減った自転車のタイヤに使ってみると110秒くらいで設定値まで入ります。

クルマのタイヤの場合は、11分くらいかかります。クルマの方が設定の空気圧は低いですが

入っている量が多いですから。

 

良い点

設定した値で自動でストップする。

実際には10kPa多く入れて止まります。(バルブから外すときに少し空気が漏れるので)

 

悪い点

電源OFFのスイッチがない、LEDライトがしばらく消えない

そこそこ動作音がする、振動も大きい

 

機能と価格で見れば十分お買い得かもしれません

 


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2021年1月16日 (土)

LEXUS RC300h F SPORT 夏タイヤ交換

以前42か月点検の記事でも書きましたが

タイヤのひび割れがそろそろヤバいので買い替えを決意しました。

 

肩の部分は剥がれそうな感じで割れています。

Re050hibi-1  

溝も含めて細かいひびが見えます。

Re050hibi-4 

Re050hibi-2

ロットは1317なので製造後4年も経過していないのがわかります。

Re050hibi-3

 

<参考見積(4本工賃込み)>

ガソリンスタンドの見積もりはREGNO GR-XⅡ \246,300

MyDの見積もりは ADVAN SPORT V105 ¥267,720

普通のお店で購入するとこのくらいの値段になります。

 

 

<タイヤ選び>

すでに純正で履いていたPOTENZA RE050は生産終了しているので

他から選びます。

このRC  F SPORTに合うタイヤはそれほど多くありません。

安価なものは、中国、韓国メーカー、国内だとファルケン、TOYO

などがありますが、欧州系やYOKOHAMA,DUNLOP,BRIDGESTONE

は大体同じような値段になります。

 

この中で静粛性と乗り心地からブリヂストン REGNOに決めました。

REGNOはスポーツ向けではなくセダン向けですがスポーツの走りを

目指しているわけではありませんので。

 

 

<購入先>

普通のお店で購入すると高額になりますので今回も

ネットで購入しました。

265/35R19 ブリヂストン REGNO GR-XⅡ 42,120

235/40R19 ブリヂストン REGNO GR-XⅡ 36,420

4本合計157,080

コンプリートヤフーショッピング店で購入

在庫が無かったため注文から納品まで10日ほどかかりました。

 

<取り付け先>

タイヤ取り付けドットコム

すべて4本の価格

タイヤ交換             7,600

エアセンサー(TPMS)工賃  2,000

廃タイヤ              1,200

合計               11,800

タイヤはメーカーから直送でこんな感じで届いていました。

Regeno-2

タイヤ本体 157,080

取付工賃  11,800

合計     168,880

 

何とか17万円以内に抑えることができました。

 

 

<新タイヤのロット>

ロット:リヤタイヤ265/35 4420202044

    フロントタイヤ235/40 4820202048

Regeno-3

Regeno-1

<インプレッション>

CTの時も感じましたが、ステアリングが軽く感じます。

タイヤの肩の部分がかなり角ではなく丸に近いのもありますが

転がり抵抗が低いのか要因でしょうか。

乗り心地も柔らかで上質な感じになり、

ロードノイズは高音域が静かになりました。

 

ひび割れせずに摩耗で寿命を全うして欲しいです。

 


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2021年1月 9日 (土)

LEXUS RC キー電池交換(通常タイプ)1回目

ついにRCの通常の電子キーの電池寿命がやってきました。

3年半持ちました。

通常タイプのキーの電池はCR2032になります。

このタイプは100均でも購入できるほど市場にありますので

すぐに入手できます。

カードキータイプの電池はCR2412で、その辺のお店で入手できないので困りますが・・・。

 

交換方法は以前の記事で予習していたので簡単に交換できました。

http://aae33260.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-d7b940.html

 


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2020年12月20日 (日)

LEXUS RC キー電池交換(カードタイプ)2回目

カードタイプのキーの電池の寿命が来ました

前回カードタイプの電池を交換してから1年半くらい。

通常タイプのキーの電池はまだ電池交換していないのに・・・

 

よく使った方の電池が切れるような気がします。

Cr2412

ネットでCR2412のボタン電池を購入

パナソニック マイクロコイン型リチウム電池 CR-2412P  504

 

バルク品は容量が少ないなどトラブルが多いようなので

前回と同様にパナソニックのパッケージ品を購入しました。

 


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2020年12月13日 (日)

LEXUS RC300h 42か月点検 新型2020年IS試乗

車検から6カ月が経過しましたLCMPⅡに加入しているので

6カ月点検を受けに行きました。

走行距離は23,930km

 

特に問題なしと言いたいところですが

タイヤのひび割れの指摘を受けました・・・

タイヤ溝は4mmから5mmくらい残っているのですが4本共に

ひび割れがあり、交換を勧められました。

 

夏にもガソリンスタンドで指摘され

その時の見積もりはREGNO GR-X2 \246,300

MyDの見積もりは ADVAN SPORT V105 ¥267,720

 

新車購入時に履いていたPOTENZA RE050のこのサイズは

現在は販売されていません。

 

走行距離による摩耗よりもゴムの劣化によるひび割れになるとは

思いませんでした。

現在、タイヤは発注中ですので履き替えたら記事にしようと思います。

 

 

さて新型?マイナーのISに見学と試乗しました。

展示車は IS300h F SPORTソニックイリジウム

2020is-3

写真や動画で見てもカッコイイと思っていましたが、本物はさらにいい!

ワイド&ローで、エッジの効いたデザイン。

トランクリッドのデザインが気になっていましたが、本物を見る限りは違和感がない。

2020is-5

2020is-6

ディスプレイも手前になってタッチパネル式、便利になりました。

一番は、電動パーキングになったことです。足踏みのサイドブレーキも踏まなくて良いし

レーダークルーズが全車速で対応になりました。

2020is-8

内装は目立った変化が無いので寂しいですが、内装、外観とも気に入りました。

 

試乗車は IS300 F SPORT Mode Blackホワイトノーヴァガラスフレーク

2Lターボですが、やはり最初の一歩が遅い感じがします。

走り出せばアクセルのレスポンスに問題はないですし、パワーも十分。

2020is-17

特に足回りは格段に良くなりました。

一言でいえば乗り心地が良い。4輪がしっかり地についている感覚です。

これならば長距離ドライブも快適かもしれないです。

ドライビングモードに関してはSport S+でもそれほど足回りが固くならない、

RCの方が明から足が固くなるのがわかります。

 

新型ISの結論としてはとても良いので欲しい・・・

次にISのフルチェンがあったら価格も高くなるでしょうから

このモデルはお買い得と言えます。

 

妻からの許可はおりませんが。

今後、GSがなくなりISも残るのかどうか・・・

最後のISにはならないで欲しいですね。

 

 


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2020年8月 4日 (火)

2020年 LEXUS 新型IS 情報

MyDから新型LEXUS ISの簡易カタログが送られてきました。

 

今年、115日に発表する。

注文は85日頃から

2020is

このカタログからすると

IS350はF SPORTのみ

IS300h、IS300VerLF SPORT、ノーマル

IS300hのみ4WDの設定ありになっています。

IS350,IS300には特別仕様車”F SPORT Mode Black”の設定があります。 

価格は掲載されていないので不明。

きっとお店に行けば見積もりできるのでわかるでしょう。

 

 

早く実物が見たいです。


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2020年5月23日 (土)

LEXUS RC300h 3年目車検

RCの車検をMyDで行いました。

走行距離22,300km

段々と走行距離が少なくなりました・・・

 

今回も必要最小限の部品交換にしました。

・整備費用68,431

地図更新やG-LINKは外しました。

 G-LINKはほとんど意味が無いの・・・

エンジンオイル&フィルタ、ブレーキ、ワイパーゴム、エアフィルターのみ交換。

LCMPⅡ契約料51,300

 高いが仕方ない 

・法定費用22,550

 自賠責保険が安くなったのと、重量税が免除!

 

合計 151,000は想定よりも安かったです。

Rc

しかし、消費税が上がり、物価も上がる中、法定費用が下がっている

不思議な状態ですね。

 


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2019年11月 9日 (土)

LEXUS RC300h 30か月点検

My RC6か月点検(30か月)に行ってきました。

走行距離 18,824km

平均通算燃費 14.3km/l

タイヤ溝 前5mm 後5mm

 

早いもので車検まであと半年になりました。

タイヤの残り溝からする今のタイヤで車検は通りそうです。

 

 

前回の点検ではMyDが店舗改装中でしたが、やっと改装が終わり

新しい内装になりました。

Lx-7

Lx-6

一言で言えばカジュアルな感じでしょうか。

オーナーズラウンジはカフェっぽい。

Lx-5

商談スペースの椅子は豪華な感じです。

Lx-8


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